365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

天地に問う  感想メモ

天地に問うの放送が終わりました。
あっという間でしたね。
算術バカの師家黙が家族との記憶を取り戻し、仲間や民の支援を受け、旧勢力と歪んだ課税を正しました✨

 

放送に合わせてツイートした感想メモと放送終了中国ドラマアンケートをまとめました。


放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 

⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 

ーーー

 

天地に問う 1-2回

始まりました♪#張若昀 さんの師家黙の独特の演技が👍#戚薇 さんの豊碧玉も気持ちいいですよね、喧嘩っぷりといい、講談師に金を積むところといい🤣和は、ホント重要ですよね😉
人頭絹布税からまた浮かび上がった3530。この謎がどのように解けるのか、また解決するのでしょうか?🤔

 

天地に問う 3-4回

せっかく訴えた師家黙でしたが、囚われ、その検証をすることに。豊碧玉も手玉に取られて、程仁清は面倒にしてくれますよね💦
師家黙にとって算術は宇宙であり、真理そのものですよね。黄凝道が導いてくれた”金安府以外”での訴えが楽しみです♪

 

天地に問う 5-6回

金安府以外でということで省城へ。程度の低い訟師😂に銀を積みましたが、どうにか劉巡按へ行きつけましたね。途中出会った程仁清。邪魔をしながら道を付けてる風なところも?🤔
宴会に招かれ、事態を知り、ブチ切れモードの劉巡按。次回も気になります❣

 

天地に問う 7-8回

算術に対して、赤子の心を持つ師家黙には、周りの大人たちが良かれと思って忠告してくれる言葉も届かず😢
黄凝道たちの隠田を表に出すために、犠牲にはなってほしくないですよね🙏次回が気になります。
程仁清の動きが読めないですよね。何をしようとしているのでしょうか?🤔

 

天地に問う 9-10回

皆に言われていましたが、師家黙は真っ直ぐすぎますよね。それはすべて両親との思い出を取り戻すためで。
そこに、黄凝道たちは想定通り田畑の再測量ができることに。程仁清は辛すぎですよね。馬文才たちがなぜそこまでするのかも気になります。老帥とどう絡むかも楽しみです♪

 

 

天地に問う 11-12回

測量はそんな簡単に行きませんでした😱😱😱范淵が民を扇動💦どこまでも自分たちの利益を守るために動きますよね・・・陳大山も生産力を上げるしかなく😢
師家黙を守るべく、豊碧玉と程仁清が立ち上がり、任意から絹布全書を受領。李世達が登場して次回どうなるのでしょうか?🤔

 

天地に問う 13-14回

最終回も証拠が燃えたり、証人が襲われたりとハラハラさせられましたね💦どれだけ悪あがきを。
最後は父が残してくれた推歩聚頂術でスピーディーに悪事の証拠を❣
程仁清も豊碧玉も素晴らしく、人々が師家黙を応援する姿に胸アツでしたよね✨✨

完走です。お疲れ様でした❣

 

放送終了後、お仲間さんと放送終了中国ドラマアンケートで名残を惜しみました。

 

その①助演男優賞をあげたい演員さんのTOPは
程仁清役 王陽 さん。
敵対から心強い味方へ。そして自身を貫いたキャラが最高でした✨✨✨

続いて
豊碧玉役 費啓鳴 さん。

方懋珍役 侯岩松 さんも挙がりました❣

助演男優賞をあげたい演員さん

 

その②印象に残っているシーンのTOPはやっぱり
師家黙が父・師敦誠と盃を交わすシーン。
キーとなる、胸アツなシーンでしたよね~

続いて
審議中の混乱と絹布全書が焼かれるシーン

そして
豊碧玉の賭場へ殴り込み&師家黙の算術シーン
選択肢以外も❣

印象に残っているシーン

TOPになったシーンはこちらです🥺🥺🥺

未視聴の方はご注意ください。
リンク先からどうぞ↓

www.youtube.com

 

その③お気に入りのお役人キャラのTOPは
方懋珍/仁華知県。
あるある役人として登場しましたが、ラストは愛されるキャラへ。職場環境は大切ですよね😉

続いて
黄凝道/金安知府

そして
鄧思斉/同陽知県。

お気に入りのお役人キャラ

名残が惜しめました。
有難うございました♪