365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

9月の記念日2023 with 華流ドラマ

毎日、中国・台湾ドラマ、華流ドラマや中華関係に絡めて記念日をツイートしています。

ホントにいろいろな記念日がありますよね。

9月分を以下にまとめてみました♪

 

ーーー

 

9/1金曜日、ねんどの日
9=ク、0=レ、1=イ、と読む語呂合わせから。
粘土といえば、陶芸。運命100パーセントの恋では😉

 

9/2土曜日、おおきにの日
0=お、0=お、9=き、2=にと読む語呂合わせから。
中国ドラマ、台湾ドラマが放送されることがおおきに!です😉

 

9/3日曜日、クチコミの日
9=く、ちこ、3=みと読む語呂合わせから。
中国ドラマ、台湾ドラマ、華流ドラマに関するお仲間さんとの日々の口コミが活力です♪

 

9/4月曜日、クラシック音楽の日
9=ク、ラ、4=シックと読む語呂合わせから。
クラシックといえば、キミと​奏でる交響曲でしょうか。

 

9/5火曜日、石炭の日、クリーンコールデー
9=ク、リーン、5=コ、ールと読む語呂合わせから。
卿卿日常で尹嵩が借金のため、金川へ融通を🤔

 

9/6水曜日、黒酢の日
9=く、6=ろと読む語呂合わせから。
中華で外せないのは、黒酢酢豚です😆😆😆

 

9/7木曜日、97の日
1997年生まれが力を合わせて未来を創っていくことの決意を表したものだそう。
明星さん例(敬称略)では
張雪迎、邢昭林、侯明昊、王一博、関曉彤、王瑞昌、畢雯珺。

 

9/8金曜日、国際識字デー International Literacy Day
世界文相会議でイランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した日。
星漢燦爛では少商が文字で苦労していましたよね。

 

9/9土曜日、救急の日
9=きゅう、9=きゅうと読む語呂合わせから。
お医者様キャラといえば、#となりのツンデレ王子 趙観潮、#蝶の夢 願雲洲あたり印象に😉

 

9/10日曜日、屋外広告の日
屋外広告物法」改正法案が可決成立した日。
新宿ユニカビジョンはお誕生日広告をよく見かけますよね~

 

9/11月曜日、公衆電話の日
日本初の自動公衆電話が、新橋駅と上野駅の駅構内に設置された日。
昨日の暴風眼でも最期に周恋が喬西川に連絡したのも公衆電話でした。

 

9/12火曜日、宇宙の日
1992年が国際宇宙年であったことがきっかけ。
天意は宇宙がらみの秦代初期が舞台のドラマ。放送されてほしいです🙏

 

9/13水曜日、世界法の日
法による世界平和第2回世界会議で宣言されたそう。
古装の法の番人といえば、包拯。開封府、高潔なあなた等に登場❣

 

9/14木曜日、食いしん坊の日
9=く、1=い、4=しんぼうと読む語呂合わせから。
視聴中ドラマの食いしん坊は、卿卿日常 李薇でしょうか🍚

 

9/15金曜日、老人の日
固定祝日の敬老の日が9月第3月曜日日変更にされてから。
視聴中のドラマで、印象的な爺爺、奶奶といえば、雲間の月は輝きて 雲老爺、星漢燦爛 程老太太でしょうか😉

 

9/16土曜日、マッチの日
配給制だったマッチの自由販売が認められた日。
古装には、筒状の火折子が出てきますよね🔥

 

9/17日曜日、イタリア料理の日
イタリア語で「料理」を意味する9=ク、チ、1=ー、7=ナと読む語呂合わせから。
#華麗なるスパイス ではティラミスの由来なども出てきましたよね😉

 

9/18月曜日、海老の日
敬老の日に長寿の象徴でおめでたい海老を食べて、高齢者に感謝と敬意を表し、末永い健康と長寿をお祝いする日。
中華はおいしい海老料理がたくさん🦐

 

9/19火曜日、苗字の日
平民も苗字を名乗ることが許された日。
中国でのTOP5は、王、李、張、劉、陳だそう。

 

9/20水曜日、バスの日
日本初の営業バスが京都を走った日。
バスが出てきたドラマで思い浮かぶのは、家族の名において でしょうか。

 

9/21木曜日、国際平和デー International Day of Peace
全ての国と人々にとって共通の理想である国際平和を記念し、推進することが目的。
中国ドラマ、台湾ドラマを楽しむためにも平和が一番ですよね❣

 

9/22金曜日、フィットネスの日
日本フィットネス協会が設立した日からなど。
記憶の森のシンデレラの陳亦度はジムに通って健康に気遣っていましたよね。

 

9/23土曜日、秋分
昼と夜の長さがほぼ同じになる日。
中国では、卵立てもするそう🥚
天秤座の始まりでも。

 

9/24日曜日、清掃の日
廃棄物処理法が施行された日。
よくキャラたちが勢いよく机をひっくり返したり、奏状を手で払ったりしますが、それを片す裏方さんは政争の達人ですよね😉

 

9/25月曜日、骨董の日
山東京伝が『骨董集 巻之三』に記した日付から。
骨董といえば、ゴールデンアイでしょうか🏺

 

9/26火曜日、くつろぎの日
9=く、2=つ、6=ろぎと読む語呂合わせから。
中国ドラマ、華流ドラマでひと時のくつろぎを☕

 

9/27水曜日、世界観光の日。World Tourism Day
世界の観光における重要な節目となった日を記念日に。
観光で行ってみたいのは麗江

 

9/28木曜日、くつやの日
9=く、2=つ、8=やと読む語呂合わせから。
今週の、漢字ふむふむで靴と鞋の違いを教えてもらいました👢👟

 

9/29金曜日、中秋節
旧暦の8月15日。十五夜の月を愛でる日。
今年はひさびさ潮式の月餅もいただく予定🥮←この形ではないです😉

 

9/30土曜日、くるみの日
9=く、る、3=み、は、0=まるいの語呂合わせから。
くるみも武器にするといえば、#山河令 老温ですよね❣

 

ーーー

 

ちなみに、ツイートのハッシュタグ

#よい華流ドラマな1日を❣

です。

よければそちらもチェックしてみてくださいね❣