365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

星漢燦爛 感想メモ

星漢燦爛の放送も終了。
途中ハラハラしましたが、ハッピーエンドで本当によかったですよね。
子晟と嫋嫋の日々が穏やかだといいですよね😊

 

放送に合わせてツイートした感想メモと放送終了中国ドラマアンケートをまとめました。


放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 


⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 


ーーー

 

星漢燦爛 1-2回

始まりました❣ 程始が最高ですね🤭 君姑との猿芝居も🤣🤣🤣蕭元漪は肩に力が入りすぎですよね。程少商との関係が気になります。程少商は、凌不疑に対してもちょっと斜めから見てますよね。それはお互いかもしれませんが・・・
程少商の環境があまりにも偏っているのが心配💦💦💦

 

星漢燦爛 3-4回

蕭元漪的に程少商の環境整備を実施中。
程始パパは腰砕けてますね😆😆😆文字ぐらい教えてあげればいいのに。程少商の好きなジャンルから覚えてもらう手もあるかも???
程少商には、元漪ママの真意は伝わらず・・・どちらかが歩み寄ってくれるといいのですけれど。

 

星漢燦爛 5-6回 

蕭元漪と程少商の確執が心配でしたが、ナイス仲介&緩衝役・桑舜華が登場❣ こういう存在は本当にありがたいですよね。そして、兄達も♪知恵を授けたり、助けたりと。程家の男性キャラの叔父は虚竹ですよね😊
灯会で救われた少商。凌不疑に救われたと認識できているでしょうか?

 

星漢燦爛 7-8回

万松柏と万萋萋が登場❣この癖のあり方、台詞、ストーリーへの絡み方が最高ですね😆😆😆
少商にとっては面倒な伝書鳩の途中にでてきた、叔父夫婦のラブラブさが和みでした🥰🥰🥰
万松柏のところへ行くことにしましたが、何かが起こりそうな予感。楽しみです♪

 

星漢燦爛 9-10回

何度見てもすごいと思ってしまう、あの万家の橋のシーン。誘い込む凌不疑の笑いがこれまた😅地図の件は万家を救いました。程少商と蕭元漪の距離は😢役割分担は必要ですが、程始パパも今回は悪役を元漪にさせない方が💦程止たちと和やかな時間を過ごせるでしょうか。

 

 

星漢燦爛 11-12回

力県への道中で事は起こりました💦程少商の知恵と機転で一旦、賊軍から逃れたものの、次は、凌不疑も現れ、事なきを得ました。そして、凌不疑の治療も助け👍👍👍あまりにもひどい惨状の清県。どうなるのでしょうか。清県の程老県令役は #侯桐江 老師。存在感たっぷりでした✨

 

星漢燦爛 13-14回

嫋嫋は目の前の課題をどんどん解決していきますね✨父母の行動の意味も理解。そして、同志になった楼垚と意気投合。パパの面接🤣もパスして、拙速に婚姻を決めてしまいますが、娘を思う母蕭元漪が。嫋嫋も母の言葉から気づきがあればいいのですが・・・
凌不疑は傷心中😢

 

星漢燦爛 15-16回

16話のタイトルは親の心、子知らずで、内容は愛する者の心、愛される者しらずで😢陛下だけでなく、城門前で足止めされていた人々にもあからさまですよね😆😆😆
それにしても、弟子世代にいぢられる皇甫儀が😂 程始❤蕭元漪も程止❤桑舜華も本当に幸せですよね🥰🥰🥰

 

星漢燦爛 17-18回

袁慎まで関わってきましたね。ホント、ポジティブ😆😆😆嫋嫋には迷惑でしかないのですよね😂😂😂講義内容への考え方は嫋嫋と程始パパは共通で🤣🤣🤣
めんどくさそうな楼家も垣間見えてきましたが、嫋嫋にはどこ吹く風ですよね。ただ、夫が従えればそれで・・・という考えは程頌が👍

 

星漢燦爛 19-20回

蜀の乱が平定され、楼家にその影響が。蕭元漪と程少商が楼家へ。娘を思う母の行動が素晴らし過ぎました❣️そして、少商の行動も母と同じで😄楼垚に決意を聞いていましたが、大丈夫でしょうか?ラスト悲惨な光景から守ってくれたのは不疑でした😉

 

星漢燦爛 21-22回

何昭君、嫋嫋と楼垚が成長しました。袁慎はしてないですね😆
子晟の気持ちを察して、やきもきしている陛下が可愛いですよね🥰越妃にも突き放されも頑張ってました🤣さらに、蕭元漪と程始が気づいてくれたので、次回以降は当事者な娘自身も気づいてくれるのか、楽しみです❣

 

星漢燦爛 23-24回

蜀での一件はいろいろと裏がありそうですよね😱
都では、嫋嫋の動向にまた動きが。ここは陛下が子晟の意を汲んで、うまく立ち回りました✨途中、蕭元漪が口を挟みどうなるかと思いましたが、嫋嫋も決断しました❣
真の意味で、二人の思いが通じるのはいつになるのか楽しみですね😉

 

星漢燦爛 25-26回

嫋嫋の周りにはユニークな大人たちが現れますね😆汝陽王もいい味出してましたね。蕭元漪は嫋嫋を思う心は伝わらず😢
子晟が程家ファミリーの下へやってきて、食卓を囲むもコミュニケーションが・・・こういう時、万老夫人はいい感じで。空気が読めて橋渡しができれば更に良しで😉

 

星漢燦爛 27-28回

程始パパに笑わされ、蕭元漪夫婦の娘を思う気持ちに胸熱くなりました。子晟も努力しているのですが、家族の心は読めず、嫋嫋も愛されることを知らないからこそ迷い🥺陛下があたふたするのも😂😂😂
ホームドラマの裏側では、孤城の件は雲行きが💦

 

星漢燦爛 29-30回

子晟と嫋嫋の絆が深まった回。嫋嫋が子晟を理解し始めましたね。それに振り回される梁邱飛たち配下も大変ですよね🤭🤭🤭
皇后さまの教育がどうなるかと思いきや、嫋嫋に寄り添った教育で👍よいところを伸ばす、いいですよね😊
子晟は嫋嫋が宮中の陰謀に巻き込まれないよう心配中😉

 

星漢燦爛 31-32回

越妃が登場して、どうなるかと思いきや、皇帝との会話同様、兄・娘への態度は痛快でしたね。
嫋嫋は素敵な大人たちに囲まれていますよね。計画的に教育され中😆蕭元漪はジェラシーで。
子晟がいうように、嫋嫋には見えない事も多く、心配要素は残りますよね。

 

星漢燦爛 33-34回

皇帝、皇后、越妃、汝陽王と役者揃い(中も外も)で、面倒なお二人が一掃され、痛快でしたね😆固執をいくらしても、過去をいくら言ってもしかたないですよね💦ここまでしないとわからないとは本当に残念です。
不疑と少商にとってはよい門出になりそうですね😉

 

星漢燦爛 35-36回 

嫋嫋の宮廷生活は障壁が多いですよね。でも、マイペースに切り抜けていく。皇帝たちとの会話も笑えましたが、ラストの五皇子との友情構築も最高ですね😉でも宴会場ではトラップが。不疑はどうするのでしょうか?🤔
今回も、大人世代が面白すぎますよね。おばあ様も今回も最高で😂

 

星漢燦爛 37-38回

皇帝家の、嫋嫋への夫婦の絆の教え方が最高でしたね👍👍👍ご本人も仰っていましたが、皇帝業も大変なので、たまにはこんな息抜きもないと、ですよね😉
越妃との会話も😂😂😂五公主は💦
子晟にとっては嫋嫋のためだけでなく、孤城の件の調査の一環でも。証拠は出るのでしょうか?🤔

 

星漢燦爛 39-40回

小越侯責任を追及される回。自分の望みをかなえるため、自分以外に転嫁するのは違いますよね💦
子晟がいくら言っても、やっぱりかき乱す嫋嫋ですよね。自覚がないのがやっぱり嫋嫋で😆😆😆
太子妃の固執はそろそろやめた方がいいですよね・・・曲泠君があまりにも気の毒でした😢

 

星漢燦爛 41-42回

前半は悲劇の太子妃がありましたが、それ以外は皇帝中心のコメディ。後半は、子晟が出征し、程家に禍が・・・一体何が?🤔
程始パパも心配🥺弱気の嫋嫋を蕭元漪ママが一喝。いつもこんな役回りですが、今回は母の気持ちを理解してほしいですよね🙏

 

星漢燦爛 43-44回

鶏と鴛鴦の違いは大笑いしましたが、嫋嫋からの贈り物が大活躍✨
嫋嫋は父の真相を探るべく、銅牛県へ。一族で一人となってしまった子晟が全面サポート。二人にとってはそれぞれが家族で支えあう関係で😉
楼犇は出木杉ですよね。いったい何があるのでしょうか?🤔

 

星漢燦爛 45-46回

程始パパ失踪に、楼犇も絡んでいました💦こんなことをするしかなかったのでしょうか?勿体なさ過ぎますよね・・・獄中では、万萋萋と程頌が君姑と蕭元漪の合意の下、結ばれて🥰🥰🥰
程始パパを救出し一安心と思いきや、子晟の様子が・・・衝撃の内容を聞き、どうするのでしょうか🤔

 

星漢燦爛 47-48回

子晟の真の姿が明らかになり、想いを遂げた回。霍君華との絆は固すぎて。あまりにも壮絶でした😱
そんな子晟に気づいた嫋嫋は受け止める覚悟で。それに、母・蕭元漪は気づき、一家で応援。
嫋嫋と再会した時の子晟は?🤔

 

星漢燦爛 49-50回

朝廷は衝撃の回。袁慎はホント頼りになりますよね。嫋嫋を良くサポートしていますよね。
子晟は今回の事を起こすまでも、そして崖落ちしてからもよく頑張りました✨
改めて皇帝から名前を問われ、答えるシーンはじーんと😢
次回は落ち着いて幸せなシーンもありますように🙏

 

星漢燦爛 51-52回

嫋嫋はシンプルに対処しましたよね。心はさておき。
待ち続ける袁慎は本当にすごいですよね。やっとと思って連れ出せたところに霍不疑と再会して。
越妃は今回も好漢でしたね。左将軍の扱いといい、皇后からの申し出も返し方がうまいですよね✨皇后さまの体調はも気になります🥺

 

星漢燦爛 53-54回

皇后さまが😢最期まで子晟と嫋嫋のことを憂いていました。袁慎も新しい場所へ。嫋嫋への気持ちの整理の付け方が素晴らしいですよね👍最高のサポーターでした😌
この5年は重苦しい時期でしたが、学んだことも多く、家族への見方も変化が🥰
そんな時、楼縭が💦大丈夫でしょうか?🤔

 

星漢燦爛 55-56回

王延姫たちがここまで仕組むとは😱😱😱嫋嫋たちの勇気と行動で解決できて本当に良かったですよね。
そして、嫋嫋と子晟も元鞘に収まり、大団円。エンディングでも、袁慎、程始パパに、程老太太、そして皇帝に越妃などそれぞれがらしく描かれて👍👍👍

 

完走です。有難うございました♪

視聴後、お仲間さんと名残を放送終了中国ドラマアンケートで惜しみました。

その結果は以下です♪

 

その①
あなたが応援していたCPのTOPは断トツで
子晟x嫋嫋。
子晟の思いがどう通じるのか、両キャラにとってままならない展開に応援したくなりましたよね😊

続いて
程頌x万萋萋
そして
楼垚x何昭君
となりました。

 

応援していたCP

 

続いて、

その②
嫋嫋と子晟を最も理解していたと思うキャラのTOPは
こちらもダントツで
宣皇后。
最期の最後まで二人のことを案じていましたよね。

続いて
袁慎
そして
皇帝/文帝
となりました。

嫋嫋と子晟を最も理解していたと思うキャラ

 

その③
一番笑わせられたキャラのTOPは
ダントツで
皇帝/文帝。
ご自身でも突っ込んでいましたが、国の最高位なのに、おとぼけキャラで😂😂😂
#保剣鋒 さん自身も楽しんで演じられてましたよね😊

続いて
程老太太
そして
梁邱飛。

選択肢以外も挙がりました。

一番笑わせられたキャラ

 

お正月番外でお聞きした
親戚にいそうな/いてほしいキャラのTOPは
程始パパ💕
恐妻家ですが、家族に優しく、お調子者なところも憎めない、肉親にいてほしいキャラですよね😉

続いて
越妃
そして
汝陽王。

選択肢以外も挙がりました。

親戚にいそうな/いてほしいキャラ

 

名残が惜しめました。
有難うございました♪