365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

馭鮫記 感想メモ

馭鮫記 の放送が終了しました。
紀雲禾の博愛的な勇気ある行動と、紀雲禾を巡る人々と優しさに触れるドラマでしたよね✨✨✨

 

放送に合わせてツイートした感想メモと放送終了中国ドラマアンケートをまとめました。


放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 

⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 


ーーー

 

前編:

馭鮫記 1回

始まりました♪紀雲禾はオープニングでは想定外の展開のようでしたが、その後は我が道を突き進んでいましたね😆でも、林滄瀾からは😱😱😱
その上、早速登場した長意も尾を射られて痛々しい状況に😢順徳仙姫は無茶ぶりして、それにこたえるつもりの紀雲禾。どうなるのでしょうか?🤔

 

馭鮫記 2回

紀雲禾の順徳仙姫との交渉も見せ場でしたね。そして、長意への接し方も✨信頼関係を獲得するためとはいえ、真心もこもっていますよね😊凝雪丸を届けたのも懐柔だけではないような🤔
雪丸を飲んだ長意の変化も気になります❣

 

馭鮫記 3回

長意が可愛すぎますよね🥰紀雲禾に恩返しをしようと頑張っていました💕現実は違っていることがわかり・・・二人の共同対応でしたが・・・
師兄・林昊青も屈折していますよね😢
雪三月と離殊の関係も気になります❣

 

馭鮫記 4回

雪三月と離殊を味方にした紀雲禾。長意がかわいそうですよね。紀雲禾の気持ちは同志の域のままなのでしょうか?🤔離殊の長意教育が楽しみですよね♪
蚊帳の外気味の林昊青も気づくのでしょうか?

 

馭鮫記 5回

離殊に教育された長意の無垢な可愛らしさがさくれつしていましたね🥰🥰🥰
紀雲禾と雪三月チームが情鏡のトラップをうまく回避✨策士策に溺れるで、思語は😢林昊青もですよね・・・
長意への思いに気づき始めた紀雲禾はどうするのでしょうか?🤔

 

馭鮫記 6回

紀雲禾と雪三月の念願を叶えるため、離殊は青羽鸞鳥を解き放ちました。あまりにも大きな代償と引き換えで😭😭😭大丈夫でしょうか?
何も知らない長意は本当に真っすぐですよね💕自分の心に正直に。それはきっと当たっていますよね🥰
次回、青羽鸞鳥・青姫は何をするのでしょうか?🤔

 

馭鮫記 7回

紀雲禾と長意が十方陣へ。紀雲禾を救おうとする長意が👍👍👍
住まいとしては穏やかな暮らしらできそうな場所ですよね。その水の中に待っていたのは執着の塊となった青羽鸞鳥の附霊で。雲禾が男装して誘惑にトライ。青羽鸞鳥と寧若初のなれそめの話を聞き、どうなるのでしょうか?🤔

 

馭鮫記 8回

青羽鸞鳥の付霊をなだめることできました。紀雲禾にとっては知らない思いがあり・・・その結果、十方陣を破り、戻れたのはいいですが、出てきた場所が😱😱😱
また、林滄瀾の支配下に😢紀雲禾は大丈夫でしょうか?🤔
雪三月は青姫の元へ。こちらの二人の動向も気になります❣

 

馭鮫記 9回

長意が紀雲禾のために後戻りできない決断を😱😱😱紀雲禾は全く望んでおらず・・・
林昊青の思いも明らかになりました。林滄瀾、子育てを間違ってますよね💦
長意のこれからは、紀雲禾は逃げ出せるのでしょうか?🤔

 

馭鮫記 10回

紀雲禾は林昊青と手を結ぶことに。紀雲禾は警戒ながらも、同じ目的を果たすために努力を。
なでなで治療は長意のお気に入りに🥰🥰🥰他のキャラには駄目って可愛らし過ぎますよね💕
洛洛の宝に弱いところも可愛らし過ぎました😆😆😆
林滄瀾は察知している模様で、大丈夫でしょうか?🤔

 

 

馭鮫記 11回

離殊が❣よかったです♪青姫もいい人ですよね✨ぜひ雪三月との縁がありますように🙏
万花谷では一つの時代が終焉。林滄瀾がまさかそんな道を選ぼうとは・・・林昊青にとっては衝撃でしかなく😢遺した雲禾が頼りというのは?気になります🤔

 

馭鮫記 12回

紀雲禾に隠された秘密が判明!万花谷から出ていけないですよね・・・師兄も複雑ですよね🥺
そんな中、仙姫が再登場。また傍若無人で暴走中。ラスト、紀雲禾のために、長意が仙姫のところへ。大丈夫でしょうか?🤔
瞿曉星が癒しの回でした😊

 

馭鮫記 13回

長意は紀雲禾を自由にするため、自分を犠牲にすると😢万花谷のために一計を案じている紀雲禾たち。一か八かでもあり、鹿台山までの道中、二人の時を過ごして。赤い糸を欲しがる長意が可愛らしくも切なすぎます・・・次回どうなるのでしょうか?🤔

 

馭鮫記 14回

紀雲禾と長意の甘いひと時は終了。赤い糸で結ばれて入れているはずなのに、長意の思いを断ち切るために、糸も😢そして、長意は強制崖落ち。
本来の姿を現した紀雲禾が仙姫たちと対決。意外に弱かったですね😅新登場の寧清こと #王東 さん登場。紀雲禾は大丈夫なのでしょうか?🤔

 

馭鮫記 15回

鹿台山&その麓に舞台が移り、キャラも増えましたね😉#長歌行 とは違う、我がまま姉、仙姫の弟・天君。神君の内輪では迷惑な合虚神君😆関係者それぞれと縁のある空明、和み系羅索と。林昊青の動きは見破られていました💦絶望中の紀雲禾は、空明に誘われた長意はどうするのでしょうか?🤔

 

馭鮫記 16回

林昊青は救うことができず、儘ならないですよね😢でも、紀雲禾が自分の秘密を理解し、それが長意につながっていることも理解して、前向きになりました❣
長意の方は空明と手を組むことに。横暴すぎる仙姫、仙師にどう立ち向かうのでしょうか?次回も楽しみです。

 

馭鮫記 17回

青姫に茶化されながら😆頑張って、離殊が復活❣と思ったのに、せっかく再会した雪三月が寒霜で苦しんでいたため、それを吸い取り・・・
北淵に到着した長意たち。そこでは朱凌が支配中。狐王と同盟を結びに来たものの、現在は囚われ中で💦
ともに、次回どうなるのでしょうか?🤔

 

馭鮫記 18回

万花谷では、雪三月が寒霜の解毒薬を盗み、騒動に。
北淵では、仙姫たちが出向いてきましたが、長意・空明たちに返り討ちに。狐王も救い出せるのでしょうか🤔
紀雲禾の方は鍛錬中。うまくいかないところを姑獲鳥たちがサポート中だったのに、姬成羽が良かれと思ったことが逆効果に???

 

馭鮫記 19回

北淵で、仙姫の危機に仙師が気を取られ、紀雲禾はチャンスと抜けだしますが、密室に入り、そこで仙師に遭遇。脱出失敗で。あの軸の絵は誰だったのでしょうか?
北淵では、狐王が救出され、長意たちとタッグを組むことに。長意を回復させた卿瑶への影響は?
天君はナイス判断でした✨

 

馭鮫記 20回

天君が姉の暴走を止めるため、紀雲禾と組むことに。青姫に協力を仰ぐことがその解として出てきますが、北淵チームも同じ結論に。空明が青姫の下へ。そこで遭遇したのが、三月の頑なな態度に失意の離殊&三月たち。次回どうなるのでしょうか?🤔

 

馭鮫記 21回

青姫の説得成功❣連合軍結成ですね✨紀雲禾自身も天君のお陰で脱出に向けて光が差しました。仙師と碁を打つのを見ると、仙師が紀雲禾に重ねている人が気になりますよね🥺
大笑いしたのは、洛錦桑の猛攻💕空明もタジタジでした😆

 

馭鮫記 22回

紀雲禾を救ったのは長意でした。しかし、長意の思いは・・・で、後編へ。
仙師府ではいろいろと起こりましたね、天君にとっても仙姫にとっても。林昊青は仙姫を救い、狐王は?

 

後編:

馭鮫記 1回

後編が始まりました。
想定以上に紀雲禾のダメージの大きさを確認した長意たち。狐王も😢
仙師府では、あの謎の人物が動き始めて。天君の力は仙師が言うようにまだまだですが、林昊青も気づくところがあり。青姫も異変に気付いており、これからの対決に影響は?🤔
まずは紀雲禾の回復を🙏

 

馭鮫記 2-3回

長意と紀雲禾のわだかまりは深まるばかり😢青姫が言う通り、当事者しか解決できないですよね・・・ラストも紀雲禾にとっては苦行でしかなく💦前向きに🙏
離殊の言葉は、長意と雪三月を動かしましたよね✨また幸せな二人が見れるのが和み💕
仙師府では、林昊青の動きが気になります🤔

 

馭鮫記 4回

紀雲禾がせっかくモードを変えたのに、長意が可愛すぎで🥰🥰🥰二人のわだかまりはロースピードですが、少しずつ解けていると🙏
久々に仲間たちに会えた紀雲禾。離殊がいたたまれず、アドバイスを👍青姫は雲禾の病状を見て、さくっと退散するほどなのですよね😢
仙師府は仙姫の動きが🤔

 

馭鮫記 5回

紀雲禾が憔悴しきってますね🥺青姫は気づいて、長意は嘆き。長意のために身を削る紀雲禾。万花谷が攻めてくることもお見通しで・・・師兄の思惑にも気付いているのでしょうか?🤔
今回も和みは雪三月&離殊。
天君と会った雪三月。玉露霊芝を無事に得ることはできるのでしょうか???

 

馭鮫記 6回

失意の紀雲禾ですね。夢の中で、寧悉語に遭遇。そこで、仙師の過去を。寧悉語からの伝言を青姫に結局伝えませんでしたが、影響は大丈夫でしょうか?🤔
万花谷の動きを察し、長意に力を貸すことに。林昊青の思いの行方も気になります😌

 

馭鮫記 7回

紀雲禾は寧悉語に再会し、仙師の過去を知りました。今度こそ、寧悉語の言葉を伝えてほしいですよね長意が可哀想ですよね。。。林昊青との謀のためとはいえ、そのような去り方は・・・卿玄が目覚め、そして、玉露霊芝は見せかけの成熟と、思わぬ方向に行きそうで。どうなるのでしょうか?

 

馭鮫記 8回

玉露霊芝を紆余曲折を経て入手♪神君にとっても発見があり、ワンステップアップ✨
それを知らない紀雲禾は林昊青と逃げようとするも失敗。卿玄と卿瑶の考えもありました。卿瑶への恩は半生の霊力を渡すことで解決した長意。北淵に紀雲禾は守れるのでしょうか?🤔

 

馭鮫記 9回

せっかく玉露霊芝を手に入れたのに、間に合わず?紀雲禾が😢空明も苦渋の決断で、天君も友が去ったと言っていましたが・・・
北淵と万花谷は和解したとはいえ、仙姫はやっぱり暴走していますよね💦
残されてしまった長意はどうするのでしょうか?🤔

 

馭鮫記 10回

紀雲禾が😢と思っていましたが、師兄は一歩先を読んでいました。戻ってきた阿紀に「師父」と呼ばれた時に笑顔が最高でした♪結界の中はその喧騒から離れ、穏やかな日々になりますように🙏
天君たちは山捜しに。仙師府では仙姫がとうとう暴走を😱😱😱どうなるのでしょうか?🤔

 

馭鮫記 11回

林昊青は本当に優し過ぎますよね。そして、林昊青を支える思語も😊和やかな時間はもっと続いてほしいですが、阿紀はどんどん成長して。
人間界では、雪三月と離殊が探索中ですが、天君たちの忠告は忘れないでほしいですよね。
仙師が止めない、仙姫の暴走はどうなるのでしょうか?🤔

 

馭鮫記 12回

阿紀はすくすく育ちました♪寒霜の解毒薬ができて、阿紀とともに林昊青は旅立つ予定だったのに😢報われないですよね・・・
結界を出た阿紀は、立ち入ってはいけないと言われていた北淵と鹿台山の人々と関わってしまい😅とりあえず、北淵から脱出できそうですが、大丈夫でしょうか?🤔

 

馭鮫記 13回

阿紀は長意と遭遇してしまいますよね・・・記憶がなくても考え方は変わらずで😊
鱭百草は林昊青たちの機転で守られ、解毒薬づくりは継続へ。待っている人がいる、というのは誰もの支えになりますよね💕
無名山を捜索中の離殊たちは結界の中にいるようですが、大丈夫でしょうか?🤔

 

馭鮫記 14回

長意に完全にばれてしまいました😎雲禾の阿紀としての幸せを守ろうとするところは👍👍👍洛洛の慌てっぷりは🤣🤣🤣
さて、無量山を見つけた天君たち。四方神君から、朱厭と仙師の関係を聞かされ、その対処はどうするのでしょうか?🤔
四方神君、またどこかでお会いしていですよね~

 

馭鮫記 15回

阿紀=覚醒した紀雲禾が選んだ道は北淵を救う事でした❣これは過去に囚われての選択ではなく、今回自分が進むべき道として決断してましたよね✨
師兄の寒霜は大丈夫なのでしょうか?早く朱厭を取り除いてほしいです🙏
そして、紀雲禾の体調も気になります🥺

 

馭鮫記 16回

師兄、報われない街道まっしぐらですが、その受容力は👍👍👍司馬師同様に😢
結局、朱厭を取り除くことはできず、どうするのでしょうか?
成羽や青姫の犠牲が無にならないよう、まずは、紀雲禾の動きに注目を✨✨✨

 

馭鮫記 17回

仙師と朱厭が倒れました。しかし、その邪気は仙姫に継承されてしまい💦仙師は改心できてよかったですよね。
次の仙姫との一戦は、寧悉語も予告していた通り、これまでにない難易度が高そうですよね・・・
その決戦の前に、やっと主役の二人は結ばれることになりました🥰🥰🥰

 

馭鮫記 18回

長意が😭😭😭仙姫は増長している様子ですし、天君は欠片を見つけられず、長意まで・・・北淵は仲間たちは大丈夫でしょうか???離殊は何か考えている模様で。
紀雲禾を常に願っている師兄は流石でした。長意がいなくなった後、紀雲禾を支えてほしいです。

 

馭鮫記 19回

仙姫との本格決戦開始。天君にとっても大きな試練ですよね。離殊はじめ、天君も支えてくれる人々に報いる時ですよね😢
青姫の予言通り、仙姫の力は強大で、紀雲禾との一騎打ちでも力の差は歴然、と思っていたら、なんと長意が復活❣ラスボスは終焉に向かうのでしょうか?🤔

 

馭鮫記 20回

ラスボス・仙姫のとの戦いは壮絶で😱😱😱でも、長意と紀雲禾により、天君の陣へ追い込み。でも残る怨念が散ることを避けるために、紀雲禾が自らを捧げ😢
でも、戻ってくることを誓い、それは守れました❣崖落ちはすべて回収され、完走です。お疲れさまでした♪

 

放送終了後、お仲間さんと放送終了中国ドラマアンケートで名残を惜しみました。

 

その① 助演男優/女優賞をあげたい演員さんのTOPは断トツで
林昊青 肖順堯 さん。
優しさと理解力の溢れる切ない師兄は素晴らし過ぎました♪

続いて
順徳仙姫 郭曉婷 さん

そして
洛錦桑 胡意旋 さん。

いずれの演員さんも素晴らしい演技でした👏👏👏

ご協力を有難うございました♪

助演男優/女優賞をあげたい演員さん

その② 応援していたCPのTOPはやっぱり主役の
長意x紀雲禾。
お互いを思うばかりに切ない展開が続きましたが、お似合いでした🥰🥰🥰

続いて
空明x洛錦桑。

瞿暁星x洛錦桑
林昊青x思語も挙がりました♪

応援していたCP

 

その③ ドラマの舞台で行ってみたい場所のTOPは
万花谷。
風光明媚な場所でしたよね。
あの師兄の思い出の場所は美しかったです🥰🥰🥰

北淵も挙がりました♪

ドラマの舞台で行ってみたい場所

 

その④ お気に入りのOSTのTOPは
ED曲 毛不易 さん版の 如你所想。

お気に入りのOST

リンク先からどうぞ↓

www.youtube.com

 

続いて
插曲 周深 さんの 鮫人之歌

リンク先からどうぞ↓

www.youtube.com

そして
OP曲 薩頂頂 さんの 魚躍而上。

リンク先からどうぞ↓

www.youtube.com

 

插曲 金志文 さんの 留白是表白 も。

リンク先からどうぞ↓

www.youtube.com

 

名残が惜しめました❣
ありがとうございました。