365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

鶴唳華亭&別雲間 感想メモ

鶴唳華亭&別雲間の放送が終了。
連続放送していただいて、終盤の流れがつながりましたよね~
特に、子世代には、ままならず、切なすぎましたね😢

 

放送に合わせてツイートした感想メモと放送終了中国ドラマアンケートをまとめました。

 

放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 

⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 


ーーー

 

鶴唳華亭 1回

始まりました❣ 皇帝パパは何を考えているか?🤔という感じですが、盧世瑜に、趙貴妃、顧思林、顧逢恩など早速登場してどんな動きをするのかが楽しみです♪
それにしても皇太子・蕭定権は過酷な運命を背負っていそうですね。大丈夫でしょうか?

 

鶴唳華亭 2回 

蕭定権と蕭定棠の応酬が続きますね・・・皇后と約束したのにそれも守れないとは😢ラストの証拠は父皇に見せる前にチェックしておいた方がよかったですよね💦
それにしても皇帝は一体何を見ているのか、そのあたりも気になります❣

 

鶴唳華亭 3回

蕭定権・皇太子、苦渋の回でした😢 全ては自分の思うようにはできなず・・・蕭定棠・斉王も父皇に泣きつきいって往生際が悪いですよね💦趙貴妃はどうするのでしょうか?蕭定権は成長感を醸成できましたよね~ ところで、父皇x皇太子といえば、#天下长河 も上陸してほしいです🥰

 

鶴唳華亭 4回

蕭定権と父の溝は埋まりませんね。。。相手は鏡なので、自分からも信頼しないと・・・で。蕭定権は一つずつ環境を変えていっているようで、ままならないですよね。盧世瑜も去ることに😢相手との距離間をつかむのは、難しいですよね。お茶のシーンはついつい見入ってしまいました。

 

鶴唳華亭 5回 

顧逢恩が意気揚々と向かった科挙。そこでは虎の巻事件が・・・やっぱり事が起こりますよね😢もれなく巻き込まれるのが皇太子・蕭定権で。阻止に来た蕭定棠の後ろには李柏舟がついていました。九州縹緲録 雷碧城を思わず、思い出してしまいました💦今回も脱してほしいですよね。

 

鶴唳華亭 6回

蕭定権にとってはよかれと思ってしたことが裏目に・・・盧世瑜の言葉にはあまりにも重みがありました。手段と道義の均衡、本当に難しいですよね。父から学びたいものですよね🤔

 

鶴唳華亭 7回

とうとう父からも・・・趙貴妃のつぶやきが😱😱😱盧世瑜は全てをわかったうえで、皇太子・蕭定権を残す道を・・・李柏舟はやっぱり怖すぎで💦
新しい朝は巡ってきますよね。ここは気持ちを入れかえて立ち上がって、新しい一歩を踏み出して💪💪💪

 

鶴唳華亭 8回

蕭定権が早起きした理由は陸文昔との再会のためで😆😆😆張韶筠が水中ダイブも😂😂😂
お師匠様は蕭定権のことを本当に考えていますよね✨✨あとは蕭定権がうまく立ち回れば・・・と思いたいのですが、李柏舟はまた手を打ってきましたね。心理戦の強者です💦

 

鶴唳華亭 9回

李柏舟はすごすぎますね💦皇帝もとうとう動き出し、ちゃんと回収できるのでしょうか?
そして、陸文昔は密会の一歩手前で見つかってしまい・・・陸パパはちゃんと判断していましたよね。その選択の反動が大きくなりませんように🙏

 

鶴唳華亭 10回

皇帝は予定通り銭を獲得。一応苦労なんですかね?想定範囲内ような気も・・・李柏舟はその上を💦
斉王に陸文昔との婚姻の詔が降りそうになり、斉王妃が大騒ぎ🤣🤣🤣これはうまく活用できるのでしょうか?皇宮から抜け出しているのも気になります。。。空回りでないことを🙏

 

 

鶴唳華亭 11回

蕭定権にとっても陸文昔にとってもままならないですね😢 国のためといわれると、手を引かなければならない状況に・・・そして待てるのでしょうか?
趙王が絡んできました。絵は取り返せるのでしょうか?次回も楽しみです♪

 

鶴唳華亭 12回

射柳も皇帝の権力バランスのために使われていますね。
皇帝と李柏舟のやり取りには見入ってしまいます。
今回はお馬さんたちも演技が素晴らしかったですよね🐎
蕭定権は俯瞰して父世代の動きに気づけるのでしょうか?🤔

 

鶴唳華亭 13回

またはめられてしまいました😭😭😭李柏舟も大人げないというか、仁義なき戦いというか・・・師匠が言うように、そばで支えてくれる人が必要ですよね。文昔が印を返すのを思いとどまってくれてよかったです♪蕭定権は救われるのでしょうか?🤔

 

鶴唳華亭 14回

文昔のナイス立ち回りで、定権は最悪の事態を脱しました。しかし、印を落としてしまい💦💦💦文昔は回収に行けるのでしょうか?来週までお預けに・・・
それにしても陛下は揺るがないですよね。盧世瑜も諫言も伝わらず。。。過ぎたるは猶及ばざるが如しともいいますが、今後は?

 

鶴唳華亭 15回

とうとうお師匠様が😭😭😭 皇帝パパとの関係も面の皮の厚さでなんだかいい感じだったのに・・・今回も李柏舟がうまく立ち回り、それを回避するにはこの策しかありませんでした・・・お師匠様の言葉通り、これからは自分の意思で、鍛え、苦難を乗り越えていってほしいですよね🥺🥺🥺

 

鶴唳華亭 16回

李柏舟は皇室を乱し過ぎですよね。皇帝も振り回されたくないものですが、いい右腕はおらず💦いい子ちゃんな皇太子ももう演じられないですよね。ラストの手を叩き続けシーンは😢趙王に救われた陸文昔がどうなるのかも気になります。

 

鶴唳華亭 17回

蕭定権は何もままならないですよね😢救いたくても救えない・・・皇帝パパがいうように、すべきことをするしかないですが、足元固めも早くしたいですよね。そうしないと本当何もできない。。。陸文昔とも断ち切ることしかできず・・・この二人どうなるのでしょうか?🤔

 

鶴唳華亭 18回

陸文昔にとっては辛い状況が続いていますね😢表立って動けない蕭定権ももどかしいですよね。そんな中、許昌平が探花となり、陛下のそばに。どんな影響が出るのでしょうか。中の方は #王雨 さんですよね😊
それにしても蕭定権は、陸英をどう救うのでしょうか?

 

鶴唳華亭 19回

一挙両得なので、皇帝ももう少し寛容になってほしいですよね。ぎりぎりのところで陸英たちを救えましたホッ
蕭定権には苦渋の選択で・・・そういえば、家族の団欒で趙王がちょっとかわいそうでしたね😢兄弟、平等にですよね。陸文昔は戻るようですね。これからどうなるのでしょうか?

 

鶴唳華亭 20回

陸文昔が舞い戻ってきて趙王のところへ。そこで、姜尚宫に見初められ、宮中へ。早速試され、姜尚宫に応える文昔。とはいえ、あんなことを起こし、かつ閉じ込められ・・・大丈夫でしょうか?🤔じゃれつく顧逢恩が和みですよね~

 

鶴唳華亭 21回 

陸文昔は願阿宝として宮中へ。そして、愛する人の婚儀を見届けることに。二人の心の中にはそれぞれが残っていますよね😢蕭定権の距離の取り方が切なすぎました😭婚儀の続きはどうなるのでしょうか?

 

鶴唳華亭 22回

蕭定権は気づきましたね❣ 一応、会ったことがないのでどうなるかと思いましたが、皇太子妃の言動が完璧すぎましたね。足しげく、皇太子妃の下に通う理由もわかりやすく🥰🥰🥰
一方、顧逢恩は大丈夫でしょうか?許昌平が透明感があって歳の差を感じないのは私だけでしょうか???

 

鶴唳華亭 23-24回

またもやままならない蕭定権。父との関係もよくなったと思うと、突き落とされますよね。今回の馬の件もわかっているのでしょうが・・・
顧阿宝からの申し出を断りましたが、結果は裏目に。今後はどうするのでしょうか?顧逢恩は言ったままなのでしょうか?

 

鶴唳華亭 25回

蕭定権の底力を感じる回でした。馬の件、背水の陣を持って臨むことに・・・今度こそはうまくいってほしいですよね🙏 父は父なりに考えてくれているようですよね。それにしても皇太子のポジションはバランスが難しすぎますよね💦

 

鶴唳華亭 26回

李柏舟たちと駆け引き中💦トラップがいっぱいありそうですが、大丈夫でしょうか?
皇帝の妃嬪を侍らしているのか、絵になってましたね🤭 #康熙帝 のキャラとは違うのでついつい😉
張念之はできた皇太子妃ですね。蕭定権が焦って否定するのが可愛かったです♪

 

鶴唳華亭 27回

戦馬問題は蕭定権に軍配が。陸文昔の読みは当たりましたね。蕭定棠は父皇の下へまた行っていましたね。。。蕭定権にとっては背水の陣、影響がないといいのですが。。。張念之から張韶筠のことを頼まれてはいましたが、そこは皇太子なので、口に出さずとも配慮しにくいところですよね🥺

 

鶴唳華亭 28回

顧阿宝いや陸文昔は協力を拒むことはできないですよね😢兄の姿をみても言い出せないのがまた辛くて。。。
顧阿宝のしたことに対して、あのような対処をするしかない蕭定権。張念之には辛い事が起きましたが、どうする気なのでしょうか?🤔

 

鶴唳華亭 29回

今日は陛下の出番がありました🥰🥰🥰登場するだけで場が締まりますし、所作が優雅で高貴過ぎて見とれてしまいます💕💕今回は、父子の感動シーン付きで♪
これで、李柏舟は舞台から去るのでしょうか?そして顧阿宝は?🤔来週も気になりますね。

 

鶴唳華亭 30回

蕭定権たちは勝利できたことで、顧阿宝、陸文昔の危機一髪も回避。一矢を報いました。迫真な演技、演技だけの部分だったのでしょうか?すべてが分かった後、陸文昔は蕭定権の手ぬぐいを渡していましたが・・・
陸家はどうなるのでしょうか?陸英の判断は?🤔

 

鶴唳華亭 31回

不意の陸英パパたちの退場。蕭定権と陸文昔の怒りは・・・蕭定権が絵といい、心といい、陸文昔に寄り添っていることに気づいてほしいですよね。
やっと皇帝パパが帰京。この局面、どうにか打開してほしいですよね🙏
ラストにパパに会えてもやもやが少し晴れました🥺

 

鶴唳華亭 32回

皇帝パパがもどってきましたが、この違和感は是正できないのでしょうか。
陸文昔も偽りの存在として宮中に居続ける時ではなくなり・・・皇太子妃に真実が知られてしまいましたが、どうするのでしょうか?🤔

 

鶴唳華亭 33回

顧内人こと陸文昔は追い込まれましたね。命を救えず・・・皇太子妃を選んだとはどういうことなのでしょうか?そして、陸文昔はどうなってしまうのでしょうか?趙王のあの言葉は🤔
皇帝パパは監国の返還を蕭定権に命じて、公の流れも気になりますよね。パパはお姿だけで眼福で🥰🥰🥰

 

鶴唳華亭 34回

敵でさえ、冷静に動かすしかない陸文昔😢辛い過ぎますよね。蕭定権が辛いのもわかりますが、それ以上の状況ですよね・・・皇帝パパはいつもの冷血さで蕭定権を一蹴。インサートで入ってきた兄が変な登場の仕方をしないといいのですが・・・

 

鶴唳華亭 35-36回

蕭定権はあからさまに皇帝パパに抵抗を。皇帝たる手を選ばざるを得ませんが、均衡が優先なのか、一人に決めるころになっているのか、そのあたりが悩ましいところ。ツンツンパパですが、気品のあるお姿に萌えてしまいます😆😆😆乾隆帝とはまた違うので、ぜひ見比べを🥰🥰🥰

 

鶴唳華亭 37回

密室対応のつもりが扉の向こうには官吏たちが待っていました。皇帝的な判断は本当に功を奏するのでしょうか?扉に常に阻まれる蕭定権が😭😭😭新皇后と斉王が宮中に居続けているのは😅バランスが取れていないような気も💦

 

鶴唳華亭 38回

蕭定権と陸文昔のひと時の平和な時になりました。やっと陸文昔と名乗りも上げて。おバカ皇子風ですよね。一方で、陛下が素敵過ぎます💕眼福🥰🥰🥰でも皇太子には厳しいですけれど。。。
やっぱり顧思林は勝利を❣でも、顧逢恩はどうなるのでしょうか?🤔

 

鶴唳華亭 39回

皇帝パパは厳しすぎますよね・・・顧阿宝のことも認めていたのでは?と思いながら、切り捨てていく。。。皇帝たる判断ではありますが、逃げ道は作っておいてほしいですよね。
そこは、蕭定権が大人で、取り戻しましたね。顧阿宝が大丈夫か、気になります❣

 

鶴唳華亭 40回

皇帝も、許昌平も、陸文昔のことを気にかけていますよね。パパはちょっと楽しそうでしょうか?蕭定権もラストで、少し素直になれると楽になりそうですよね。
そして、顧思林のことを考え、顧逢恩も動きにくいところで。張陸正の動きも気になりますよね。

 

鶴唳華亭 41-43回

顧阿宝は危機を乗り切りましたね。陳内人も過ぎたるは及ばざるがごとし、でしたよね。」」その裏工作の全貌が見えてしまいました。跪いていますが、次回も気なりますよね❣

 

鶴唳華亭 44回

危機一髪で、幼名を沈内人が発し、その場を凌げました。しかし、追いつめられた顧阿宝は大丈夫なのでしょうか?
そして、陛下にはまた悩みの種が💦この大問題、どう挽回できるのでしょうか?
今回もお怒りの陛下ですが、渋茶系の薄絹を召したオーラが本当に高貴で美しく上品過ぎます😍

 

鶴唳華亭 45回

何中丞が気の毒でしたが、大ごとにならずによかったですよね。眠っている間に、宮籍を抜かれてしまった陸文昔。王常侍曰く、前代未聞のポジションを与えられ・・・それは爪の色がなくなるまでの一時的措置なのでしょうか? 常時、そばにいることに。朝から甘えている蕭定権の真意は?

 

鶴唳華亭 46回

家族の愛に飢えている蕭定権に😭顧思林に甘える姿は😢😢😢顧阿宝と過ごしている時間が楽しそうで、癒しになっていてほしいですよね。皇帝パパも登場するだけでステキなのですが、皇帝が蕭睿鑒を優先してますよね。。。桂花の香りの先は?

 

鶴唳華亭 47回

蕭定権は顧思林を守るため、中秋の宴への参加を取りやめてもらいました。これにより守られるのでしょうか?
説得時は完璧といいながら、策は練られているのかが気になりますよね。
皇后と策を練る?姜尚宮がまた登場。大ごとにならないといいのですが・・・

 

鶴唳華亭 48回

陛下も含めて、箸の下ろし場所を決めていたのに、中書令、あなたは何をしているのでしょうか?自分の首も絞めているような・・・天然息子の方がいいですよね💦蕭定棠も足掻いてもできることは決まっているような気もしますが、どこまでかき乱す気なのでしょうか?朱瓉とは違いすぎて😅

 

鶴唳華亭 49回

蕭定権は手を尽くしたつもりなのに、うまく事が運びませんね😢そして、顧阿宝も😭😭😭そんな時寄り添うのは趙王で。顧思林も結局都を出ることができず・・・この行き詰まり感、どうなるのでしょうか?

 

鶴唳華亭 50回

陸文昔がトラップを作っていました。やっと蕭定権は、文昔が顧阿宝であることに気づけました。ホントにこれまで気づいていなかったのでしょうか?と思わせるぐらい、全ての辻褄が一斉に合いました💦
やっと二人の思いは通じました。ラストが嵐の前の静けさでありませんように🙏

 

鶴唳華亭 51回

蕭定権は捕らわれの身に。それも皇帝パパが最大限守るためにしたことでした。顧思林でさえも読めないレベルのことだったのでしょうか。そして、蕭定棠の所業に気づいた模様。これはどう収拾するのでしょうか?
陸文昔には最大限思いを伝えました。陸文昔はこのまま去るのでしょうか?

 

鶴唳華亭 52回

蕭定楷は素晴らしいですよね。大切にしたい人の思いを先回りして動いてくれる。
重陽節は蕭定権にとっては本当に特別な日ですよね。顧思林も逢恩もちゃんと覚えてくれていて。この後の尋問が無事に終わり、陸文昔と二人で過ごす時間を次回みたいです🙏

 

鶴唳華亭 53回

皇帝パパも見たくない兄弟の醜い応酬・・・流石に蕭定棠がしたことに気づいていますよね?🤔ですが、また飛んで火にいる夏の虫の陸文昔に追わせる気でしょうか?これでは国が治まらないですよね、可愛くてもいい加減諦めた方がいい気がするのは気のせいでしょうか?
疑問詞しか😅😅😅

 

鶴唳華亭 54回

陸文昔が張中書令をうまく動かしましたね。そして、蕭定棠まで芋づる式で、陛下にその所業が知れました。
蕭定棠と朱瓉の落差がすごくて、思わずくぎ付けに。その上、皇帝パパの狼狽っぷりもまた見ごたえがあって。陸文昔のぽつんとした姿も素晴らしいですね✨✨✨

 

鶴唳華亭 55-56回

皇帝パパに釘付けの回。54回は父としての涙が最高で、55回はやっぱり斉王には・・・の回。
父の心情を吐露し、定権を労わるシーンはこちらも😢😢😢一つの決着がつき、陸文昔は長州へ。

 

鶴唳華亭 57回

蕭定棠親子は救われました。姜尚宮も趙皇后の後ろにいましたね。
顧思林も勝利したものの凱旋途中で・・・😭😭😭すべてがうまくいくとは😢そして長州に向かった蕭定権は・・・
というところで、別雲間へ。

 

別雲間 1回

前半は、鶴唳華亭のレビューをしっかりしていただき、別雲間は許昌平の語りから。そのバックグラウンド、姜尚宮の絡み語られましたね。ドラマ内のポジションも変化が❣

 

別雲間 2回

許昌平は説得に応じて都に残ることに👍👍👍思い付きではなく、蕭定権なりに見定めた結果でした。
都に居た陸文昔は再び蕭定権のもとへ。王じいが言うように平穏が一番ですが、趙王がここにきて牙を?大丈夫でしょうか?

 

別雲間 3回

朝廷は動いており、皇帝パパのお姿を今回は愛でることができました。陸文昔と関わるようになった蕭定梁。兄と嫂嫂の間でうまく立ち回ってますね。そんなほっこりもありながら、裏で動く蕭定楷が陸文昔にプレッシャーをかけているような・・・顧逢恩のラストの行動も気になります。

 

別雲間 4回

趙王からの指令が何かと思いきや、まさかの展開に。ナイス反射能力で蕭定権が阻止してくれてよかったです😮‍💨
趙王の婚儀まで行きつけるのでしょうか?皇帝パパは趙王にも思い入れが強いかもですが、どうなるのでしょうか?

 

別雲間 5回

趙王の立ち回り、が💦 姜尚宮と陳謹、許昌平の話の通りならば、そこまでするのは何のためなのでしょうか???許昌平はここで退場なのでしょうか???公公たちはいろいろと憂うことが多いですよね。皇帝パパが宴で皇后の意を尊重したのは偶然だったのでしょうか?来週も気になります。

 

別雲間 6回

目が離せない展開に。
許昌平が太子林で結局捕まり、李重夔の操作が甘かったとは😱😱😱蕭定楷はラストチャンスと、皇帝パパの前で畳み込んできました💦蕭定権に対する各者の反応は異なり。打開することはできるのでしょうか?そして許昌平は大丈夫なのでしょうか?🤔

 

別雲間 7回

趙王・蕭定楷の企みはゲームオーバー。阿宝チームが勝利。確かに、蕭定権の才略ですが、そこに陸文昔の才略もプラスされているところが無敵の秘密ですよね✨✨✨皇帝パパも息子たちの力にもう少し気づければ傷が大きくならないうちに・・・そして陳公公と王公公もこんなことには😭😭😭

 

別雲間 8回

鶴唳華亭のラストが来ました。顧思林の勝利と訃報は時を開けず届いて😢そこに蕭定楷が絡んでおり・・・民の安泰を最優先にするよう、#孤城閉 趙禎にこのドラマのキャラにも伝えてほしいですよね💦
長州に到着した蕭定新ですが、酒を飲まされ・・・と思ったところにあの方が登場♪

 

別雲間 9回

顧逢恩は動きました。そのため、せっかくの張韶筠との再開も😢前回二手に分かれた意味が分かり、せっかく許昌平が逃がしてくれたのに、さらに、手を打って、蕭定権は再度、顧逢恩の下へ。蕭定楷はろくなことをしていないですよね💦次回どうなるのでしょうか?🤔

 

別雲間 10回

理想の国を作るために、まさか皇太子が、顧逢恩が😭😭😭インサートの以前の二人があまりにも懐かしいですよね。
息子は救えませんでしたが、孫に期待をかけていますね❣いい国を作ってそれを阿琛へ子孫たちに伝えていってほしいですよね。


完走です。ありがとうございました♪

 

放送終了後、お仲間さんと一緒に放送終了中国ドラマアンケートで名残を惜しみました。

 

師として仰ぎたいキャラのTOPは断トツで、盧世瑜。
厳しそうですけれど、教わる中身は深く、守られている感が✨✨✨

続いて、許昌平でした。

師として仰ぎたいキャラのTOP

 

お世話をしてほしいキャラのTOPは断トツで、
王慎(蕭定権の内侍)。
王爺はどんな時でも主に忠実で、受容力は最高なはず❣
そういう人をそばに置きたいですよね。

続いて、陳謹(蕭睿鑑の内侍)でした。

お世話をしてほしいキャラ

 

可愛いと思った子役キャラは票が割れました。
僅差で、TOPとなったのは、蕭定梁(蕭定権の弟)。
後半の登場で、仲の良くない親兄をつなぎましたよね✨

続いて、陸文晋(陸文昔の弟)
そして、阿琛(蕭定権と陸文昔の息子)。

選択肢以外も挙がりました❣

可愛いと思った子役キャラ

名残が惜しめました。有難うございました♪