365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

1月の記念日2024 with 華流ドラマ

毎日、中国・台湾ドラマ、華流ドラマや中華関係に絡めて記念日をツイートしています。

ホントにいろいろな記念日がありますよね。

1月分を以下にまとめてみました♪

 

ーーー

 

1/1月曜日、元日。肉汁水餃子の日
縁起の良い水餃子を食べて一年を元気に過ごしてほしいとの思いから元日を記念日に。
瑯琊榜 では飛流の好物でした😉

 

1/2火曜日、初荷
元々は、「初売り」と同じく1月2日に行われていたことから。
暴風眼では馬尚パパの会社は運送業でしたよね🚚

 

1/3水曜日、ひとみの日
1=ひと、3=みと読む語呂合わせから。
明星さんの目はいつもキラキラしていますよね✨

 

1/4木曜日、石の日
1=い、4=しと読む語呂合わせから。
賭石といえば、ゴールデン・アイですよね😊

 

1/5金曜日、囲碁の日
1=い、5=ごと読む語呂合わせから。
やっぱり、ヒカルの碁

 

1/6土曜日、ケーキの日
風月堂が日本初のケーキの宣伝をした日。
ケーキといえば、シュガーケーキガーデン、家族の名において、そして救いの星が輝いた など。

小寒でも。

 

1/7日曜日、人日、
正月から7日目が人の日で、7種類の野菜を入れた羹を食べた中国の古い習慣に、七草粥は由来するそう。

 

1/8月曜日、勝負事の日
1=イチか、8=バチかと読む語呂合わせから。
#有翡 で謝允が針で推雲掌を使ったのも四十八寨ため有翡ための賭けでしたよね。

 

1/9火曜日、とんちの日
とんちで有名な一休宗純の、1=いっ、9=きゅうと読む語呂合わせから。
一休さん臨済宗南宋から伝来しましたよね。

 

1/10水曜日、ひものの日
干物の、干の字が一と十に分解できることから。
干物=乾貨といえば、ふかひれなど🦈

 

1/11木曜日、イラストレーションの日
Illustrationの頭3文字Illの形が1が3つ並んでいるように見えることから。
ドラマのキャラをご自身で表現できるお仲間さんがいつも羨ましいです♪

 

1/12金曜日、いいねの日
1=い、1=い、2=ねと読む語呂合わせから。
いいねをいただくのは嬉しいですよね♪

 

1/13土曜日、ピース記念日
タバコのPeaceが発売された日。
君花海棠の紅にあらずでは二爺の葉巻を吸う姿もステキ過ぎましたよね💕

 

1/14日曜日、マンリーデー
Manly Dayはバレンタインデーの1か月前の、男性から女性へ心を込めた贈り物をする日。
千古の愛天上の詩では天啓も清穆も後池に対して心からの贈り物を🥰🥰🥰

 

1/15月曜日、手洗いの日
手が5本指であることから、1=い、1=い、5=てと読む語呂合わせから。
ロング・シーズンの沈墨が手を洗っているシーンは😱😱😱

 

1/16火曜日、閻魔参り、閻魔賽日
地獄の釜の蓋が開き、鬼も亡者も責め苦から免れ、休む日。
夢華録の顧千帆は生き閻魔といわれてましたね😉

 

1/17水曜日、1.17 防災とボランティアの日
阪神・淡路大震災の日。
コウラン伝で皓鑭と小春も被災地ボランティアを。
能登半島地震で皆様の安全と一日も早い復興を🙏

 

1/18木曜日、いい部屋の日
1=いい、1=へ、8=やと読む語呂合わせから。
そして救いの星が輝いたでは葉時藍が自分の家を部屋を持ちたがってますよね。

 

1/19金曜日、のど自慢の日
NHKラジオののど自慢素人音楽会が始まった日。
ロング・シーズンで王響たちがカラオケしてました♪

 

1/20土曜日、大寒
春節の準備を始めたり、腊八粥を食べたりするそう。
みずがめ座の始まりでも♒

 

1/21日曜日、料理番組の日
BBCで、料理番組の元祖と言われる『夕べの料理』が放送を開始した日。
料理ドラマといえば、花小厨、尚食 など

 

1/22月曜日、飛行船の日
初の国産飛行船が実験飛行を行った日。
空飛ぶ船が出てくるといえば、幻想神国記。

 

1/23火曜日、アーモンドの日
アーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の摂取目安量の1日23粒から。
アーモンドの花といえば、九寨溝が美しいそうです🌸

 

1/24水曜日、教育の国際デー International Day of Education
平和と発展のための教育の役割を称えて採択されたそう。
恋心は玉の如き では徐嗣諭が教育のために師匠の下へ行きましたよね。

 

1/25木曜日、左遷の日
菅原道真大宰府に左遷された日。
漢詩の詩人で左遷されたといえば、蘇軾など。

 

1/26金曜日、文化財防火デー
世界最古の木造建築の法隆寺の金堂で火災が発生した日。
故宮の屋根には、魔除け、火除けがいますよね🐉

 

1/27土曜日、求婚の日
日本で新聞に求婚公告の第一号が掲載された日。
ステキな求婚といえば、斛珠夫人。遠い道のりでしたが婚書が💕

 

1/28日曜日、宇宙からの警告の日
スペースシャトル「チャレンジャー号」の大爆発した日で、大江健三郎が『治療塔』で「宇宙意思からの警告」と表現したことから。
宇宙といえば、三体、天意 など。

 

1/29月曜日、タウン情報の日
日本初のタウン情報誌ながの情報』が発行された日。
秦帝国 の白雪経営の洞香春はタウン情報も充実していたはず♪

 

1/30火曜日、タビナカの日
1=い、3=ざ、0=地球、を楽しもうの語呂合わせから。
次に北京に行くときはオプショナルツアーで、京劇関連の施設を訪れたいです♪

 

1/31水曜日、愛妻の日・愛妻感謝の日
I=愛、31=妻の語呂合わせから。
最近見た愛妻家は、三体 楊衛寧、卿卿日常 尹岐、尹崢など。

 

ーーー

 

ちなみに、ツイートのハッシュタグ

#よい華流ドラマな1日を❣

です。

よければそちらもチェックしてみてくださいね❣