365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

5月の記念日2024 with 華流ドラマ

毎日、中国・台湾ドラマ、華流ドラマや中華関係に絡めて記念日をツイートしています。

ホントにいろいろな記念日がありますよね。

5月分を以下にまとめてみました♪

 

昨年分はこちら です↓

cntwdramalove.hatenablog.com

 

ーーー

 

5/1水曜日、扇の日
源氏物語で、女性が光源氏に扇を贈っていることから、5=こ、1=い(恋)の語呂合わせから。
沈香の夢 余墨、山河令 老温の扇子など古装には頻出のアイテムですよね♪

 

5/2木曜日、歯科医師記念日
歯科医師法が施行された日。
ステキな歯医者さんといえば、家族の名において 凌霄が思いかびます♪

 

5/3金曜日、リカちゃんの誕生日
リカちゃんこと香山リカちゃんのお誕生日🎂
リカちゃんのように可愛い明星さんがいっぱいいらっしゃいますよね🥰🥰🥰

 

5/4土曜日、ファミリーの日
東天紅が家族全体の記念日としてふさわしい愛称を公募して決定。
ステキな家族のドラマといえば、家族の名において など。

 

5/5日曜日、立夏
春が極まり野山に夏の気配が立つ頃。
大陸では小豆、大豆、黒豆、えんどう豆、緑豆を白米に混ぜて炊く 五色飯 をいただくそう。
BS12さんのわかった気になっチャイナ で教えていただきました♪

 

5/6月曜日、アクティブシニアの日
元気なシニア世代をイメージして5/5こどもの日の翌日に。
視聴中ドラマのアクティブなシニアといえば、星花双姫 霊璞祖師、雷霆天尊など。

 

5/7火曜日、博士の日
日本初の博士号が文部省によって授与された日。
博士が出てくるドラマといえば、国子監は花ざかり など。

 

5/8水曜日、こはくの日
5=こ、8=は、9=くと読む語呂合わせから5/8と5/9がこはくの日だそう。
琥珀という侍女が登場するドラマといえば、恋心は玉の如き 瓔珞 秀麗伝。

 

5/9木曜日、メイクの日
May=メイ、9=クと読む語呂合わせから。
玉面桃花 では、阿嬌の婚儀のメイクの仕上げは胡庭芝パパが担当。

 

5/10金曜日、ファイトの日
5と10で、ファイトと読む語呂合わせから。
星花双姫 では、夜曇と有琴がファイト!とこれを掛けたくなる正念場ですね。

 

5/12日曜日、母の日
5月第2日曜日ですよね。
放送中のドラマの母といえば、永楽帝 馬皇后 王姫 さん 劉皇后の仰せのままに 永福 王婉娟 さんなど🌸

 

5/13月曜日、愛犬の日
かわいいワンコが登場するドラマといえば、蓮花楼、星花双姫、卿卿日常など。

 

5/14火曜日、温度計の日
ガブリエル・ファーレンハイトが水銀温度計を発明した日。ユリウス暦では彼の誕生日でも🎂
沈香の夢 の熔炎、星花双姫 の南明離火の温度を測る温度計は大きそう🤣

 

5/15水曜日、ヨーグルトの日
ヨーグルトが健康に良いと紹介したロシアの微生物学イリヤ・メチニコフが生まれた日。
張芸興 さんはヨーグルトの代言人のようですよ😉

 

5/16木曜日、平和に共存する国際デー International Day of Living Together in Peace
平和・連帯・調和の持続可能な世界を築くために、違いと多様性の中で団結して生き、共に行動したいという願望を支持することを目的。
星花双姫 の有琴の復活は三界の平和のためでしたよね😉

 

5/17金曜日、世界高血圧デー World Hypertension Day
高血圧とその管理に関する啓発が目的。
麻洋街へようこそ の馬英俊パパの血圧は心配でしたよね。

 

5/18土曜日、ことばの日
5=こ、10=と、8ば=と読む語呂合わせから。
中国ドラマ 台湾ドラマ 華流ドラマ を楽しむためにはもう少し中国語ができた方がいいですよね😆

 

5/19日曜日、香育の日
5=こう、19=いく、読む語呂合わせから。
蓮花楼 では香が師兄も含めたすべての糸口になりそうですよね🤔

 

5/20月曜日、小満
陽気が良くなり、万物に生気が充満し、草木が生い茂るという意味。
卿卿日常 でも登場♪
ふたご座の始まりでも。

 

5/21火曜日、探偵の日
探偵の広告を日本で初めて掲載された日。
探偵物といえば、紳士探偵L、唐人街探偵、盛唐幻夜 でなど🕵

 

5/22水曜日、たまご料理の日
0=たま、5=ご、2=ニワトリ、2=ニワトリの語呂合わせから。
オムライスが二人を繋いだのは、記憶の森のシンデレラ🥚

 

5/23木曜日、世界亀の日
亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日。
亀といえば、沈香の夢 紫麟🐢

 

5/24金曜日、菌活の日
TVCMで菌活という言葉を初めて全国発信した日。
きのこがキューピットのドラマといえば、花小厨。

 

5/25土曜日、納本制度の日
国立国会図書館が納本の受付を開始した日。
策略ロマンス の公案小説もぜひ納本してほしいですよね😉

 

5/26日曜日、ル・マンの日
ル・マン24時間レースの第1回大会が開催された日。
ル・マンはカーレースの一つ。
湯晶媚 さんはカーレーサーでもありますよね🚙

 

5/27月曜日、背骨の日
背骨を構成する腰椎5個、胸椎12個、頸椎7個の数字を並べて5127。
1=/と見立てると、5/27から。
美人骨 の剔骨に背骨も含まれていたと思うだけで😨😨😨

 

5/28火曜日、花火の日
隅田川の両国橋付近で慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた日。
星花双姫 で辣目が夜曇のためにあげる花火が🎆🎆🎆

 

5/29水曜日、エスニックの日
5=S=エス、2=ニッ、9=クと読む語呂合わせから。
エスニック=西域も出てくるドラマといえば、燕雲台、東宮、風中の縁、天龍八部 など。

 

5/30木曜日、文化財保護法公布記念日
文化財保護法が公布された日。
文化財の火災は大敵。紫禁城 の屋根飾りは火除けの意味も。

 

5/31金曜日、世界禁煙デー World No Tobacco Day
世界保健機関WHOが制定。
宮廷女官若曦 では鼻煙壺がステキな贈り物に💕今日は使えないですよね😉

 

ーーー

 

ちなみに、ツイートのハッシュタグ

#よい華流ドラマな1日を❣

です。

よければそちらもチェックしてみてくださいね❣