365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

コウラン伝  感想メモ

コウラン伝 の放送が終了。
BSで再度放送されて、本当に嬉しかったです🥰🥰🥰
皓鑭の人生とその考えが貫かれていましたよね❣

 

放送に合わせてツイートした感想メモと放送終了中国ドラマアンケートをまとめました。

 

放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 

 

⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 

 

ーーー

 

コウラン伝 1-2回

はじまりました❣ 早速いろいろな出会いがありましたよね♪ 呂不韋x李皓鑭、呂不韋x趙胜/丞相、嬴異人x李香蘭。これからが楽しみです♪
李皓鑭にはハードルが多すぎですよね😢2回のラストで立ち上がりましたよね~次回も楽しみです♪

 

コウラン伝 3回

同志としての二人のハイタッチのシーンは何度見てもお気に入りです😊 それにしても多才な皓鑭。舞のシーンは👍
この回では、異人と呂不韋も面識を持って、キャラ達がどんどんつながってきますよね。呂不韋はまた素敵な出会いをしてしまいました😆😆😆

 

コウラン伝 4回

牢に入れられた異人と呂不韋、実家に戻された皓鑭。皓鑭が限界なところで、呂不韋の救いの手が😊信頼関係が♪ 牢から出てきた呂不韋と再会。一難去りましたが、皓鑭を妬む側が動きました😅 次回も気になります❣️

 

コウラン伝 5-6回

呂不韋は愛からわず過激💦 一人で行動するのでなく、皓鑭も言っていたように相手に話してから行動する・・・という基本動作が抜けてますよね。
しがらみから自由になった皓鑭。あの舞は何回見ても美しいですよね。呂不韋・異人双方の取り計らいで生贄騒ぎもうまく回避。まだ事が😅

 

コウラン伝 7-8回

皓鑭は命が救われ、厲王妃の女官に。一難去ってまた一難で、女官になっても様々なトラップが続きますね。そんな時にサポートしてくれるのは呂不韋と異人。ホント、宮中は綱渡りですよね。皓鑭に対していいろいろな画策が・・・趙王の反応も面白すぎます😆😆😆

 

コウラン伝 9-10回

異人を救うために動いた皓鑭が雅公主にうまく利用され、絶体絶命のピンチに💦 そこへやってくる異人と呂不韋それぞれの励まし方がらしさにあふれていました❣ 毎回、異人の皓鑭への深呼吸アドバイスの台詞は👍👍👍人間見えなくなっていることがありますよね。気を付けないと😊

 

 

コウラン伝 11-12回

皓鑭は危機脱出。でも雅公主が打った次の手は父・趙王の側室へ。
そんなことをする雅公主へも、自分の考えから手を差し伸べるのが皓鑭ですよね✨✨今回も、各キャラが勇気をくれる言葉をたくさんくれました😊

 

コウラン伝 13-14回

雅公主のための皓鑭の策は見事に成功♪すべてが丸く収まりました~逃亡が発覚した呂不韋・異人も含めて😊その後の呂不韋への皓鑭の攻め方が😂😂😂蹴とばしてましたよね~
皓鑭にとっては辛い別れも・・・新キャラ・高昊陽も登場😉皓鑭にはまた災禍が降りかかり、どうする皓鑭?🤔

 

コウラン伝 15-16回

雅公主の危機は皓鑭の策で無事回避✨異人の帰国と関わっているところは雅公主がナイスフォロー👍
皓鑭は趙王からのラブコールの交わし方を考える前に、また災禍が💦小春がうまく証拠を見つけてくれました❣
今回のツボは酔っ払いがごみ溜めからあの方が出てくるシーンでした😆

 

コウラン伝 17-18回

呂不韋と皓鑭が一歩を踏み出そうとしましたが、呂不韋父の大反対に遭い😢趙王より大きな壁になりました・・・宮中に戻ってきた皓鑭の次の壁は、瓊華公主。殷小春も手を焼いていますよね💦そんな中、皓鑭に細やかな配慮してくれるのは異人で。救い出してくれてよかったです❣

 

コウラン伝 19-20回

無理難題を押し付けられた皓鑭ですが、異人のヒントで宴の準備は進行中。予算確保だけでなく、参加者への心遣いも一緒に準備中ですね😉
その一方で板挟みの呂不韋。異人の言葉は皓鑭にとっては謎でしょうが、本心が垣間見えたような🤔

 

コウラン伝 21-22回

恐ろしや瓊華公主😅人をおもちゃにしてはいけないですよね・・・やっと小春を救い出したと思ったら、次は皓鑭で。大騒動とは、いったい何をするのでしょうか???
王子たちはあたふたしていますよね。そんな中、逸王子も登場してこれからのからみが楽しみです♪

 

コウラン伝 23-24回

瓊華公主のために罪人所へ。趙王が思う以上の事態が発生し、皓鑭は解放へ。そして異人の帰国を試みるもまたもや失敗し、異人の傷は大丈夫でしょうか?
瓊華公主が狙ったように多くの犬が食らいつきましたよね😅厲王妃、皓鑭、瓊華公主なのか、誰にとって良かったのでしょうか?

 

コウラン伝 25-26回

異人の強さと本音がちらちらした回でした。秦へ行った呂不韋はたどり着く前に災難が😢それを知った皓鑭があまりにも辛すぎました・・・なぜ私だけ?の気持ちはわかりますよね。。。また災難が・・・
呂不韋は秦でどのように足場を作るのでしょうか?秦なキャラたちも楽しみ♪

 

コウラン伝 27-30回

皓鑭は危機を脱し、宮中に残るため、異人との偽装結婚を。そこへ呂不韋が帰還。二人で逃げることにしましたが、呂不韋の経緯を知った皓鑭は異人と共にいることを選択。瓊華たちとも手を組み、蛟王子と雅公主と対決。結果は勝ち、雅公主は窮地へ。どうなるのでしょうか?

 

コウラン伝 31-36回

皓鑭x異人は真の夫婦となり、戦下に政が誕生👶そして、雅公主たちが政変を起こし、厲王妃のお目こぼしで趙から脱出。范雎の娘、范雅になりすまし、咸陽へ。まだまだこのドラマに絡んできそうですね。范雎は、鶴唳華亭組の譚建昌さんで、赢子溪は、王雨 さん😉

 

コウラン伝 37-40回

異人が秦へ。皓鑭は脱出できず、趙へ残り、大変な生活を小春と共に・・・異人は子楚と名を変え、皓鑭を迎えようと努力中ですが💦一足先に秦に着いた雅公主は、綱渡りながらも子溪に気に入られ、居場所を確保。その代償も・・・早速、子楚にも再会し、今後も絡んできますよね~

 

コウラン伝 41-42回

異人(子楚)が皇太子となったことを知り、皓鑭たちは咸陽へ。その道のりは平たんではなかったですよね。あの方と別れ、政も😢
皓鑭が子楚と合流し、小春は何と彼らから離れて、どうなるかと思っていたら、秦軍へ志願。軍医となりました。小春はこれからどうするのでしょうか?

 

コウラン伝 43-44回

癒しの子楚❤皓鑭、マゾぎみの白仲❤小春がよかったですよね。そして、まさかの白霊児を娶ることになった呂不韋と皓鑭も♪
エンディングの冒頭にご出演の安国君がまさかの展開に💦その影響は大きく、白仲が戻り、檀奴が華陽夫人を人質にして、次回も気になりますね!

 

コウラン伝 45-46回

待っていた王宮での皓鑭の誕生日のエピが🥰🥰🥰この天灯のシーンは、子楚が本当に幸せそうで、表情を見ているだけでも幸せになりますよね💕💕💕
そのために、小春は白仲がお持ち帰り🤣🤣🤣子楚が王座に就くも天灯一つでも横やりが💦政も范雅もマイペースですが、周りの受容力が⤴

 

コウラン伝 47-48回

皓鑭は姑との折り合いが悪く、王宮を去り・・・それも子楚が疲れて寝入ってしまった時だからこそ辛すぎましたよね。皓鑭なりに子楚を心配させたくないからでした。そして、政児の出生問題も、夏太后に対しての説明も素晴らしかったです❣子楚は公私ともに大変ですよね。大丈夫?

 

コウラン伝 49-50回

49回は子溪の回。范雅の愛し方が🥰🥰🥰范雅もちゃんと受け止めることができればいいのに😢失ったものに気づくのはいつでしょうか🤔迫力美人に変身~緑籬からは化けてますよね✨
呂不韋たちは大芝居を。子溪の言葉は気になりますよね。政児はちょっと一息ですね。

 

コウラン伝 51-52回

子楚の存在感がどんどん増してきてますが、一方で体調が不安ですよね・・・時間を惜しむように、政に政児の教育に。皓鑭は皓鑭なりに子楚を慮って、いたずらも😉皓鑭と離れて暮らす、小春もいろいろありました。52回では、子役たちが一気に大人に😆

 

コウラン伝 53-54回

霊児が動き出しました。小春が釘差しに。白仲と近い関係で本当に良かったですよね。宮中では、子楚と皓鑭の離間の計が発動中。
霊児も子楚も自分の感情を抑えられていませんよね。特に子楚は皓鑭に全然素直になれず、その点は呂不韋の方が一枚上の状況。子楚も大丈夫でしょうか😢

 

コウラン伝 55-56回

戻ってきた皓鑭は、子楚の真意に気づけず・・・子楚は子楚なりに気づいてほしかったのでしょうが、すべては皓鑭の意にそぐわないもので、最終段階で知り😢政児のためで。小春と白仲のあのシーンも😢范雅も子溪の愛を実感し😭😭😭それぞれどうなるのでしょうか?

 

コウラン伝 57-60回

とうとう子楚が😭😭😭雅公主=范雅も去り。呂不韋的愛の表現が😂子楚は素敵な思い出を皓鑭の脳裏に残っていて。嫪毐も頑張ってますが、届かず。政児たちの世代へ物語は移行。趙高が何やら企んでますね。剣の受け取りは華麗で🥰🥰🥰 キングダムを横目に見るにぴったりですね~

 

コウラン伝 61-62回

子世代になったものの、いろいろ起きますね💦政治にとってはつらい現実が・・・大切な存在が次々に自分の下を離れていって😢
衛寥こと白仲が皓鑭からのお言葉を伝え、政児は天下統一へ。衛寥、小春、皓鑭、成蟜の子どもたちはきっと穏やかな日々を過ごせてますよね。

 

完走です♪ ありがとうございました。

 

放送終了後、お仲間さんと一緒に放送終了中国ドラマアンケートで名残を惜しみました❣

 

その①主役3人の中で、家族にしたいキャラのTOPは断トツで
嬴異人/子楚。
弟なら嫁不安がありながらもいい関係が作れそうですし、息子なら孝を尽くしてくれそうですよね🥰🥰🥰

李皓鑭、呂不韋、そして3人ともを家族にしたいというお答えも♪

主役3人の中で、家族にしたいキャラ

 

その②幸せになってほしかったCPのTOPは
范雅❤嬴子溪。
子溪の思いに、いるうちに范雅に気づいてもらって幸せな姿をたくさん見たかったですよね😢

続いて
李皓鑭❤嬴異人/子楚
殷小春❤白仲
が同率で並びました❣

幸せになってほしかったCP

その③異人/子楚のお気に入りシーンのTOPは断トツで
竹林で琴を奏でるシーン。
あの姿は凛として美しく、竹林+琴という最高の場所で目と耳で魅せられましたよね💕

続いて
皓鑭の誕生日に天灯で思いを伝えるシーン
そして
お菓子をおねだりして、あまりにも疲れて寝てしまう~皓鑭にお小言シーン
も挙がりました❣

異人/子楚のお気に入りシーン

その④弟にしたいキャラのTOPは
趙高。
このドラマの設定は范雅に育てられ、憎むことを刷り込まれていたので、愛情をもって育てたいですよね

続いて
嬴政(政児)
そして
嫪毐
司徒缺も挙がりました❣

弟にしたいキャラ

 

お陰様で名残を惜しめました❣

有難うございました♪