365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

6月の記念日2023 with 華流ドラマ

毎日、中国・台湾ドラマ、華流ドラマや中華関係に絡めて記念日をツイートしています。

ホントにいろいろな記念日がありますよね。

6月分を以下にまとめてみました♪

 

ーーー

 

6/1木曜日、真珠の日
6月の誕生石=真珠から、6月最初の6/1を記念日としたそう。
真珠といえば、大宋宮詞の劉娥たちの真珠メイク😮

 

6/2金曜日、ローズの日
6=ロー、2=ズの語呂合わせから。
バラといえば、やっぱり古装のバラの花びらのお風呂ですよね🌹

 

6/3土曜日、世界自転車デー、WorldBicycleDay
国連総会で制定された国際デーの一つ。
自転車をさわやかに乗りこなすといえば、楊洋ですよね🥰🥰🥰

 

6/4日曜日、蒸しパンの日
6=む、4=しの語呂合わせから。
中華風の蒸しパンといえば、馬來糕/馬拉糕。バニラアイスを乗せるとおいしいですよね♪

 

6/5月曜日、世界環境デー環境の日、WorldEnvironmentDay
国連環境計画UNEPが創設された日。
環境といえば、結婚なんてお断り⁉の男主ですよね~

 

6/6火曜日、芒種
芒を持った穀物の種をまく季節。
麦刈り・田植えに忙しいといえば、月下の恋歌の令狐冲と東方不敗の麦畑のシーンが印象に残っています♪

 

6/7水曜日、ムダ毛なしの日
6=ムダ毛、7=なしと読む語呂合わせから。
明星さんは男女問わず、美しい肌の方ばかりですよね✨✨

 

6/8水曜日、世界海洋デー。WorldOceansDay
世界の海はつながっているため、国を越えて、みんなで海のことを考えようという日だそう。
大明皇妃では徐浜が諸国へ航海しましたよね🥰

 

6/9金曜日、無垢の日
6=む、9=くと読む語呂合わせから。
清純で汚れがない無垢なキャラといえば、三国機密の劉平でしょうか。

 

6/10土曜日、時の記念日
日本で初めて時計装置が使われた日。
時がテーマのドラマといえば、長安二十四時でしょうか。

 

6/11日曜日、入梅
梅の実が熟して黄色く色づく頃に、雨季に入ることから。
宮廷女官若曦の四爺が外套で跪く若曦を雨から守るシーンは印象的🥰🥰🥰

 

6/12月曜日、恋人の日
サンパウロでの聖人アントニウスの命日の前日に恋人同士が写真立てに写真を入れ交換しあう風習から。
放送中の恋人といえば、天龍八部の蕭峰と阿朱🥰🥰🥰

 

6/14水曜日、世界献血者デー。WorldBloodDonorDay
ABO式血液型を発見したカール・ラントシュタイナーの誕生日から。
三国機密 郭嘉が唐瑛のためにしたように、血が薬に😉

 

6/13火曜日、小さな親切運動スタートの日
東京大学元総長の茅誠司さんの卒業式の告辞をきっかけに、「小さな親切」運動本部が発足した日。
コウラン伝で皓鑭への小さな親切を重ねるのは、異人ですよね😉

 

6/15木曜日、生姜の日
金沢・波自加彌神社ではじかみ大祭(生姜祭り)が行われる日。
生姜も漢方薬、煎じ薬に入っていそうな生薬の一つですよね。

 

6/16金曜日、ケーブルテレビの日
有線テレビジョン放送法が成立した日。
ケーブルテレビのおかげで中国ドラマ 台湾ドラマを視聴できますよね。

 

そして、いい弟の日

皇太子妃はシンデレラの、いい弟こと李律が、7回に李衡と朱顔の関係を深めるため、舟の中のお邪魔虫となったため、この6/16に、水中にダイブ🤣🤣🤣

 

6/17土曜日、薩摩の日
英国のハリー・パークス公使が薩摩藩を訪問した日。
江戸時代、薩摩は海を通じて中国などつながりがあり、倭寇の拠点も!

 

6/18日曜日、父の日
視聴中のドラマで好きな父は、家族の名において  李海潮🥰🥰🥰
夢織姫 班淮、大唐流流 盛驍靖も💕💕

 

6/19月曜日、ロマンスの日
6=ロ、1=マンティ、9=ックと読む語呂合わせなどから。
非日常的な演出をして二人の関係にトキメキを甦らせてもらうのが趣旨。
星漢燦爛の程始パパにとっては日常かも🤭🤭🤭

 

6/20火曜日、健康住宅の日
カビをはじめとした様々な健康被害が懸念される梅雨の時期から日付を決定したそう。
花不棄の陳煜が用意した家は健康住宅かもしれないですよね。
幸せな日々が続いてほしかったです。。。

 

6/21水曜日、世界一周の日
日本初の世界一周ツアーの一行が帰国した日。
大明皇妃の徐浜のように世界を訪れたいですよね😉
夏至でもあります☀

 

6/22木曜日、かにの日
かに座の最初の日で、50音で、か、が6番目、に、が22番目から。
中華で蟹といえば、上海蟹でしょうか🦀

 

6/23金曜日、国際寡婦の日、International Widows’ Day
全ての寡婦の状況を特別に認識することが目的。
スーパー寡婦といえば
月に咲く花の如くの周瑩でしょうか。

 

6/24土曜日、UFOの日
ケネス・アーノルドがコーヒー皿のような謎の飛行物体を目撃した日。
UFOとつながりがあるいえば、恋した彼女は宇宙人👾

 

6/25日曜日、生酒の日
本格的な生酒を発売した日から。
孤城閉では曹丹姝手作りのお酒が趙禎のお気に入りですよね💕

 

6/26月曜日、露天風呂の日
6=ろ、・=てん、2=ぶ、6=ろの語呂合わせから。
川や滝が露天のお風呂として、蘭陵王など古装にはあるあるですよね😉

 

6/27火曜日、メディア・リテラシーの日
松本サリン事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害があった日。
今は私たち一人ひとりが発信できる時代。情報リテラシー含め、慎重に行動したいですよね❣

 

6/28水曜日、貿易記念日
江戸幕府が米英仏蘭露との友好通商条約に基づいて横浜・長崎・箱館を開港し、自由貿易を許可する布告を出した日。
様々なものが輸出入される中で、中国ドラマ、台湾ドラマも上陸してくれますよね✨

 

6/29木曜日、佃煮の日
佃島の守り神である住吉神社が創建された日から。
中華で佃煮的なご飯のお供はXO醤でしょうか?

 

6/30金曜日、国際小惑星デー
ツングースカ大爆発の日付から。小惑星衝突の危険性について一般の人々の意識を高めることが目的。
宇宙がらみといえば、天意。滄海客もエキセントリックでしたよね😉

 

ーーー

 

ちなみに、ツイートのハッシュタグ

#よい華流ドラマな1日を

です。

よければそちらもチェックしてみてくださいね❣