365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

策略ロマンス 感想メモ

策略ロマンス の放送が終了。
徐正溪さん演じる梁翊が翻弄され、その強さ、弱さ、コミカルさ様々な姿を楽しめたドラマでしたね♪

 

放送に合わせてツイートした感想メモと放送終了中国ドラマアンケートをまとめました。

 

放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 

⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 


ーーー

 

策略ロマンス 1回

婚儀から始まりましたが、それが終わらぬ間に事件が💦そのおかげで秋嫣は寡婦に?秋家も揺れていますよね。そこに賀家と風習が・・・逃げる秋嫣に、梁翊が冷静に状況分析したり、両家を取り持ったり🤭秋嫣は周り感謝しながらも、宮女となる道を模索することに。大丈夫でしょうか?

 

策略ロマンス 2回

秋嫣に対する梁翊の応酬が😆😆😆
そこへ助け船的に秦暄が登場❣ 出家しないでいいように、秋嫣を助けるつもりのようですが、梁翊もタイミングよく絡んできて、どうなるのでしょうか?

 

策略ロマンス 3回

秋嫣は自身の活路を切り開くため、贺沣の死の謎に秦暄と梁翊の力を借りながら、解明することに。
一つひとつアプローチしていきますが、なかなか最終正解にたどり着きませんね。赵蕊父を捕縛し、次回どうなるのでしょうか?🤔

 

策略ロマンス 4回

秋嫣の推理が途絶えそうになりましたが、しっかりつながっていましたよね。
あの扇子の主が梁翊と分かったのに、あの二人を開放してもらえないことで、気持ちが落ち込んでいますね😢
でも、梁翊はちゃんと考えていました🥰秋家と婚姻することになりましたが、秋嫣は避けてますね💦

 

策略ロマンス 5回

扇子の持ち主を誤解中で、友のためにある意味捨て身で😆😆😆
秋嫣は孤立無援のようで、秦暄や義母、そして梁翊などちゃんと応援してくれる人たちがいますよね✨✨✨
とりあえず、梁翊とは貸し借りになしになりました。
次回何かが起こりそうな予感。楽しみです❣

 

策略ロマンス 6回

やっぱり梁翊と秋嫣はペアにされてしまいましたね😆秋嫣は秦暄達のために動き🤣梁翊にとっては飛んだ迷惑で。試合が終わっても、秋嫣を陥れる家族たちが・・・・
そんな時でも信じてくれる秦暄が本当にありがたい存在ですよね❣

 

策略ロマンス 7回

秋嫣は脱出のため、いろいろと画策を。秦暄の場合、それに気づこうが、秋嫣に一肌脱ぐはずで。そんなことも想定される友を守るため、梁翊も動きました。その流れで、秋嫣は3000両を取り戻し、婚姻の自由を獲得すべく家内捜索で、早速糸口発見。婚姻の自由を勝ち取るのでしょうか?

 

策略ロマンス 8回

偽札の捜索に秦暄も加わりました。協力してくれた博打・姚盖の更生プログラムは👍👍👍行きついた先には梁翊がいて。
梁翊の秋嫣たちの守り方がまた男前でいいですよね✨✨✨
3日のうちに糸口を見出すべく秋嫣に梁翊も協力することに。次回は解決できるのでしょうか?🤔

 

策略ロマンス 9回

潜入開始しましたが、結果、秋嫣が同行していることで、敵に弱みを握られた梁翊。どうするのでしょうか🤔
それにしても、妓楼でのやり取りは面白かったですね。秋嫣は初心な女子でしたね😆😆😆

 

策略ロマンス 10回

偽金の件は解決。今回も、自作爆弾での爆破、湖の水泳など見せ場が多かったですね。とっさに手錠をするのは😆😆😆しばらくの間はお揃いのブレスレット状態ですよね~ 秦暄は困惑気味で😂😂😂
今回、最高だったのは国師。秋嫣も言っていましたが、態度の豹変ぶりは🤣🤣🤣

 

 

策略ロマンス 11回

秋家では、家族が集められ、真相が見えてきました。それにしてもなぜこんなことをしたのでしょうか?この手のことには厳しそうな人だと思っていましたが・・・
ブレスレットになってしまった手錠ですが、梁翊は早速ママが発見😆😆😆すぐに外さない理由は何かあるのでしょうか?🥰

 

策略ロマンス 12回

秋嫣は偽札の謎を解きましたね。秋家は少し落ち着くかと思いきや、また次の思惑が渦巻いてますね💦
梁翊と秋嫣のブレスレットはそのままですが、秦暄の関係はキープ中。そんな中、梁翊は秋珉に結納品を届けますが、両親は心配を。秋珉の選択は?🤔

 

策略ロマンス 13回

梁翊が秋宜のところに直接協力依頼に。そして協力を得られました。仕事は素晴らしいのですが、自分のことというと見えていないことが多く・・・
やっと秋嫣のことに気づきましたが、時すでに遅く・・・秋嫣自体は割り切っているようですが、梁翊は?
そして、秋嫣ママは???

 

策略ロマンス 14回

優しかった嫡母上が😭😭😭でもその裏がありそうですよね💦ラストで秦暄パパが平手打ちした意味も🤔
薬を手に入れるために、梁翊は体を犠牲に。そんなこともあったのに・・・
秋珉も立ち直れるのでしょうか???

 

策略ロマンス 15回

秋嫣は・・・秦暄が寄り添ってくれるのが本当に救いですよね😢本人もわかっているのかもしれないですが、引けない状況で・・・梁翊もどうすることもできず・・・
今回の事で、一皮むけるといいですよね🙏

 

策略ロマンス 16回

秋家が大変なことに💦秋嫣の暴走というか正義感に基づく行動が痛々しくから、なんと投獄を。意図的に逃がしてましたが、梁翊の婚約解消という荒療治で一旦乗り切りました。
奶奶の意図的とも思える、絶食が気になります。秋嫣もプラスのバイタリティで乗り切ってほしいです🙏

 

策略ロマンス 17回

梁翊と元閬の小競り合いは続いていますね💦
秋宜パパの状況を梁翊が秋嫣に伝える、喧嘩風の音出しには大笑い😆鍵を落としたのは残念で😂
奶奶から聞いた嫡母の真実は衝撃でしたよね。視聴者にはいろいろな謎も解けて。これからは秋嫣頼みな秋家。次回からどうなるのでしょうか?

 

策略ロマンス 18回

元閬の目をうまくかわしてきましたが、梁翊が秋嫣たちを守るためであったととうとうばれてしまいましたね。そこで、梁翊たちはうまく一芝居打ちましたが、王女将から手をまわして秋嫣の身受けができないように💦
梁翊の次の手は?🤔

 

策略ロマンス 19回

秋嫣たちはうまく梁翊に守られていますね。囲われた風のお芝居をしながら、情報交換して😆
元閬の探りの手は緩められず、さらに秋珉は・・・くじけてないのが幸いで😢
秋家は大波に揺られていますよね。

 

策略ロマンス 20回

元閬がしつこく絡んできますよね。そんな中、うまく脱出できたと思ったら、秋珉が別行動を😅その上、ラストは大胆な行動に出ました。秦暄は大丈夫でしょうか?🤔
梁翊と秋嫣はまた、元閬に絡まれることになり・・・いったん急場は凌ぎましたが、どうなるのでしょうか???

 

策略ロマンス 21回 

梁翊と秋嫣は婚姻してしまいましたね🤭🤭🤭
梁翊ママにも気に入られたようでよかったです😆😆😆実際のところは夫婦のふりをしているだけで、周りを伺いながら演技が必要で。松蘿が間者であることを知り、こちらの対策も必要ですよね。
秦暄と秋珉は・・・やっぱり秦暄は優しく✨

 

策略ロマンス 22回

秋珉は全てが儘ならないですよね。早く気持ちを整理して前を向いてほしいです🙏
秋嫣への元閬の追及は続き、蘇意婉かを確かめるために、梁翊は宴に招くことに。秋嫣は修得できるのでしょうか?
梁翊のあの腕輪に秋嫣は気づきましたね。両手にしたらいいとは🤣梁翊が気の毒でした😉

 

策略ロマンス 23回

本人の努力もあり、蘇意婉であることは認めざるを得ない状況へ。でも元閬は諦めてないですよね💦
梁翊が秋嫣を気遣って、秋嫣もまんざらではないですよね。一方で、秦暄はズタズタに・・・秦暄の動きで影響がでませんように🙏

 

策略ロマンス 24回

自分がしてきたことに落ち込む梁翊を励ます秋嫣がよかったですよね💕その前の、梁翊ママが梁翊のこれまでのことを話し、梁翊の幸せを願っていることも✨
ちらっとふられれた秦暄パパも心配ですが、残された秋家一家がこの状況を打開できるのか、秋珉は?
来週も気になります❣

 

策略ロマンス 25回

秋家が復興👏👏👏玄女作戦成功しましたね❣
その一方で、元閬にはめられ、秋嫣は囚われ😢どうなるかと思いきや、そこは梁翊が現れ救出👊
救出後、秋嫣の迷惑を掛けたくない思いに、思わずイラつく梁翊は可愛でしたね💕
秋家の輪には入れない秋嫣。でも寄り添ってくれる人が🥰🥰🥰

 

策略ロマンス 26回

どう凌ぐと思ったら、貴妃を利用しましたね🤭
ある意味、秦暄にとっても秋珉にとってもいいお年だったのかもですね。元閬の眼をかわすためとはいえ、梁翊はどこか楽しそうですね😊梁翊ママもいい味出していますよね。師小小は大丈夫でしょうか?🤔

 

策略ロマンス 27回

秋珉の策略が秦暄も知るところに。秋嫣を恨むとしても我を忘れては・・・その点、師小小は流石ですよね。このまま元閬を操ってほしいですよね。
秋家は一つに。そこには行けない秋嫣が😢でもそばには梁翊が寄り添っていますよね🥰🥰🥰

 

策略ロマンス 28回

秋珉が落ち着いて、しばらくゆっくりできると思ったら、梁翊に毒が💦そこは秋嫣がナイス対応で、治療に成功。これを機に甘える梁翊が🥰🥰🥰
誕生日を迎えた秋嫣。これまでに経験したことがない祝福に感激🍀そして自由に気づき、次回どう行動するのでしょうか?🤔

 

策略ロマンス 29回

梁翊と秋嫣は結ばれましたね。梁翊は本当に懐が深くて。そして梁翊ママも。いい家族に出会えてよかったですよね。
一方、秋珉はまだ更生できていない模様💦
秋嫣を旅立たせた梁翊。失意の中、怪しい気配もあり、来週も大丈夫なのでしょうか?🤔

 

策略ロマンス 30回

どうにか梁翊が難を逃れましたが、宋錦が😭😭😭
梁翊を陥れようとしているのは誰でしょうか?どうも梁翊パパの死ともつながっている様子。
梁翊の異変に気付き、駆け戻った秋嫣。危険からは守りたいですよね。次回どうなるのでしょうか?🤔

 

策略ロマンス 31回

秋嫣は梁翊のそばに寄り添うことを決断。師小小の判断で、梁翊たちは隠れ家を去り、元閬を錯乱。その方法は、師小小と姚盖のお陰で😢
北涼と関係のある貴妃。太子のために助けてほしいといわれ、複雑すぎる梁翊。次回どうするのでしょうか?🤔

 

策略ロマンス 32回

元閬もチームに加入😆😆😆そして秋珉も。
北涼の間者を見つけ出すものの、黒幕には迫れず、そして、伝書鳩確認でも明確にできず。でも、陛下のそばにいるかもと💡
閻殿師はちょっと気の毒でしたが、陛下の下に急行中🏃‍♀️🏃🏃‍♂️

 

策略ロマンス 33回

劉公公が間者でした。お話聞かせていただけるほど長く潜伏していたとは💦
梁翊には、辛い展開でしたが、得られるものはあるのでしょうか?元閬という新しい仲間は得られていますよね😆😆😆秋嫣はしばらくいるみたいですが、梁翊の望みは叶うのでしょうか?ラストのトラップは?

 

策略ロマンス 34回

問題解決で、梁翊も職を辞し、秋嫣とともに梁家に幸せな時が来るのかと思いきや、ラストトラップが💦
まさかの梁翊ママも噛んでいたとは・・・秋嫣ではないですが、生きてほしかったですよね😢
二人は作家となり、原題が回収&再会につながり、終了。視聴お疲れさまでした❣

 

完走です。ありがとうございました♪

 


放送終了後、お仲間さんと一緒に放送終了中国ドラマアンケートで名残を惜しみました。

 

まずは、意外な結末となったと思うキャラを。

TOPは梁翊母。
ホントに、まさか、父を手にかけているとは・・・

続いて
郭貴妃、劉公公、選択肢以外も。

最後数話はいろいろ起きましたよね。

意外な結末となったと思うキャラ

 

次に、男主・梁翊以外でお気に入りの男性キャラについてお聞きしたところ

TOPは宋錦。
梁翊の最大の理解者・支援者なのに、あのような最期を迎えるとは😢

つづいて
秦暄
そして
元閬となりました。

男主・梁翊以外でお気に入りの男性キャラ

 

最後に、男主・梁翊の印象に残っているシーンでは、TOPは座り込んで独り泣きじゃくるシーン。
梁翊を表現した重要なシーンの一つで😊

続いて
秋嫣とじゃれている時の顔芸シーン。
そして
華麗なアクションシーン。

男主・梁翊の印象に残っているシーン

さまざまな 徐正溪さんを堪能できました❣

 

ありがとうございました♪