365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

永楽帝 感想メモ

永楽帝の放送が終了。
朱元璋から朱棣までの明代初期を皇室内、皇帝と功臣との葛藤が描かれていました。功臣たちも含め、本当に豪華な俳優陣でしたよね❣

放送に合わせてツイートした感想メモをまとめました。

 


放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 


⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 


ーーー

 

永楽帝 1-2回

冒頭から徐達の鵞鳥好きが炸裂してましたね😆皇帝一家もそのことはよくご存じで、断られたくない依頼の時はやっぱり鵞鳥で😂ラストもお尻ぺんぺんと大笑いでした🤣
このドラマも豪華な演員さん揃いですが、特に、#何晟銘 さん、#成毅 さんのお二人は注目していただきたいです♪

 

永楽帝 3-4回

妙雲が加入した朱家は家族の絆がより強くなってきましたね。朱元璋パパが本当に上機嫌で😂😂😂朱標の抑えた、でも的を射た発言が光ってますよね✨
朱元璋パパは創建当時の仲間たちの暴走など悩みが多いですよね🥺
最前線にいる朱棣は戦の現実を知り・・・この戦い、結果は?🤔

 

永楽帝 5-6回

朱棣のやんちゃでありながら、戦の怖さ、朱元璋への悪評への反応がよいですよね。そして、兄の朱標が父の諫め方はじめ、存在感があって、こんな成毅さんがこのドラマではお気に入りです💕😍💕
諫めると言えば、馬皇后も絶妙ですよね。鳳陽の事案はどうなるのでしょうか?

 

永楽帝 7-8回

朱標を愛でる回。ミッキーさんの演技が本当に最高ですよね💕💕💕 王妃と、やんちゃな弟と、父皇と、どれも素敵で過ぎます✨
凱旋してきた徐達。早速、皇帝を助け、でも愛娘の婚儀のこととなると、娘のことが一番で😉皇后の前での恋愛遍歴話は😂😂😂
やっぱり面白いです❣

 

永楽帝 9-10回

父と兄の予想通り、初夜は一筋縄ではいきませんでしたね🤣🤣🤣お互いに信頼関係を築けたようでよかったです♪朝廷は古狸の集まりで、賢い朱標でさえも操縦は一筋縄ではいきませんね💦 朱棣にはしっかり助けてほしいですよね。後宮でも策略を練っているのでそれも含めて気になります❣

 

永楽帝 11-12回

妙雲の立ち回りが光りましたね✨大哥からのお褒めもありました♪ 前半は仲良し兄弟のエピでしたが、演武の結果、三哥が😢兄弟たちの今後も気になります。その一方で、朱元璋パパの喜びっぷりがよかったです♪
大臣たちのコントロールは、父子ともに苦心中でした。

 

永楽帝 13-14回

より多くの民の生活を安定させるために、あの組織が・・・朱棣が仰せつかりました。そんな中、朱棣の息子が誕生👶爺爺、名前考えすぎでしたよね🤭🤭🤭孫を徐達に合わせる名目で朱棣たちも向かい、罠を。朱棣の行動は曹国公と徐達のみが知っていますが、次回どうなるのでしょうか?🤔

 

永楽帝 15-16回

まっすぐな朱棣に厳しい状況が訪れしまいました・・・徐達パパの話もその通りですが、如雲は即行動。高熾が気になります😢朱元璋、朱標はどのように決着させようとしているのか、如雲は局面を返せるのでしょうか?🥺
それにしても馬皇后の荒れっぷりは😂😂😂

 

永楽帝 17-18回

空印の業のインパクトは凄まじいですよね・・・この経緯を知らなかった朱標の反応は流石でしたよね✨素晴らしいです❣ 朱棣にとっては如雲の動きとアドバイスが最高で😊 次回、朱棣がどのように動くかも楽しみです♪

 

永楽帝 19-20回

朱棣の成長を兄、父、姚広孝が認めた回でしたね。その一方で、朱家は悲しい別れが😢疱瘡は由々しき病。まだ看病の方法が・・・まさかの馬皇后も😭😭😭そんな時でも国事を優先せねばならない重八。時が過ぎ、息子たちの中で、父の心を知るのは僅かで。これからどうなるのでしょうか?

 

永楽帝 21-22回

後顧の憂いをなくすため徐達が動きました。最期の鵞鳥の丸焼きを食べるシーンは😢朱棣のために如雲や姚広孝は動いてくれますよね。
朱棣は意のままに動けるようになったと思いきや、藍玉が戦功を残し、我が物顔ですが、朱棣はどうするのでしょうか?

 

永楽帝 23-24回

朱標は良き妻、良き師に支えられ、パワーアップ中😊 朱元璋パパも嬉しそう😆ただ喜ぶだけでなく、次の世を睨んで子への教えも流石ですよね✨
人の使い方が流石で、朱標もそれを自分のものにしつつありますよね。それを読む韓国公も❣次回の潁国公の動きが気になりますよね~

 

永楽帝 25-26回

朱元璋パパにとっては苦渋が続きますね😢既得権益を守りたいのは人情ですが、パパの立場では民を守ることが優先。度を過ぎた要求は民と朝廷だけでなく、仲間同士も気持ちよく生活するために分を守ってほしいですよね🥺錦衣衛が復活。朱棣はどうするのでしょうか?🤔

 

永楽帝 27-28回

朱標=ミッキーさんの回。悲しい展開ですが、その演技は何度見ても素晴らしいです👏👏👏抑えた朱標が本当に素敵過ぎて、太子妃ではないですが、またお会いしたいです😭😭😭その影響は、朱元璋パパの公私ともにダメージが😢朱棣もどうする気で、徐如雲はどう動くのか、次回も楽しみ♪

 

永楽帝 29-30回

朱標の後の皇太子に、朱元璋パパが頭を悩ます回。ホントに、面倒なことを押し付けられましたよね😅そして、信頼できる湯和が都を去る事にもなって。後進のためにパパにはまだすることがあり。。。辛そうですよね😢
朱棣の方は周りのサポーターのおかげで冷静に対処できていました✨

 

永楽帝 31-32回

朱標が去り、朱元璋パパにとっても朱棣にとっても大きく環境が変わりました😢朱棣には、徐如雲がついていますよね。もちろん姚広孝も。朱高熾の優秀さが光って✨爺爺はちゃんとわかっていましたよね。そして、ひ孫も生まれました👶徐如雲にゆっくりと北平に戻れという意味は?🤔

 

永楽帝 33-34回

朱元璋パパが😢一つの時代が幕を閉じました。朱棣たちは慎重さが重要に。朱棣は良き妻、良き師、良き部下たちとともに乗り越えようとしていますね。朱標が託した内容も見えてきて。。。朱允炆は性急すぎますよね・・・大丈夫でしょうか🤔

 

永楽帝 35-36回

朱棣は息子たちも戻り、いよいよ兵を挙げました。朱允炆側は兵力はあるものの朱棣が優勢。影響は、徐如雲の実家、魏国公府にも。家族で敵味方に分かれるのは本当につらいですよね😢徐如雲は状況をわかっており、朱棣に最低限を伝え、後押しを。どう決着がつくのでしょうか?

 

永楽帝 37-38回

朱棣は打って出ましたね❣したいようにさせる徐如雲はやっぱり素晴らしい嫁です♪父が戻るまで城を守る朱高熾は、やっぱり朱棣の世子でした✨朱允炆も気づいているように、討伐でなく献上していますよね。もちろん互いに犠牲を払い💦民あっての皇室。決着は近いのでしょうか?

 

永楽帝 39-40回

朱棣は南下を開始するも上手くいかず、犠牲が😢判断は本当に重要ですよね。でも燕王軍の結束は固く、また妙雲が寄り添い、勇気づけられ再び南下を。そして都入りを果たしました。一方、妙雲の体調が気になりますよね・・・

 

永楽帝 41-42回

朱棣が登基❣インパクトの大きい粛清もありましたが、人材登用、活用も行い、足元を固めてきていますね。
民のために短期間で改革・政策を実行し、次は外征という段階に。その一方で、次世代を考えると同じようにできないこともありそうですね。

 

永楽帝 43-44回

朱棣を支える人たちが変わっていきますね・・・妙雲が、姚広孝が😢そして夏原吉も。
そして、教える相手も、瞻基へ。
遷都も果たし、いよいよ親征へ。周辺民族のコントロールはうまく進んでいそうですが、この戦いはどうなるのでしょうか?

 

永楽帝 45回

夏原吉との関係がどうなるかと思ったのですが、なんと獄中で政務に関与することに。素晴らしい発想ですよね🤭最後外征にいくも、それは子孫のため、国のためでした。高熾との会話で、ちゃんと後は引き受けると言ってくれて安心ししましたよね。


完走です。有難うございました♪