365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

九齢公主 感想メモ

九齢公主のの放送が終了。
壮大な敵討ち、国の軌道修正がありながら、九齢たち姉弟、方家の人々など人との絆のストーリーでしたよね。

 

放送に合わせてツイートした感想メモをまとめました。

 

放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 


⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 


ーーー

 

九齢公主 1回

始まりました!冒頭から壮絶な展開に。今回の皇帝は・・・・
蓁蓁のおかげで、生き延びることになった九齢。入れ替わったもののわからないことだらけで💦
綱渡りのスリリングな日々が始まりました。
次回は何が待っているのでしょうか?🤔

 

九齢公主 2回

破談交渉は思うが儘でしたね。おばあ様の名誉を回復✨
九齢を取り巻く男子たちが本格的に登場❣ 朱瓉には早々に見抜かれると思いきや、ちょっと視点が違ってましたね。陸雲旗も陸雲旗なりに考えていますよね。
この二人との絡みも楽しみです♪

 

九齢公主 3回

方承宇の病の治療を開始。ちょっと偏屈ですが、どうなるのでしょうか? 朱瓉は懸命に九齢の行方を探ろうとしますが、断ち切るしかなく・・・それにしても、朱瓉と張宝塘とのコンビは😂😂😂張宝塘キャラは和みですよね~

 

九齢公主 4回

九齢は方家のために手を尽くすことに。帳簿も方承宇のことも。黒幕に邪魔されないといいですよね。
朱瓉は九齢の手がかりを諦めてなく。その流れで、九齢と同じくことを探っていることもわかり、二人の次回以降かかわりが増えるのでしょうか?

 

九齢公主 5回

楽しい灯籠祭で、また出会いが❣ 寧雲励も九齢のとりこに🥰🥰🥰 妹がよからぬことをしでかさないといいですよね。朱瓉の目的は九齢と同じで。九齢はどうするのでしょうか?方承宇の病が治癒の方向に向かっているのがいいですよね👍👍👍

 

九齢公主 6回

馬への仕掛けで、馬車が暴走した時に助けてくれたのは朱瓉。気にかけていますよね~
寧雲励と君九齢が投壺対決❣掛け金の上がりっぷりが半端ないですよね~そこまでのお金持ちが集まる場な設定ですよね。この結果はどうなるのでしょうか?🤔

 

九齢公主 7回

投壺の結果は九齢の勝利。その技、朱瓉にとってはあの人を思い出してしまいますよね。梨を使って諦めさせたいのですが、食べていましたよね・・・
寧雲励は傷心ですよね。妹のように、変な方向に行きませんように🥺
婚儀が終わり、これからどうなるのでしょうか。

 

九齢公主 8回

方承宇の治療のため、仮の夫婦となった君九齢。敵の目をごまかしながらうまく治療を進めていますよね。松葉づえで歩き始めたのは👍👍👍見聞も広げてほしいですよね✨✨✨その道中を守るのは、朱瓉たち。心強いですが、口も出しますよね😆😆😆道中が楽しみです♪

 

九齢公主 9回

方承宇の治療が上手くいきましたね✨方家では黒幕の手がかりがみえたものの、トカゲの尻尾切りで、手がかりが💦
そしていよいよ君九齢を名乗ることに❣️朱瓉は九齢自身であることに気づきますが、慮ってくれてますよね。朱瓉はどうするのでしょうか?

 

九齢公主 10回 

策はうまくいき、戻れることになりましたが、道中、そう簡単に戻れるわけではなく💦 でも、朱瓉たちの活躍で無事に帰着。黒幕はあの方でしたね😅こちらでは腹黒な楚讓。戻った後は大丈夫なのでしょうか?

 

 

九齢公主 11回

方家と楚讓のつながりが見えてきました。そこを逆手に取ろうという九齢の作戦はうまくいくでしょうか?
九齢の窮地には朱瓉が登場❣今日もうまくは危機を脱出できましたよね。
方承宇が偽装結婚であることを知ってしまいましたが、ポジティブに捉えられてよかったです♪

 

九齢公主 12-13回

虎穴に入らずんば虎児を得ず、で都へ。九齢は姉弟の離別を回避できず、お酒に頼り・・・こちらの楚讓も非常ですよね💦方家は当面は安泰の模様です。九齢は都の上流層にも入り込めるのでしょうか?いろいろとつながってきた朱瓉はどう動くのでしょうか?🤔

 

九齢公主 14回

九齢の酒乱っぷりは張宝塘もお手上げ状態😆😆😆そんな時も朱瓉はナイスアドバイスを✨✨✨
九齢の上流階級潜入作戦は功を奏し始めました。これから九黎たちに近づけるのでしょうか?🤔

 

九齢公主 15回

九齢の名が広まるとともに、あの方々の耳にも😱陸雲旗は見て見ぬふりをするぐらい、いろいろな人たちが絡み合い始めましたね💦錦繡たちが都に到着。きっといい助っ人になりますよね~朱瓉もいますし。
それにしても、朱瓉はいい人キャラ過ぎて、別ドラマの斉王とのギャップが😅

 

九齢公主 16回

九齢の名は、腕は広まっていきますね~ 陸雲旗の奇行を知ってしまい、自分とのつながりに気づいてしまい💦 ラストの名前使用の件も、気になりますよね。
寧雲励のお誘いを断り、朱瓉のお誘いはOKを。でも、鎌をかけあいますよね😂😂😂

 

九齢公主 17回

陸雲旗の圧力に、九齢を感じさせることで対抗。陸雲旗より面倒なのが陛下・楚讓ですよね💦朱瓉がいうように九穃を救おうと救えないであろうと対策は考えておくべき状況で。朱瓉が支えてくれることは、抱抱で返したように本当にうれしいですよね🥰九穃を救い、どうなるのでしょうか?

 

九齢公主 18回

九穃の治療は成功✨気配は九齢ですが、目を開けると知らない人で😢陸雲旗の転生の意味に九黎も気づいて、うまく立ち回ってくれるといいですよね。楚讓の警戒も強くなるばかりですし。
また、九穃たちの身近に行けるのでしょうか?🤔

 

九齢公主 19回

痘瘡が流行開始。助けを求められたのは九齢のところで。早速取り組みますが、思惑に巻き込まれ、その治療の担当に💦はじめは非協力的な町医者たちがサポートに駆け付け、次回どうなるのでしょうか?
今回も九齢への朱瓉の励ましが光っていました✨✨✨

 

九齢公主 20-21回

疱瘡の治療に取り組むもなかなかうまくいかず・・・
そんな時にも、朱瓉が支えてくれますよね✨✨✨
一つにまとめてくれるのも朱瓉で👏👏👏
朱瓉のおかげで治療法も見つかってきましたね~

 

九齢公主 22回

疱瘡の治療方法を発見。子どもたちをはじめ、多くの人たちの協力で無事に治癒。その功績で宮中へ。楚讓と九齢の心の中対決は見ごたえありましたよね。うまく切り抜け、朱瓉とは仮夫婦状態に😆😆😆また、陸雲旗は何を起こすのでしょうか?🤔

 

九齢公主 23回

九齢たち3姉弟が揃うとホッとしてしまいますよね。九齢にとってはまだ伝えれないことも多くて😢九黎はそのあたりも心得ているような🤔陸雲旗は固執しすぎですよね。今更感が・・・朱瓉が結納と聞いて焦っているところが可愛らしく、こちらのドラマでは癒しです😆😆😆

 

九齢公主 24回

九齢を巡って、朱瓉vs陸雲旗の喧嘩が勃発😅そこに助け舟を出したのは、九齢に思いを寄せるもう一人のキャラ、寧雲励。家は関係なく、自分の心のままでの行動でしたが、家のことは考えないと、ですよね。
このドラマの朱瓉は本当に可愛いですよね😆😆😆深夜の訪問に、顔が近づくと😉

 

九齢公主 25回

万軽が現れてしまいましたね・・・結果、目的を果たしましたが、朱瓉が投獄💦
常軌を逸したところのある陸雲旗に、獄中ではもう一人異常者が増えて朱瓉への拷問を😢
賢王がナイスで、九齢のところに来ましたが、何ができるのでしょうか?

 

九齢公主 26回

九齢の朱瓉への治療は完璧でしたね✨でも都を離れることに。途中師匠の墓を訪れるところは流石でした。
しばらくは陸雲旗のことを考えずにと行けるといいのですが、壁に耳あり障子に目ありで辛みはどうなるのでしょうか?

 

九齢公主 27回

沢州に戻ってきたのは束の間。その間も寧家とのことの処理を。寧雲励にはきっぱり伝えて、寧雲励も歩むべき道を歩めそうですよね。方承宇は弟のポジションを守って。
君九齢たちは出発しましたが、次回以降どうなるのでしょうか?

 

九齢公主 28回

君九齢は痘苗の問題のために北方へ。そして民を救っていきます。それにしても、陸雲旗の反応が🤭🤭🤭一方で朱瓉はなかなか重いようにいかず、脱走を😅大丈夫でしょうか?
君九齢たちも襲われ、雷中蓮たちの活躍で守られましたが、この後も大丈夫でしょうか?

 

九齢公主 29回

疫病だけでなく、割譲に💦民は君主のおもちゃではないですよね😠😠😠生活もあり、家族もいて。
そんな時に、九齢たちが動いてくれて本当に良かったです♪その上、世子夫人になって😆😆😆
3州の民を平和的に移動させられるか、次回はどうなるのでしょうか?

 

九齢公主 30回

九齢のナイス判断で、成国公の窮地を救いました✨✨✨そのことは民たちを通じて、都の人々も知るところに❣世子夫人になった九齢を朱瓉がどうするのかと思いきや、正々堂々と娶るステップを選びました👍👍👍酔うとママには勘違いされそうになって😆😆😆都での動きが気になります❣

 

九齢公主 31回

成国公は凱旋することに。その道中ではさまざまな問題が・・・そこは、九齢たちの働きで斉先生がナイス登場❣賢王が地ならしもしてくれましたし、あとは、楚讓に動いてもらうだけですね。
九齢も朱瓉に本当の自分を告げることができ、二人の絆もより深まってよかったですよね✨✨✨

 

九齢公主 32回

凱旋した直後は、陸雲旗より先と九齢と相乗りで意気揚々としていた朱瓉でしたが、いったん落ち着くと、義妹とか言われてしまい🤣🤣🤣その表情がまた最高でした👍👍👍朱瓉パパこと成国公は、そんな時、無言で下を😆😆😆このキャラづくりがいいですよね😉
ラストは寧雲励が💦💦💦

 

九齢公主 33回

黄誠たちのトラップが面倒ですね💦方家にもその影響が。方承宇がしっかり成長しているので、大丈夫ですよね。都に到着後が気になります。
今回も朱瓉が九齢に手玉に取られて可愛らし過ぎました💕そして甘々もありましたね。気が張り詰めた九齢にとってはかけがえのない存在ですよね❣

 

九齢公主 34-35回

方承宇が都に到着。謁見では、密書を「福」に入替。この字は結構好きです🥰
あの官銀を見せられて、九齢はおばあさまに自分の身分を明かしました。方承宇の誤報も入って誤解を受けましたが、それを払しょく。これから楚讓にどう近づくのか楽しみです♪

 

九齢公主 36回

成国公も九齢の応援を!そのために、自身を犠牲にした風ですが、言っていたように、実績があるからこそできることですよね。都脱出を強行突破、大丈夫でしょうか?更に心配なのは、九齢自身。陸雲旗に囚われてしまいました💦救出はうまくいくのでしょうか?手間取りたくないですよね。

 

九齢公主 37回

北祁が都に迫り、楚讓は都落ち😅民にはまったく知らされておらず・・・九齢の説得で、陸雲旗も正しき道へ復帰できそうですね😊
成国公は前線に間に合い、突破口は朱瓉に託され、なんと果たしましたね✨代償は大きく、方承宇の下へ担ぎ込まれて、救われますよね、きっと❣

 

九齢公主 38回

北祁の攻撃は厳しく、九穃の下、どうにかまとまったとはいえ、苦しい戦況は継続中。
朱瓉の手柄の報が成国公の下に届き、都へ。
朱瓉自身もどうにかけがから回復して、都へ。
援軍が着くまで持ちこたえてほしいですよね🙏

 

九齢公主 39回

やっと朱瓉の功が知られ、北祁が撤退。九齢たちは死守しましたよね✨✨✨そんな都に調子よく戻ろうとする楚讓ですが、なにやら陸雲旗が考えている様子。報償の後、何が起こるかと思っていたら、その前に黄誠が太炎3年のことを😅どうなるのでしょうか?🤔

 

九齢公主 40回

楚讓が成敗されて、次の時代へ。賢王が皇帝に❣龍袍もお似合いでしたね✨✨✨九齢は国のために判断できていますよね。
ラストは仲間でのワイワイご飯&寧雲励との別れの碁など、それぞれのその後が紹介され、終了。朱瓉との婚儀も見たかったですね😊

 

完走です。お疲れ様でした♪

 

放送終了後、名残を惜しむアンケートを実施しました❣

まず、

九齢を慕うキャラの中で応援していたキャラのTOPは僅差を制して
朱瓉。
いち早く九齢に気づいたものの、言えず、九齢の意向で振り回される🤭ところもありながら、サポートする姿は👍👍👍

続いて、寧雲励。
方承宇や陸雲旗も挙がりました❣

九齢を慕うキャラの中で応援していたキャラ

 

続いてドラマの中で成長したと思うキャラを聴いたところ、

TOPは群を抜いて
方承宇。
始めの頃の自己中のいじけた若様から、最後は周りにも配慮し、家を担うところまで本当に成長しましたよね✨✨✨

続いて
方錦綉
選択肢以外も挙がりました!

ドラマの中で成長したと思うキャラ

 

そして、他のドラマの印象と全然違うと思ったキャラのTOPは断トツで
朱瓉。
ちょうど放送が重なっていた蕭定棠など、主役を攻撃するけいのキャラとは全然違いますよね!

続いて、九黎。
そして、楚譲もあがりました。

他のドラマの印象と全然違うと思ったキャラ

放送終了中国ドラマアンケートへのご協力を有難うございました♪

ご一緒に名残が惜しめてよかったです❣️