365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

6月の記念日2024 with 華流ドラマ

毎日、中国・台湾ドラマ、華流ドラマや中華関係に絡めて記念日をツイートしています。

ホントにいろいろな記念日がありますよね。

6月分を以下にまとめてみました♪

 

昨年分はこちらです↓

cntwdramalove.hatenablog.com

 

ーーー

6/1土曜日、真珠の日
6月の誕生石=真珠から、6月最初の6/1が記念日に。
宋代の皇妃といえば、真珠のメイク❣

 

6/2日曜日、ローズの日
美しくバラの咲く時期で、6=ロー、2=ズと読む語呂合わせから。
ロマンスは椿の花のように ではバラの花びらのカーペットの上で思いが通じたのに🥺

 

6/3月曜日、世界自転車デー World Bicycle Day
単なる交通手段だけでなく教育・健康・スポーツにも役立つ自転車の普及促進のため。
ドラマで自転車をさわやかに乗りこなすのは、楊洋 など。

 

6/4火曜日、蒸しパンの日
6=蒸、4=しと読む語呂合わせから。
古装の食卓にも登場する中華料理の蒸しパンは 饅頭 など。

 

6/5水曜日、芒種
芒を持った穀物の種をまく季節。
卿卿日常 でも登場♪

 

6/6木曜日、兄の日
双子座の期間のほぼ中間で、6と6が兄と弟を意味しているそう。
兄&師兄は、豊萇、有琴、单孤刀など。

 

6/7金曜日、母親大会記念日
東京・豊島で第1回母親大会が開催された日。
自立した母といえば、沈香の夢 応淵ママ・染青など。

 

6/8土曜日、世界海洋デー World Oceans Day
世界の海はつながっているため、国を越えて海のことを考えようという日。
大明皇妃 徐浜は体現してましたよね⛵

 

6/9日曜日、たまごの日
漢字の卵が数字の6と9に似て見えることと、夏前に卵で健康増進との願いから。
そして救いの星が輝いた では陸昭西が鶏小屋から卵を取らされたような😆

 

6/10月曜日、端午
屈原を供養するために、汨羅江にちまきを投げ入れたことから、粽で♪
蒸すイメージですが、茹でる粽を教えていただいたときは目から鱗で😉

 

6/11火曜日、傘の日
この日が暦の上で「梅雨入り」を意味する雑節の一つ「入梅」になることが多いことから。
傘といえば、晩媚と影 での役割が😱

 

6/12水曜日、恋人の日
ブラジルで縁結びの神・聖アントニオの命日の前日が恋人の日とされることから。
視聴中のドラマの恋人といえば、#黒豊と白夕

 

6/13木曜日、はやぶさの日
小惑星探査機・はやぶさが奇跡的な帰還した日。
その開発・運用に関わった人々のあきらめない心や努力する心を伝えることが目的。
宇宙つながりの 三体 の史強も同様で❣

 

6/14金曜日、手羽先記念日
世界の山ちゃんの創業日。
脆皮香辣炸雞翅はやっぱりおいしいですよね😊

 

6/15土曜日、オウムとインコの日
06=オウム、15=インコと読む語呂合わせから。
相手をおだてるアイテムとして出てくるオウム、インコは 呉磊 くんのドラマで見かけますよね~

 

6/16日曜日、父の日
6月第3日曜日。
現在放送中のドラマでなってほしい父は、永楽帝 徐達です♪
鵞鳥料理の習得が必須ですよね😉

 

6/17月曜日、砂漠化および干ばつと闘う国際デー World Day to Combat Desertification and Drought
砂漠化と干ばつへの理解と関心を深め、砂漠化防止に向けての活動を呼びかける日。
砂漠も出てくるドラマといえば、風中の縁、解憂 、ゴールデン・アイ など。

 

6/18月曜日、おにぎりの日
日本最古のおにぎりの化石が発見された6=鹿西町+毎月18日の米食の日から。
台湾の飯糰は食べ応えたっぷりですよね✨✨✨

 

6/19水曜日、ロマンスの日
6=ロ、マンテ、1=ィ、ッ、9=クと読む語呂合わせ等から。
黒豊と白夕 黒豊息のロマンティックなひと時を叶えたいですよね😉

 

6/20木曜日、世界難民の日 World Refugee Day
アフリカ統一機構難民条約が発効した日。
古装でも、戦による難民を避けるべきよく言われますよね。

 

6/21金曜日、夏至
一年のうちで昼が最も長い日。
大陸では地域により、麺、豌豆糕、夏至餅、夏至蛋を食べるそう。
卿卿日常 にも😉
かに座の始まりでも。

 

6/22土曜日、かにの日
かに座の最初の日で、50音で、かが6番目、にが22番目で当たることから。
手の影絵でたまに出てきて、ロマンスは椿の花のように でも見かけたような。。。

 

6/23日曜日、ハピカジの日
家族みんなで楽しんでハッピーに家事をしようという提案から。
蓮花楼 では蓮花たちが実践中😉

 

6/24月曜日、ドレミの日
伊の僧侶グイード・ダレッツォがドレミの音階を定めた日。
ドレミといえば音楽。古相思曲 では主役二人が合奏も♪

 

6/25火曜日、生酒の日
本格的な生酒を発売された日。
黒豊と白夕 には気になるお酒が登場しますよね♪

 

6/26水曜日、露天風呂の日
6=ろ、・=てん、2=ぶ、6=ろと読む語呂合わせから。
沈香の夢 で応淵が治療した温泉も露天風呂でしたよね😉

 

6/27木曜日、演説の日
慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた日。
星河長明 七海怜の演説は説得力ありますよね✨✨✨

 

6/28金曜日、貿易記念日
友好通商条約に基づいて横浜・長崎・箱館を開港し、自由貿易を許可する布告を出した日。
卿卿日常 では新川と他の川との貿易についても描かれてましたね✨

 

6/29土曜日、夢中でトレーニングの日
6=夢、中でトレー、2=ニ、ン、9=グの語呂合わせとジェクサーブランドが誕生した日から。    。
愛なんてただそれだけのこと では宋三川たちが夢中でトレーニングしてました❣

 

6/30日曜日、アインシュタイン記念日
物理学者アインシュタイン相対性理論に関する最初の論文をドイツの物理雑誌に提出した日。    。
物理学といえば、三体 。

 

ーーー

 

ちなみに、ツイートのハッシュタグ

#よい華流ドラマな1日を❣

です。

よければそちらもチェックしてみてくださいね😊