365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

斛珠夫人 感想メモ

斛珠夫人の放送が終了。
今回もラストまで堪能♪
ラスト切なすぎるかと思いきや、でよかったですよね。

 

放送に合わせてツイートした感想メモと放送終了中国ドラマアンケートをまとめました。


放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 

⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 

ーーー

 

斛珠夫人 1-2回

始まりました❣ 美しすぎる琅嬛、海市が救われ、方諸と陛下の関係、元宵節の風習・思い出、お笑い師兄弟の関係と、2話連続で内容が充実✨
方諸を怒らせた組織、恨みに固執してほしくないですよね💦お師匠様と陛下が連動しているようなので、陛下も自分で身を守ってほしいです🥺

 

斛珠夫人 3-4回

帝旭の方諸への当たり方は😱😱😱方諸は淡々と仕えていますが、紫簪のことで大きな溝が・・・そこへ注輦からは緹蘭。緹蘭は気の毒過ぎますよね😢緹蘭の姿を知った方諸は・・・
卓英は鎧姿もステキですよね✨✨✨海市はできることをと思い、動くのですが、それがまた事を起こし💦

 

斛珠夫人 5-6回

なんと海市が帝旭を襲撃💦お師匠様はひやひやでした。心臓に悪いのでホントやめてほしいですよね(心の声?)逆に、帝旭に気に入られ、武挙を受験することに。そんな時相談に乗ってもらうのはやっぱり師兄✨✨✨
師兄は、風神様になって、仕事の楽しみを発見🥰🥰🥰屋根の上の姿は💕

 

斛珠夫人 7-8回

海市は、武挙は順調にクリアー中。横槍も想定内で😆😆😆新しい仲間もできました❣
海市の秘密はわかる人にはわかってしまい💦最も怪しいのは蘇鳴。お師匠様がさまざま織り込み済みで動いてるとは思いますが、次回どうなるのか気になります。
師兄と柘榴の関係も🥰🥰🥰

 

斛珠夫人 9-10回

海市は武挙に上位3番目で通過。その過程で蘇鳴の嫌がらせも。お師匠様はやっぱり気づいていましたよね✨✨✨始めは宮中に呼び寄せないつもりでしたが、目が届きにくくなると雑音が入るため、海市も、お師匠様と師兄とともに宮中へお引越し。3人一緒で、卓英と海市がじゃれてるのは👍

 

 

斛珠夫人 11-12回

方諸にとっても帝旭にとっても儘らなぬ回。執着せず折り合いをつける、というお師匠様の方が一歩抜け出しつつあるような🤔
海市はお師匠様への思いを押さえられず、暴走気味で、黄泉関へ。無茶ばかりの師弟を卓英がフォローに👍いよいよ旅立ち、海市は大丈夫でしょうか?

 

斛珠夫人 13-14回

方海市は早速辺境の民を守るために大活躍ですね。お師匠様も海市を配慮しながら、自分も出陣を。
お師匠様は鞠七七に対して、婚姻はないことを明確に伝えました。帝旭は無邪気に新たな職務を与えましたが、鞠七七の様子が・・・帝旭と緹蘭はニュートラルに向かうといいですよね😊

 

斛珠夫人 15-16回

二手に分かれていても、海市の危機には必ず現れるお師匠様✨✨✨馬で見事に海市を救出、そして馬からの下元節の花火は二人の世界で🎆🎆🎆
この様子を遠くから見破っていた帝旭は好意的ですが、これをきっかけに怪しげな動きも💦都は複雑ですよね・・・次回どうなるのでしょうか?

 

斛珠夫人 17-18回

お師匠様とのひと時のステキな時間を過ごせましたね。海市が目覚めて、想いを伝えられてよかったですよね🥰🥰🥰一方、都では、蘇鳴が行動に。帝旭は軟化。でも、柘榴には辛い出来事が・・・卓英にとっては衝撃が多い回でもありました。柘榴と卓英はどうなるのでしょうか🤔

 

斛珠夫人 19-20回

卓英も励ますお師匠様が👍卓英は柘榴にちゃんと想いを伝えるきっかけになってよかったです。二人が幸せそうなのが🥰🥰🥰
一方、氷が解け始めていた緹蘭たち。そこへ注輦という国の横やりが入り😢次回どうなるのでしょうか。。。

 

斛珠夫人 21-22回

卓英の空似はやっぱり気になりますよね。本人は自分のことより、柘榴のことが優先で。二人は距離が近づいてよかったですよね💕
その一方で、帝旭と緹蘭が辛すぎますよね😢どうするのでしょうか。
楽しい帰省中の海市でしたが、そうは問屋が卸しませんでした😱お師匠様は👍👍👍

 

斛珠夫人 23-24回

鄢陵帝姫が帰ってきました。昶王が贈った牡丹の彫刻はすごかったですよね。
宴の最中に調子が悪くなった緹蘭。それを救う海市と帝旭。お師匠様の意ではない異動になりましたが、緹蘭たちにとってはよかったですよね♪
海市との会話もあって自分の固執に気づけそうな帝旭。次回は?

 

斛珠夫人 25-26回

どこかおかしい帝姫。海市はじめ、気づき始めていますよね。柘榴も海市の捜索に協力中。
ちらっと以前出てきた周幼度も本格登場で、帝姫の真偽が見えてくるのでしょうか。
周幼度の登場はお師匠様にも影響がありそうで🥰🥰🥰

 

斛珠夫人 27-28回

帝姫のことをいろいろと調べる海市。柘榴たちも協力的ですよね。ですが、帝姫とお師匠様の婚儀が決まり、気持ちが乱れて。健気に、婚儀の準備もいい勉強と言っていますが😢師兄には生かしてほしいですけれど・・・
帝姫は牡丹アレルギー。正式にはいつ分かるのでしょうか?🤔

 

斛珠夫人 29-30回

帝姫の件はあっさり解決。帝旭は芝居を楽しんでいたんですね💦海市はいい仕事をしました。お師匠様との関係は、もやもやしている風で、お師匠様の心はご本人以外ダダ洩れですよね😂
ラストの卓英と柘榴のやり取りがしっくりしなかったような。柘榴は何を考えていたのでしょうか?

 

斛珠夫人 31回

ラスボスがまさかの軽い昶王こと、褚季昶・・・これも世を偽る姿だったのでしょうか?恐ろしき刺客を派遣してもらい帝旭の命を狙うことに。
その流れでとうとう卓英の秘密が。。。卓英を戻すお師匠様は柘榴たちに協力依頼を😭😭😭大丈夫ですよね???心配です。。。

 

斛珠夫人 33-34回

卓英の真の姿が明らかに😢帝旭に事を及ばないと戻ること、自由を手に入れることはできなかったのでしょうか?柏奚があるとはいえ・・・
一方、体調を崩した海市はまた柘榴たちと再会できてよかったですよね❣でも、海市の秘密が昶王側に💦
今週も大丈夫でしょうか?

 

斛珠夫人 35-36回

皇帝と友では言い方を切替え、いうことは言って依頼に応える、お師匠様と帝旭の絆の深さを見せつけられた回でした😊 海市も事情は理解して。帝旭だからこそ鑑明のために、海市、朝廷を御せましたよね。そして、緹蘭にも素直になれてほっと一息。お師匠様は大丈夫なのでしょうか🤔

 

斛珠夫人 37-38回

柏奚の解き方を調べているさなか、お師匠様の状態は😢そこに、緹蘭が龍尾神の伝説に気づき、鮫珠が薬に✨✨✨これで状態が少しでも良くなりますように🙏
一方、西平問題も勃発。そこへは海市自身が赴くことになりました。どのように解決するのでしょうか?🤔

 

斛珠夫人 39-40回

海市の西平の働きは完璧でした。雨ごいに、名裁きも✨お師匠様は表立ってはありませんでしたが、怪我を押して駆けつけてナイスサポートでした。
一方、卓英は柘榴の存在に気づきました。二人の再開が早くなるといいですよね🙏

 

斛珠夫人 41-42回

奪罕こと、卓英と柘榴の関係は切なすぎます🥺人を介してつながっているのに・・・卓英が柘榴に一途を通すところは👍一途といえば、お師匠様も海市のために。でも、毒は確実に回っていて・・・心配です。。。

 

斛珠夫人 43-44回

昶王の企みが日の目に。未然に防ぐところもチーム霽風館は最高ですね✨でも、海市ママが・・・
琅嬛も自ら天啓に来てくれ、お師匠様の解毒も可能と♪
琅嬛も解毒のお役目も果たして早く海へ戻れますように🙏

 

斛珠夫人 45-46回

お師匠様の解毒がどうなるかとひやひやしましたが、無事に完了。柏奚を解き、一私人へ♪
二人の表舞台からは去ることになり、お師匠様は移住の地で、着々と海市を喜ばせるための仕込みを実施済でした😆😆😆琅嬛もお役目を終えて、無事に海へ。
二人はどうなるのでしょうか???

 

斛珠夫人 47-48回

幸せなCPを愛でることができると思ったら、そうはいかず・・・・帝旭と緹蘭は壮絶すぎましたよね😢緹蘭は運命に左右され過ぎで😭😭😭
救いは卓英と柘榴💕あまりにも多くのものを乗り越えました。そして民へ平和も。
ラストはお師匠様のお美しい姿を堪能して終劇。

 

放送終了後、お仲間さんと放送終了中国ドラマアンケートで名残を惜しみました。

お聞きしたのは以下です。

その①あなたの推しCP

その②海市との絡みが良かったと思う男性キャラ(お師匠様除く)

その③お世話をしてもらいたいキャラ

 

その①推しCPのTOPは
方諸/方鑑明💖方海市と
帝旭/褚仲旭💖緹蘭が同率❣
すれ違いを乗り越え、お互いの思いが通いながらもままならないことも。
どちらも本当にお似合いでした🥰🥰🥰

そして、最終回幸せになれた
方卓英💖柘榴が挙がりました♪

推しCP

その②は
海市との絡みが良かったと思う男性キャラ(お師匠様除く)のTOPは
やっぱり師兄・方卓英。
二人がじゃれあうところも、何かにつけて海市のことを心配するところも本当に兄妹でした♪

続いて
周幼度となりました。

海市との絡みが良かったと思う男性キャラ(お師匠様除く)

 

その③は
お世話をしてもらいたいキャラのTOPは
哨子。
公的なお仕事もありながら、ちゃんと面倒を出しゃばらず行き届いてしていただけるのは最高ですよね❣

続いて
穆徳慶
そして
蘇姨。

玉苒も挙がりました❣

お世話をしてもらいたいキャラ

 

何度見てもいいですよね✨

ありがとうございました♪