365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

7月の記念日2023 with 華流ドラマ

毎日、中国・台湾ドラマ、華流ドラマや中華関係に絡めて記念日をツイートしています。

ホントにいろいろな記念日がありますよね。

7月分を以下にまとめてみました♪

 

ーーー

 

7/1土曜日、こころの日
精神疾患精神障害者に対して正しい理解を図り、こころの健康の大切さを再認識してもらうことが目的。
ふと思い出したのは、孤城閉の張妼晗。

 

7/2日曜日、柿渋の日

半夏生の頃、柿渋造りの準備に入ることと、かき7=し、2=ぶの語呂合わせから。
中国でも柿渋染めは4-5世紀からあるそうですよ。

 

7/3月曜日、涙の日
7=な、2=み、だの語呂合わせから。
放送中のドラマで涙をよく見せるキャラといえば、鶴唳華亭の蕭定権でしょうか。

 

7/4火曜日、梨の日
7=な、4=しと読む語呂合わせから。
九齢公主で別れを意味する梨を渡していましたよね🥺

 

7/5水曜日、プラチナエイジの日
7月5日の誕生石がプラチナとされていることから。
over60をシルバーでなくプラチナのように永遠に輝き続ける世代=プラチナエイジと呼ぶそう。
これはイケオジ世代のことですよね😆

 

7/6木曜日、ピアノの日
シーボルトが日本に初めてピアノを持ち込んだ日。
ピアノといえば、キミと​奏でる交響曲<シンフォニー> でしょうか。

 

7/7金曜日、小暑
梅雨明けが近付き、夏らしい暑さが始まる頃。
中国の南部では新物を食べ、北部では10日ずつ餃子→麺→烙餅を食べるところも。

 

7/8土曜日、中国茶の日
7=ち、8=ゃの語呂合わせから。
宮廷女官 若曦では皇子ごとに好きなお茶の設定がありましたよね🍵

 

7/9日曜日、泣く日
7=な、9=くの語呂合わせから。
キャラが泣くことが多いドラマといえば、鶴唳華亭でしょうか。

 

7/10月曜日、指笛の日
人差指や小指を曲げて吹く形が7の字に似ており、かつ10本の指を使って様々な吹き方ができることから、7/10になったそう。
馬を呼んだり、仲間への合図などで、口笛を使っていたような・・・

 

7/11火曜日、真珠記念日
御木本幸吉夫妻が、初めて真珠の養殖に成功した日。
真珠といえば、宋代の女性のメイク。孤城閉、大宋宮詞でも。

 

7/13木曜日、ナイスの日
7=な、1=い、3=すの語呂合わせから。
ナイスといえば、孤城閉 張茂則の張承照への牽制の一言✨

 

7/14金曜日、求人広告の日
東京日日新聞』に日本初の求人広告が掲載された日。
人材を求めていたといえば、秦の恵文王。ミーユエ などで登場しますよね❣

 

7/15土曜日、世界ありがとうの日

「世界中の人と人を信頼と満足でつないで、ありがとうを生み出していく」という企業理念を持つ、OKWAVE社の創業日から。

世界に向けてお礼が言いたいのは、やっぱり中国ドラマ、台湾ドラマが海を越えて見れるようになったことですよね♪

 

7/16日曜日、からしの日
日本からし協同組合の前身、全国芥子粉工業協同組合が設立された日。
焼売にはからしですが、大陸ではあまり見かけないかも?!

 

7/17月曜日、漫画の日
英国の絵入り風刺週刊誌『パンチ』が発刊された日。
漫画が原作のドラマといえば、長歌行、ヒカルの碁でしょうか。

 

7/18火曜日、ゆとりうむの日
子どもの夏休みが始まり、ますます家事が忙しくなる時期にあわせて、海の日の翌日の7月第3火曜日になったそう。
ドラマの見過ぎで追われているでちょっと反省します~

 

7/19水曜日、女性大臣の日
日本初の女性大臣が誕生した日。
女性大臣が出てくるドラマといえば、後宮の涙、独孤伽羅 陸貞、黒豊と白夕 鳯栖梧でしょうか。

 

7/20木曜日、ハンバーガーの日
東京・銀座にマクドナルドの日本1号店が開店した日。
ハンバーガーが出てくるドラマといえば、深夜食堂。またTVで見たいドラマです♪

 

7/21金曜日、自然公園の日
自然公園法が制定された日。
自然=草原の景色が美しかったドラマといえば、燕雲台でしょうか。

 

7/22土曜日、ナッツの日
7=ナ、2=ッ、2=ツの語呂合わせから。
ナッツの一つのクルミが武器にできるのは、山河令の温大人ですよね😉

 

7/23日曜日、文月ふみの日
7月=文月、2=ふ、3=みの語呂合わせから。
鶴唳華亭の蕭定棠の手紙の効果はすさまじかったですよね😅

大暑、獅子座の始まりでもあります。

 

7/24月曜日、セルフメディケーションの日
この取り組みは1日「24」時間、1週間では毎日の「7日間」行うことから。
高潔なあなたの莫研は自分で体調ケアしていましたよね~

 

7/25火曜日、かき氷の日
7=な、2=つ、5=ご、おりと読む語呂合わせなどから。
かき氷といえば、雪花冰ですよね。芒果雪花冰を台北で食べたいです♪

 

7/26水曜日、幽霊の日👻
江戸の中村座で『東海道四谷怪談』が初演された日。
幽霊といえばキョンシー、そして、私の隣に元カレでしょうか。

 

7/27木曜日、スイカの日
イカの縞模様を綱に見立てて、7=な、つの2=つ、7=な(夏の綱)と読む語呂合わせから。
大陸はスイカジュースをよく見かけますよね🍉

 

7/28金曜日、地名の日
アイヌ語地名研究家・山田秀三と地名研究家・谷川健一の誕生日から。
地名で真っ先に思い浮かんだのは襄陽。襄陽、西安にはいつか行ってみたいです😉

 

7/29土曜日、七福神の日
7=しち、2=ふ、9=くの語呂合わせから。
福禄寿、寿老人は道教の神様、布袋は中国の禅僧ですよね❣

 

7/30日曜日、国際フレンドシップ・デー International Day of Friendship
国や文化を超えた友情が、世界平和を促進することを想起する日。
私たちは、中国ドラマ、台湾ドラマ、華流ドラマで実践中ですよね😉

 

7/31月曜日、ビーチの日
ビーチの砂が波によって形成・浄化されるので、7=な、3=みが、1=いいの語呂あわせから。
ビーチといえば、墾丁は今日も晴れ! でしょうか🌊

 

ーーー

 

ちなみに、ツイートのハッシュタグ

#よい華流ドラマな1日を

です。

よければそちらもチェックしてみてくださいね❣