365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

ドラマで歳時記 ー中秋ー

今日は中秋ですね。美しい月を眺めましたか?

日本ではお月見団子に今年はおはぎで、中華圏では月餅ですよね。個人的には酥皮のものが好みです♪

  

ドラマの中でも中秋はよく登場する印象があります。

直近は、百霊潭の20話でも中秋の宴が出てきて、陛下の健康と長寿を願った舞が披露されていました。

 

中秋節がよく出てきたドラマとして記憶に残っているのは運命の桃花。

19話では、霊汐が九宸のために月餅を作っていましたよね(爆)

そして、キスをして幸せを祈ると霊汐から聞いた九宸は、この回のタイトルにもあるように”中秋節のキス”を💖

この九宸からの”中秋節のキス”は、”故郷の風習”として41話にもありました💕

39話では景休が霊汐に月餅をプレゼントしようとしたシーンで、月餅が売られている様子も出てきましたよね。

 

大唐見聞録9話によると、8/15(旧暦)は灯籠祭の日。子どもたちは月餅を食べ、大人は月を見ておしゃべりをするそう。


恋心は玉の如きの45話の後半でも出てきました。

子どもたちが提灯を持っていましたし、雲南から五娘も戻ってきて、家族みんなで円卓を囲んで「家和万事興」と言って乾杯していましたね! 家族の円満を、ですよね✨

 

ドラマの中では、中秋節は家族や恋人と過ごす時間として、ランタンも含めて美しく描かれているように思います。

中秋節が出てきた時には、その様子も含めてぜひぜひお楽しみください♪