365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

ドラマで歳時記 ー重陽ー

今日は9月9日重陽

陰陽の、陽の数字である9が重なることから、重九や重陽といわれます。

中国では、昔、グミの一種の茱萸(ししゅ)の実を袋に入れて山に登ったそうで、茱萸節とも。また、重陽糕という蒸し菓子を食べたり、菊を愛でたりするそうです。

 

日本でも、菊の節句ともいわれますよね。

長寿を祈って、菊の花びらを浮かべたり、菊の香りを移した菊酒を飲まれた方もいらっしゃるかもしれません。

 

ドラマの中でも、重陽のシーンは出てきていました。

直近で見かけたのは、如懿伝~紫禁城に散る宿命の王妃~の26話。

ちょうど、開催された宴で、菊花酒が振舞われていましたよね。

そして、後の舒妃、葉赫那拉意歓が李清照の『醉花陰』を歌い舞を踊りました。

 

李清照『醉花陰』

 薄雾浓云愁永昼 瑞脑消金獣
 佳节又重阳 玉枕纱厨 半夜凉初透

 東籬把酒黃昏後 有暗香盈袖
 莫道不消魂 簾捲西風 人比黃花痩

 

如懿伝はCS/BSでもうすぐ再放送ですね。

ドラマの流れからも歳時記ではない点で気になるかもしれませんが、重陽の宴のシーンも併せて楽しんでいただけると嬉しいです♪