365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

3月の記念日2024 with 華流ドラマ

毎日、中国・台湾ドラマ、華流ドラマや中華関係に絡めて記念日をツイートしています。

ホントにいろいろな記念日がありますよね。

3月分を以下にまとめてみました♪

 

ーーー

 

3/1金曜日、豚の日 National Pig Day
スタンリー姉妹が家族で休暇を祝う日として開始。
最も利口で役に立つ家畜の豚への感謝と、正当な地位を認めることが目的。

太陽と月の秘密の初月が豚になったのは可愛でした🐷

 

3/2土曜日、中国残留孤児の日
中国残留日本人孤児が初めて公式に来日した日。
大地の子 ですよね。

 

3/3日曜日、雛祭り 上巳 桃の節句
上巳に水辺に出て禊をすることから、曲水宴へつながるそう。
三国機密 の曲水宴はスリリングでしたよね~

 

3/4月曜日、三姉妹の日
3=さん、4=しまいと読む語呂合わせから。
宋家の三姉妹ですよね。

 

3/5火曜日、啓蟄
冬眠をしていた地中の虫が春の陽気に誘われて穴から出てくる頃。
如懿伝 の海蘭の虫よけ袋を思い出します♪
梨を食べる習慣も🍐

 

3/6水曜日、弟の日
6/6兄の日の3ヵ月前ということで選ばれたようで。
いい弟といえば、兄の恋のために水の中へダイブした 皇太子妃はシンデレラ 李律ですよね😉

 

3/7木曜日、さかなの日
さかなと読む語呂合わせから。
お魚さんといえば、霜花の姫 潤玉ですよね🐟

 

3/8金曜日、国際女性デー International Women's Day IWD
米国NYで女性労働者が参政権を求めて集会を開いた日。
古装の女性宰相といえば、陸令萱。後宮の涙 独孤伽羅で登場❣

 

3/9土曜日、感謝の日
3=サン、9=キューと読む語呂合わせから。
お仲間さんと毎日、中国ドラマ 台湾ドラマ を楽しめることに感謝です❣

脈の日 でも。

3=みゃ、9=くと読む語呂合わせから。
古装の治療には必須ですよね😉

 

3/10日曜日、見合いの日
3=みあ、10=い、3=ミー、10=ト(meet)と読む語呂合わせから。
30女の思うこと 鐘暁芹と陳嶼はお見合い結婚でした💕

 

3/11月曜日、おうえんの日
東日本大震災の日を忘れることなく、今生きている、一歩を踏み出そうとする人を愛を持って応援することで、人の優しさにあふれる日とすることが目的。
福島原発冷却では、中国からも応援していただきましたよね😌

 

3/12火曜日、スイーツの日
3=three=ス、1=イー、2=ツと読む語呂合わせから。
尚食 では金玉羹、雷公栗が出てきましたよね♪

 

3/13水曜日、サンドイッチデー
日付は1が3で挟まれている=サンド1=サンドイッチから。
挟まれ役いえば、馭鮫記 成羽。悲し過ぎました😢

 

3/14木曜日、数学の日
円周率の近似値3.14から。
数学=算術いえば、天地に問う 師家黙ですよね😉

 

3/15金曜日、靴の日
日本初の西洋靴の工場が開設された日。
恋心は玉の如き では十一娘の作ってくれた靴を大切にしてましたよね🤭

 

3/16土曜日、財務の日
3=ざ、1=い、6=むと読む語呂合わせから。
財務に強いといえば、卿卿日常 元英ですよね🧮

ミドルの日 でも♪
現在BS放送中 中国ドラマ 縛りでミドル男性の中心である40代の明星さん例を🥰🥰🥰
王若麟 さん @玉面桃花 
羅晋 さん 王雨 さん @鶴唳華亭
李澤鋒 さん @千古の愛天上の詩
王陽 さん @天地に問う
何晟銘 さん 韓棟 さん @玉骨遥
朱泳騰 さん @愛なんてただそれだけのこと

 

3/17日曜日、聖パトリックの祝日 St Patrick's Day
聖パトリックの命日。緑色の物を身につけて祝う日☘
緑といえば、太子妃狂想曲 の趙王&緑離🍀🍀🍀

 

3/18月曜日、春の睡眠の日
3月の世界睡眠の日、World Sleep Dayに合わせた、日本独自の睡眠の日。
春眠暁を覚えずといえば、孟浩然『春暁』。

 

3/19火曜日、ミュージックの日
3=ミュー、19=ジックと読む語呂合わせから。
ステキなドラマには素敵なOSTが付き物ですよね♪

 

3/20水曜日、春分
太陽が「春分点」を通過した瞬間が属する日。
卿卿日常 にも登場♪
おひつじ座 の始まりでも。

 

3/21木曜日、ツイッター誕生日
一番最初のつぶやきが行われた日。
現在はXのお陰でお仲間さんと 中国ドラマ 台湾ドラマ 華流ドラマ を毎日お話しできることに感謝です♪

 

3/22木曜日、世界水の日 World Water Day
水資源の開発・保全アジェンダ21の勧告の実施に関して普及啓発を行う日。
水関連のキャラといえば、馭鮫記 長意、沈香の夢 余墨など。 

 

3/23金曜日、焼肉開きの日
春休みの最初の土曜日となることが多い3月の第4土曜日に制定。
串焼肉に誘われたお父さんが、尚食 にいましたよね😂😂😂
軍師連盟 ではよく見かけたような😉

 

3/24日曜日、恩師の日
3/24の頃に卒業式が各学校などで行われることから。
恩師といえば、鶴唳華亭 盧世瑜ほか。

 

3/25月曜日、ドラマチック・デー
巨人中日戦で樋笠選手が史上初の代打逆転サヨナラ満塁ホームランを打った日。
ドラマティックといえば、大秦帝国 嬴渠梁と商鞅の歩んだ道も✨

 

3/26火曜日、食品サンプルの日
3=サン、2=プ、6=ルとよむ語呂合わせから。
中華料理店のサンプルといえば、チャーハン、焼餃子など🥟

 

3/27水曜日、世界演劇の日 World Theatre Day
世界の国々が舞台芸術を通して平和を願う日。
沈香の夢 で顔淡の『創世英雄伝』の舞台が楽しみですよね♪

 

3/28木曜日、シルクロードの日
スヴェン・ヘディンによって楼蘭が発見された日。
シルクロードの分岐点敦煌のドラマといえば、大敦煌🏜 

 

3/29金曜日、作業服の日
3=さ、ぎょう、2=ふ、9=くと読む語呂合わせから。
ロング・シーズン では王響が樺林鋼鉄の作業着を着てましたね。

 

3/30土曜日、マフィアの日
マフィアの由来となったとされるシチリアの晩祷が起こった日。
デイ・アンド・ナイト のマフィアといえば金山など。孫蛟龍 さんの役作りが✨

 

3/31日曜日、オーケストラの日
3=み、3=み、に一番&3=み、3=み、に、1=いい、ひの語呂合わせと親子揃ってイベントに参加しやすいことから。
ドラマでは、キミと​奏でる交響曲

 

ーーー

 

ちなみに、ツイートのハッシュタグ

#よい華流ドラマな1日を❣

です。

よければそちらもチェックしてみてくださいね❣