365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

星花双姫 感想メモ

星花双姫も放送が終了。

夜曇の勇気と選択、行動にパワーをもらえるドラマでした❣

 

ツイートした感想メモをまとめました。

放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね☺

 

⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 

ーーー

 

星花双姫 1回

始まりました❣姉妹がそれぞれ相手のことを思って行動できているところが👍夜曇なりに、青葵に幸せになってもらうために、婚約破棄作戦、更に有琴を亡き者にまで考えるものの、沈淵の諍いに巻き込まれ風向きが変わりそうですね😆有琴の潔癖症も気になりますよね🤔

 

星花双姫 2回

有琴に救われて姉の相手としてOKを出さないのですね😆夜曇たちの小細工は失敗💦間違って天界に行ってしまった夜曇ですが、姻縁橋で有琴と仙縁がある事が判明。その場は凌げたのですが、逃げる気満々ですね😂😂😂躾担当の有琴はどうするのでしょうか?🤔
笑わしてもらいました~🤭

 

星花双姫 3回

入れ替わったせいで、姉妹の天界と沈淵界での奮闘が開始。楽に見えてもそこには大きな壁が😂二人のコミュニケーション手段が痛々し過ぎますよね💦画数が多い感じは厳禁ですね~いい人に見えた嘲風も一物あり、夜曇の破天荒ぶりは男性受けが悪いですね🤣父への手紙は届くのでしょうか?

 

星花双姫 4回

青葵が成り行きで頂雲を💦嘲風がその責任を引き取ることになりましたが、プロセスでの谷海潮がホントにいい仕事をしてますよね😂😂😂
天界でも、夜曇に振り回される有琴が🤣🤣🤣
ホントに笑わしてくれますね~
あの果実のせいで有琴と一晩過ごしてしまった夜曇に対する慢慢も😆😆😆

 

星花双姫 5回

夜曇の行動力が最高でしたね🤣🤣🤣仙尊たちも巻き上げられてしまって😂😂😂訴えることができない程度で終わるのが、ちょうどいいですよね😆後始末をするのは有琴で😉
沈淵では、青葵の天然の善良さに嘲風も影響を受けるといいですよね。谷海潮の解説が今回もいい感じでした👍👍👍

 

星花双姫 6回

食べ物で釣って有琴は財宝を取り戻しましたね。ただ取り戻すだけでなく、ちゃんと夜曇が好きな料理をチェックしているところも👍👍👍そして学校も♪ちゃんと見ているところがホント、いいですよね。
有琴のように分かってくれる人とそうでない人が言うのはこちら同じで💦試験、加油

 

星花双姫 7回

夜曇の再試験、直球ではなかったですが、無事に通過。練習プロセスは有琴も災難で😂😂😂それを許せるところがまたいいですね~
帝嵐絶のわんこ姿は彫脳に可愛💕紫蕪の目に留まって当然ですよね~
沈淵では、嘲風が怖いママンにお叱りを🤭そこへ烏玳が登場。受けて立つ青葵は?🤔

 

星花双姫 8回

青葵は賢いですね✨針で勝利を得ました。その代わり、王子たちの青葵争いに拍車が😂😂😂嘲風は少々傷心で🤭
天界では、夜曇が虹光宝睛を解いてもらおうと、有琴を甲斐甲斐しくお世話中。有琴の反応をみんなが優しく見守っていますよね😊流星雨の舞台から、有琴と夜曇はどこへ?🤔

 

星花双姫 9回

表面が凍ってしまった夜曇はちょっと気の毒でしたが、有琴が素敵なプレゼントを用意💕ちゃんと褒めていましたよね~有琴への印象が変化してきてよかったです♪
沈淵でも、嘲風の変化に青葵も気づいて🥰嘲風の思いが伝わっていますよね。玄奇いや、雪傾心ママの協力ぶりが最高です🤭🤭🤭

 

星花双姫 10回

夜曇と有琴はお互いを思いやっていますよね。夜曇にとっては天然ですが、こだわりから人を解放したことは本当に素晴らしかったです。自分を許すこと、これは現代にも通じますよね✨✨✨歸墟へ赴く有琴は?🤔
沈淵では、嘲風の思いが青葵に届きました🥰🥰🥰

 

 

星花双姫 11回

歸墟に向かう有琴に追いつきましたが言葉を交わせない夜曇。でも虹光宝睛で無事の確認が🥰🥰🥰😌
有琴が向かった途端、沈淵厲王が攻めてきて😱😱😱天帝がどうにかするかと思いきや、夜曇が啖呵を切り、有琴の結界と清衡が頑張り中♪
歸墟は有琴が???大丈夫でしょうか?🤔

 

星花双姫 12回

有琴は夜曇の喝で歸墟を修復✨✨✨どうにか戻っていたのに、沈淵軍を追い払い、全てを使い切ってしまいました😢口だけ天帝は何もせず・・・どうにかしようと動きたい夜曇をみんなが応援してくれて、どうにか神識を残すことに成功。その神識を使って元に戻すのは夜曇の努力次第に😎

 

星花双姫 13回

有琴の神識探しの旅が始まりました♪帝嵐絶は紫蕪と再会してしまいましたね😆😆😆ついついわんこなポーズになるのが可愛🐶まず困ったのは食糧。有琴が神として崇められていてよかったですよね🤭早速、辣目にも出会え、どのように近づくのでしょうか?
沈淵では、改革の波が広がって😉

 

星花双姫 14回

夜曇が辣目の心音に気づきました✨✨✨どうにか近づくために、努力中♪町の人々への損害賠償を肩代わりすることにしたのですが、なかなかハードルが高く。父王のところからも調達しましたが足らず💦そんな時、過去の自分がしたことを思い出して腹をくくるところは👍👍👍次回は?🤔

 

星花双姫 15回

しみじみと夜曇を理解しているのはやはり有琴でしたね。有琴の神識、辣目は村を離れたくないとしきりにいうのはなぜでしょうか?🤔
一歩を踏み出せる子どもと偏見に固まりがちな大人のコントラストも効いてましたよね💦
辣目は夜曇がかけがえのない存在と気づき、嘲風の行動を青葵は?

 

星花双姫 16回

辣目が夜曇に対して素直になりましたね🥰🥰🥰思いが通じて、辣目と新しい世界に行きたい夜曇。しかし、南明離火があるために、辣目が動けないことが判明。鎮火にはハードルがあり、夜曇たちはどうするのでしょうか?青葵には優しい嘲風、捕まった紫蕪も気になりますよね😉

 

星花双姫 17回

霄浄瓶を入手するために、夜曇の頭はフル回転😆😆😆慢慢も父王に化けて全面協力。
しかし、計画は思ったように運びませんでしたね💦時間がかかったために、辣目もピンチに。青葵が嘲風を頑張って止めましたが、時間がかかり、南明離火が爆発🔥
霄浄瓶は間に合うのでしょうか?🤔

 

星花双姫 18回

どうにか間に合いましたね。辣目も救われました❣
次の神識を捜すため、沈淵の嘲風たちから守るためもあり、一旦、辣目は獣界へ。複雑な嘲風をなだめる谷海潮たちが今回もツボでした😆
次は没有情。財宝に目がないようですが、夜曇はその心にどのように入るのでしょうか?🤔

 

星花双姫 19回

どのように没有情と関係性を構築するかと思いきや、粘着作戦が功を奏しましたね。天界での出来事などを思い出しながら、夜曇は本当によく考えてますよね✨
ツボにはまっていき、没有情が夜曇を意識し始める描写は😆
飛んでる夜曇がしようとする行動に没有情は対処できるのでしょうか?

 

星花双姫 20回

蜂の巣大作戦は効きましたね✨✨✨没有情の発想外のスケールのお金の稼ぎ方でした。すっかり感服はしていますが、愛<銭な没有情の距離はまだあり💦没有情ももっと素直になればいいのに三つ子の魂が邪魔していますよね。一方、夜曇は情が移ってきて迷いが・・・
次回、どう整理を?🤔

 

星花双姫 21回

頂雲たちに襲われた没有情たち。最終的には、嘲風たちの助太刀で乗り切りました。没有情にとっては夜曇がかけがえのない存在になりました🥰🥰🥰
ここで、嘲風のこれまでの策略が日の目に。青葵は大きな衝撃を受けたはず😢
次回どうなるのでしょうか?3つ目の神識は?

 

星花双姫 22回

最後の神識探しには清衡のGodJobであっさり発見。でも、女たらし系???🤔
青葵を思う嘲風が守るために突き放しました😢青葵には辛すぎて。でも嘲風の思いには薄々気づいていますよね。
頂雲たちが獣界へ向かっているとのことで、辣目や没有情は大丈夫でしょうか?

 

星花双姫 23回

なんと青葵が捨て身の足止め策を講じました💦それを見破り、救いの手を差し伸べる嘲風たち。谷海潮がホントにいい仕事してますよね✨✨✨
一方、聞人を改心させた夜曇。聞人をのこれまでの所業の謝罪は相手の女性たちに届くのでしょうか?🤔

 

星花双姫 24回

冒頭、嘲風が救われてよかったです❣
神識たちそれぞれに情が湧き、葛藤中の夜曇。でも、どれも有琴であると青葵に指摘され、腹堕ちしましたよね。ただ、いい方法が思いつかず・・・
それを見ていた清衡は、夜曇のお誕生日をネタに神識たちを一堂に集めて。どうなるのでしょうか?🤔

 

星花双姫 25回

神識三人がとうとう鉢合わせ。清衡が事情を話しますがが、受け入れがたい状況で。自分たちを守るために戦う周りを見て、合体❣合体の仕方もよくわかっていませんでしたが、3人の気持ちで一体に👍
復活した有琴ですが、様子がどこか変ですよね。夜曇はその反応の落差に😢

 

星花双姫 26回

有琴の神識時代の記憶は残っていましたね❣夜曇もホッ
天帝パパは了見の狭い匂いが💦常に三界の平和を守るためとは思いますが・・・ばれないように、こそこそ愛を深める二人が可愛で🥰🥰🥰琴の演奏も有琴が教えると、今の夜曇があっという間に上達しそう😆
一方、嘲風たちは心配で🥺

 

星花双姫 27回

天界では有琴が夜曇のことをかわいがっていますね。麻雀の戦利品を二人で山分けするときに聞かされた、夜曇の生い立ちに胸を痛める有琴。夜曇を幸せにしたいとの思いが溢れてましたね💕沈淵には嘲風を追って青葵も。二人はささやかなる婚儀をあげましたが、逃げられないのでしょうか?

 

星花双姫 28回

嘲風と青葵が釈放されて本当に良かったですよね❣嘲風ママは流石でした✨婚儀が楽しみですよね😉
天界では、有琴は夜曇に本当に甘いですよね🤣法陣もちゃんと使えるようになっているのでしょうか?😂一方、清衡にとっては衝撃の事実が・・・告発しないとしてどうするのでしょうか?🤔

 

星花双姫 29回

迦楼羅からの告白から逃げ出してしまった烏玳😆😆😆全く男らしくないですよね😂😂😂沈淵王后は頂雲の無念を晴らすため、それを利用。嘲風たちはどうするのでしょうか?
天界でも、天帝と有琴が直接対決。守りたい対象ができてしまった有琴は夜曇をもう失いたくないですよね😌

 

星花双姫 20回

沈淵&天界の両方で、入れ替わりの現実が発覚💦沈淵は二人で逃げることに、天界は天刧を受けながら有琴が夜曇を守るべく登場❣本人も言ってましたが、男前ですよね✨天帝という役割はどちらのドラマでも非情で・・・やっと名前で呼べるようになって穏やかな日々を過ごせるでしょうか?

 

星花双姫 31回

沈淵でも入れ替わりで大騒動が💦烏玳が救いました❣
青葵たちも夜曇たちも実家へ。そこで天界と沈淵に挟まれた人帝パパはお困り模様。それだけでなく、夜曇のこれまでの接し方の理由も日の目に。夜曇の問いに、パパはどう答えるのでしょうか?有琴の治療薬は届くのでしょうか?🤔

 

星花双姫 32回

夜曇と父のわだかまりも解けましたね✨✨✨有琴が本当にいい仕事を。嘲風も婿として認めてもらえました❣
四人は獣界へ。そこでの生活を安定させるために、嘲風が紆余曲折を経て鏢局を開くことに。幸せが何重にも広がっていますが、胡荽の動きが気になります。大丈夫でしょうか?🤔

 

星花双姫 33回

2人の幸せな型破りな結婚式はステキなでしたね💕しばらく穏やかな生活が過ごせるかと思ったのに、沈淵からの攻撃が💦その結果、慢慢だけでなく、夜曇と青葵が歸墟を開いた紫芝の双生花の転生とは😳どうなるのでしょうか?🤔

 

星花双姫 34-35回

夜曇と青葵の運命が大きく動きました。四界の民たちのためを思うと・・・ですが🥺こちらでも姉が妹を救いました😢嘲風はどうするのでしょうか?
一旦安全?な場所に移った夜曇は?有琴も大丈夫なのでしょうか?🤔

 

星花双姫 36回

夜曇はあまりもの衝撃で、パワーアップ。後戻りはない、とまで言い切りました♪ ホント、男前ですよね✨✨✨
その言葉通り、沈淵を配下に。次はどこへ?
雪妃ママも強かったですね。
天界では、有琴も目覚めましたが、清衡たちへのあの目くばせは?

 

星花双姫 37回

夜曇が沈淵を制圧し、天界王は有琴たちを派遣。一騎打ちするも、有琴は手を下せず。それはプレゼントの閉念錘のお陰だけでしょうか?清衡や紫蕪も夜曇のもとへ。天后も去り、夜曇パパも表立って見方はできないものの夜曇とともにあり。有琴の記憶はどうなるのでしょうか?🤔

 

星花双姫 38回

有琴が夜曇のことを思い出しました🥰🥰🥰本当に良かったですよね。暴走気味の天界王も影響力をそがれ・・・
ここまでを夜曇一人の力でなく、成し遂げられたのは周りのサポートがあったからこそと痛感&反省中の夜曇。チーム、仲間とともに立ち向かうのがパワー発揮率が高いですよね😉

 

星花双姫 39回

夜曇も父をはじめ周りに支えられ、少しずつ立ち直て来たのに、最後のトラップ蘇梔が始動💦皆に別れを告げ、青葵も奪って。嘲風が気の毒過ぎます😢
歸墟に無理やり連れてこられた夜曇は大丈夫なのでしょうか?有琴は間に合うのでしょうか?
最終回が気になります❣

 

星花双姫 40回

夜曇が選んだ選択も四界のためでした。夜曇も去ったことに落ち込む有琴たち。そこに、元天界王が復活の可能性を💡二人のつぼみができ、有琴と嘲風の血で成長。あとは二人が・・・というところで終了。
夜曇の勇気と選択、行動にパワーをもらえるドラマでした❣

 

視聴お疲れさまでした♪

 

放送終了中国ドラマアンケート でお仲間さんと名残を惜しみました。

 

その①助演男優賞/女優賞をあげたい演員さんは

慢慢と青葵が同率TOP。

慢慢は、王麗娜 さんの慢慢らしいパワフルで、目のクルクルなど細やかな演技と

青葵は、慈愛溢れるキャラで、何宣林 さんの儚さと秦の強さのある演技が印象的でしたよね❣

 

続いて選択肢以外、烏玳役 蒋瀟林 さんでしょうか、

嘲風役 陳牧馳 さんも。

助演男優賞/女優賞をあげたい演員さん

 

その②応援していたCPは

接戦を制して、嘲風❤青葵。

嘲風が代わっていくさまと、二人の思いが深まっていく過程は応援したくなりますよね🥰🥰🥰

 

続いて

有琴❤夜曇

 

そして

帝嵐絶❤紫蕪となりました。

応援していたCP

 

その③有琴と3人の神識の中で一番のお気に入りのTOPは

ダントツで

辣目。

周りの偏見に左右されず、すべきことを為せる信念と、人を喜ばせるあの花火が印象に残りますよね😉

 

続いて、全てを持ち、そのバランスの

有琴

 

没有情、聞人も挙がりました♪

有琴と3人の神識の中で一番のお気に入り

 

視聴お疲れさまでした♪