365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

2月の記念日2024 with 華流ドラマ

毎日、中国・台湾ドラマ、華流ドラマや中華関係に絡めて記念日をツイートしています。

ホントにいろいろな記念日がありますよね。

2月分を以下にまとめてみました♪

 

ーーー

 

2/1木曜日 テレビ放送記念日
NHK東京放送局が日本初のテレビ本放送をした日。
このお陰で 中国ドラマ 台湾ドラマ 華流ドラマ を楽しめることに感謝💕

 

2/2金曜日、おじいさんの日
2=じい、2=じと読む語呂合わせから。
大明皇妃 永楽帝 コウラン伝 の爺爺は怖いですが🥰🥰🥰

 

2/3土曜日、大豆の日
節分に大豆を捲き、大豆を食べる習慣から。
アクションシーンに豆をまいて、足を取られるのはあるあるですよね😎

 

2/4日曜日、立春
泥土で作った牛を鞭でたたき、1年の豊作を祈っていたそうで、打春
健康を祈り、小麦粉で作った薄い皮に春野菜や肉の細切り炒めなどを包んだ春餅などを食べることから、咬春とも。

 

2/5月曜日、笑顔の日
2=ニ、5=コニコと読む語呂合わせから。
演員さん、特に推しを見ているとそれだけで笑顔になりますよね🥰

 

2/6火曜日、抹茶の日
2=風=ふ、6=炉=ろと読む語呂合わせから。
鶴唳華亭や大宋宮詞のお茶を点てるシーンは✨✨✨
鶴唳華亭の再放送で、朕や定権が点てるのもぜひ🥰🥰🥰

 

2/7水曜日、フナの日
2=ふ、7=なと読む語呂合わせから。
中華のフナ料理といえば、豆瓣魚 など。尚食でも見かけたような。。。

 

2/8木曜日、にわとりの日
2=に、8=わ、とりと読む語呂合わせから。
そして救いの星が輝いたで鶏小屋で男主が格闘してましたね😆

 

2/9金曜日、服の日
2=ふ、9=くと読む語呂合わせから。
古装物といっても、各時代・民族で異なる服を見るのもドラマの楽しみですよね😉

 

2/10土曜日、春節

🐉舞龍耀新春,福臨門戶🐉
この年も、ご一緒に 中国ドラマ 、台湾ドラマを楽しめる1年になりますように🙏

 

2/11日曜日、干支供養の日
一年間、厄を払ってくれた干支置物を元の土に還す日。
立春直後の十一=土から。
🐇から🐉へ本格的にバトンタッチ😉

 

2/12月曜日、ダーウィンの日
進化論のチャールズ・ダーウィンの誕生日から。
進化といえば、三体。
CMG第二届中国电视剧年度盛典で、年度优秀电视剧に選ばれていましたよね👏

 

2/13火曜日、苗字制定記念日
苗字を名乗ることが義務づけられた日から。
中国の2020年姓氏ランキングトップ3は、王・李・張。

本日お誕生日の、王双さんはTOP姓ですね😉

 

2/14水曜日、バレンタインデー

❤情人节快乐!❤情人節快樂!❤

チョコレートだけでなく、红包として520元を送る場合も🥰🥰🥰

 

2/15木曜日、涅槃会
釈迦入滅の日。この法会のこと。
法会といえば、永遠の桃花で阿離と成玉が法会から戻ってきたときサトウキビを担いでいましたね😉

 

2/16金曜日、似合う色の日
2=似、合う、16=色の語呂合わせから。
宮廷女官若曦の皇子たちも衣装の色に違いがありましたよね。
秦帝国 白雪の赤の衣装もご注目を。

 

2/17土曜日、ガチャの日
カプセル玩具・ガチャの自動販売機などの販売会社ペニイの創立記念日から。
古装ドラマのキャラのフィギュアなどのガチャがあればはまりそうですよね😆

 

2/18日曜日、エアメールの日
インドで飛行機によって世界で初めて郵便物が運ばれた日。
#斛珠夫人、#太陽と月の秘密など古装では伝書鳩での手紙のやり取りですよね😉

 

2/19月曜日、天地の日
「地動説」を提唱したニコラウス・コペルニクスの誕生日から。
天地といえば、天地に問う ですよね😉
雨水でも。

 

2/20火曜日、夫婦円満の日
2=ふ、う、2=ふ、0=円、満と読む語呂合わせから。
円満夫婦といえば、卿卿日常 にはたくさん出てきましたよね💕

 

2/21水曜日、国際母語デー。International Mother Language Day
言語と文化の多様性、多言語の使用、母語の尊重を推進することが目的。
華流ドラマ 視聴では言語の壁はありますが、言葉を知ることで理解が深まりますよね😌

 

2/22木曜日、猫の日
2=ニャン、2=ニャン、2=ニャンと読む語呂合わせから。
猫なドラマといえば、星から来た猫将軍、ネコの手も借りたい恋 など。

 

2/23金曜日、ふろしきの日
2=つ、2=つ、3=みと読む語呂合わせから。
六扇門で蘇溢清がお師匠様に風呂敷=包袱で服を持ってきてましたよね😉

 

2/24土曜日、元宵節
満月の日、旧暦一月十五日。
元宵/湯圓 好き♪
人形劇 三国志 で美しい風景に一目ぼれ✨

 

2/25日曜日、親に感謝の気持ちを伝える日
2=親と子の双方を、25=ニコニコ笑顔を表していることから。
そして救いの星が輝いた の陸正善パパには感謝の意を伝えてほしいですよね✨

 

2/26月曜日、脱出の日
ナポレオン・ボナパルトエルバ島を脱出してパリに向かった日。
脱出といえば、風起隴西 荀𧩘の一筋の光へ向けて脱出するシーンが印象的。

 

2/27火曜日、冬の恋人の日
バレンタインデーとホワイトデーの中間で、寒さが厳しい冬でも愛情を育んでくれる2月で、き、2=づ、7=な、と読む語呂合わせから。
絆深き恋人といえば、美人骨 崔時宜x周生辰、馭鮫記 長意x紀雲禾など。
どちらも 任嘉倫 さんでした❣

 

2/28水曜日、ビスケットの日
柴田方庵が軍用のパン・ビスケットの製法を書いた「パン・ビスコイト製法書」の書簡を送った日。2=にど、8=やくの語呂合わせも。
君花海棠の紅にあらず 商老板がもぐもぐの、リッツもビスケットですよね🍪

 

2/29木曜日、ニンニクの日
2=にん、2=に、9=くと読む語呂合わせから。
ニンニクが入っている中華も、いない中華料理もおいしいですよね😉

 

ーーー

 

ちなみに、ツイートのハッシュタグ

#よい華流ドラマな1日を❣

です。

よければそちらもチェックしてみてくださいね❣