365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

尚食 感想メモ

おいしそうな料理がたくさん出てきた
尚食の放送が終了したので、ツイートした感想メモをまとめました。

放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね☺

 

⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 

ーーー

 

尚食 1-4回

始まりました❣おいしそうな料理だけでなく、尚食のポジションや厨師の心構えも。為政者の食事はいろいろと気を遣うことが多いですよね。
朱瞻基と姚子衿のなれそめも💕賢いお付の陳蕪、体当たりな殷紫萍、コワい游一帆、張太子妃など周りのキャラも楽しみです♪呉謹言さんは顔痩せ???

 

尚食 5-6回

殷紫萍にとっては試練の回。前を向けていますね👍👍👍バックグラウンドも分かり、姚子衿との絆も深まりました❣
姚子衿は皇太孫ともいい感じに🥰🥰🥰
一方、皇太孫妃は辛すぎますね😢競い合いの美味しい料理が束の間の和みになっていればいいのですけれど・・・

 

尚食 7-8回

火事から暗殺と事が大きくなりました💦荘妃は気の毒でしたよね😢これを企てたのも游一帆でした。そして、その正体は漢王の息子!
今回の事件の謎解きも、瞻基と姚子衿の息がぴったりで🥰🥰🥰
騒動も落ち着き、それぞれ師匠にもつけましたが、使者のもてなし料理が気になりますね😉

 

尚食 9-10回

游一帆の別名は臘八の閻魔💦母と同じ卵入りの長寿麺を作ってくれた姚子衿に災いが起こらないように守ってほしいですよね🥺気に入ったのは蘇月華でしょうか。
除夜の宴では尚食局無茶ぶりが😅仕組んだのは誰でしょうか?そしてこの危機、どう乗り越えるのでしょうか?🤔

 

 

尚食 11-12回

游一帆、母のためとここまで手を下すとは😱😱😱漢王も焦っていましたが、時すでに遅しで。巻き込まれ事故の蘇月華が気の毒過ぎで😢
姚子衿は瞻基の誘いは断り、都に残ることに。その後、殷紫萍への皇族の理不尽な行動を知り、せっかくの灯籠を壊してしまい・・・どうなるのでしょうか?

 

尚食 13-14回

韓荘妃が退場😢この時に渡した玉佩で、姚子衿の正体が明るみに。危機き一髪で救ってくれたのは、朱瞻基で。救ってくれても心を開けない姚子衿で・・・
そんな姚子衿を案じて游一帆が声をかけますが、優しい言葉は出てこず・・・姚子衿は気持ちを切り替えることができるのでしょうか?

 

尚食 15-16回

孟尚食が後進の指導中♪自分を失脚させた者への追及も😱身代わりになったのは・・・
高熾が皇帝になったのもつかの間、張皇后に異変が😅
そこは姚子衿が朱瞻基に伝え、取り返しがつかなくなる前に対処できて本当に良かったですよね❣後宮はどの時代も怖いですよね💦

 

尚食 17-18回

競い合いで出てくる料理がこれまたおいしそうですよね。二十四節気の雲呑は食べたいです🤭殷紫萍が志願したのもよかったですよね♪でも、姚子衿だよりで😆
姚子衿は朱瞻基からの申入れを断り、朱瞻基が拗ねモードに🤣🤣🤣ラスト、朱瞻埏が大変なことになり、どう解決するのでしょうか?

 

尚食 19-20回

衛王の事件は無事解決。子衿自身もかなりつらい状態になりましたが、折れないですね✨ 蘇月華の方が苦しい立場に・・・安易な選択で💦
瞻基はツンツンしてますが、弟への解説は👍👍👍 実力が伴わないと、ですよね😊

孟尚食の次なる目標も気になります❣

 

尚食 21-22回

姚子衿が皇宮にいる機会を作ったのは皇后さまだったのですね😳皇后さまの狙い通りにはいかず、姚子衿は拒否し、自由を選択。自由で居続けるためにもハードルが・・・けがを押して参戦中ですが、本当に大丈夫でしょうか?

 

尚食 23-24回

胡司膳との対決は勝利。単純に去れないのですね・・・瞻基がやきもちを焼くのが可愛かったですよね🥰游一帆との馴れ初めも判明。
朱家親子の仲が悪いのが気になりますが、胃袋には弱いのがまたいいですね😆😆😆次回、胃袋はどう落とされるのでしょうか?

 

尚食 25-26回

いよいよ皇太子嬪に❣皇后の強行突破に瞻基が焦っているのが可愛かったですよね🤭🤭🤭
その一方で、救い出すことできずで、複雑なのが游一帆。殷紫萍は餃子でなく麺で新婦を送り出し、皇太子嬪の膳の担当で変わらず😆😆😆
ラストは湯浴みに踏み込まれ、どうなるのでしょうか?🥰

 

尚食 27-28回

瞻基と姚子衿は素直になれないところもありますが、心は通じていますよね😉皇后のお祝いの宴は👍👍👍殷紫萍も昇格で三方よしで。

朱高熾パパがあっという間に退場💦兄弟たちの追及を皇后が皇太子妃他の協力の下、交わす中、瞻基が登場。いよいよ瞻基の代へ。游一帆への依頼は?救えるのでしょうか🤔

 

尚食 29-30回

せっかく救う道を作りましたが、郭側妃の選択は😢
姚子衿もつらいですよね。辛くても前を向いて歩こうとする姿に脱帽です。游一帆は影から支えて。
朱瞻基は真面目ですが、柔軟な対処もぜひ🙏また二人の掛け合いを見たいですよね😊
孟尚食が希望を叶えました❣

 

尚食 31-32回

朱瞻基と姚子衿はなかなか距離が縮まりませんね💦姚子衿の逆鱗に触れてしまい、傷口が広がってますよね・・・殷紫萍もいろいろと頑張ってますが、ショックは大きく・・・複雑な胡善祥も母・孟尚食に一喝され😅
皇后など各キャラそれぞれがなかなかままならない状況ですよね🥺

 

尚食 33-34回

子衿の病は張皇太后の真意を知り、回復へ。回復後も皇太后期待に、瞻基のために動いていますね。子衿劇場でしたよね❣

孟尚食はこれまでの行いを悔いて去ることに。蘇月華はまた救われましたね。

再度の農村での食事は?

 

尚食 35-36回

瞻基、苦労してますよね🥺皇太后の見守りの下、姚子衿がサポート中。途中、胡善祥が揺れてましたが、おいしものが誰もを幸せにする、胡善祥の笑顔が印象的でした😊
私利私欲、打算で動かないでほしいですよね。
ラストの皇太后の問いへの回答が気になります❣

 

尚食 37-38回

姚子衿は后位をわかりやすく拒絶。それを庇う朱瞻基が🥰🥰🥰

宦官の動きが怪しいうえに、親征もあり、皇宮は不穏な空気が流れていますよね。そんな中、孟尚宮が残した守山糧が❣ 素晴らしいですよね。
それに対して、蘇月華は残念過ぎました💦

どんな締めくくりになるのでしょうか?🤔

 

尚食 39-40回

朱瞻基にとっての反乱の芽が摘まれました。どんな危機でも姚子衿の思いはブレず。游一帆の最期も目が離せませんでした。こんな硬派な役の王一哲 さんが✨ 

それぞれのキャラがらしい選択をして。完走です♪
改めて視聴して恋する美食の宮廷記 もまた観たくなりました。

視聴お疲れさまでした❣

 

放送終了後、放送終了中国ドラマアンケートでお仲間さんと名残を惜しみました❣

 

その①助演男優賞/女優賞をあげたい演員さんのTOPは
ダントツで
王一哲 さん游一帆役。
無口で無表情、複雑な生い立ち、でも一筋通った演技が光る必須キャラを熱演✨

続いて、癒しトラストに見せてくれた
朱致霊 さん陳蕪役

そして
王艶 さん孟紫澐(孟尚食)役となりました。

助演男優賞/女優賞をあげたい演員さん

 

その②お料理を習いたいキャラのTOPは
やっぱり
孟紫澐(孟尚食)。
厳しい教えでしょうけれど、美味しく美しい料理を作れるはず❣

続いて
王遥清
となりました。

お料理を習いたいキャラ

 

その③食べたい料理のTOPは
僅差で
最終回:姚子衿が食べた炒飯。
シンプルな炒飯に、それまで培ってきた殷紫萍の全てが入っていたはずですよね❣

続いて
10回:游一帆のお誕生日の長寿麺。

35回:殷紫萍の激辛な鍋盔も挙がりました。

食べたい料理

 

名残が惜しめました。
有難うございました♪