365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

11月の記念日2023 with 華流ドラマ

毎日、中国・台湾ドラマ、華流ドラマや中華関係に絡めて記念日をツイートしています。

ホントにいろいろな記念日がありますよね。

11月分を以下にまとめてみました♪

 

ーーー

11/1水曜日、犬の日
1=ワン、1=ワン、1=ワンの語呂合わせから。
瓔珞 雪球、卿卿日常 百福など 中国ドラマ でも登場しますよね🐶

 

11/2木曜日、書道の日・習字の日
11=いい、02=もじの語呂合わせから。
瓔珞 では瓔珞が皇后様から習字を教わっていますよね♪
男主が女主の手を取るあるある場面でも😉

 

11/3金曜日、みかんの日
11=いい、3日=みか、んの語呂合わせから。
瑯琊榜 では飛流がみかん好きでしたよね🍊

 

11/4土曜日、いい推しの日
11=いい、04=おし、の語呂合わせから。
推しを、中国ドラマ 台湾ドラマで愛でていきたいです😉

 

11/5日曜日、縁結びの日
11=いい、5=ご、えんの語呂合わせから。
#千古の愛天上の詩 では天啓が上古を結ばれようと普華に頼み込んでましたね😆

 

11/6月曜日、戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー
2001年に国連総会で制定。
長歌行では公孫恒のお陰で朔州は焼け野原を回避されましたよね。

 

11/7火曜日、いい女の日
11=いい、0=お、ん、7=なの語呂合わせから。
女性の明星さんも輝くいい女ぞろいですよね🥰🥰🥰

 

11/8水曜日、立冬
秋が極まり冬の気配が立ち始める頃。
卿卿日常でも登場♪
中国では羊肉の餃子を食べるところもあるそう。
羊肉は漢方では温補。長歌行で生理痛の長歌のために用意するように阿隼が🥰

 

11/9木曜日、いい靴の日
11=いい、9=く、つの語呂合わせから。
卿卿日常では緑茗が裸足で行かせられないと郝葭に自分の靴を👟

 

11/10金曜日、いい友の日
11=いい、10=と、もの語呂合わせから。
中国ドラマ 台湾ドラマ をご一緒できるお仲間の皆様に日々感謝しています💕

 

11/11土曜日、世界平和記念日第一次世界大戦停戦記念日
ちょうど放送中の、長歌行の唐と阿詩勒部の戦いも早く収まってほしいですよね🥺

 

11/12日曜日、洋服記念日
「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告があった日。
本日お誕生日の王紫璇さんのゴールデン・アイや河神 でのファッションも👍👍👍

 

11/13月曜日、いい焼き芋の日
熟成されたさつまいもが甘みを増すことから、さつまいもの日の10/13の1か月後。
初恋ロマンスでお師匠様が落ち込む林池のために好物の焼き芋を買ってきてましたね🍠

 

11/14火曜日、いい石の日
11=いい、14=いし、と読む語呂合わせから。
ゴールデン・アイ の賭石はドキドキでしたよね~😉

 

11/15水曜日、狩猟解禁日
狩猟法で。北海道は10/1~だそうです。
狩りでの捕獲数の競い合いは古装にあるあるですよね🏹

 

11/16木曜日、ボジョレーヌーヴォー解禁日
ワイン運搬業者の営業日から11月第3木曜日に変更。
華流ドラマでは、赤ワインはよく見かけますよね🍷

 

11/17金曜日、レンコンの日
1994年に蓮根サミットが開催された日。
陳情令の師姐・江厭離が作ってくれる蓮根排骨湯ですよね♪

 

11/18土曜日、いい家の日
11=いい、14いえ、のと読む語呂合わせから。
卿卿日常で少主たちは宮殿を出て屋敷=家を持ちたがっていましたよね🏠

 

11/19日曜日、家族の日
少子化社会対策会議によって11月第3日曜日と決定。
ステキな家族のドラマといえば、家族の名においてですよね✨✨✨

 

11/20月曜日、世界こどもの日。World Children's Day
子どもの権利に関する宣言、子どもの権利に関する条約が採択された日。
中国ドラマでは子役さんの名演技も楽しみの一つ✨✨✨

 

11/21火曜日、世界テレビ・デー。World Television Day
文化交流の拡充などのテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するよう呼びかけたそう。
私たちも実践中♪

 

11/22水曜日、いい夫婦の日
11=いい、22=ふうふと読む語呂合わせなどから。
視聴中ドラマのいい夫婦で思い浮かぶのは、星漢燦爛 文帝x越妃&皇后、程始x蕭元漪でしょうか💕

 

11/23木曜日、いいふみの日
11=いい、23=ふみと読む語呂合わせから。
成長が描かれるお手紙といえば、#紳士探偵L 秦小曼のおばさんへの手紙でしょうか✉

 

11/24金曜日、進化の日
ダーウィン種の起源の初版が刊行された日。
文明の進化といえば、三体。次回放送も楽しみ♪

 

11/25土曜日、女性に対する暴力廃絶のための国際デー
国連総会で制定された国際デーの一つ。
これを考えさせられるドラマは、#卿卿日常、#清越坊の女たち でしょうか。

 

11/26日曜日、いい風呂の日
11=いい、26=ふろと読む語呂合わせから。
古装のお風呂といえば、薔薇風呂🌹。瓔珞では高貴妃が牛乳風呂NGに🥛

 

11/28火曜日、きれいな髪のいいツヤの日
11=いい、28=ツヤと読む語呂合わせから。

女性の明星さんはいいツヤの長い髪の方が多いですよね✨

 

11/29水曜日、いい肉の日
11=いい、29=にくと読む語呂合わせから。
肉の串焼きは #そして救いの星が輝いた でも見かけましたよね😉

 

11/30木曜日、鏡の日
11=いい、30=ミラーと読む語呂合わせから。
#星漢燦爛 では銅鏡に糸口がありました❣

 

ーーー

 

ちなみに、ツイートのハッシュタグ

#よい華流ドラマな1日を❣

です。

よければそちらもチェックしてみてくださいね❣