365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

風起花抄 感想メモ

風起花抄の放送が終了。
ラストの婚儀は本当に美しかったですよね🥰
琉璃にはハラハラドキドキさせられました。

 

放送に合わせてツイートした感想メモをまとめました。

 

放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 

⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 

ーーー

 

風起花抄 1回

始まりました❣
琉璃とひっそりと幸せに暮らしていた安氏でしたが、また表舞台に・・・芸は身を助くとはいいますが、安氏が心配していたように、災いとも裏腹ですよね。自分の芸を琉璃に伝えることにしましたが、安氏には危険が迫っていますよね。1話から風雲急を告げていますよね😢

 

風起花抄 2-3回

せっかく武媚娘も機転を回してくれたのに琉璃は戻ってしまって。。。安氏ママが😢卓錦娘は宮中がそういう場所とはいえダメダメですよね💦孫徳成は確かに強面ですが、ほんとにいい人ですよね✨そのものとですくすくと成長♪やっぱり刺繡が波紋を呼び・・・次回どうなるのでしょうか🤔

 

風起花抄 4回

琉璃に卓錦娘の追及の手が伸びて、孫徳成も後宮から出すことに。出ていくにあたっても順子が😢順子は陳情令の温寧ですよね✨優しいまなざしが👍 成長したので、琉璃はもう少し自分のために多くの人が動いていることを慮れるといいですよね❣街を楽しんで大丈夫でしょうか???

 

風起花抄 5回

琉璃、あそこまでお話ししてよかったかが気になりますよね・・・早く西州に行った方がよさそうですよね。父の判断は功を奏していました。
譚凱さんの李世民も眼差しもやさしそうですてきですよね✨おこちゃまが😅趙順然さんの李治はバランスがとれていそうで楽しみです♪

 

風起花抄 6回

琉璃は無鉄砲ですよね、自分のものを取り戻すとはいえ、国子監まで乗り込んで😆裴行倹とは嫌悪な状況が続きますね💦琉璃はいろいろと騒動を起こしていますが、衣装を仕立てることになって、また何か起こらないかひやひやしてます😅武才人と李治が絡み始めましたね~

 

風起花抄 7回

琉璃の仕立て&アレンジした衣装に裴夫人は大満足♪琉璃のことを面白くないそれぞれが横やりが💦
琉璃は素性がばれていてその災いも心配です🥺次回どうなるのでしょうか?

 

風起花抄 8回

琉璃は裴行倹の手助けもあって難を乗り切りました。それにしても裴行倹は自分の思いに気づいていないのでしょうか???
一番の心配は、小順子。卓錦娘の魔の手が伸び、孫徳成は助けられるのでしょうか?🤔

 

風起花抄 9回

琉璃の軽率さは大人の目には余りますよね😅でも衣装に関してはナイス👍👍👍
宮中では、李治の辛い状況を武媚娘が助け舟を出して、うまく切り抜けました。弟君が残念過ぎますよね。譚凱さんの李世民は素敵なのですが、子どもたちのことをもう少し見てほしいですよね・・・

 

風起花抄 10回

ポジティブ琉璃が光りましたね✨✨裴行倹がいうように、賢いと思いきや、思い込みが激しく、天然ちゃんがさく裂するところも💦裴行倹も振り回されてますが、ラストは素敵でしたね💕次回が気になります❣
今回、目が釘付けになったのは、裴行倹の、唐代のお茶の淹れ方🍵でした😊

 

 

風起花抄 11回

裴行倹のおかげで、胡商大会で阿霓たちが勝利🏆裴行倹と琉璃の距離も縮まりましたね💕
その一方で、小順子が😢😢😢あんな状態でも確からしく伝えて・・・早く助け出してあげてほしいです🙏琉璃はその場を乗り切るために、また宦官に。うまく裴行倹に会いましたが、大丈夫でしょうか?

 

風起花抄 12回

人相が気が回っていた件はどうにか逃れました。裴行倹に琉璃の秘密がわかり、無茶をしようとする琉璃に必殺点穴を😂😂😂でも、正義感から琉璃は結局宮中へ。裴行倹が言っていたように三方塞がりにならないといいのですが、大丈夫でしょうか🤔

 

風起花抄 13回

琉璃が宮中に戻り、お師匠様も小順子も救われました。卓錦娘の追及の手は弱まることなく💦お師匠様からの忠告と、琉璃の機転でどうにかなってますが、綱渡り状態は続きますね。そして、裴行倹たちは鄧七娘に琉璃の消息確認を依頼することに。大丈夫でしょうか🤔

 

風起花抄 14回

皇太子に謀反の準備が進んでいる件、刺繍で伝わりましたね❣ #斛珠夫人 #大唐流流 などでも刺繍で伝言は出てきてました♪鄧七娘が師匠の眼もありながら、フラットに動けてますね✨琉璃のことを気にかけている武媚娘もナイスでした。次は琉璃の救出。どうなるのでしょうか?

 

風起花抄 15回

琉璃が皇太子に救い出されましたね❣
失敗した卓錦娘は生き地獄を味合わせるなんて息巻ていましたね😅その上、全ての技術を自分のものにしようとまで。その発想の転換はある意味脱帽です💦
尚服局に来てさっそく競い合いを。結果はどうなるのでしょうか?

 

風起花抄 16回

琉璃の刺繍は素晴らしかったですよね✨尚服局の全員を敵に回すことに😱😱😱卓錦娘はいいことを言っているようで、実は・・・
宮中の外に出たときに裴行倹にも会えてよかったですよね。皇太子が立件しようとしていますが、大丈夫でしょうか?

 

風起花抄 17回

皇太子の動きを曹王が察知😅どうにか武媚娘が機転を利かし、御前での危機は回避。次に、狩りでの危機に遭難するも生還✨✨楊妃ではないですが、曹王も度が過ぎますよね・・・皇太子の護衛は裴行倹となるのでしょうか?気になります。崖での裴行倹と皇太子の状態は対象的でした。

 

風起花抄 18回

琉璃はマイペースですが、いいことを言いますよね✨
皇太子の怪我も回復してきて本当に良かったです♪
曹王もいくらあがいても先が見えていますよね😅もう少し平和にその頭脳を使ってほしいものです。。。

 

風起花抄 19回

やっぱり蒲巴弩は強かったですよね💪どうにか裴行倹が機転を利かし、皇太子の護衛の地位は確保できてよかったです❣
今回のツボは、皇太子の阿勝への言葉。やっぱり前向きが一番ですよね。そして豆子が東宮に来れば、確かに明るくなるはず😆😆😆仕事を抜け出せない職場になるかも😂

 

風起花抄 20回

裴行倹の看病で東宮へ出入りする琉璃を心配するお師匠様が久々登場。ホント、いつも見守っていて、優しいですよね。皇太子・李治から命の恩人と、宴に招かれ、大喜びの琉璃。でも飲みすぎ注意ですよね😆😆😆一緒に招かれたのが、裴行倹でよかったです😊武才人vs楊妃が気になります🤔

 

風起花抄 21回

酔っ払い琉璃を連れ出して、苦言を呈する裴行倹。琉璃はさっぱりわかっていませんが、ただの心配でないことは駄々洩れで🤣琉璃の抱える悩みにたどり着いた裴行倹。ちゃんと琉璃を守る行動を✨卓錦娘の毒がから守ってほしいですよね❣
武媚娘と楊妃の衣装対決は火花が散ってました😅

 

風起花抄 22回

武媚娘vs楊妃の衣装対決は、やっぱり武媚娘の勝利。先回、琉璃が言っていた誰の心を読むか、というところがキーでしたよね。その一方で、武媚娘は心の葛藤を。自分らしくないとはいえ、生き残る方策は悩ましいですよね。。。琉璃と裴行倹は、鈍い琉璃ですがいい感じになりそうですね😉

 

風起花抄 23回

楊妃たちは懲りないですね。皇太子と琉璃のうわさを流し、現場を押さえてもらうべく、皇帝を動かし・・・こんなことを繰り返していたら、面倒な存在になるばかりのような😅ラストの琉璃を見つめる皇帝の反応が気になります❣どうなるのでしょうか🤔

 

風起花抄 24回

皇太子と琉璃の危機はやっぱり裴行倹のおかげでしたよね。楊妃たちの悪だくみに対して、陛下が対応してくれてよかったです♪お師匠様・孫徳成が裴行倹のことを誤解していますが、ちゃんと解けるのはいつになるのでしょうか?
卓錦娘の呼び出しに、琉璃はどうかわすのでしょうか???

 

風起花抄 25回

裴行倹が二重にはめられ、大変なことに💦ナイス琉璃が救いました。そうして、琉璃の正体が武媚娘にもわかることに。秘密を知る人が増えましたが、武媚娘に知られたことはプラスに働きそうですね。それにしても卓錦娘をどうにか逃れましたが、今後も気になります・・・

 

風起花抄 26回

琉璃を卓錦娘の毒牙から裴行倹が守りました。でも琉璃には不本意なことに😢裴行倹がいうように、生きることが何より重要ですよね❣
鄧七娘がどうなるのかと思いましたが、圧迫系上司のもとで、バランスを崩していないですよね。もちろん、琉璃のフラットな考え方への影響も✨

 

風起花抄 27-28回

金針を琉璃から引き離すことで琉璃を守ろうとしましたが、琉璃自身は同意せず、卓錦娘と競い合いをして正々堂々と自分の元へ取り戻すことに。
早速、材料でいやがらせが入りましたが、母からの言葉を支えに、逆転しました✨✨

 

風起花抄 29回

琉璃を守ろうと、武媚娘からの素晴らしい提案を琉璃は断り、卓錦娘との対決へ。
卓錦娘の下策にはさすがに驚きましたね😱😱😱それに足して何らかの考えがありそうな琉璃ですが、異変に気付いた鄧七娘がどう行動するのか、そして毎度怪しげな曹王がどうする気かが気になります🤔

 

風起花抄 30回

龍袍を巡って、琉璃と卓錦娘の凄まじい駆け引きがありました。最終的な軍配はどちらに上がるのでしょうか?
琉璃を庇った鄧七娘も制裁を受けそうな状況ですよね・・・その一方で陛下の容態も気になります・・・

 

風起花抄 31回

琉璃の危機に、皇帝の体調も・・・曹王はどこまでする気なのでしょうか?そして、ラスト、薬湯を渡され、どうするのか・・・
琉璃は鄧七娘がいうように、辛い状況ですよね。裴行倹が健気で。琉璃自体ももう少し俯瞰して物事を見れるようになるといいですよね。。。

 

風起花抄 32回

すっかり曹王劇場化していますね💦蒲巴弩もそんなについていかなくても・・・付禄院での琉璃の療養生活が和みですよね。小順子と琉璃の語らい、お師匠様と裴行倹の誤解も解け😊でも、そこにも曹王の毒牙が・・・琉璃はどうなるのでしょうか?🤔

 

風起花抄 33回 

曹王のあの薬で、琉璃は楊妃の下へ。そして女子だと💦💦💦琉璃も琉璃なりに抵抗していますが、どうしようもできず😢
武媚娘も動けない中、裴行倹はどうするのでしょうか?来週も気になります🤔

 

風起花抄 34回

琉璃の大芝居の回。自分は混乱の渦中にいるのに、裴行倹が気づいてよかったです。やっと曹王がお縄になりそうですね。お縄になった後は・・・

 

風起花抄 35回

曹王&楊妃の企みは無事に解決。李世民パパが目覚めて本当に良かったですよね。憂いが多すぎます😅
李治にも琉璃が女子であることが判明して・・・次回が気になります。といいつつ、許魏洲さんは甲冑姿も素敵過ぎました🥰🥰🥰

 

風起花抄 36回

琉璃は母の敵を取りました❣卓錦娘たちは幕引きを。琉璃自身の体も心配ですよね。裴行倹が薬を採りに行きましたが、その前に思いを交わせてよかったですよね🥰🥰🥰李治も気づいて、どうするのかは気になるところ。曹王を許したところは👍👍👍琉璃は救われるのか、次回も楽しみです♪

 

風起花抄 39回

琉璃は蘇夫人の養女となり、裴行倹との婚姻へ。
本人も言っていましたが、また母の愛情を得られることになってよかったですよね❣ それでも大長公主は琉璃との関係づくりを・・・次回はいよいよ婚儀。無事に終わりますように🙏

 

風起花抄 40回

美しい花婿と花嫁が本当に目の保養でしたね✨婚儀の模様も生き生きと描かれていました♪大長公主の件も裴行倹がうまい方向に👍考えようですよね。紆余曲折を経た分幸せになってほしいですが、孫徳成の琉璃への言葉が沁みましたよね。続編もぜひ見たいですよね~

 

主役以外で注目していたキャラのアンケートで、放送終了後の名残をお仲間さんと惜しみました!

 

挙がったのは、同率で、卓錦娘、武媚娘、小順子。

卓錦娘は、女主母を陥れ、その敵として
武媚娘と小順子は、女主のサポーターとして中の人もそれぞれ注目しますよね❣
脇役も楽しめました。

風起花抄 主役以外で注目していたキャラ

 

視聴お疲れさまでした❣