365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

卿卿日常 感想メモ

卿卿日常の放送が終了。
ほっこりしたドラマでしたが、権力闘争、ジェンダー問題などと現在にも通じる内容が織り込まれていました。

 

放送に合わせてツイートした感想メモと放送終了中国ドラマアンケートをまとめました。


放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 


⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 


ーーー

 

卿卿日常 1-2回

始まりました❣冒頭から女主家族の願いが落ちて帰ってこいなんて🤣🤣🤣意に反して尹峥の側室に選ばれてしまい、期限付きと思い込んで、甲斐甲斐しくお世話するのがまた😂😂😂李文弼は最後までいいパパでありますように🙏尹嵩の正妻、趙芳如が怖すぎますね喜喪鬼とは全然違いますね💦

 

卿卿日常 3-4回

李薇の勘違いは尹峥にとっては取るに足らない事でしたね😉他の兄弟の夫人たちとも意気投合。六少主の厨師も仲間になって、自分にとっても尹峥にとってもよい食生活に転換。皮蛋はやっぱり竹記でしたね😆離縁を依頼もしてましたが、ちょっと寂しそうな?

 

卿卿日常 5-6回

中秋節の宴は大成功。なのに、肉を欲して、宋舞に付け込まれてしまいました💦
でも、事前に尹崢が李薇の手紙を見て、家族との再会を準備済で、感動の再会を🥰🥰🥰尹崢もお誕生日にいいことをしましたよね✨きっと自身にもいいことがあるはず❣
丹川では何が起こるか楽しみです♪

 

卿卿日常 7-8回

上官婧は無事に新川に戻ってくることに😊
尹岐もマイペースで意識していないですが、上官婧のことを思っているし、大切にしていますよね🥰🥰🥰#玉楼春 同様、こちらのキャラも発明センスは👍👍👍
李薇は、酔っ払い尹崢に困惑中💕

 

卿卿日常 9-10回

金策金川での交渉など面倒なことを次々にこなしていく尹崢。自分のためでもあり、李薇のためであり🥰
正室にするために、李薇に首位を取ることを求めて、成し遂げましたよね✨前回まで、李薇は尹崢への気持ちで揺れていたのに、鈍感力は高すぎで😂😂😂
蘇慎たち家臣が見守るのも👍

 

 

卿卿日常 11-12回

尹崢と李薇がやっとお互いの気持ちに素直になれたと思ったのに、スムーズに話は進まないですね。
新川&金川の関係強化のため、尹崢の下に元英が嫁いできて、3人+わがままお嬢様の生活が開始😂😂😂
李薇の成長が楽しみですね❣
除夕の上官婧たちとの食事は👍👍👍

 

卿卿日常 14-15回

元英との三角生活も板についてきましたね😆😆😆でも、元英も万能ではなく。そんな時、李薇がナイスでサポートを。朝廷での尹崢は、威勢が良い施策を遂行し、一身に非難を受けてしまい・・・新川主パパもうまくフォローしてくれればいいのに。。。

 

卿卿日常 15-16回

元英がダウン。ストイックにしすぎでしたよね。自身の決めた目標(期日)に向けての焦りもあり。李薇のちょっと肩の力を抜くことができる一言が👍👍👍
尹崢は夜市の施策を兄を通して提言し、父もお見通しで。やっと禁足が解けました。
誰が嫁ぐのか、新キャラ絡み含め楽しみです❣

 

卿卿日常 17-18回

墨川への降嫁話は、農耕振興策で解決。九川の関係も変わるきっかけになりそうですね。価値観の描き方といえば、上官婧と尹岐の関係も興味深いですよね😊
酔った尹崢はその行動をちゃんと覚えていることを李薇も理解💕爺爺との会話もほっこり。

 

卿卿日常 19-20回

節気たちが自立へ一歩を踏み出しました❣元英がいうようにそれぞれができることを結集すればうまくいきますよね✨
幸せを確実につかんだのは、宋舞。新キャラの宋小妹もいい味を出してますよね。

 

卿卿日常 21-22回

尹岸の横やりが入るも酒楼・九川美食薈は開店。盛況に✨
尹岸以外にもよく思わない人々もいますよね。尹岸は競合店を開店し、岳侯は両店を営業停止に。新川主のお許しが出たのに😢
尹岸がこれまでの自分を反省してくれたのは👍👍👍
お店はこれからどうなるのでしょうか?🤔

 

卿卿日常 23-24回

六少主たちの働き掛けもあって、お店は再開❣麻雀店など商売も広げましたよね✨三少主のお店も譲渡を受けて😆海棠たちの三少主試練も😂
五少主たちと違い、柔軟性のない二少主は郝葭に対して過度な期待と過度な要請を😢郝葭が辛すぎますよね。救いたい李薇たちですが・・・

 

卿卿日常 25-26回

郝葭にはあまりにも辛すぎましたよね😢李薇をはじめ、仲間たちが救ってくれて本当に良かったです❣
尹崢はもちろん、尹岐や尹岸もサポートして😊新川も段々と変化の兆しが♪
世のペインポイントをビジネスにどんどん変えていきますよね。そのバイタリティも最高です✨✨✨

 

卿卿日常 27-28回

尹嵩の策にかかってしまった尹崢と尹岐😢尹岐の覇気に👏👏👏それにしても、四少主夫人の安曦元が上官婧を唆しに来たことは使えなかったのですね・・・
職も解かれ、店も営業停止となり、打開策として尹崢が行動を。うまくいくのでしょうか?🤔

 

卿卿日常 29-30回

尹嵩が失脚。そこへ向けての尹崢なりの考えを父・川主は理解してくれましたね。新川も変わるきっかけに。店は再開。尹岸の貢献も期待ですよね😆
一方、尹岐は上官婧に愛するが故の離縁を😢そこに婿募集の話が来て、再度上官婧への下へ。上官婧の誤解が解けますように🙏入り婿も有?

 

卿卿日常 31-32回

慣習という障壁を乗り越えるの簡単ではないですよね。あの元英でさえ、父の前ではあれほど委縮してしまい・・・でも、李薇が名翻訳して、父娘のわだかまりが消えましたね✨戻れば、尹峻が・・・どうなるのでしょうか?🤔
尹岐が頑張ってますね❣

 

卿卿日常 33-34回

焼きもちを焼く尹崢、上官婧に尽くす尹岐にほんかわした回。
尹崽に多くの大人たちが手を焼きましたが、宋舞のことなどはちょっとしたすれ違いが原因で。尹崽のおかげでキャラたちの関係性がよくなりましたよね😉
ラスト、素直になれた上官婧と尹岐のお陰で心が温かくなりました💕

 

卿卿日常 35-36回

 四少主こと尹峻が画策してきますよね。現地で手柄を作るのはいいですが、ライバルの始末は・・・報告の時に、病状が軽く太医はいらないなんて💦尹崢帰還後はばれていますよね・・・
尹崢の危機を救ったのは押しかけ李薇。医食同源、民間療法が当たりました❣

 

卿卿日常 37-38回

新川主の病は重く・・・そこへ尹岐たちが戻ってきました。こういう時行動を起こせるのは尹岐の強み。やっぱりほっこりさせられます。尹崢は太子となりました。李薇の故郷の、霽川に向った二人。結婚の許しを請うためですが、父・李文弼は一筋縄ではいけず💦尹崢の努力が報われて😊

 

卿卿日常 39-40回

尹崢は婿として認められ、李薇は夫人に😊婚礼衣装の髪飾りは豪華で。両親たちだけでなく、二人を取り巻く仲間たちが揃って祝福を。そして、中秋節は、尹崢のお誕生日も兼ねて、みんなで卓を囲めました♪
ラストはみんなで今後もどんどん良くなることを願って、大団円でした🥰🥰🥰

 

放送終了後、お仲間さんと放送終了中国ドラマアンケートで名残を惜しみました。

 

 

まず、

ドラマ中の食べたいと思った料理のTOPは
尹岐と上官婧が年越しで食べていた34話の火鍋。
きっと辛いのでしょうけれど、二人の姿にもほっこり。

続いて
最終話40話の尹崢の誕生日を祝った長寿麺。

そして
選択肢以外も。

ドラマの中の食べたいと思った料理

 

次に、

成長したと思うキャラのTOPは
郝葭。
依存時期の辛い状況から、自立して大きく変わりましたよね😊

続いて
尹岸。

そして
尹岐
宋舞
も挙がりました。

成長したと思うキャラ

 

そして、

料理を作ってもらいたいキャラのTOPは
李薇。
その手で作られる創作料理は、舌でも目でも楽しめそうですよね😊

続いて
劉宝泉
そして
簫揚。

選択肢以外も挙がりました。

料理を作ってもらいたいキャラ

 

お陰様で名残が惜しめました。
有難うございました❣