365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

大秦帝国 感想メモ

秦帝国の放送が終了。
勇気を与えてくれるドラマですよね。

孝公と商鞅たちが成し遂げたことは、VUCAな現代にも通じるところも。

実撮でのあのスケール感のある映像も見ごたえ十分でした✨

 

放送に合わせてツイートした感想メモと放送終了中国ドラマアンケートをまとめました。


放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 

 

⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 


ーーー

 

秦帝国 1回

始まりました❣ 実撮の、戦の場面のスケールが👍OPには好きなシーンが出てきて、EDまで堪能😊
嬴渠梁は勇敢でかつ大局を読む力も✨公叔痤の身柄拘束の仕方が!!!商鞅も早速登場♪
戦継続を決めた献公は自身も大きな矢傷を負い、次回は?
献公、商鞅、嬴虔など、早速楽しみですよね😊

 

秦帝国 2回

献公は兵を引き上げたものの、息子たちは途中、駐屯中。それぞれの良さのある二人の息子のうちどちらにするのか、家臣たちの意見も聞き、慎重に選定中。どちらが選ばれるのでしょうか?
瑩玉は天真爛漫で、いいですよね。これからの絡みが楽しみです♪

 

秦帝国 3回

献公→孝公へのバトンタッチの回。献公パパは国を想い、レールを敷き、全てを託しました。NAにもあった国難の状況で託すは、やっぱり孝公で。これからどのように難局を打開していくかがポイントですよね✨
この回で気になったのは、嬴虔の剣と、どう見てもワル顔な魏惠王でした😉

 

秦帝国 4回

敵討ちをしない理由から、秦が危急存亡の秋であることを家臣、国民と共有。公私との分別も、流されやすい物ですが、しっかりと表ているのが👍国力を一歩一歩蓄えられますように❣渠梁と考え方の異なる嬴虔ですが、サポートが上手いですよね✨✨✨衛鞅も登場。絡みが楽しみです♪

 

秦帝国 5回

衛鞅劇場の回。秦と魏の上層部を動かしていきますよね❣ 既に、孝公との間では、互いを理解し、知己になりつつありますよね。ラストのお師匠様からの問いの解が楽しみです♪
孝公が天に問うシーンは、当時、すごい撮影をしたのではないかと、感嘆するシーンでもあります😊

 

秦帝国 6回

秦では割譲の調整に難航中💦一方魏では、惠王がさらなる利益を狙い、盟約破りを・・・公叔痤もトホホですよね🥺義との盟約に群がる六国も・・・乱世とはいえ、節操がなさすぎですよね😱秦での収集を付けたのは太后の一言。
秦vs六国はどうなるのでしょうか?🤔

 

秦帝国 7回

景監が黒林を連れて出発。よい成果があるといいですよね。公叔痤は衛鞅を推薦するも魏恵王はその能力を理解できず・・・お師匠様に大丈夫と伝えた衛鞅はどうするのでしょう?龐涓の経済的な圧力も効いてきて。流石嬴一族、叔父上が気づき、手を打つことに。魏との対決はどのように?🤔

 

秦帝国 8回

あちらこちらで工作が進行中。景監は魏で工作中。
名月剣は本当に名剣でした。文様が美しいだけではなく、その強さも❣
秦国内は一致団結して隴西と魏に対応。隴西からは勝利の吉報が。よい方に向かいますように🙏

 

秦帝国 9回

秦国ではより絆が深まり、団結中。赳赳老秦を口ずさむ帰還兵のそばで、嬴渠梁が流す涙は尊かったです😢
安邑では、景監x衛鞅の絡みが始まりましたね。碁を通して衛鞅のポテンシャルが早速炸裂❣ 白雪x衛鞅の絡みも。

 

秦帝国 10回

秦では、渠梁が国の立て直しのために、戒めの石碑を。それを彫る石工も心得ていましたよね。あまり自分を追い詰めないでほしいです🙏
衛鞅が注目されるようになりました。公子卬も龐涓もコンタクトし始め、強制監視になりそうな・・・景監はどうするのでしょうか?

 

 

 

秦帝国 11回

やっぱり囚われの身になった衛鞅。そこへ弟分になった白雪が助け舟を。衛鞅を見込んで、民のためにサポートすることになりました。魏からはどのように脱出するのでしょうか?
そして、間に合わなかった黒林たちの動きも気になります。来週も楽しみですね♪

 

秦帝国 12回

衛鞅は白雪のお陰で、無事に魏を脱出。斉に行きますが、ガラスの檻に気づき、他の場所へ。そんな時、黒林に遭遇。秦へ誘導するも、密使と見破られて一旦は退散に。
秦では、渠梁が百里奚のところへ。王であることをしり、玄奇も驚きますよね。この出会い、どうなるのでしょうか?🤔

 

秦帝国 13回

百里奚のナイスアドバイスが秦に賢人が集結することに。百里奚も探し求めていましたが、衛鞅と遭遇して解決。
衛鞅は、白雪と再会できたことも喜びで。露店の皆さんは迷惑で🤣求賢令情報をもたらしてくれるところが知己そのもの。でも、お互いの気持ちも確かめて🥰🥰🥰荆南も登場❣

 

秦帝国 14回

衛鞅も秦へ到着❣侯嬴も登場。国が違うと、ラストで衛鞅の宿のもてなしといい、本当に違いますよね・・・衛鞅がどんな策を提案をするのか、本当に楽しみです♪
出発前に、景監宅を訪問。ここでも新キャラ令狐がいい味出してますよね😆ユニークなキャラと、秦の現状が気になります😊

 

秦帝国 15回

衛鞅はあまりにも僻地に行き過ぎで、県令からの密報の対象にもなりませんでした😆戻ってきたときは、河丫を連れているだけでなく、誰だかわからなくなっていて🤣3か月の強行軍で寝込んだところは体のベースは都会人で😂
酒浸りになっていた景監が衛鞅の帰還で元に戻りました♪

 

秦帝国 16回

やっと衛鞅が献策。嬴渠梁と景監にとっては三度目の正直状態でしたね😆毎回荒れる景監が気の毒でした😂
真の強国になるための9つの改革大綱も提示され、道が見えました。そして推進環境を渠梁が造ることも約束。
しばらく静観模様の甘龍も気になりますが、次回も楽しみです♪

 

秦帝国 17回

いよいよ嬴渠梁と衛鞅がタッグを組みました。お互いが最大の理解者ですよね😊それを迎え撃つ甘龍も流石で。秦に必要な改革はどのように受け入れられていくのでしょうか🤔
侯嬴から嬉しい白雪の手紙も届きましたよね💕
冒頭の、甥の教育はショック療法で。嬴駟が気になります。

 

秦帝国 18回

あの石碑が登場。これによって家臣の方向を揃えることができるのが嬴渠梁👍👍👍甘龍たちも従わざるを得ない状況で。衛鞅の環境も揃えましたよね✨
それにこたえて衛鞅も改革を開始❣柱のエピは印象的ですよね。なのに、水利争いが・・・どうなるのでしょうか?🤔

 

秦帝国 19回

太后さまの回。渠梁の最大の理解者で。二人を見守り、支援を。甘龍たちへの釘刺しも流石😌この環境下であれば、安心して前進できますよね。
改革・変法は言うは易く行うは難しで。白駝への衛鞅の説明はわかりやすかったですが、渠梁自身も揺れており、衛鞅はどうするのでしょうか?🤔

 

秦帝国 20回

法治が本格始動。衛鞅のいう通り、秦の国は民は法治に耐えられました❣白駝の最後も素晴らしく(やっぱり善人で)、渠梁との絆もさらに深まりました😊
抵抗勢力はいろいろと考えてきますよね。渠梁への報告案件ではなさそうですが、大丈夫でしょうか?🤔白雪も手紙だけでなく登場を😉

 

秦帝国 21回

法治が少しずつ浸透中。嬴渠梁たちも法治とは何かを理解し、衛鞅を支援を。エビデンスを残す重要性は今も昔も変わらずで。
対抗勢力の甘龍もどのように耐えればよいかもわかっていますよね💦怖いですが、ここは流石、長老でした。
白雪も衛鞅と合流しそうですね🥰🥰🥰

 

秦帝国 22回

改革で秦の各地に嬉しい変化が。白雪たちも目の当たりに。そして喜びも😊やっと、衛鞅とも再会を果たしました❣1年、待てないと言っていましたね😉
そんな時、墨家が動き出しました。その誤解を解くために、嬴渠梁を行動を開始。改革のための行動力は👍次回どうなるのでしょうか?🤔

 

秦帝国 23回

玄奇が再登場♪滝そばの庵で語らう二人は👍👍👍爺爺の嬴渠梁をみる目は本当に正しかったですよね。
認められた嬴渠梁ですが、母にも玄奇にも突っ込まれていました😂
父・嬴渠梁は単独で墨家へ乗り込んで談判しようとしているのに、息子・嬴駟は😱😱😱どうなるのでしょうか?

 

秦帝国 23回

嬴渠梁は墨家の本営へ到着。鉅子に会えるまで関門がありますね。玄奇は秦の改革を支持してくれているので、いい結果につながってほしいです🙏
一方、嬴駟問題は嬴虔が責任を取ることに・・・嬴虔の潔さと改革支持がぶれない点は👍👍👍嬴駟は甘すぎました😮‍💨

 

秦帝国 24-25回

嬴渠梁は自ら墨家問題を解決❣そのネゴシエーションの場には白雪たちも助っ人登場♪百里奚に、鉅子も登場して理解が得られました。
そして、実務の衛鞅たちは嬴駟問題でつらい状況に。太后、嬴虔の支えが本当に大きかったですよね。
この影響を誰もが乗り越え、新しい秦へ🙏

 

秦帝国 26回

白雪の回。侯嬴も言っていましたがその決断は素晴らし過ぎました❣自分のためでなく、愛する人のため、民のため、国のために🥺せめてもの救いは子を授かったことですよね。
嬴家はまた苦渋の選択を😢その中で、嬴渠梁の決断は👍嬴虔も大好きなのですが、君主の器の点からは差が😌

 

秦帝国 27回

衛鞅と瑩玉の婚儀も完了。瑩玉にとっては全てが満たされているわけではないでしょうか、そこは大人ですよね✨その上、嬴駟の捜索を買って出ました❣秦国はどんどん進化していますが、法治国家化と魏との戦いだけでなく、遷都に河西奪還も。太后様も大感激🥺嬴渠梁と玄奇の関係も🥰🥰🥰

 

秦帝国 28回

嬴駟が改革・変法の民へのよき影響を知り。せっかく、素敵な彼女ができたのに、自分が置かれた身から良かれと思っていったのでしょうが😭😭😭この出来事を糧に素晴らしい君主になってほしいですよね🙏
白雪からの手紙で魏の動きを察知。相変わらず感じ悪い恵王💦大丈夫でしょうか?

 

秦帝国 29回

やっぱり人材は得難いものですよね。斉も人材がいないとは・・・孫臏でもどうしようもなく。衛鞅を得た秦はアドバンテージが。
その上、冷静で揺るがない君主様がいることも。この二人がいるからこそ改革は進み、景監たち支える側も生かされ。白雪を得たいという渠梁が可愛でした😉

 

秦帝国 30回

秦では着々と戦力増強が進んでいますね。タイミングよく間に合いそうで。流石、衛鞅の読み通り。斉でも、孫臏たちが状況を読んでいました。指摘通り、均衡が崩れれば、そこで戦勝国以外の存亡は自明で。斉はバランサーとして機能できるのでしょうか?魏は、龐涓は大丈夫でしょうか?🤔

 

秦帝国 33回

戦国時代の大きなターニングポイントの回。
韓の改革は失敗、魏は覇権を失い、国内分裂も。斉でも・・・
秦は咸陽への遷都も終わり、極秘東進も開始❣いよいよ秦が主役に。
君主の器の違い、臣下の違いがあまりにも対照的でした💦
実撮影アクションシーンに思わず見入りますよね😊

 

秦帝国 34回

いよいよ魏との直接対決開始。
そんな時に、不満分子で内部分裂をしかけて・・・驪山に行くといって嬴渠梁自ら対処。人心把握が本当にうまいですよね。こういうリーダーにはついていきたくなるのは現在も同じはず❣衛鞅たちは龍賈と対峙中。環境把握は完璧で、どう出るのでしょうか?

 

秦帝国 35回

龍賈があまりにも気の毒過ぎますよね・・・八方ふさがりで。公子卬もあまりにも戦を知らなすぎでした💦戦はお遊びではなく・・・
河西のちの奪還と、天月剣も秦に戻ってきました♪景監の正体も😉
もはや魏は秦の敵ではなく、そして秦の力を衛鞅を天下に知らししめることに❣

 

秦帝国 36回

公子卬は衛鞅に唆されてましたね💦魏の衰退が決定的になりますよね・・・
太后ママは先を見越して憂いていました。前回、天月剣が戻った時に、嬴虔との関係再構築を私たちも願ってしまいましたよね~ 子岸の函谷関への派遣もよい材料になりますように🙏
景監の凱旋&おめでたも㊗️㊗️㊗️

 

秦帝国 37回

新生・秦が正式に始動開始❣
皇宮も巨大化。家族の密なコミュニケーションが継続できる配慮がされていたら更に良しでしたよね。
君主様・孝公の次の目標は天下統一に定まりました✨それを成し遂げるには志を代々引き継ぐ必要が。さらに、よい君主も。システマチックに可能な装置が😉

 

秦帝国 38回

法治が秦の安泰と天下統一の装置ですよね。そんな偉業を成し遂げた商鞅も、任地に赴けば、旧態依然とした人々との対峙が💦そんな時、君主様は違和感を覚え、景監にヒアリング。自身も大変なのに、相手の立場で行動できるのはホントに素晴らし過ぎで❣
白雪たちは大丈夫でしょうか?🤔

 

秦帝国 39回

商鞅と白雪はまた大きな決断を。嬴渠梁の二人は大業を為しましたが、その肉体的精神的負担は計り知れないですよね・・・嬴渠梁の人柄を考えると、商鞅よりも輪をかけて負担が掛かっていたことは想像は容易く😢再登場のお姿は痛々し過ぎました。早く回復してほしいです🙏🙏🙏

 

秦帝国 40回

商鞅が復帰。政務だけでなく、有事に備えた動きを開始。嬴駟はちゃんと育っていましたよね✨でも、幼き頃の自分の過ちを突きつけられました。それを乗り越える名君へ、そして祖母の教えもちゃんと理解して行動してほしいですよね。それがパパ渠梁が安心することにつながるはず❣

 

秦帝国 41回

嬴駟が戻ってきて放浪時代の学びが評価されつつありますね。ただ、その裏には何かありそうで🤔
公孫賈の身代わりされた猟師さんは気の毒でした。
渠梁の病は究極の燃え尽き症候群😢心血を注ぎ、公私ともに過酷過ぎるなか、商鞅・白雪にも心を配れる人で😭😭😭

 

秦帝国 42回

重病の渠梁は扁鵲のお陰で落ち着きました。渠梁のために、玄奇を捜すべく瑩玉は身重の中😢玄奇の方も秦の状況を知り、来ていたのに・・・渠梁が幸せそうで本当に良かったです♪
太后ママは瑩玉に族長の権力を託して。嬴虔哥哥ももっとポジティブになってほしいですよね・・・

 

秦帝国 43回

甘龍の存在感が増してますね。虎視眈々チャンスを待っているのがすごすぎます💦嬴一族にとっての苦肉の策もあっさり見破り、防衛線を。
嬴虔は10か月仮死になれる薬にかける模様。宴席はどうなるのでしょうか、改革メンバーは、秦は大丈夫なのでしょうか?🤔

 

秦帝国 44回

来てしまいました😢嬴渠梁が、君主様が😭😭😭嬴虔のこともショックで・・・
#あなたの吐血はどこから は多分こちら。やっぱりこのシーンのカメラワークといい、吐血までのタメといい、流石でした✨渠梁こと孝公が統一していれば、統一後も長期王朝になりましたよね。
嬴駟が心配です😱

 

秦帝国 45回

君主様が代わりました・・・嬴駟はまだまだ隙だらけ。その心理を商鞅にも気付いてほしいですよね🥺
甘龍はいよいよ自分の出番と知り、行動開始。嬴虔も。
秦人はムネアツなので、衝撃が大きすぎて、どうしても情が優先に。王軾のために、法の運用が・・・この影響大丈夫でしょうか?🤔

 

秦帝国 46回

甘龍が始動開始。商鞅も嬴虔も不穏な臭いは嗅ぎ取っていましたね💦その内実を知る嬴虔は、柱抜き大作戦で、ぴよぴよ皇帝🐤の嬴駟の不安を煽り、自分の側へ抱き込み中。嬴駟も気づいていますが、次回どうなるのでしょうか?🤔

 

秦帝国 47回  

旧貴族たちが攻勢に。すっかり嬴駟も取り込まれていますよね。君主様なので、固執は本当に捨ててほしいですよね。瑩玉にあそこまで解説されないと理解できていないのが、将来の素敵な恵文王になるための学習期間が長いですよね。商鞅の潔さに感服しながら心配です🥺🥺 🥺

 

秦帝国 48回

商鞅がどんどん追い詰められていきますね・・・甘龍の法治の悪用で😢嬴駟も本当にそれでいいのか、よく考えてほしいですよね。最悪の経験という後悔でしか学習できないのでしょうか🥺
馭鮫記の姑獲鳥のように、嬴駟も嬴虔も固執からは解き放たれてほしいですよね・・・

 

秦帝国 49回

瑩玉が真っ白に😢あまりにもの精神的苦痛ですよね。どうにかしたいのにどうにもならず・・・頼りたい人は別のところへ行き😭久々の公子卬は和みでした。
商鞅への厳罰を国内だけでなく、国外からも求められ、嬴駟の相談相手の嬴虔の答えは決まっていますよね・・・商鞅は出頭し🥺🥺🥺

 

秦帝国 50回

商鞅の真の仁な選択をぴよぴよ王様🐤&貴族以外は理解していますね。白雪と侯嬴も動いて。
景監たちがまとめた商鞅書も😢ちゃんと追加情報もアドバイスして、これからもよりよい政が行われるように無私の提供を😭😭😭
いろいろな人々の思惑が渦巻く中、どうなるのでしょうか?🤔

 

秦帝国 51回

全てを見通していた商鞅。そのレールに乗った嬴駟。玄奇たちが来る前に、会っていたことが、教えとともに大きな財産に。父と商鞅が築き上げた土台の上に、これからの秦を作り上げてほしいですよね。民の感謝の声を直接聞き、白雪とともに美しくその時を🥺

 

放送を有難うございました。

 

放送終了後、お仲間さんと放送終了中国ドラマアンケートで名残を惜しみました。

 

その①
印象に残っているシーンで票が集まったのは
神農山での、嬴渠梁による墨家説得。

続いて
白雪と商鞅とが盃を交わすシーン。

洞香春での、壁張り囲碁での対決
商鞅が白雪と別れるシーン
公子卬の戦場雅楽で戦に悪影響も。

印象に残っているシーン

その②
知己になりたいキャラのTOPは
嬴渠梁。
商鞅のように絶大なる信頼でチャンスを作ってくれ、サポートしてくれる知己は最高ですよね❣

続いて、白雪となりました。

知己になりたいキャラ

その③
サポートしてほしいキャラのTOPは断トツで
景監。
嬴渠梁と商鞅の二人を陰になり日向になり支えたように私たちも支えてほしいですよね😊

玄奇と選択肢以外も挙がりました❣

サポートしてほしいキャラ

名残が惜しめました。

また再放送していただければ、リピ必至の作品。

その時々で気づきを与えてくれるはず。

 

本作は4部作で、第1部の本作品で興味をお持ちいただいた方々にぜひ続きをご覧いただきたいです😊

ちなみに四部作とは、以下です。

第一部:大秦帝国(本作品)

第二部:大秦帝国 縦横 =強国への道=

第三部:昭王〜大秦帝国の夜明け〜

第四部:始皇帝 天下統一

放送局、配給元の皆様、ぜひよろしくお願いいたします❣