365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

5月の記念日2023 with 華流ドラマ

毎日、中国・台湾ドラマ、華流ドラマや中華関係に絡めて記念日をツイートしています。

ホントにいろいろな記念日がありますよね。

5月分を以下にまとめてみました♪

 

ーーー

 

5/1月曜日、メーデー、労働節 そして鯉の日
5=こ、1=い =鯉と読む語呂合わせから。
鯉料理といえば、糖醋鯉魚=鯉丸揚げ甘酢あんかけを😋

 

5/2火曜日、歯科医師記念日
歯科医師の身分や業務を確立する旧歯科医師法が施行された日。
イケメンな歯科医といえば、家族の名においての凌霄ですよね✨✨

 

5/3水曜日、ごみの日、ゴミ片付けの日
5=ご、3=みと読む語呂合わせから。
勢いよくテーブルの上の物を落として、木っ端みじんに割れたごみを片付ける、裏方さんは大変ですよね~

 

5/4木曜日、みどりの日
緑色といえば、太子妃狂想曲の緑籬&趙王を😆😆😆
载绿帽子は💦💦💦

 

5/5金曜日、薬の日
推古天皇が薬になる草や木などを狩る薬狩りを催した日だそう。

薬といえば、高潔なあなた、風起花抄で張風や曹王の怪しい薬が出てきました💦

 

5/6土曜日、立夏
春が極まり野山に夏の気配が立つ頃。
中国の江南エリアではサクランボ🍒、青梅、麦などを食べる、見三新という風習があるそう。

 

5/7日曜日、世界笑いの日、World Laughter Day
笑いはストレス発散、前向きな考え方になったり♪
笑い率が高い視聴中ドラマは、ゴールデン・アイ、家族の名において。

 

5/8月曜日、世界赤十字デー、赤十字平和デー
赤十字の創設者アンリ・デュナンの誕生日に因んで。
戦場での兵士の治療といえば、玉楼春の百草と姚滴珠が尽力中ですよね✨

 

5/9火曜日、メイクの日
May=メイ、9=クと読む語呂合わせから。
メイクといえば、家族の名においてで唐燦が、ダークアイメーク=時代劇の闇落ちと言っていたのが😆😆😆

 

5/10水曜日、ファイトの日
リポビタンDの"ファイト!一発!"の、5=ファイ、10=トと読む語呂合わせから。
応援したくなるキャラがいるといえば、家族の名において 💕💕💕

 

 

5/11木曜日、ご当地キャラの日
5=ご、10=とう、1=ちと読む語呂合わせから。
視聴中ドラマのご当地キャラといえば、玉昭令の端木草盧にお住いの小青花たち💕

 

5/12金曜日、国際看護師の日、International Nurses Day
ナイチンゲールの誕生日。
視聴中の古装物の看護師といえば、玉楼春の姚滴珠がまず思い浮かびます😊

 

5/13土曜日、カクテルの日
ニューヨークの新聞の5月13日号にカクテルの定義が初めて文書化された記念から。
中国ドラマでカクテルといえば、RIOでしょうか。

 

5/14日曜日、母の日
お気に入りの母といえば、燕雲台の韓徳讓の母、韓夫人。
男前なところが素敵でした✨
星漢燦爛の女主の母、蕭元漪も複雑さはありますが印象に残っています😊

 

5/15月曜日、国際家族デー、International Day of Families
家族は重要な役割を担っており、その認識を高めるための日だそう。
家族といえば、家族の名において。昨日も、李父の言葉に、小尖が子秋の手を握るシーンは🥰

 

5/16火曜日、抗疲労の日
5=こ、う、1=ひ、6=ろ、うと読む語呂合わせから。
疲労に打ち勝つには、華流ドラマ 視聴が一番ですよね😉
レコーダー無し生活は辛いです😆😆😆

 

5/17水曜日、高血圧の日、World Hypertension Day
高血圧とその管理に関する啓発が目的。
麻洋街へようこその女主父は高血圧で脳卒中に😢
血圧管理は日頃から。

 

5/18木曜日、国際親善デー
ロシア皇帝ニコライ2世の提唱でオランダ・ハーグで第1回平和会議が開催された日。
私たちは中国ドラマ、台湾ドラマ 国際親善ですよね😉

 

5/19木曜日、香育の日
5=こう、1=い、9=くと読む語呂合わせから。
ゴールデン・アイでは秦萱冰の正体が見破られたきっかけがお香でしたよね。

 

5/20土曜日、森林の日
「森林」の中に「木」が5つ入っている=5月、「森林」の総画数が20画=20日であることから。
森いえば、半妖の司籐姫でしょうか。

 

5/21日曜日、小満
陽気が良くなり、万物に生気が充満し、草木が生い茂る頃ですよね。ふたご座の始まり。
義理の双子といえば、宮廷恋仕官の蕭瑾瑜と蕭瑾璃。

 

5/22月曜日、たまご料理の日
たま=0、ご=5、ニワトリ=2、ニワトリ=2と読む語呂合わせから。
好きな卵料理は、番茄炒蛋です♪

 

5/23火曜日、世界亀の日
亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日だそう。
亀といえば、甲卜。封神演義でも出てきていたような🤔

 

5/24水曜日、コモンウェルス・デー
コモンウェルス=英国連邦ですよね。
そこから、非加盟でしたが、香港を連想😊
香港ドラマでは、紫禁城華の嵐に引き込まれました💕

 

5/25木曜日、愛車の日
ヤナセ創立記念日で、広く「愛車」の精神を伝えることが目的。
ドラマの中でキャラたちの車が出てきますよね。日本車も見かけることも♪

 

5/26金曜日、ル・マンの日
ル・マン24時間レースの第1回大会が開催された日。
韓東君エルビス・ハンさんがレーサー免許も持っていましたよね~🚙

 

5/27土曜日、小松菜の日
5=こ、ま、2=つ、7=なの語呂合わせから。
小松菜は中国原産だそうですよ~

 

5/28日曜日、花火の日
隅田川の両国橋付近で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた日。
夢華録では、元宵節の花火が商売の借景に使われてましたね😉

 

5/29月曜日、幸福の日
5=こ、う、2=ふ、9=くと読む語呂合わせから。
蒼蘭訣では東方青蒼が七情と葛藤中。幸せになってほしいですよね😊

 

5/30火曜日、古民家の日
こ=5、みん=3、家=おうち=0と読む語呂合わせから。
古民家のリノベのように、ゴールデン・アイにでてきた四合院のリノベもステキですよね✨

 

5/31水曜日、世界禁煙デー、World No Tobacco Day
煙草を吸わないことが一般的な社会習慣となることを目指しているそう。
煙草を吸わずに匂いを嗅ぐシーンも見かけますよね~

 

ちなみに、ツイートのハッシュタグ

#よい華流ドラマな1日を

です。

よければそちらもチェックしてみてくださいね❣