365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

六扇門  感想メモ

六扇門 の放送が終わりました。
アクションが想定以上に力が入っていましたよね✨
蘇溢清がもう少し幸せになってほしかったです😢

 

放送に合わせてツイートした感想メモと放送終了中国ドラマアンケートをまとめました。


放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 

⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 

ーーー

 

六扇門 1回

始まりました♪ 朝廷は大変不安定な様子。皇帝も大変ですよね。そこに斉王が都へ向かい、対抗勢力からの妨害が・・・孫鑫たちは斉王のために😢ラスト救ったのは皇帝に仕える太監の趙無極。蘇溢清と申力行は合流できるのでしょうか?

 

六扇門 2回

申力行の希望が分かりましたね😊申梓木パパの愛の溢れる怒りっぷりが😆そして、そこに巻き込まれ事故の言亦冬が😂龔芮溪まで絡んできて🤣
宮中では、斉王が戻ろうと考えていましたが、それでは解決とはいかないことを知りました・・・
怖すぎる皇后に、振り回され気味の劉吉。次回は?🤔

 

六扇門 3回

帝位継承にすっかり巻き込まれてしまった斉王。まだ都から離れたいと思っていたのですね。趙無極がまた説明をしていました。ラストには、皇帝自ら打診され、どうするのでしょうか?今回も言亦冬&龔芮溪がらみは😂😂😂申力行が回復して、斉王に見つけてもらえるのはいつなのでしょうか?

 

六扇門 4回

龔芮溪の協力もあり、都へ来てしまった申力行。蘇溢清を見かけますが、気づかれず・・・
一方、父・申梓木の方は捜査打ち切り要請が入り😱真意を理解しきれてない言亦冬たちは浮ついてましたね💦そんな時、申力行が現れ、協力することに。
父も心配して、言亦冬に言づてを。でも🤣🤣🤣

 

六扇門 5回

申力行が大活躍。それを支えた一人が蘇溢清。でも、蘇溢清と申力行はニヤミスばかりでなかなか会えませんね。申梓木パパの面目ももう少し保ってあげてほしかったですが、その推理は本当に素晴らしかったです♪
斉王の不安は続いているので、それを解消する方向になりますように🙏

 

六扇門 6回

やっと斉王・蘇溢清と申力行が再会❣
申梓木パパとしては平穏無事な人生を願って、初めは会わせず。言亦冬では代理にはならないですよね😂
斉王は早速、申力行に調査を依頼。望みは六扇門ではなく、父が余生を暮らせるための金銭で。大きな任務を請負いながら、趙無極とはじゃれてます🤣

 

六扇門 7回

斉王からの依頼の捜査のために、斉王は一旦退避。おかげで、糸口が。お付の者たちは先を見越して、斉王後の活動中でした😅
申力行と蘇溢清のいい感じに、斉王も気づき、申梓木パパや龔芮溪も気になりますよね。申力行はどう返すのでしょうか?🤔

 

六扇門 8回

申力行は、父のために捜査から手を引く決断をしたものの、新たな糸口が。斉王がいうように、心の声にこたえるのでしょうか?🤔
今回も言亦冬は最高でしたよね💕ぐずる龔芮溪に、口角を上げるようにいったボディランゲージが👍👍👍

 

六扇門 9回

申梓木パパの抵抗むなしく、申力行は六扇門入りを果たしました。腰を痛めさせるほど取っ組み合いながらも、申梓木パパは申力行のことを思っていますよね😊
申力行の捜査に協力しないよう部下に指示をしていましたが、次回どうなるのでしょうか?🤔
言亦冬の手料理も気になりました❣

 

六扇門 10回

申力行を斉王が育成中。その育成は一筋縄ではいかないことを申梓木パパもわかっていますよね✨この二人の大人がちゃんと申力行を導き中。
そして、ナイスサポートが言亦冬。この回は真面目に仲間と申力行が一つになれるようにフォローしていました❣

 

 

六扇門 11回

劉進を逃してしまい、大きく局面が変わりました。そのことを冷静に分析する趙太監と斉王。斉王は申力行に託しますが、蘇溢清はついつい手を出してしまいますよね。
今回も言亦冬がいい仕事を。龔芮溪との間をうまく取り持っているのに申力行は・・・申梓木パパに呼び止められた後は?🤔

 

六扇門 12回

協力者と思っていた曹淵がヒントを与えてくれた後にまさかの展開が😱😱😱申梓木と蘇溢清の作戦で金をつかませ、申梓木パパが申力行と入れ替わり💦
パパが耐えられるうちに、真相を明らかにしてほしいですよね❣
それにしても毎回、龔芮溪の申力行との遭遇タイミングが😅

 

六扇門 13回

龔芮溪が申力行のために😢一旦牢を出た申力行は捜査の手がかりを言亦冬と捜査。針が致死原因であることが判明し、劉進を捕らえるとともに、申梓木パパの救出に動き出しますが、再度申力行は牢へ。
沙汰は御前待ちになりました。趙無極、斉王、劉吉はどのように動くのでしょうか?🤔

 

六扇門 14回

陛下が目覚めて、劉吉は後退し、趙無極と斉王は探り愛継続中。趙無極の言う通り、陛下次第のところはありますが、ラストの調査結果の報告とその反応は大丈夫でしょうか?申力行たちも心配ですよね・・・

 

六扇門 15回

龔元枚と申梓木は親世代として流石。こういう人たちに子どもを育ててもらいたいですよね🥺(#ロング・シーズン の影響が💦)
同じ親世代であろう、趙無極と斉王はぱっとしないですよね。こちらの陛下もやはり孤高で。趙無極と劉吉は東廠や錦衣衛を任されているので、支えてほしいです🙏

 

六扇門 16回

皇宮では、皇后ママが皇子のためにあくでぃぶに。陛下も大変ですよね💦
斉王の命で、申力行と蘇溢清は江陵を探りに出発。斉王が言っていた通り、申梓木パパは無事釈放されました❣ただ、斉王の笑いが気になります🤔
パパは針の手がかりを追って動き出すことに。大丈夫でしょうか?🤔

 

六扇門 17回

申梓木パパも出発。申力行たちは江陵の妻の妻まで行きつきました❣そして、ラスト、登場。次回どうなるのでしょうか?
それにしても、言亦冬はお笑いですね🤭江陵をつなぎとめるために、縄を帯代わりに😆
都では、斉王と劉吉の化かしあいが #水滸伝 を引用されて繰り広げられてました💦

 

六扇門 18回

焦渓が登場し、過去の後宮の秘密が明らかに💦The後宮でしたね・・・陛下も全く望んでいない状況が😅
陛下は直接、皇后と劉吉に釘差しをして。以前、斉王に皇帝の器になったのは後天的と話していた記憶がありますが、ホント素晴らし過ぎますよね~凄まじい努力だったに違いないです🤔

 

六扇門 19回

江陵が生きているとのことで、多くの人々が動き、揺れてますね。趙無極がいうように戻ってくるとどうなるのでしょうか?😱😱😱今回の言亦冬も注目の的でしたね😆😆😆
寝たふり申力行は蘇溢清の本音を聞きました。捜査とともに、蘇溢清をどう捜査するのでしょうね💕
斉王の動きもは?🤔

 

六扇門 20回

すべては江陵に続きますね。江陵は焦渓に連れられて(縛られて)移動中。焦渓の体調もあり、変な輩につかまりませんように🙏
金の切れ目が縁の切れ目過ぎて、曹懿恩は大変なことに💦大丈夫でしょうか?🤔
申梓木と劉達の華麗なアクションが👍👍👍

 

六扇門 21回

江陵の情況証拠が多すぎますよね💦何人いるのでしょうか?🤔江陵を追いつつ、申力行の体調がみんな心配で。蘇溢清はガチガチ過ぎて、言亦冬の名言が😆
申梓木パパは劉達に迫りましたが、張強が間に。張強とのアクションは👏👏👏
申力行が生きていることが分かり、どうなるのでしょうか?

 

六扇門 22回

斉王と趙公公のお茶のみ足止め作戦が😆😆😆結局、万柳が😱😱😱
申梓木パパの方は、劉達と直接会話。そこでの斉王への忠告が、その後の張強からとも似たことを言われ、パパはどう判断するのでしょうか?
曹懿恩はすっかり売れっ子に。主導権も取り戻し、復讐へ歩みを進めるのでしょうか?

 

六扇門 23回

江陵の思いを焦渓に受け止めてほしいです😢せっかくの処方を投げてる場合ではないですよね💦劉吉の元に情報が届きましたが、ピーンと来てないようでよかったですホッ😮‍💨
斉王と話していた皇后の秘密が気になりますよね。斉王にも大いに役立つのでしょうか?🤔

 

六扇門 24回

江陵は焦渓の治療のために自分の身は厭わないと。斉王と趙無極は治療を手配。そして趙無極は江陵と再会。以前、江陵が現れると±両方が、と懸念していましたが、今回は師弟の感動的再会に。
治療の動きを察した劉吉。曹懿恩に会いに行き、不幸の原因が斉王だと刷り込み中💦

 

六扇門 25回

江陵を御前に行かせようと、斉王が画策中。でも動かないですよね。交換条件の焦渓が元気にならないと動かないのはもちろんですよね。。。午前に行ってしまうと、そのインパクトはかなり大きそうで💦申力行は大丈夫なのでしょうか?さらに、斉王は曹懿恩とも関わろうとしてますね。。。

 

六扇門 26回

曹懿恩がやらかしましたね💦劉吉の口車に乗せられ、斉王と申力行への恨みを晴らすつもりで。
江陵が御前に行くのはしばらくかかりそうですね。。。
状況は混沌としてきました。趙無極たちの秘密を多く知る劉達の存在、劉達自身は幸せを求めて5万両を請求。
どうなるのでしょうか?🤔

 

六扇門 27回

申梓木パパが!!!料理もして二人のためを思っていたのに・・・蘇溢清もお誘いをちゃんと受けないと😢単青師匠様も事情が分からないとはいえ、点穴するぐらいいしてほしかったです😭😭😭最後までアクションは👍👍👍
失意の蘇溢清を街で呼び止めた斉王は何をするのでしょうか?🤔

 

六扇門 28回

斉王は一筋縄ではいかない方のようですね。蘇溢清は板挟みで、申力行は翻弄される模様。以前、劉達が申梓木パパが言っていたような💦
斉王の最愛の人は単青なのですね。蘇溢清に二人が話していないことが気になります❣

 

六扇門 29-31回

陛下が申力行をお召しに。それがそれぞれの派閥に波紋を。劉吉でさえ、取り込みに申力行の下を詣でるほど。どうしているかと思っていた曹懿恩もキレキレで登場😂一方、蘇溢清が辛すぎますよね。自分の意思とは関係なく、申力行に寄り添えない状況になっていき😢
言亦冬のおひげ姿は👍

 

六扇門 32回

板挟み蘇溢清は本当に辛すぎますよね😭😭😭
冷静な捜査官なはずの申力行は感情的で😢申梓木がらみなので肩に力が入っても仕方ないですけれど、蘇溢清があまりにも辛すぎる状況で・・・
単青も江陵たちも身を隠し・・・いい大人たちなので、次世帯に優しい行動を🙏🙏🙏

 

六扇門 33回

曹懿恩が申力行たちの下に。申力行の読みはあっていましたね💦人のいい言亦冬が気の毒過ぎました😢言亦冬が起こしてしまった騒ぎはどのように収集できるのでしょうか?🤔それにしても、女将の治療費200両は高すぎますよね。どう見てもあざは化粧で😆😆😆
すれ違う申力行と蘇溢清は😭

 

六扇門 34回

単青が退場。こんなことになるとは😢蘇溢清の母親が単青であり、斉王の最愛の人でもあり・・・
お人よし利用された言亦冬の恋は破れ。曹懿恩は一物ありすぎだったので、その意味ではよかったですよね。
蘇溢清と申力行のわだかまりは解かれるのでしょうか?🤔

 

六扇門 35回

申力行と蘇溢清はわだかまりが解けつつありますが、今度は蘇溢清が複雑になってしまい😢あまりにも辛すぎますよね・・・江陵と焦渓はやっと落ちつたと思ったのに捕まってしまい、さらに江陵を負わされ😱😱😱陛下に会えるか、また、申力行自身も劉吉の手に落ち、どうなるのでしょうか?🤔

 

六扇門 36回

江陵の矢傷は重く、皇家の秘密を伝え、去りました😢
万貴妃の子どもが生きていることが分かり、何とそれは申力行につながり・・・江陵が必ず見つけ出せると言っていたのは、分かっていたからでしょうか?🤔
陛下は皇后の下に。そこでの話を聞いていた趙無極。何を仕損じたのでしょうか?

 

六扇門 37回

申力行が自分の出自を受け入れ、皇帝とも会えたのに、皇后の魔の手が😱😱😱それ飲んじゃダメですよね💦
趙無極も急いで保身に走るために、斉王たちの捕縛手配を・・・逃げ切れるのでしょうか?
申力行が本当に気の毒。勇気を振り絞って一歩踏み出したのに😢皇子(皇帝)ももう少し慎重に!

 

六扇門 38回

追い詰められていく斉王達。張強の下へ走り、どうにか活路を開こうとしていますが、どうなるのでしょうか?
斉王にとっては申力行は切り札でしかないないのが少々不安で。新皇帝は兄に気づけるのでしょうか?
目下は、東廠の包囲網を突破できるのでしょうか?🤔

 

六扇門 39回

斉王の牙の向きっぷりが凄すぎます😱😱😱張強一家があまりにも気の毒過ぎました😭😭😭これでは国を任せられないですよね・・・
こんな危機的状況下に蘇溢清は自分の出生の秘密を知ってしまいます😢
申力行は趙無極の下に庇護?され、劉吉の手から逃れることはできるのでしょうか?🤔

 

六扇門 40回

想定範囲内とはいえ、蘇溢清が切なすぎます😢申力行も真っすぐを通してきたので、隠し事をされることが相容れず・・・その真っ直ぐが自分の命を救い、趙無極や劉吉とは違う結末を。目先を追うばかりは・・・
アクションが俊逸で、言亦冬が🥰🥰🥰でした。

 

完走です。お疲れ様でした❣

 

放送終了後、お仲間さんと放送終了中国ドラマアンケートで名残を惜しみました。

 

その①助演男優賞をあげたい演員さんのTOPは
応昊茗 さん/言亦冬役。
男主を支え、そして笑わせてくれる必須のキャラでした❣

続いて
何中華  さん/張無極
そして
黄文豪 さん/申梓木。

羅晋 さん/孫鑫も😊

このドラマで助演男優賞をあげたい演員さん

 

その②は和みキャラのTOPは、ダントツで、このドラマの妖精、
言亦冬。
毎回が楽しみでしたよね😉

続いて
小栓子

そして
申梓木パパとなりました。

和みキャラ


その③所属したいところ(部門)
のTOPは
ダントツで
六扇門。
皇帝直下部門ですが、申梓木が築いたカルチャーは現代的には働き方改革な組織ですよね~

続いて
錦衣衛

そして
東廠
となりました。

所属したいところ

名残が惜しめました。
ご協力を有難うございました♪