365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

10月の記念日2023 with 華流ドラマ

毎日、中国・台湾ドラマ、華流ドラマや中華関係に絡めて記念日をツイートしています。

ホントにいろいろな記念日がありますよね。

8月分を以下にまとめてみました♪

 

ーーー

10/1日曜日、印章の日
太政官布告によって公式の書類に実印を押すように定められた日。
古装では、聖旨には玉璽が付き物ですよね❣

 

10/2月曜日、杜仲の日
10=と、2=two=ちゅうと読む語呂合わせから。
杜仲は漢方の一つ。杜仲茶はすっかり日本に馴染んでいますよね🍵

 

10/3火曜日、登山の日
10=と、3=ざんと読む語呂合わせから。
登山といえば、山河令。もうすぐ再放送♪ 視聴可能な再登山も⛰

 

10/4水曜日、陶器の日
陶器の古称・陶瓷、10=とう、4=しと読む語呂合わせから。
陶器といえば、独孤伽羅で割られたり、商われたりしたような🏺

 

10/5木曜日、世界教師デー World Teachers' Day
「教師の地位向上に関する勧告」が調印された日。
視聴中ドラマの素敵な師父といえば、斗羅大陸 蘭徳&玉小剛でしょうか😉

 

10/6金曜日、国際協力の日
日本が初めて国際組織コロンボ・プランに加盟した日。
#中国ドラマ #台湾ドラマ の観点から私たちも国際協力中👊

 

10/7土曜日、ミステリー記念日
米国小説家エドガー・アラン・ポーが他界した日。
視聴中のミステリードラマは、デイ・アンド・ナイトです🧐

 

10/8日曜日、骨と関節の日
骨のホの字が、十と八からできることから。
策略ロマンスで梁翊が怪我を負いながら演技をしていた動画を見てました。
アクションでのけがに注意して素敵なドラマを撮影してほしいですよね🙏
寒露 でも。

 

10/9月曜日、スポーツの日
旧・体育の日。

GANK YOUR HEART、Go!Go!シンデレラは片想い でeスポーツ
家族の名において、30女の思うことでバスケ
飛魚高校生で水泳などが出てきますよね🏀

 

10/10火曜日、アイメイト・デー、盲導犬の日
東京盲導犬協会(現・アイメイト協会)が財団法人となった日。
斛珠夫人 柘榴はいつもアイメイトにあたるキャラと一緒。昨日の回は卓英が🥰🥰🥰

 

10/11水曜日、ウィンクの日
10と11を横に倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから。
ウインクしていたといえば、慶余年 范閑、ひょう門 路宗山も😉

 

10/12木曜日、豆腐の日
10=とう、2=ふ、と読む語呂合わせから。
豆腐といえば、白起肉でしょうか。空旅中国、コウラン伝 小春が言っていたような。。。

 

10/13金曜日、豆の日
旧暦9/13の豆名月の風習から、新暦10/13で豆の普及活動を。
豆の詩といえば、曹植の『七歩の詩』ですよね😢

 

10/14土曜日、鉄道の日
新橋~横浜間の日本初の鉄道が開業した日。
君花海棠の紅にあらずの二爺が駅で商老板を待つシーンは😢

 

10/15日曜日、助け合いの日
日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動を積極的に呼びかける日だそう。
助け合いといえば、#家族の名において でしょうか🥰

 

10/16月曜日、世界食料デー。World Food Day
国際連合食糧農業機関(FAO)が設立された日。
農業を奨励する康熙帝が、#宮廷女官若曦 などで描かれていましたよね❣

 

10/17火曜日、カラオケ文化の日
全国カラオケ事業者協会の設立記念日。
カラオケはドラマに出てきますよね。思い出したのは、記憶の森のシンデレラ。薇薇とかが歌ってましたね。

 

10/18水曜日、天津飯の日
10=てん、1=しん、8=はんと読む語呂合わせから。
日本生まれの中華料理ですが、今夜は天津飯で♪

 

10/19木曜日、海外旅行の日
10=遠、くへ、1=い、9=くと読む語呂合わせから。
近くの台北も含めて、どこか行きたいですよね。

 

10/20金曜日、頭髪の日
10=とう、20=はつと読む語呂合わせから。
大陸の女性の明星さんは、美しい長髪が引用的ですよね✨

 

10/21土曜日、国際反戦デー
総評が米軍のベトナム戦争介入に反対する全国政治ストライキベトナム反戦統一スト」を実施した日
玉昭令 端木は早期の反戦主義者かも😉

 

10/22日曜日、パラシュートの日
パリ公園でアンドレ=ジャック・ガルヌランが布製の傘のようなものと一緒に飛び降りた日。
風起隴西では陳恭が布製のもので崖から飛び降りていましたよね。

 

10/23月曜日、家族写真の日
10=撮、ろう、23=ファミ、リーの語呂合わせから。
ステキな家族写真といえばやっぱり、家族の名において😉

 

10/24火曜日、霜降
露が冷気によって霜となって降り始める頃。
霜降が登場するのは、卿卿日常ですよね♪

 

10/25水曜日、世界パスタデー World Pasta Day
第1回世界パスタ会議が開催された日。
デイ・アンド・ナイトの数回前、劉音がパスタを作って関宏峰に食べさせてましたよね😂

 

10/26木曜日、どぶろくの日
10=ど、2=ぶ、6=ろくの語呂合わせから。
斛珠夫人でも手作りの酒が出てきましたよね🍶

 

10/27金曜日、文字・活字文化の日
読書週間の1日目。
デイ・アンド・ナイトで関宏宇が捜査を学ぶことに。
これから多くの本を読むのでしょうね😉

 

10/28土曜日、豆花記念日
10=トウ、28=ファと読む語呂合わせから。
豆花は大好きなスイーツの一つ。食べたくなりますよね😉

 

10/29日曜日、インターネット誕生日
インターネットの元型であるARPANETで初めて通信が行われた日。
ネットがあるからこそ、中国ドラマ、台湾ドラマを視聴でき、お仲間さんと交流できることあらためて感謝です❣

 

10/30月曜日、香りの記念日
七尾市で世界の香りフェアin能登が開催された日。
卿卿日常では男児が授かる香が出てきましたね💦アロマは穏やかになるために使ってほしいですよね。

 

10/31火曜日、世界勤倹デー
1924年の国際貯蓄銀行協会加盟国の貯蓄会議の最終日から。
仕事にはげみ、無駄な出費を少なくしてそうなキャラは、双花伝 花木槿でしょうか。

 

ーーー

 

ちなみに、ツイートのハッシュタグ

#よい華流ドラマな1日を

です。

よければそちらもチェックしてみてくださいね❣