365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

4月の記念日2023 with 華流ドラマ

毎日、中国・台湾ドラマ、華流ドラマや中華関係に絡めて記念日をツイートしています。

ホントにいろいろな記念日がありますよね。

4月分を以下にまとめてみました♪

 

ーーー

 

4/1土曜日、はがねの日
現在の全日本特殊鋼流通協会に改組した日から。

例えば、慶余年の五竹をはじめとした、ドラマのキャラのように、鋼のように、硬く、粘り強くありたいですよね。

 

4/2日曜日、CO2削減の日
4=シー、0=オー、2=ツーと読む語呂合わせから。
初夏のような日々、カーボンニュートラルに貢献すべく、中国ドラマ、台湾ドラマ、華流ドラマを夜更かししてみないようにしないと😅

 

4/3月曜日、趣味の日
4=しゅ、3=みの語呂合わせから。

趣味といえば、やっぱり中国ドラマ、台湾ドラマ視聴です。

今後もご一緒に♪

 

4/4月曜日、ピンクデー
4と4を合わせて、し合わせ=幸せと読むこと等とから。ピンクの花をプレゼントするなど、幸せを分かち合う日とすることが目的だそう。

中国ドラマ、台湾ドラマ、華流ドラマの視聴で皆様と幸せを分かち合いたいです♪
ピンクはパワーカラーですよね💕

 

4/5水曜日、清明
中華圏等では、お墓参り、祖先を供養する日ですね。
幸せのエチュードで丁志明が清明節にお墓参りで母に遭遇する場面が印象に残っています。

 

4/6木曜日、春巻きの日
4月=春、6日=ロール=巻き、という語呂合わせから。
立春の頃、新芽が出た野菜を具として巻いて作られたことから春巻というそう🥬

 

4/7金曜日、世界保健デー World Health Day
世界保健機関WHO設立の日。
養生いえば、華佗先生の五禽戯。三国機密、三国志司馬懿 軍師連盟 ~でも出てきましたよね😉

 

4/8土曜日、灌仏会 佛诞节 佛誕日。お釈迦様のお誕生日。花祭り
仏様関連は僧侶つながりで、永楽帝、仏像石窟つながりで、ゴールデン・アイが放送中。

 

4/9日曜日、鍼灸の日
4=し、ん、9=きゅうの語呂合わせから。
鍼といえば、古装の治療アイテムの一つ。
山河令で成嶺が頭に鍼を刺されているのはかわいそうでしたよね😆😆😆

 

4/10月曜日、きょうだいの日 Siblings Day
Siblings Dayのきっかけとなった女性のお姉さんの誕生日から。
兄弟といえば、长月烬明の男主の兄弟関係が複雑すぎます😢

 

 

4/11火曜日、ガッツポーズの日
ガッツ石松さんがKO勝利したとき、ガッツポーズをした日であることから。
古装ドラマでも、馬球などゴールを決めて、腕を挙げて喜ぶのを見かけますよね♪

 

4/12水曜日、パンの記念日
日本で初めてパン(乾パン)が焼かれた日が今日であることから。
中華系のパンといえば、饅頭や花捲ですよね。単体でも大好き😋

 

4/13木曜日、喫茶店の日

日本初の本格的なコーヒー喫茶店・可否茶館が開店した日であることから。
30女の思うことの姜辰のカフェのコーヒーはおいしそうでしたよね☕

 

4/14金曜日、良い年の日
4=よ、1=い、と、4=しと読む語呂合わせから。
高齢者の健康で生き生きとした生活を応援する日。
古装の上神達も高齢者。彼らにあやかりたいですよね😉

 

4/15土曜日、良いコラーゲンの日
4=よ、1=い、5=コラーゲンと読む語呂合わせから。
明星さんは美肌の方ばかり🥰🥰🥰
コラーゲンの行き届いているのですよね✨

 

4/16日曜日、ボーイズビーアンビシャスデー
クラーク博士がBoys, be ambitious.といって米国に帰国した日。

大志を果たしたといえば、開封府の包拯でしょうか。

 

4/17月曜日、恐竜の日
恐竜の卵の化石を発見したロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠へ向けて北京を出発日だそう。
砂漠といえば、今放送中のドラマはゴールデン・アイでしょうか😉

 

4/18火曜日、発明の日
特許法の前身の専売特許条例が交付された日だそう。
発明といえば、大唐見聞録の雲不器がいろいろ作ってましたよね🤭🤭🤭

 

4/19水曜日、乗馬許可記念日
明治になり乗馬が庶民にも許可された日だそう。

実撮の乗馬といえば、上陽賦の阿嫵と蕭綦が草原で駆け抜ける姿は気持ちよさそうでした🐎

 

4/20木曜日、穀雨
種まきや育苗に適した時期になりました。
春の雨が降るころで、この春「雨」が「穀」物の成長を助けることから。
四川料理の日でもあります♪

 

4/21金曜日、民放の日

民放連が発足した日。地上放送、衛星放送各局でさまざまな中国ドラマ、台湾ドラマ を放送していただいていることにホントに感謝です❣

 

4/22土曜日、よい夫婦の日
4=よ、い、22=夫婦と読む語呂合わせから。
ステキな夫婦といえば、玉楼春の玉楼&少春でしょうか♪
アースデーでも。

 

4/23日曜日、サン・ジョルディの日
聖人サン・ジョルディが殉教した命日。

男性は女性に赤いバラを贈る習わしがあったそう。

🌹といえば、江湖の薔薇が浮かびます😉

 

4/24月曜日、植物学の日。マキノの日
連ドラですが、古装ドラマを掛けると、植物学=薬草。
直近は、长月烬明で冥夜が薬草づくりのお手伝いをしていたシーンが印象的♪

 

4/25火曜日、しあわせニッコリ食で健康長寿の日
4=し、あわせ、2=ニッ、5=コ、リと読む語呂合わせから。
食事といえば、花小厨の汪同鶴先生においしい料理を作ってほしいです😊

 

4/26水曜日、よい風呂の日
4=よい、2=ふ、6=ろと読む語呂合わせから。
バラ🌹の花びらのお風呂は古装ドラマの定番ですよね😉

 

4/27木曜日、悪妻の日
悪妻として有名なソクラテスの妻クサンティッペが自殺した日から。
悪妻といえば、妲己、呂雉、武則天西太后
武則天=武媚娘は、風起花抄に登場中♪

 

4/28金曜日、海外ドラマの日
日本最初の海外ドラマ『カウボーイGメン』が放送された日から。
このおかげで中国ドラマ、台湾ドラマも楽しめることを感謝ですよね😉

 

4/29土曜日、国際ダンスデー。International Dance Day
古装もダンス場面は出てきますよね。
万華楼の竜傲一と李清流の舞はお気に入りの一つです♪

 

4/30土曜日、国際ジャズデー。International Jazz Day
Jazzと聞いて思いついたのは、蕭敬騰さんのMr. Jazz。
よろしければ、リンクからどうぞ↓

www.youtube.com

 

ちなみに、ツイートのハッシュタグ

#よい華流ドラマな1日を

です。

よければそちらもチェックしてみてくださいね❣