365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

孤城閉 感想メモ

孤城閉の放送が終了。
趙禎の"国の安定と天下太平。民の安らかな暮らし"を貫く生涯が描かれていましたね。
曹丹姝との夫婦は、公私なく、常に手本であることを求められ、出木杉でいるしかなく😢
人形でなく、情ある人間であることの葛藤も描かれていました。

 

放送に合わせてツイートした感想メモをまとめました。

 

放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 


⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 


ーーー

 

孤城閉 1回

はじまりました♪ 大宋宮詞を視聴済みでしたらちょうど時代が続きますね~
趙禎にとっては儘ならないことが本当に続きますよね😢
母の味を求めて訪問した店で、早速、韓琦と出会え、今後が楽しみです😊

 

孤城閉 2-3回

成長した韓琦も登場❣そこで気づきがあり、趙禎が成長しましたね。そして中の人も🥰🥰🥰
荒削りな趙禎との関係を、これまた落ち着いた劉娥が見守っている感じですね。#大明皇妃 の時のママとはまた違った印象で。稷臣との信頼関係も✨✨
来週も楽しみです♪

 

孤城閉 4回

義母コンプレックスの皇帝は、いい師に恵まれていますよね。政では新法も導入して、民の暮らしがよくなるといいですよね。
曹丹姝も本格的に登場❣ 本当にしたいことは自分に求められていることと違いますよね😢 宮中で何が起こるのでしょうか?🤔

 

孤城閉 5回

趙禎の実母との関係は過酷過ぎましたね😢そんな時、そばで支えてくれる存在がいて本当に良かったですよね。
その一方で、曹丹姝は趙禎に一目ぼれしていましたが、家のために嫁ぐみたいですね。
次回どうなるのでしょうか?🤔

 

孤城閉 6回 

両母が・・😢趙禎は立派に育ってますが、玉座に座り、意見を確認するのは劉娥で。今後の国の運営は一人の方に。。。一方で、曹丹姝は離婚を要求。帰る途中に出会ったのが張茂則で😆😆😆次回からの趙禎の動きも気になります。一人での調整の運営はどうなるのでしょうか🤔

 

孤城閉 7回

趙禎の親政が開始❣ 後宮ひっかき事件に、実母と義母の件など、面倒なことばかり。そんな中、天下の民のことも考えて動けているなんて素晴らしすぎますよね。このドラマを見るたびに、趙禎を出木杉君とついつい思ってしまいます😂😂😂
廃后の件はどうなるのでしょうか?

 

孤城閉 8回

趙禎は本当に冷静ですよね。皇后のこともうまく運びました。その一方で、思いの人からのオファーに舞い上がる曹丹姝。曹丹姝の外観を韓琦から歪曲してきいてしまう趙禎が😅
趙禎ももっと心が休まるときがあるといいですよね・・・

 

孤城閉 9回

憧れの趙禎との婚姻に胸がかなり、期待が膨らむ曹丹姝。その現実をすぐに理解させられることに😢張茂則が本当にい緩衝材に♪このドラマの張茂則こと、#葉祖新 さんの抑えた役どころはすごく見ごたえありますよね✨✨今後も楽しみです♪

 

孤城閉 10回

出木杉君と出木杉さんの夫婦が誕生💦二人とも自分を押し殺していますよね。。。まだ、趙禎は子どものからの環境なのでストレスは低めですが、曹丹姝は気になります🥺この二人も胸襟を開いてそれぞれの思いを伝えられるようになってほしいですよね・・・

 

 

孤城閉 11回

私事がない趙禎と曹丹姝。良かれと思ってしてもままならず、思いもがけない事態に💦穏やかに受け止められるところは素晴らしいですよね。きっと好転するはずですし、次はもっと違う対処ができますよね❣ 范中淹と晏殊のおやぢトークも👍👍👍

 

孤城閉 12回

朝廷もバランスなので、一方が去れば新たな対立勢力が出てきますよね💦 趙禎の日々が少しでも穏やかになればいいのですけれど🙏
そんな中、苗心禾が身ごもりました。不安でいっぱいですよね🥺無事に生まれてくれますように。

 

孤城閉 13回

長子誕生を喜ぶ趙禎。今回ばかりは苗心禾の昇格をこのために成し遂げたいと。うまくいくのでしょうか?
曹丹姝との語らいもいいですよね。皇后になって幸せか、という問いに、皇后になることが決定した日の喜びが変わらずでよかったです♪ホント、二人はでき過ぎ皇帝&皇后ですよね❣

 

孤城閉 14回

出木杉皇帝と皇后の両方が辛い状況に😢二人で精神的に支えあえればいいのに。。。そんな時に寄り添ってくれる張茂則の対応は神対応ですよね✨葉祖新さんの抑えた演技も素晴らしすぎます❣
梁懐吉も恩赦のおかげでまた宮中へ。少しでも穏やかに過ごせるといいですよね。あの方も登場。

 

孤城閉 15回

趙禎と曹丹姝は縮まりそうで、なかなか近づけないですよね。そんな中、張妼晗が賈教習の支援も得て、趙禎に接近中。繯児の指摘が痛快でしたね😆😆😆張妼晗たちの動きも気になりますし、呂夷簡も。呂夷簡は瑯琊榜では、名宦官のあの方ですよね✨

 

孤城閉 16回

賈教習と夏竦の関係が🙃初見の時は瑯琊榜の印象が強く残っていた頃で、このキャラ設定が😆😆😆
出木杉夫婦は、お互いに寄り添いそうでなかなか素直になれないところもありますね。そこが狙われそうで、心配です。。。
政は絶妙な人事&人心掌握戦略でうまく進みそうですね~

 

孤城閉 17回

繯児たちが😱😱😱守るために曹丹姝は苦肉の策ですよね😢趙禎は曹丹姝に家族の情が沸いていますがうまく伝えられず、曹丹姝は皇后のあるべき姿が優先で・・・
今日も張茂則の抑えた演技は素晴らしすぎました。分を知り、その仲でできることをする芯の強さに圧倒されますよね~

 

孤城閉 18回

出木杉皇帝&皇后は追い込まれてしまいました😢早く打開できるといいですよね・・・曹丹姝は甲冑姿もよくお似合いですよね🥰🥰🥰
一方で、張妼晗は💦今考えることではないですが、自分しか見えてない模様ですよね。どうなるのでしょうか?

 

孤城閉 19回

趙禎には儘ならない回。また妥協をせざるを得ず😢晏殊にとっては立場が好転しましたね。失意の趙禎に付き添ったのは懐吉で。懐吉への配慮、そして約束は👍👍👍趙禎らしいですし、懐吉を通してやっぱり民を見ていました😊

 

孤城閉 20回

張妼晗の駆け込み寺は趙禎の腕の仲。趙禎は甘いですよね。張妼晗が入ってきて後宮の様相に影響があるかと心配していましたが、曹丹姝との関係は関係でちゃんと自然に過ごせていますよね。それが出木杉皇帝様なのでしょうか?張茂則がしばらく宮中を外すようですが、大丈夫でしょうか?

 

孤城閉 21回

曹丹姝の眉墨&口紅での戦術分析は素晴らしかったですよね💕趙禎の心には届かず・・・家族と他人の違いがあったのかも。。。曹丹姝の皇后としての務めもつらいですよね。自分ちゃん張妼晗をうまくなだめることもお仕事で😅したたかな賈教習と夏竦のシーンはある意味息抜きですね🤭

 

孤城閉 22回

張妼晗の暴走は止まりませんでした😢曹丹姝は辛すぎますよね・・・健気すぎます。さすがに趙禎の気持ちを全て受け止めることはできず・・・趙禎自身にとってもちょっと重すぎますよね💦劉平の件は糸口が。次回どうなるのでしょうか?

 

孤城閉 23回

張妼晗は本当に幸せですね。その相手をしている趙禎も健気で、さらに曹丹姝も😢
張茂則がさまざま気を配ってくれて、懐吉もうまくかわしました。趙禎はいい意味で覚えてくれていたのでしょうけれど。劉平の件も決着をみて趙禎の周りが少し落ち着くといいですよね。

 

孤城閉 24回

悩める出木杉君の回。噂は止められないですよね。。。でも、根も葉もない噂は心外で💦賈教習はやっぱり煽っていて・・・扇動罪ですよね😅出木杉君を受け止めるのは曹丹姝でした。
范仲淹はナイス人材を発掘❣どう成長するか楽しみですよね✨

 

孤城閉 25回 

徽柔が毒牙にかかりそうになりますが、梁懐吉のナイス発言で濡れ衣のきっかけができました❣梁懐吉自身も徽柔も救われましたが、それだけではないですよね~ 徽柔のことを趙禎パパが理解していたのも👍👍👍

 

孤城閉 26回 

賈教習と張妼晗、度が過ぎますよね・・・趙禎がうまく立ち回ってくれて本当に良かったです🥰🥰🥰仁徳がありすぎますよね~ 梁懐吉のことを早くから見出してくれていてよかったです❣ まっすぐで可愛い徽柔ですが、公主の宿命が近づきつつあるのでしょうか・・・

 

孤城閉 27-28回

趙禎は徽柔のことをかわいがり、そして、次世代のために懐吉のことも育てていますよね。懐吉にとっても絵といい、ホントよい環境ですよね。
現代にも通じる、身を律しないと思えるエピが出木杉夫婦両方から出てきて✨ そして、新しい髪結い選手権の行方も気になりますね♪

 

孤城閉 29回

張妼晗の暴走という火に油を注いだものが💦なぜそんなことをしたのでしょうか?
梁懐吉は趙禎にとっても趙徽柔にとってもいいポジションですよね。張茂則は地獄耳とか言われてちょっと気の毒でした。

 

孤城閉 30回

趙禎お気に入りが出てきましたが、張妼晗の話題は周りを暗く💦 曹丹姝の心が痛みますよね・・・
戦争の影響は物資にも。ちょうど、6/28貿易記念日ですが、貿易がなされないと不自由ですよね。それは現代にも通ずることで😅 闘香がありそうですね。その行方はどうなるのでしょうか?🤔

 

孤城閉 31回

出木杉夫婦はお互いに寄り添いたいのに寄り添えないですよね。感情のままに語るときがあってもいいですよね🥺徽柔が本当に鋭すぎますよね。苗心禾が心配になりますよね。そして本人も鋭くなっていました❣
梁懐吉がまた成長しましたね。親友徽柔との絡みが楽しみです♪

 

孤城閉 32回

夏竦と賈教習の関係についつい目が・・・二人の関係において、賈教習の涙は尊かったですよね。
出木杉夫婦は距離を縮めてはいますが、趙禎が曹丹姝に重ねている姿は劉娥で😢曹丹姝の気持ちが報われる時が来てほしいですよね。マイペースな徽柔に、冷静な張茂則は安定してました😊

 

孤城閉 33回

趙徽柔の官学行きは趙禎の意図とは異なり、政のために行かせることはできなくなりました。それだけでなく、曹丹姝の国母ふるまいに疲れ、そこへ張妼晗と徽柔のいざこざまで発生。徽柔は大丈夫でしょうか???

 

孤城閉 34回

出木杉パパのアンガーコントロール、アンガーマネジメント 術がすごいですね。
徽柔はどこまで理解したかは不明ですが、見習わないとですよね。即座に怒るのでなく、一拍おいて。そして自分の優位性を見つけて。現代にも通じますよね✨✨✨そして、和議により交易も正常化へ😊

 

孤城閉 35回 

辺境も静まり、都には活気が。灯籠祭は本当にきれいですよね✨✨✨ その一方で、范仲淹をはじめ、予定調和の中に流されないキャラがいるのが、この時代の厚みですよね。新法反対派たちとどうなるのでしょうか?
九齢公主 の楚讓と范仲淹は全然違いますよね😆😆😆

 

孤城閉 36回 

梁懐吉のバックグラウンドを趙禎も知るところとなりました。趙禎にとっては儘ならないことが多いですよね。
そんな中、眠る徽柔に本心を明かして、落ち着こうとしていますが。。。
狄青が水洛城のことで范中淹を訪問。こちらもどうなるのでしょうか?

 

孤城閉 37回

出木杉君は公私ともにままならず・・・それは劉娥が仕向けていることでもないですよね。何か打開できるきっかけがあるといいですよね。そして、周りに気を遣い過ぎず過ごせる時間も作ってほしいですよね🙏

 

孤城閉 38回

国を存続させていくかじ取りは一筋縄ではいかないですよね。政が大変な中でも可愛い我が子のためにはサプライズを考える趙禎パパ。その子どもたちは虫の被害に😢梁懐吉がナイスで見つけてくれてよかったですよね✨治療が早く終わりますように🙏

 

孤城閉 39-40回

朝廷も後宮も思いもよらぬことが起きますよね。冗官対策のめどが立ったら、最興来が😢子どもたちには成長過程でいろいろなトラップがあった時代ですよね・・・
曹丹姝もつらい選択が続いて、一つひとつの言葉がしみます🥺徽柔がいて本当に良かったです。

 

孤城閉 41回

出木杉夫婦に溝が・・・そんなシーンだったのですが、趙禎=王凱さんの長い髪を下したお姿も素敵過ぎましたよね🥰🥰🥰
張承照を牽制する張茂則は流石でした。宮中での波風、そして趙禎にとっての雑音は少なくしてほしいですよね。夏竦も焚き付けて波風を起こすのはやめてほしいです😅

 

孤城閉 42回

また趙禎のそばから信頼できる人が・・・
趙禎が苗心禾、徽柔と抱き合う姿もじーんと😢
皇帝は孤独であることは仕方ないとしても、それだけでは心が持たないですよね・・・清水も泥水も飲まなければならない出木杉君が改めて気の毒になりました🥺🥺🥺

 

孤城閉 43回

趙禎は悲しい出来事をオープンに。心の傷は深いですよね・・・そんな時寄り添うのは梁懐吉で。張茂則は糸口をつかみつつありましたが、本格的な解明につながるのでしょうか?儘ならない皇室の人々が、中秋に久々に外出を。曹丹姝の甥が素敵過ぎましたね。これから絡むのでしょうか?

 

孤城閉 44回

また別れが😢韓琦とも。政は理想のみでは実現できないですよね。泥水も使いようという話も別のドラマで出てきましたが、ホント、バランスが難しいですよね💦
張茂則は事件の手がかりを見つけましたが、どう動くのでしょうか?🤔 そして、徽柔は?真珠化粧は可愛かったですね~🥰🥰🥰

 

孤城閉 45回

趙徽柔の婿選び、本人と父の意向は異なるような・・・心配ですね。そして、夏竦の大いなる野心が明らかに。賈教習もすべてを支えきれないほどですよね💦四公主の件も、張茂則からのコンタクトにどう応じるのでしょうか。本当に解明できるのか、気になりますよね~

 

孤城閉 46-48回

徽柔の相手は儘なりませでしたよね。徽柔の感情をなだめるのは梁懐吉。梁懐吉は陛下の知己にも✨✨✨
趙禎が言っていたように、本音を隠すばかりでなく、吐き出す相手も見つけてバランスを取っていかないとですよね。そこが皇后様との差なのかも🤔

 

孤城閉 49回

出木杉夫婦の間を取り持とうと、自分の秘密を董秋和を陛下に直訴。皇后との仲直りと、張茂則へ警告を。
皇后との関係も近すぎてなかなか素直になれないですよね😢皇后さまも辛すぎますよね・・・
朝廷では夏竦の弾劾が続いていますが、どうなるのでしょうか???

 

孤城閉 50回

夏竦たちは左遷に。本人的にはしたいことをした結果なので納得感がありますよね。賈玉蘭にとっては儘らない状況で消化できず。
張茂則は詰将棋のように一歩ずつ追い詰めていってますよね。趙禎からの釘差しがあったものの、次回以降どうするのでしょうか?
蘇舜欽の影響は?🤔

 

孤城閉 51回

張茂則の策は失敗💦夏竦の方が一枚上手でしたが、賈玉蘭に捨て身の策をしてほしいとは思っていなかったはず。。。蘇舜欽のことも含め、だれもがままならないことを痛感させられますね。徽柔にももう少し響くといいのですが・・・

 

孤城閉 52回

夏竦も立つ鳥跡を濁さず的に去りましたね。張茂則も償いを開始。大人たちは騒ぎを鎮めようと抑えめですが、徽柔は違いますよね。無茶をしないといいのですけれど🥺🥺🥺

 

孤城閉 53回

徽柔の発言により、張妼晗に釘を刺しましたよね。でも、聞いているのでしょうか。ラスト、従順な行動をしていましたが、それも計算なのでしょうか?行動が読めにくいですよね💦唯一の救いは出木杉夫婦の距離がやっと縮まっていることです🥰🥰🥰

 

孤城閉 54回

宋と遼、深い友好で民たちの安寧を続けてほしいですよね。徽柔の発言からはあの当時の宋人の偏見が垣間見れたような・・・そこを、出木杉夫婦が諭すのが👍
張妼晗の一族への願いは大きな波紋を。これに懲りて、今度こそ落ち着いてくれるといいですよね。
趙禎の体調も気になります🥺

 

孤城閉 55回

韓琦が都に戻ってきました。趙禎には難しい朝廷運営の手助けになってほしいですよね。張妼晗が退場しました。徽柔は辛い回ですよね。結婚に納得できないのに、姑候補がやってきていろいろ言われてもですよね・・・

 

孤城閉 56回

趙禎パパ激怒の回。徽柔の逢瀬のきっかけとなる訪問を自分が許したことにもモヤモヤがあり、まわりが止めなったことを悔やんで・・・
一番複雑なのは懐吉ですよね。近くにいながら遠く、幸せを望んだのですけれど。。。
懐吉以外のキャラも規則を超え自分の考えを持っていました😊

 

孤城閉 57回

王凱さんの演技が素晴らし過ぎる回。出演されているだけでも魅かれるのに、特に目が釘付けでした。

徽柔にとってはつらい現実が😢そしてこちらの皇帝パパ、趙禎にとっても心労が重なりすぎました・・・せっかくのお正月だったのに。その上、目覚めるとこれまで抑えてきたものが💦💦💦

 

孤城閉 58回

趙禎が回復してよかったですよね。徽柔が寄り添い、曹丹姝との溝も埋める橋渡しを。出木杉夫婦はここから真の意味で寄り添えるはずですよね😊徽柔自身もいろいろなことを経験して、成長できていて。
蘇軾兄弟が登場。どんな絡み方になるのでしょうか?今週も楽しみです♪

 

孤城閉 59回

蘇軾はいい風を吹きもみそうですね✨これからが楽しみです♪欧陽修も流石でした❣
いよいよ趙徽柔嫁入り。梁懐吉の宴席での飲みっぷりが😢😢😢
なんだかんだと先を正しく示してくれるパパも身近からいなくなり、徽柔は大丈夫でしょうか???

 

孤城閉 60回

嫁ぎ先での徽柔にひやひやします。義母も義母であちらに平穏は訪れるのでしょうか?
板挟みになりそうな梁懐吉は大丈夫なのでしょうか?梁懐吉自身もすごく無理をしているのに・・・
心配なのはこちらも皇帝の御病気。趙禎にも閣議では穏やかに過ごしてほしいです🙏

 

孤城閉 61-62回

徽柔にとって悪夢の時が😭😭😭梁懐吉が乗り込んでくれたのが救い。あるあるの盛られてしまい・・・趙禎パパもそんなことを望んでいないですよね。
徽柔が目覚めた後が心配です・・・

 

孤城閉 63回

媚薬の件は徽柔には伏せられ、楊氏へは梁全一たちが申し入れ。徽柔の報復はすごかったですね😅そして、徽柔は感情を抑えられなくなり・・・皇宮へ。この異常な事態に気づき、受け入れられてよかったですよね。ここまで守ってきた梁懐吉はどうなるのでしょうか?🤔

 

孤城閉 64回

徽柔の回宮問題は収拾できず😢趙禎も宮中の誰もが穏便に済ませたいのに、朝廷では飛んで火にいる夏の虫的扱い中・・・
梁懐吉も気の毒ですし、どこに落とせるのでしょうか?
趙禎がどんどん老けていきますよね・・・咳も気になりますし、大丈夫でしょうか?🤔

 

孤城閉 65回

権力闘争の場でしかない朝廷を離れれば、皇宮で働く人々は分別が多い人たちで構成されていますよね。
梁全一たちにほっとしながら、分別があり、気が利く人が減ると趙禎の負担が増えそうで・・・
懐吉は宮中から離れることに。穏やかに暮らしていることだけでも攻めて伝えてほしいです🥺

 

孤城閉 66回

徽柔がまた・・・粘り勝ちであり、李瑋の優しさがよかったですよね。今回の事で、梁懐吉自身も幸せが何かを考えさせられましたよね。それぞれが周りを思いやり、平穏に過ごせるようになれますように🙏

 

孤城閉 67回

子を守りたいのは親心。でも、民の手本として雁字搦めにされてきたことから、簡単には進まず。徽柔たちのため、がんばっていますよね。
朝廷も理解を示してくれる方向になってほしいですよね。建前だけでは物事は進まにので・・・

 

孤城閉 68回

徽柔の件はやっと終結。諫官の暴走がこれで止まるといいですよね。すべては民のため。自身のためではないですよね💦
どんな人にも人形ではなく、感情がありますよね。骸骨というたとえは心が痛みます。徽柔の心の傷が一日も早く癒されますように🙏

 

孤城閉 69回 

皇室の人間であることの重圧が😭😭😭趙禎は趙徽柔を諭し、懐吉を手放す決断ができたことは大きく、共にいられなくとも安寧に暮せることを優先して・・・趙禎が最期、皇后を呼んだのも印象的で。曹丹姝にとっては😢その立場と生き方の葛藤を考えさせられましたよね。

 

ーーー

名残を惜しむために、3種の放送終了中国ドラマアンケートを実施しました❣

 

その①は

サポートしてほしいキャラのTOPは、途中までの接戦を制して
張茂則。
趙禎を理解し、曹丹姝を思いやって行動していましたよね✨✨✨
抑えた演技は本当に素晴らしかったです♪

続いて、梁懐吉。
そして、梁全一でした。

サポートしてほしいキャラ

その②美人と思った女性キャラのTOPは、曹丹姝。
皇后となってからも、真珠な正装も、渋めの着物も甲冑姿もどれもステキでした♪

続いて、張妼晗。
苗心禾も挙がりました♪

美人と思った女性キャラ

 

その③徽柔の習い事で、挑戦したいもののTOPは、箜篌
手軽で優雅に見えるので習ってみたくなりますよね✨✨✨

続いて
書画と舞が並びました。
選択肢以外も。

徽柔の習い事で、挑戦したいもの

お陰様で名残が惜しめました✨✨✨

 

視聴、お疲れ様でした❣