365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

ドラマで歳時記 -七夕-

今日は七夕🎋なので、久々にドラマで歳時記をお届けします!

 

七夕といえば、短冊に願い事を書いて、笹に結んで願いを、ですよね。

私たちの願いは、中国ドラマ・台湾ドラマなどの華流ドラマが日本で多く放送されることでしょうか😆

 

最近視聴したドラマの中でも七夕のシーンが出てきました。

 

錦心似玉の27話では、七夕に男主と女主が街歩きを、そして初めての、、、という場面だったと思います。

雁帰西窓月の11にも七夕の夜があり、投壺や花火など映像的にはロマンティックなシーンで描かれていました。

七夕は、中国では伝統的バレンタインデー(情人節、愛情節)、恋人同士のイベントになっていると聞くので、ドラマを通して恋人たちが過ごすロマンティックな一時を垣間見たように思いました。七夕は鵲橋で織姫と彦星が出会う日でもありますよね✨

 

瓔珞〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜でも、七夕のシーンがありましたが、上記とは違っていましたよね。

瓔珞などの長春宮のメンバーが針を水の中に落として、針の影を見ていました。

77日の夜には、乞巧奠として、裁縫や刺繍の上達を祈る行事も残っているので、こちら系の行事だったのではないかと思います。ある意味、私たちが短冊に何かの上達とかを祈るのにきっと近いですよね。

雁帰西窓月でも女主たちが家族のことなどをお祈りしたり、玉昭令第2季でも願いを込めた蓮の灯籠を流したりするシーンがありました。

 

みなさんは七夕をどのように過ごされるご予定ですか?

今時分は自然災害も多い時期ですよね。

被害が少なく、被害に遭われた方々にはお見舞いとともに1日でも早く回復するように、七夕の短冊に託したいと思っています。