365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

大宋宮詞 感想メモ

大宋宮詞の放送が終わりました。
夫のため、家族のため、国の安定のために尽くした劉娥の半生が創大に描かれたドラマでした😊

 

放送に合わせてツイートした感想メモをまとめました。

 

放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 

⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 

ーーー

 

大宋宮詞 1-2回

始りました❣ 襄王の危機を救った劉娥。本人の望みは襄王と添い遂げることですが、皇家ということもあり、ままならないですよね😢
このドラマは宋代の時代の感じがとても伝わってきますよね。秦王の椅子への座り方一つとっても素敵です🥰🥰🥰

 

大宋宮詞 3-6回

劉娥と襄王は再会できても、さまざまな要因が時々で起こりますね😢 父皇は・・・で、兄・秦王も退場💦 子どもたちも襄王以外は🥺
劉娥はまた襄王のために離れようとしていますが、どうなるのでしょうか?
老婆婆の劉娥への言葉は素晴らしかったです♪現代にも通じますよね❣

 

大宋宮詞 7-10回

宋と遼の間で講和の人質として皇子同士が交換を😢 ポジティブにそれぞれが他国のいいところを吸収してほしいというのは燕燕ではなくて蕭太后のおっしゃる通り❣この蕭太后と徳讓も落ち着いて素敵な感じですよね~ 康児がとらわれてしまい、次回が心配です・・・

 

 

大宋宮詞 11-14回

康児が😢一緒に、劉娥が遼へ。吉児と一緒に過ごしていますが、なかなか厳しい環境ですよね・・・宋と遼の間も緊迫が続いていましたが、やっと親征が決まって、康児の孔明灯に託された願いが早くかなってほしいですよね🙏

 

大宋宮詞 15-18回

遼との和睦に向けて、宋内はごたごたしながらも澶淵の盟がもうすぐというところ。
ラストの吉児が辛すぎましたね😭😭😭トラウマになる事間違えなしで😢早く救い出してほしいですが、両国はどう動くのでしょうか?🤔

 

大宋宮詞 19-22回

澶淵の盟が締結。その陰に、吉児、木易をはじめ、多くの人々の犠牲があり、両国のTOPの決断もありました。
遼へ着いた時の兵士たちの喜び、そして天灯と改めて平和であってほしいとの願いがこみ上げてきますよね。
次は天然痘が流行し、宋は混乱中。婉児にとっては再会でしょうか?

 

大宋宮詞 23-26回

疱瘡が流行。劉娥も治療に奔走し、宮中へ。宮中でも放送で大切な命が失われました😢劉娥にとってはさまざまな誤解が解けました。疱瘡が収まっても次は真宗が倒れてしまい・・・そのうえ、元份が追い込まれて。辛すぎる皇帝兄弟でした😭😭😭劉娥が政を執るようになりました😊

 

大宋宮詞 27-30回

趙恒が昏睡状態に何度もなりますね。劉娥たちもうまく立ち回っていますが、限界が・・・と思ったら、趙恒が復活♪
二級品の絹により、宋と遼の間で再度戦が起きそうになりますが、先を見越した蕭太后のおかげできっかけを得た劉娥が打開する方向に❣趙恒は妃に恵まれましたね😊

 

大宋宮詞 31-34回

太后と劉娥のあうんの呼応で宋と遼は戦を回避。民の平和は守られました。劉娥を皇后にしたい趙恒は兄弟に愚痴を漏らす場面もありましたが、劉娥が皇后となり、蕭太后が去りました。こちらのドラマの蕭太后と韓徳讓も落ち着いたCPでお気に入りでした🥰

 

大宋宮詞 35-38回

趙恒は外交がままならない様子。そんな時にも劉娥が励ましてくれますよね❣ 劉娥が懐妊するも毒を盛られ、流産へ😢今回の趙恒は国のために世継ぎを決めました。これが狸猫換太子に。
大臣たちはそれぞれの思惑が交錯していますが、最後に天意に守られるのは?🤔

 

大宋宮詞 39-42回

狸猫換太子の影響は計り知れないですね💦関わる人が多すぎました。無邪気に幼馴染と言って話すわけないですよね、皇帝でなくても・・・趙恒は公私ともにストレスが多すぎます😢そして、劉娥もどんどん周りから人が去っていき・・・寇凖に自分の体調を告白した趙恒が気になります🥺

 

大宋宮詞 43-46回

天真爛漫な寿安が遼へ😢皇族たる自分の責任をわかっていましたよね。寿安を見初めたからこそきっと幸せにしてほしいですよね🙏
劉娥が政の表舞台に。趙恒も気にしていますが、後を託していますよね。そして、受益のために泰山へ。どうなるのでしょうか🤔

 

大宋宮詞 46-49回

趙恒が・・・寇凖はちょっとやりすぎですよね💦伝統を守ることも確かに重要ですが、荒らしにしか見えないのも現実で😅
結局は、新皇帝の意思に重臣たちは合意して、新しい皇帝が動き出しました。さすがの劉娥もしばらくは儘ならないことも多そうですね😮‍💨

 

大宋宮詞 52-54回 

世代交代中で、趙禎も青年へ。中の人は #大宋少年志 の薛映に。宮廷は皇帝を盤石とすべく、寇凖からの戦略で臣下の精査を開始。無才をすべて排除するのは難しいですよね。そんな動きも読みながら、各門閥が皇室との関係を強くすべく動きもあり。どこへ落ち着くのでしょうか?🤔

 

大宋宮詞 55-58回

儘ならない趙禎は宮廷を出てしまいました💦そのチャンスを逃がさないのが、丁謂で・・・趙禎を本当にうまく操りますよね。そんな中で、曹鑑があのようなチョイスを選ぶとは😢ボロボロになりながら劉娥がどうにか国を守っている状況ですよね。趙禎はいつ大人になれるのでしょうか🤔

 

大宋宮詞 59-60回

蘇義簡は劉娥のネガティブなところを持っていきましたね。このおかげで、趙禎は劉娥の話にも耳を傾けることができ、落ち着いてきましたよね✨その一方で、後宮では・・・父からあれほど言われていたのに皇后は・・・次回どうなるのでしょうか?

 

大宋宮詞 61回

無事に政権は趙禎へバトンタッチ。すっかり落ち着き、確かな判断も。そして、母・劉娥の宗廟で、趙恒と語らえる配慮も✨劉娥は胸の内を吐露。シンプルに、愛する夫のためでしたよね。政も担う能力があり・・・権力に飲まれない精神もある、劉娥像が描かれていました。

 

お仲間さんと名残を惜しんだ、放送終了中国ドラマアンケートでは、

劉娥にしてほしいことをお聞きしました❣

TOPは、点てたお茶を飲みたい。
劉娥のお茶は他とは違い本当においしそうでしたよね。その淹れたは誰もまねのできないものでした。

続いて、仕立ててくれた服を着たい。

そして、こりをほぐしてほしいも。

大宋宮詞 劉娥にしてほしいこと

 

視聴お疲れさまでした♪