365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

キングダム 感想メモ

キングダムの放送が終わりました。
各国が分かりやすく描かれていましたよね✨

 

放送に合わせてツイートした感想メモと放送終了中国ドラマアンケートをまとめました。

 

放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 

⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 

ーーー

 

キングダム 1回

始まりました❣ まずは燕から。他国と、燕の異質さが分かりやすく描かれていましたね。王道を貫いた昭王が 王勁松老師で✨蘇秦はさらに壮絶な描かれ方でしたね。湣王は、李立群老師で。まるで湣王でした。それぞれのキャラが自身の考えを貫いていましたよね。

 

キングダム 2回

今回は趙。趙人というのは壮絶ですね😱
武霊王が他の国の王であれば、または、武霊王の策を理解できる王族・部下がいれば、きっとまた歴史が変わっていましたよね。
燕とは異なりますが、人の気質が変わらないことが淘汰された理由の一つであることが描かれていました。

 

キングダム 3回

楚の回。貴族の国として、王を要するも中央集権化できず、各貴族が既得権益固執し、変わることができず、滅亡へ。燕とは異なる理由でした。でも、最後まで大国たる意地はあって。
孫武がラストチャンスでしたが、ものにできず、貴族が💦孫武にも楚にも勿体なかったのですね・・・

 

キングダム 4回

韓の回。小国なのに、戦国七雄の一角でとなった理由と滅亡までの流れを。こちらも国策の選択が💦術治でやはり人を活かせないことが・・・人材活性化はかの時代も組織の重要なファクターですよね🥺
権謀術数ということで、鬼谷子 今淑、コウラン伝 瓊華が描かれるのは納得しました😊

 

キングダム 5回

魏の回。戦国最初の覇者でありながら凋落していく理由が。#鬼谷子 の中でも魏王は悩ましく描かれていたのを思い出しました。
士人を目覚めさせ、あんなに才人を輩出したにもかかわらず、活かせず💦
#喻恩泰 さんの商鞅は凛々しく、#秦隽哲 さんの呉起は楚の回とあわせて2回登場♪

 

キングダム 6回

斉の回。第1回の燕の回と後半はクロスオーバー。
姜子牙の末裔と聞いて身近になりました😊
財もあり、知もあり、変法もできたのに、他の国との異質さの謎が解けました。湣王には驚き😶天下統一をしようとしていたのですね。。。
あっという間に、次回は秦ですね。楽しみです❣

 

キングダム 7回

秦での最終回。大秦帝国シリーズほか、秦代のドラマのおさらいのような気分で視聴しました😊
商鞅は、卿卿日常 李文弼パパ。凛々しかったですし、秦の礎を💕武力だけではない、人心を得ていたことが大きかったのだと改めて思いました。

 

完走です♪

风云战国之枭雄も観たいです❣

 

放送終了後、お仲間さんと一緒に放送終了中国ドラマアンケートで名残を惜しみました。

 

その①このドキュメンタリードラマを見る前より、理解が深まった国のTOPは
斉。
稷下学宮とかそこで輩出した人物が出てくるぐらいで、国として
他のドラマでも、斉はあまり触れられていないですよね。

燕も挙がりました❣

このドキュメンタリードラマを見る前より、理解が深まった国



 

その②は、住んでみたい国は


が同率に❣

文化のあり、豊かな国な斉も
ただの軍事国家でなく、法の下、公平性もあり、統一した秦も魅力的ですよね😉

住んでみたい国

その③は、印象に残っているキャラとして挙がったのは
燕昭王/王勁松 さん
商鞅/喻恩泰 さん。

王勁松さんの燕昭王は、ぴったり。燕昭王のスタンダードになりそうです
喻恩泰さんの商鞅は、戦車のシーンは凛々しく、#卿卿日常 などとは全然違い、商鞅そのものに✨✨✨

印象に残っているキャラ

名残を惜しめました❣
ご協力を有難うございました♪