365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

ドラマで歳時記 ー除夕夜&春節ー

今年の春節は2/1なので、今日が旧暦の大晦日。我が家では例年、夕食は餃子鍋にしています。元宝包みで作っています♪

 

ドラマの中での除夕夜から新年といえば、まず、思い浮かぶのは、宮廷女官 若曦。

5話の頃は、若曦が年越しで徹夜できず、眠たくて眠たくて大変そうでしたよね。一方で、タイムスリップして”現代の両親”に会えない寂しさを吐露して、雪の中、八爺と歩くシーンもありました。そして、八爺と両思いになり、二人が文で語り合うシーンもステキでしたよね。それにしても、皇子は年末年始も忙しく、寝る時間がないですよね💦

14話で八爺からも四爺からも決別するのも新年でした。

 

次は、琅琊榜~麒麟の才子、風雲起こす~。

年越しは、江左盟の面々で水餃子を。みんな大好きだから、取り合いに(笑)

拝年といって、飛流が宗主から餃子をもらって喜んでいたのを覚えています😊

 

そして、山河令。

飾り付けに、師父、師叔、弟子の3人での新年の食卓もホッとできるシーンでした。

 

このように食卓を囲むなど、家族など団欒と花火のシーンが昨年視聴した雁帰西窓月や国士監来了個女弟子でも出てきました。

国士監来了個女弟子では、除夜の街で人々がその手に花火をもって、大道芸を楽しんでいました。

 

みなさんはお好きなシーンや印象に残っているシーンはありますか?


ドラマを視聴するときに、ぜひ新年のシーンもチェックしてみてくださいね♪