365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

清越坊の女たち 感想メモ

清越坊の女たちの放送が終了。
沈翠喜自身が解き放たれ、また女性の自由のために尽くしたドラマでしたね。
取り巻くキャラたちがそれぞれ踏み出し、成長していったのが印象的でした😊

 

放送に合わせてツイートした感想メモと放送終了中国ドラマアンケートをまとめました。


放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 

⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 

ーーー

 

清越坊の女たち 1回

始まりました❣
早速、沈翠喜vs曾宝琴の攻防が。夫・任雪堂とも折り合いが悪く、その上、任如風も早速事件を起こし、沈翠喜は本当に気の毒ですよね💦陳曉紅は結構甘い系のキャラで、頼りになるのは舒芳で。
OPにあったストーリーが楽しみです。

 

清越坊の女たち 2回

任如風の買い占め問題、面倒を起こしそうですね。そのヒアリングに現れたのが、李照。こちらも登場しました。
陳曉紅を演じる #惠英紅 さんの演技がすごいですね。目が釘付けになりました。
引き続き、沈翠喜と曾宝琴が任雪堂を巡って争っていますが、今回は沈翠喜が優勢でした😆

 

清越坊の女たち 3-5回

任雪堂が退場。息子を巡っていよいよ沈翠喜と曾宝琴の直接対決が開始。
李照は碁で曾宝琴に勝ったことがないのですね。前面支持するとはどう絡むのでしょうか。
競技会の行方は?🤔清越坊vs清越小坊の動向が気になります❣

 

清越坊の女たち 6回

競技会はなんと清越小坊に軍配。任如風に後を託しますが、やっぱり・・・曾宝琴も秀山を取り戻すことしか考えてなくて、任家のことまでは考えてないですよね💦
任家を離れた沈翠喜から秀山を取り戻せるのでしょうか?🤔

 

清越坊の女たち 7回

秀山がどうなるかと思いきや、如風がうまく立ち回ってくれましたね。家のことを考え始めたと思ったところで、まだまだできないこと、過信していることが・・・
そこは頼みの綱の沈翠喜がナイス立ち回りで✨
これで、如風も任家も一皮むけるといいですよね❣
『十二水図』は?🤔

 

清越坊の女たち 8-10回

魏良弓が登場♪ままならない境遇ですが、当たらな自分を見つけつつありますよね。学びのきっかけを与える場面は流石でした❣
そして、ピュアで天然で確信を突く魏良弓。沈翠喜はいたいところを刺されてしまい。。。未来に目を向けてほしいですよね。
任如風の思いの行方は?🤔

 

 

清越坊の女たち 11回

李照の嫌がらせに屈せず、好条件を引き出した沈翠喜たち。丁栄にとっても大きな気づきがありましたよね❣
何より、成長した任家の男子たちも♪
任如風も家を守る責任感と、任家という多くの使用人を抱える立場への理解を、そして秀山も母のことを思って行動できるように✨

 

清越坊の女たち 12回

沈翠喜の面倒をなんと任如風が請け負いました❣その気概、素晴らし過ぎましたよね✨舒芳ももう少し優しくしてあげても😂😂😂
李照と曾宝琴は師兄妹関係なのに李照野原の中をよくわかっていますよね。純粋なのは師弟の魏良弓で。
魏良弓はどうするのでしょうか?🤔

 

清越坊の女たち 13回

魏良弓がどのように任家を離れるかと思いきや、魏良弓と曾宝琴の師姐弟関係が切り口になりましたね。
魏良弓にとっては身を切る思いで屋敷を後にすることに。
秀山はよくわかっていますよね。老師の思いを。それにしても秀山役の陳天雨くんが可愛すぎで、演技が絶妙✨✨✨

 

清越坊の女たち 14回

魏良弓は去ったものの、その体はボロボロで😢
曾宝琴は、魏良弓のために、意を決して沈翠喜の下へ。沈翠喜がどのように行動するかが気になりますよね。

一方、任如風と舒芳は可愛らしく、想いを深めてましょね🥰🥰🥰如風が人を思いやれるようになって👍👍👍

 

清越坊の女たち 15回

曾宝琴の周りを思う気持ちが通じましたよね。沈翠喜との信頼関係は戻ってきて、魏良弓にとってもよい環境ができました。
でも、丁栄などが沈翠喜の動向を狙っており、魏良弓も気づいていますよね。沈翠喜は無邪気になりつつありますが、大丈夫でしょうか?🤔

 

清越坊の女たち 16回

巧児が切なすぎましたよね😢自分のしたことに、取り返しがつかない状態にならないと気づけなった丁栄も残念過ぎます。
それよりもこの事態に魏良弓が折れていないかが心配です🥺李照はお茶を飲んでいる場合ではないですよね💦💦💦

 

清越坊の女たち 17回

李照の真の姿が明らかになった回。かなりの綱渡りですよね・・・綱渡り過ぎますよね💦
手を出してしまった密輸はあっという間に取り締まりの対象となってしまい、丁栄はより危険な役回りを。そして、お縄になるのも時間の問題で。どうなるのでしょうか?

 

清越坊の女たち 18回

魏良弓が退場😭😭😭穏やかで、美しいものに囲まれた日々を送れたのが私たちへの慰めですよね😢
李照を追い詰め中ですが、李照本人も打開策を練ってますね。織物業の健全化のため、そろそろ終わりにしてほしいものですが・・・

 

清越坊の女たち 19回

魏良弓と別れ、失意の沈翠喜と曾宝琴。敵対関係が今ではすっかり、支えあうそして理解者という立ち位置に。
舒芳も、任如風と結ばれる方向になってきましたよね🥰🥰🥰
李照の登場はありませんでしたが、何やら考えている様子。気づいた曾宝琴はどうするのでしょうか?🤔

 

清越坊の女たち 20回

沈翠喜は、曾宝琴との関係を良好にしようと動くだけではなく、任家の行く末のために動いている模様。曾宝琴の言っていましたが、舒芳の婚儀を迅速にまとめたのもきっと。。。
曹文彬との関係は面倒を引き起るのでしょうか?沈翠喜は対処できるのか、気になります❣

 

清越坊の女たち 21回

李照を出し抜いたはずが、李照の対抗策がまた過激でした💦あっさり曹文彬は取り込まれてしまい😅
沈翠喜は徹底的に李照を糾弾するみたいですが、どのようにするのでしょうか?そして、曾宝琴に託そうとしていませんよね???🤔

 

清越坊の女たち 22回

任家の異変はどんどん拡大。李照たちは本当に汚いですよね😡せっかくの如風たちの婚儀も台無しにするなんて💢
沈翠喜は様々動いていますが、状況を打開できているのでしょうか?心配ですよね。曾宝琴が逃がしたのに、ずぶぬれになっても戻ってきて・・・心配です🥺

 

清越坊の女たち 23回

沈翠喜は自分の考えを曲げませんね。。。心配です🥺ラストの書状、気になりますし・・・
最悪の場合として沈翠喜がレールを引いていたように、曾宝琴が任家に入り、師妹効果もありそうですが、心配の種は尽きず💦何か打開策はないのでしょうか?🤔

 

清越坊の女たち 24回

李照たちが😱😱😱どこまで追い詰めればいいのでしょうか?陳曉紅の捨て身の策が逆に沈翠喜の弱みに付け込み、追い詰めてしまい・・・陳曉紅の捨て身行動も😢
如風は戻ってきましたが、あの書簡を交換条件に沈翠喜を救い出そうとする曾宝琴。うまくいくのでしょうか?🤔

 

清越坊の女たち 25回

曾宝琴への李照の思いが表になった日。曾宝琴身受けのためのため込み方は凄かったですね💦その思いも、保身のほうが上で・・・秀山の件もちょっと。。。
最後の最後までできることはする、という曾宝琴は本当に心強いですよね❣沈翠喜も粘れますように🙏

 

清越坊の女たち 26回

やっと帰ってきましたね、任雪堂。沈翠喜が救われてホントに良かったです❣ 秀山には驚きのパパとの初対面でした♪沈翠喜と曾宝琴の絆もさらに深まってよかったですし、風見鶏・曹文彬も罪を償うしかないですよね。
最高の登場は、なんといっても呉巡撫でした😉

 

清越坊の女たち 27回

曹文彬に続き、李照も去り。舒芳の誕生日にせっかくプレゼントを選んだのに、気の毒な任如風。周りからもいろいろ言われ、舒芳からも。。。
今回の騒ぎで、任家の立て直しは一筋縄ではいかないようですね。人心は離れていないはずなので、早く立て直しが終わりますように🙏

 

清越坊の女たち 28回

如風が儘らならないですね。舒芳に振り向いてほしいのにうまくいかず・・・男子組は囚われる傾向があるからでしょうか。
夫婦関係が複雑であった沈翠喜に言われるからこそ、その言葉は重いのですが、如風は前を向けるでしょうか?🤔

 

清越坊の女たち 29回

沈翠喜は大きな決断をしました。ポジティブな決断でしたよね。自分でしがらみを断ち切れるのは本当に素晴らしく、その力もある事が❣
魏良弓と比較されることでイラっとする自分に気づいた任雪堂でしたが、もっと早く気付き、優しくしてほしかったですよ。
如風、舒芳たちは?🤔

 

清越坊の女たち 30回

沈翠喜が任家を去りました。そして弟子を取ることに波紋が。それに対して任雪堂なりにアドバイスしてましたね。長年の慣習のハードルは高いですが、丁栄が👍👍👍
小蘭の輿入れは父の意向が強すぎ、うまく回避できたと思いきや、騒ぎが起こり・・・
次回どうなるのでしょうか?🤔

 

清越坊の女たち 31回

旧来勢力が邪魔をしに来ますよね💦それを跳ね返す力があるのが沈翠喜✨呉巡撫へのネゴシエーションは👍👍👍これで蘇州の織り元は安心して営めるはず❣
一方、曹文彬が恩赦で戻ってきていましたね。人探しだけであとは静かにしておいてほしいですよね・・・

 

清越坊の女たち 32回

曹文彬は幺娘を発見。一人で抱え込んではいけないですよね。困った時に頼りになるのは、沈翠喜で。曹太太は沈翠喜を頼ってよかったですよね。曾宝琴も気にかけている様子なので、よい方法が見つかってほしいです🙏
如意には翁晋が猛アプローチ中😆どうなるのでしょうか?🤔

 

清越坊の女たち 33回

如意のお相手の行方は決まりましたね。翁家はいい人の集まりみたいでよかったです♪
希望を持ち続けることは重要ですよね👍👍👍幺娘にも持ってほしいです🥺
幺娘救出はハードルが高そうですよね。沈翠喜も曹太太も決意は固いですが、どうするのでしょうか?🤔

 

清越坊の女たち 34回

曾宝琴が清越坊の女主として、一皮むけましたね。任雪堂の支援の仕方も👍👍👍
幺娘の件は沈翠喜に救えるチャンスが巡ってきました❣それを知らせたにもかかわらず、曹文彬のあまりもの執着に、曹太太は悲しい選択をするしかなく😢幺娘が客を取るより前に間にあうのでしょうか?

 

清越坊の女たち 35回

機織り機の不調により、思いがけず、二人の共同制作が成立❣それぞれが願いを叶えましたよね。
太后に対して意見できることが👍👍👍
ラストにも言っていたように、世の女性のために道を切り拓きました。

 

放送終了後、お仲間さんと放送終了中国ドラマアンケートで名残を惜しみました。

お聞きしたのは以下です。

その①師として仰ぎたいキャラ

その②後日談を知りたいキャラ

その③流石の演技❣と思った演員さん

 

まず

その①師として仰ぎたいキャラは

全員一致で、沈翠喜。

自分にチャンスを与えてもらえ、成長へと導いてくれそうですよね✨✨✨

師として仰ぎたいキャラ

続いて

その②後日談を知りたいキャラのTOPは

舒芳&任如風。

幸せな家庭を築いた姿を見たいですよね😊

 

続いて

小蘭

そして

如意&翁晋となりました。

それぞれの選んだ人生が気になるところですよね😉

後日談を知りたいキャラ

 

最後は、

その③流石の演技❣と思った演員さんのTOPは

惠英紅さん/陳曉紅。

ちょうど放送が始まる、上陽賦の阿嫵の母の優雅さや静の強さのイメージがありますが、お茶目な人間味が強いキャラでしたよね。

続いて

沈保平さん/呉巡撫。

楊蓉さん/曽宝琴も挙がりました♪

流石の演技❣と思った演員さん

 

お陰様で名残を惜しめました。

ありがとうございました♪