365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

12月の記念日2023 with 華流ドラマ

毎日、中国・台湾ドラマ、華流ドラマや中華関係に絡めて記念日をツイートしています。

ホントにいろいろな記念日がありますよね。

12月分を以下にまとめてみました♪

 

ーーー

 

12/1金曜日、デジタル放送の日
BSデジタルの本放送、地デジの本放送が開始された日。
1局複数チャンネルができて、#中国ドラマ #台湾ドラマ も放送されるチャンスが広がりました♪

 

12/2土曜日、美人証明の日
「美人弁天」が建立され、「美人証明」を初めて発行した日。
明星さんたちは男性も女性も美人さんだらけですよね😉

 

12/3日曜日、妻の日
3=サン、クスと読む語呂合わせから。1年の最後の月である12月に、1年間の労をねぎらい妻に感謝する日。
感謝されてほしい奥様は、瓔珞の皇后様🥺

 

12/4月曜日、プロポーズで愛溢れる未来を創る日
1=いつも、2=二人、4=幸せ、と読む語呂合わせから。
プロポーズといえば、5201314(我爱你一生一世)ですよね😉

 

12/5火曜日、アルバムの日
一年最後の月の12月はその年の思い出をアルバムにまとめる月で、いつかと後回しにされることなく、その5日(いつか)を記念日に❣
アルバムといえば写真。素敵な家族写真は、#家族の名において💕

 

12/6水曜日、姉の日
9/6妹の日の3ヵ月後、聖ニコラウスの三姉妹伝説に由来したサンタクロース・デーと呼ばれていることから。
好きな姐はといえば、宮廷女官若曦 若蘭、瓔珞 皇后さまなど。

 

12/7木曜日、国際民間航空デー。International Civil Aviation Day
国際民間航空条約の署名が行われた日。
国をまたいだロケといえば、唐人街探偵、ゴールデン・アイ、記憶の森のシンデレラ など。

#大雪 でも。

 

12/8金曜日、日刊新聞創刊日
日本初の日刊新聞『横浜毎日新聞』が創刊された日。
河神では肖蘭蘭が新聞社を創設✨

 

12/9土曜日、マウスの誕生日
マウス等、PC、インターネットの歴史の出発点ともなるThe Demoが行われた日。
PC等のお陰で国境関係なく、華流ドラマを楽しむ環境がありますよね😉

 

12/10日曜日、ベルトの日
日本最古のベルトの飾りの紺玉が12月の誕生石で、ジングル"ベル"+"ト"=10日の語呂合わせから。
古装の男装にはベルトが😉

 

12/11月曜日、胃腸の日
12=いに、11=いいと読む語呂合わせから。
卿卿日常 尹崢には李薇の胃袋に付き合うためにも、胃腸には気を付けてほしいですよね❣

 

12/12火曜日、漢字の日
1=いい、2=じ、1=いち、2=じ(いい字一字)と読む語呂合わせから。
簡体、繁体など漢字もいろいろありますよね~

 

12/13水曜日、双子の日
双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とするという太政官指令が出された日。
双子設定といえば、デイ・アンド・ナイト、宮廷恋仕官等。

 

12/14木曜日、透明資産の日
目には見えないけれども、人などに心地よさを感じて、その人にもう一度会いたいなどと思ってもらえる資産のこと。この透明資産に気付き、磨いて、伝えていくことが大切との考えを広めることが目的。
我々にとっては、中国ドラマ 華流ドラマですよね😉

 

12/15金曜日、ザメンホフの日
国際語エスペラントを考案したルドヴィコ・ザメンホフの誕生日。
中国語では、世界语。意訳ですよね😊

 

12/16土曜日、紙の記念日
洋紙の国産化のための抄紙会社の工場で営業運転を開始した日。
書を記すためにも紙は出てきますよね🖌

 

12/17日曜日、飛行機の日
ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した日。
飛行機での長距離移動のあるドラマといえば、記憶の森のシンデレラ、あなたを見つけたい ゴールデン・アイ など。

 

12/18月曜日、国連加盟記念日
日本の国際連合加盟案が全会一致で可決され、国連加盟が承認された日。
ミサイルでなくて平和を。

 

12/19火曜日、聖ミコライの日
ゴールデン・アイにも出てきたウクライナでは、聖ミコライが空から降りてきて、一年を良い子にしていた子供たちの枕の下にプレゼントを置いていく日。
聖ミコライがプレゼントを届けやすい日が早く来ますように

 

12/20火曜日、果ての二十日
一年の終わりの月である12月を果ての月といい、多忙のなか静かに過ごす日。
陰謀渦巻く後宮も今日ぐらいは静かに過ごしてほしいですよね。

 

12/21水曜日、回文の日
日付の1221が回文のようになっていることから。
中国語では、璇璣図が有名ですよね。

 

12/22金曜日、冬至
卿卿日常 でも三少主の二十四節気の女子の一人😊
やぎ座の始まりでも。

 

12/23土曜日、天ぷらの日
7/23が天ぷらの日ですが、疲労回復に適した天ぷらを食べて元気に過ごそうという意味から毎月23日も。
天ぷら中華というB級グルメがあるそうですよ🍜

 

12/24日曜日、クリスマス・イブ
中国語では、平安夜。
これは、クリスマスの定番曲、きよしこの夜(Silent night)に由来するそう🎄

 

12/25月曜日、未来を担う水素電池の日
先進エクセルギー・パワー研究会の初会合日から。
水素は物理学にも通じますよね。といえば、三体。
クリスマスでもあります。中国語では、聖誕節/圣诞节。

 

12/26火曜日、ボクシング・デー
教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱を開ける日。
長歌行 の阿詩勒部で子どもたちにプレゼントを配っていたような・・・

 

12/27水曜日、寒天発祥の日
寒天の元のところてんが島津藩に献上された12月+その場所の伏見=24+3=27から。
ところてんは、遣唐使が日本へ伝えたそうです。

 

12/28木曜日、身体検査の日
文部省が全ての学校に身体検査を実施するよう訓令した日。
斛珠夫人の海市の替え玉検査が最高でしたよね🤣🤣🤣
仕事納めでも😉

 

12/29金曜日、福の日
お正月前=12月、29=ふくと読む語呂合わせから。
恋心は玉の如きでは十一娘が福の神になっていましたよね😆

 

12/30土曜日、地下鉄記念日
日本初の地下鉄が開業した日。
暴風眼ではジェフリーが逆走したのを馬尚が見つけたのは地下鉄でしたでしょうか?

 

12/31日曜日、大晦日
その年最後の月末で、年越しですね。
中国語では、跨年。跨年晚会が楽しみです♪

 

ーーー

 

ちなみに、ツイートのハッシュタグ

#よい華流ドラマな1日を❣

です。

よければそちらもチェックしてみてくださいね❣