365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

長歌行 感想メモ

長歌行の放送も終了。
メインキャラたちが生き生きと成長していくドラマでしたよね。
媛娘も癒しでした🥰

 

李世民、沈固、公孫恒、秦じい、秦娘子、孫思邈、静澹真人など、いい大人キャラがいっぱいでしたね💕

 

放送に合わせてツイートした感想メモと放送終了中国ドラマアンケートをまとめました。


放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 


⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 


ーーー

 

長歌行 1回

始まりました♪
無邪気な長歌ですが、早速、阿詩勒隼とも出会いました。阿詩勒隼のいう計画とは?そして、父と伯父も何等か思惑があるようで・・・
続きが気になります❣
伯父といえば、耿樂さん演じる李世民はなかなかよいので、ぜひぜひご注目ください😊

 

長歌行 2回

悲劇が起こってしまいました。。。長歌ママこと瑾夫人はわかっていたのですね。そして、後のことも考えて。
長歌には何が何だかわからないところもあって😢
ラストに、阿竇が登場したところは救われましたね。
これからどうするのでしょうか?

 

長歌行 3-4回

秦王府に乗り込む長歌。でもうまくいかず。楽嫣のお陰で脱出しますが、長安も出ることに。そこで、助けを借りたのはまた阿詩勒隼で。阿詩勒隼も長歌には優しく😊
その後、皓都たちの追手が・・・吊り橋から落下した長歌。どうなるのでしょうか?

 

長歌行 5回

川へ落ちた長歌を救ったのはやはり阿詩勒隼。矢を抜こうとしているのに平手打ちで😂
また阿竇と再会して、コンビを結成。二人でどう動くのでしょうか。
そして、楽嫣は親元を意図的に離れることに。皓都もやってきましたが、未練な人々はどうなるのでしょうか?🤔

 

長歌行 6回

楽嫣は魏叔玉たちの後を追いかけることに。面倒を書けない方が・・・
この回は和やかに長歌と阿隼が絡んでいましたね。屋根から転げ落ちるシーンは計算されていて、素晴らしかったですよね✨
長歌は印を使いましたが、協力してもらえるのでしょうか???🤔

 

長歌行 7-8回

長歌の思うようにはならないですよね。なかなか父の敵を一緒に討ってくれる人を見つけられず・・・
またまた長歌を救ったのは阿詩勒隼。まさかの楽嫣との交換で。混乱に陥る幽州を救うべく、阿竇とともに沈固のもとに向かいました。思うように動いてもらえるのでしょうか?

 

長歌行 9回

沈固のお陰で長歌は気づきましたね✨新たな第一歩を踏み出しました❣視野も広がってきましたし、よい方に転んでほしいですよね。
一方気になるのは楽嫣。とても危機的な状況ですが、どのように脱することができるのでしょうか🤔

 

長歌行 10回

長歌は阿竇と再会。早速コンビを組んで、刺史・公孫恒の下へ。公孫恒は早速、長歌の能力を評価してくれました。でも、秦じいたちは警戒中。
毎回恐縮ですが、公孫恒はいい人です❣❣❣
やっぱり媛娘が可愛すぎます。見てるだけで癒されますよね💕

 

 

長歌行 11回

長歌たちは阿詩勒部が攻めてくると急いで伝えますが、公孫恒の想定内で。そして、心の広さが尋常でなく、人心をつかみますよね✨二度目の攻めに備え、長歌の策を認めてくれて👍👍👍
なのに、既得権益を守ろうとする人々は・・・
朔州は守られるのでしょうか?🤔

 

長歌行 12回

いい人・公孫恒(しつこくですみません。)が囚われ、どうなるかと思いきや、長歌の策で事態は打開。その上、熊師を一掃❣
人は大切にしないと、を学び、実践しました。
危機はまた迫り、鷹師にはどのように対抗するのでしょうか🤔

 

長歌行 13回

追い詰められていく長歌たち。阿隼との一騎打ちはよく踏ん張りました❣ちゃんと急所は外していたのですよね。
でも、これは一時的なもので、阿隼たちはまた迫っており・・・どうするのでしょうか?
阿竇のその後、楽嫣のその後も気になります😊

 

長歌行 14回

阿竇の機転で朔州の平和は守られました😢熊師は・・・
民の平和を優先して、公孫恒は阿隼と直接交渉を。そこで持ち掛けられたのは、公孫恒しかできない手段で。。。最後の晩餐は😭😭😭
長歌の正体を知り、後を託しました。

 

長歌行 15回

公孫恒は朔州のために😢ホント、いい人でしたよね😭😭😭こんな犠牲が起こらないよう国がしっかりしないと!刺史の思いを組んで長歌をはじめ、誰もが動き、知らないのは民たち💦
阿隼のお陰で、長歌も束縛が一つなくなりましたね。ここから新しい人生を歩んでほしいです🙏

 

長歌行 16回

失意の長歌の回。ストライキ中ですが、阿隼のお陰で目覚めそうですね❣穆金がいうように特待過ぎる奴婢であることは確かで😆😆😆
一方、楽嫣も自分で行動できるようになってきました。逃げ込んだ工房で居場所を見つけられるのでしょうか?🤔

 

長歌行 17回

楽嫣が居場所を見つけられました❣秦娘子はいい人ですよね✨✨✨
阿隼がどれだけ長歌のことを守っているのかをやっと理解。早速、その明晰な頭脳を使って阿隼をサポート。ついでに仲間の懐にも入れました。
願い事を叶え隊な阿隼と長歌。どんな願いが出てくるのでしょうか😆

 

長歌行 18回 

長歌の秘密が少しずつ明らかに😉阿隼も適切な指示を出しますね💕弥弥が長歌の世話をするために、鷹師の中で食料を確保するのも😆😆😆穆金が惹かれていくのもいいですよね🥰
一方、楽嫣もすったもんだしながら、居場所ができて社会勉強も♪刺繍もできてよかったですよね✨✨✨

 

長歌行 19回

穆金の怪我も落ち着き、弥弥と雲州へ。こちらは中秋節を二人は楽しみ、楽嫣との出会いも。
雲州では人々が戦火を逃れるお達しもあり、楽嫣は洛陽へ。秦娘子は本当にいい人でしたよね✨✨✨
楽嫣が雲州にいることに気づいた長歌は早速行動を。二人は再会できるのでしょうか?

 

長歌行 20回

長歌は楽嫣に追いつけず、楽嫣はまたサバイバルの旅へ。
長歌は唐と阿詩勒部の一触即発の状況を知り、唐軍へ潜入。李世民にはすぐ見破られ、再会を。叔父の皇帝たる振る舞い・戦いぶりを見せつけられました。
李世民の動きで事態は好転するのでしょうか???🤔

 

長歌行 21回

李世民は気づきましたね。自分を、唐を救ってくれた長歌に。阿詩勒部の陣営では、長歌は危機一髪で、阿隼の行動&発言で命を取り留めました。そして、狼師からどのように救うのでしょうか?🤔
洛陽へ向かう楽嫣もどうにか前に進んでいますが、民のあまりにも過酷な現実が😢

 

長歌行 22回

涉爾の下に足止めされ中の長歌ウィリアム・テルの🍎までさせられて、阿隼はひやひやですよね💦
弥弥と涉爾の意外な関係で、長歌に最悪なことは起きない模様😮‍💨庫里台大会が早く終わって救い出してほしいですよね。
羅将軍と再会し、動こうとしていますね。大丈夫でしょうか?🤔

 

長歌行 23回

涉爾の開き直りが😆😆😆
長歌&弥弥を巡って阿隼と対決❣その結果は阿隼の勝ち💪
やっと長歌を取り戻したと思った矢先に、羅将軍の気になる長歌はまた戻ることに・・・💦長歌は大丈夫なのでしょうか?🤔

 

長歌行 24回

長歌的にはいろいろと小細工をするのですが、うまくいかないですね💦羅将軍も結局は・・・そして巻き込まれ事故がこちらでも・・・狼師たちはすることがこざかしくて、これでは後継ぎには🤔
長歌たちは間に合うのでしょうか?

 

長歌行 25回

阿隼が辛すぎる回。守りたい物を守れないやるせなさの中で、犠牲を増やさない決断と理性を保てるのは母・阿伊児のお陰ですよね😢涉爾は幼稚すぎます💦
長歌のために阿隼のために仲間が立ち上がる。素敵過ぎる信頼関係ですよね✨✨✨

 

長歌行 26回 

長歌捜索隊が結成❣羅十八の似顔絵は🤣🤣🤣秦じいが分かりやすい似顔絵を渡してよかったですよね😆
当の長歌は司徒郎郎の弟子に😎✨
都にたどり着いたと思った楽嫣には悲しい別れが😢早く立ち直ってほしいですよね。

 

長歌行 27回

悟りの回。楽嫣も長歌も両方ともそれぞれに悟っていましたよね。
長歌捜索隊には、阿隼も加わり、秦じいたちとの絡みも楽しみ♪
静澹真人と孫思邈の語りは深いですよね✨✨✨

 

長歌行 28回

緒風の阿隼への抵抗感が激しいですが、瑗娘の効果と、秦じいの取り計らいで、和解できそうですね😉
いろいろな現実を知り、固執を分かった長歌のところに、楽嫣が。ひさびさの再会と皓都の阻止策が😆😆😆二人が無事を確かめ合えてよかったです♪

 

長歌行 29-30回

阿隼たちの喧嘩はいったん終了。媛娘は天然癒し&鋭いですよね🥰
長歌捜索隊のお陰で、阿離のさまざまな顔が徐々にわかってきました。誰であろうと仲間たちは変わらないですよね、きっと。
本人は、悟りを開け、それは杜如晦の考えとも同じで。盛世と聞いて、創世の龍も久々に😉

 

長歌行 31回

長歌の元にはいろいろな人が集まってきますよね🤭お師匠様の驚きのバラエティーさ🤣やっと見つけた阿隼が思いを行動で示すのも👍👍👍
軽率な皇太子が登場。相撲稽古のお灸の効き目がりますように。
媛娘と長歌の再会が開が楽しみです♪

 

長歌行 32回

媛娘、秦じいはじめみんなと再会❣一息つく間もなく、流雲観では戦いが💦そこへ、戻った長歌がどうにか杜尚書たちを逃がして。長歌への助っ人のお師匠様が登場するも、応じきれず・・・そんな危機には阿隼が✨✨✨長歌たちは大丈夫なのでしょうか?🤔

 

長歌行 33回

長歌と阿隼の危機は脱出。碁は素晴らしいですよね✨洛陽の混乱は収まりましたが、承乾は混乱中でした😆😆😆楽嫣の成長が著しいですよね。弟も同じように育ってくれるといいのですけれど。
長歌は療養中で、十八の薬の渡し方がツボでした😂紳士な阿隼が際立ちましただちました❣
弥弥は🤔

 

長歌行 34回

洛陽の騒ぎは収まり、長歌と阿隼たちは草原へ、楽嫣たちは都へ。長安に戻れば、長歌のことは問わざるを得ませんでしたが、想定以上?の狡猾さで終了🤭
鷹師では、弥弥がかくまった歩真で伝染病が拡大。穆金にも😢そこは孫思邈の活躍の場でした❣紫草は手に入るのでしょうか?🤔

 

長歌行 35回

皇帝パパと楽嫣の語らいは、皇帝パパが本当に嬉しそうでしたよね😊楽嫣が変わり、皓都もと。
一方、阿詩勒部の騒動は継続中。可敦も本格稼働が始まり、簡単に紫草は手に入らず。市場にもなくて😢
そこへ、珍珠の手巾の真偽で声を掛けられた一行。どうなるのでしょうか?🤔

 

長歌行 36回

意外な入手方法に気づきました。大量に調達できなものの、その運搬は足止めで💦間に合うのでしょうか?
牙帳の動きに、漠北王・漠南王が揃ったところで出くわし、すかさず長歌は進言を。牙帳に巻き込まれずに済むのでしょうか?🤔
漠北王菩薩 王瑞昌 さんも登場。これからが楽しみ♪

 

長歌行 37回

長歌からの申し出で、漠北・漠南・鷹師の同盟へ動き出しました。鷹師への伝達とあわせて、足止めにあっていました紫草が届けられることに❣
弥弥は葛藤することになりましたが、そこに打ち勝ち、待ちわびていた穆金にも間にあいました♪
それにしても、牙帳はよろしくない状況ですよね💦

 

長歌行 38回

なんと鷹師解散に。穆金はうまく、牙帳の家族たちを解放できるのでしょうか?
阿隼や弥弥たちが人生をリセットして自由になれたのは、長歌がそうだったようによかったですよね。
阿隼となりの恩の返し方にこれからは期待、とおもったら😱😱😱どうなる、阿隼?🤔

 

長歌行 39回

矢に倒れた阿隼。長歌の看病もあり、復活✨本心が聞けるなら・・・って🥰🥰🥰
唐も含めた三者血盟で、打開を。唐からの使者はナイス魏叔玉。阿隼の秘密は守ってくれることになり、長安での同行が楽しみです♪

 

長歌行 40回

ラスボス可敦御自らご登場😅阿隼と長歌たちはどうするのでしょうか?🤔弥弥も心配ですよね🥺
久々の長安な、長歌。阿隼との絆を深め、そして親世代3人の関係を知り・・・自分には見えない事がありますよね。成長してきた長歌なら大丈夫なはず❣

 

長歌行 41回

阿詩勒部からの申し入れに揺れる回。当事者の楽嫣はもちろん、唐の関係者は頭を悩まして。魏叔玉もタイミング悪く、楽嫣に本心を伝えてしまい・・・
状況を見守っていた長歌からラストにナイス提案が。立候補制で婿選抜が行われることに。打開策になりますように🙏

 

長歌行 42回

楽嫣を巡って涉爾以外の候補が出るのかとヤキモキさせられましたよね。魏叔玉は真面目過ぎて、人障害の模様💦また話すタイミングがイマイチで😅
対抗候補として名乗りを上げた皓都はどうにか勝利❣そして楽嫣に思いを伝えることができ、心を通じることができました💕

 

長歌行 43回

気になるのは穆金。牙帳で危険が。大丈夫でしょうか?
可敦の思惑もあり、結盟までになかなか至れない状況ですが、涉爾が弥弥を守るべく、想定外の動きを👍👍👍局面は打開できるのでしょうか?🤔

 

長歌行 44回

稚西が生きていましたね❣それも長歌が一芝居打たせていました。可敦に対して対策済みで。これが潮目が変わるきっかけになるといいですよね。
座して待つより、自ら動くことで、天は自ら助くるものを助くにつながりますように🙏

 

長歌行 45回

可敦に弱みを握られる弥弥がまとまりかけた結盟を崩壊へ。李世民から呼び出された阿隼は苦難の道を選択。その呟かれた第2の道では何が起こるのでしょうか?
儘ならない皇太子と魏叔玉。二人ともポジティブに行動してほしいですよね❣

 

長歌行 46回

李世民長歌の和解は何度見ても😢
結盟は、李世民の対応で締結に。これぞ君主ですよね。
そして、辛い役割となった阿隼。草原のために立ち上がっりましたが、弥弥はまだ振り回されており、穆金も心配で。これから阿隼を追う長歌で局面は変わるのでしょうか?🤔

 

長歌行 47回

阿隼と穆金たちは廷利の救出に成功❣でも、阿隼自体は囚われたままで。。。
そこへ長歌が到着♪一人でどうにかする気でしたが、早速、緒風たちに発見されて😆仲間たちの絆は最高ですよね✨そして、弥弥も宮中から呼応し、次回、うまく救出できるのでしょうか?🤔

 

長歌行 48回

阿隼の脱出は、涉爾の協力もあり成功❣しかし、弥弥が😢この回のことで、延利も戦をやめ、平和がもたらされそうですよね。
集まった仲間たちもそれぞれの場所へ。特に、羅十八の決断と、媛娘の消息が👍👍👍
最終回はどんな幕引きになるのでしょうか?🤔

 

長歌行 49回

可敦に振り回された涉爾も、各部族も草原へ。当の本人は、宮殿で長歌と対峙してどうなるるかと思いきや、そこはやっぱり阿隼が✨
長歌は阿隼と共にいることを選択。李世民への報告は、想いが深いのに前半は気の毒でしたが、見破りますよね😉


完走です。有難うございました♪

視聴後、お仲間さんと名残を惜しみました。

 

まずは、応援していたCPのTOPは
皓都x李楽嫣。
皓都の一途な思いが通じてよかったですよね♪


続いて
阿詩勒隼X李長歌

そして
穆金x弥弥
となりました。

応援していたCP

 

次は、最も成長したと思うキャラのTOPは断トツで
李楽嫣。
宮中の外を知らない公主が様々な経験を得て大きく変わりましたよね✨

続いて
長歌

僅差で
皓都
となりました。

最も成長したと思うキャラ

 

最後に、一番好きだったOSTのTOPは
周深さんの 繭(ED曲)。
主役二人の絆が歌われていましたよね♪

リンク先からどうぞ↓

www.youtube.com

続いて
劉宇寧さんの一愛如故(插曲)

リンク先からどうぞ↓

www.youtube.com


そして
張碧晨さんの光的方向(OP曲)。

こちらもリンク先からどうぞ↓

www.youtube.com

選択肢以外も挙がりました。

一番好きだったOST

上記も含め、長歌行のOSTをまとめていました。

良ければ以下もどうぞ↓

cntwdramalove.hatenablog.com

 

名残が惜しめました。

有難うございました♪