365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

8月の記念日2023 with 華流ドラマ

毎日、中国・台湾ドラマ、華流ドラマや中華関係に絡めて記念日をツイートしています。

ホントにいろいろな記念日がありますよね。

8月分を以下にまとめてみました♪

 

ーーー

8/1火曜日、花火の日
戦中に禁止されていた花火が解禁された日。
花火は春節節句などのお祭りなどで頻出。
山河令の花火も幸せなひと時でお気に入り🎆

 

8/2水曜日、帆布の日
8=はん、2=ぷと読む語呂合わせなどから。
帆布といえば、帆船の帆。大明皇妃の徐浜のように大海原を旅したいですよね~

 

8/3木曜日、ハサミの日
8=は、さ、3=みと読む語呂合わせから。
記憶の森のシンデレラで薇薇が鋏でドレスを仕上げるのは圧巻でした✂

 

8/4金曜日、橋の日 吊り橋の日
8=は、4=しと読む語呂合わせから。
山河令の中盤に出てくる吊り橋の回も見どころですよね😉

 

8/5土曜日、タクシーの日
日本で初めてのタクシーの営業を開始した日。
田雨さんがタクシー運転手といえば、恋愛先生ですよね❣

乗ってみたいかも😆

 

8/6日曜日、ハンサムの日
8=ハ、ンサ、6=ムの語呂合わせから。
明星さんたちは選り取り見取りのハンサムだらけですよね🥰🥰🥰
広島平和記念日でも。

 

8/7月曜日、花の日
8=は、7=なの語呂合わせから。
花を愛したといってまず思い浮かぶのは、蒼蘭訣の小蘭花でしょうか。

 

8/8火曜日、ひげの日
漢字の「八」が髭の形に似ていることから。
美髯公といえば、三国志 関羽ですよね🥰🥰🥰
そして、立秋

 

8/9水曜日、薬膳の日
8=や、9=く、ぜんと読む語呂合わせから。
九齢公主では薬膳が治療で出てきましたよね♪
そして、ながさき平和の日

 

8/10木曜日、帽子(ハット)の日
8=ハッ、10=トと読む語呂合わせから。
暴風眼では謎のハットの女性が。いつ分かるのでしょうか?

 

8/11金曜日、山の日
山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝することが趣旨。
山といえば、山河令。皆さん⛰登山⛰されてますか?

 

8/12土曜日、配布の日
8=は、1=い、2=ふと読む語呂合わせから。ポスティングなどのPRのため。
康熙帝15回に銀子がらみの告示で出てきましよね😆

 

8/13日曜日、怪談の日
稲川淳二さんの怪談ナイト第1回の公演日。
怪談といえば、聊斎志異。そのドラマといえば、画皮 ですよね👻

 

8/14月曜日、専売特許の日
日本初の専売特許が交付された日。
万能の脈診、丸薬は古装の専売特許ですよね😆😆😆
頭の頂点に挿す針も🤣🤣🤣

 

8/15火曜日、刺身の日
現代の刺身が日記として初めて文書に登場した日。
中国では、膾が近いですよね。後漢の陳登は好きだったとか😉
終戦記念日でも。世界平和を🙏

 

8/16水曜日、月遅れ盆送り火
五山送り火の日。お盆も終わり。
今日ではありませんが、中国での先祖供養の、中元節にもつながりますよね。

 

8/17木曜日、パイナップルの日
8=パ、1=イ、7=ナップルと読む語呂合わせから。
芯まで食べられる台湾パイナップルには驚きですよね🍍

 

8/18木曜日、ビーフンの日
ビーフン=米粉なので、八十八(=8/18)を組み合わせた「米」の字から。
ついつい、ケンミン焼ビーフンを思い起こしますが、秦代に起源があるそう。

 

8/19土曜日、バイクの日
8=バ、1=イ、9=クと読む語呂合わせから。
バイクレーサーの明星さんといえば、尹正さん、王一博さんでしょうか🏍

 

8/20日曜日、NHK創立記念日
日本放送協会NHK)が設立された日から。
上陽賦に続き、中国ドラマをまた放送してほしいですよね🙏

 

8/21月曜日、噴水の日
第1回内国勧業博覧会で、上野公園で日本初の西洋式の噴水が作られた日から。
噴水演出といえば、山河令の白衣と老温の手合わせも印象的🥰

 

8/22火曜日、ヤバイ夫婦の日
8=ヤ、バい、2=ふ、う、2=ふと読む語呂合わせから。
孤城閉の曹丹姝❤趙禎、コウラン伝の子楚❤皓鑭、別雲間もでしょうか?

 

8/23水曜日、処暑
太陽黄経が150度の時。
卿卿日常のモテ男?三少主の側夫人に処暑もいますよね😉
おとめ座の始まりでもあります。

 

8/24木曜日、愛酒の日
酒をこよなく愛した若山牧水の誕生日から。
孤城閉の趙禎は曹丹姝のお酒も愛していましたよね🍶

 

8/25金曜日、即席ラーメン記念日
世界初の即席ラーメンが発売された日。
ゴールデンアイ、暴風眼でキャラたちが食べていますよね🍜

 

8/26土曜日、人権宣言記念日
フランスの憲法制定国民議会が「人間と市民の権利の宣言」を採択した日。
玉昭令の端木は幽族を差別することなく、平等に扱うことにも通じそう😊

 

8/27日曜日、ジェラートの日
映画『ローマの休日』の米国で公開日にちなんで。
30女の思うことで許幻山たちがジェラートかアイス食べるシーンがありましたよね🍧  

 

8/28月曜日、民放テレビスタートの日
日本テレビ民間放送として初のテレビ放送を正式に開始した日。
このおかげで、中国ドラマ、台湾ドラマ を楽しめているので、感謝です❣

 

8/29火曜日、焼き肉の日
8=や、き、2=に、9=くと読む語呂合わせから。
最近見かけたのは、九齢公主。朱瓉は上手にはいていたような😆😆😆

 

8/30水曜日、ハッピーサンシャインデー
8=ハッピー、30=サンシャインとの語呂合わせと、お誕生日の人は笑顔の素敵な人が多いそう。楊安琪さんほか🥰

 

8/31木曜日、野菜の日
8=や、3=さ、1=い、と読む語呂合わせから。
野菜といえば、料理ドラマ。卿卿日常、尚食、花小厨。茄子のお料理も♪

 

ーーー

 

ちなみに、ツイートのハッシュタグ

#よい華流ドラマな1日を

です。

よければそちらもチェックしてみてくださいね❣