365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

風起隴西 感想メモ

風起隴西 の放送が終わりました。
各キャラの葛藤、大義の葛藤と、最後まで本当に目が離せなかったですよね❣

ツイートした感想メモをまとめました。

放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね☺

 

⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 

ーーー

 

風起隴西 1回

始まりました❣泣いて馬謖を斬るのところから。孔明さんは追い込まれていますよね。
蜀漢の白帝だけでなく、曹魏の燭龍が存在。それも蜀漢の奥深くまで潜入している模様。白帝の正体はわかりましたが燭龍は?外勤になった荀詡は大丈夫でしょうか?🤔

 

風起隴西 2回

天水で糜冲からの追及に冷や冷や中の陳恭たち。紙一重過ぎますよね💦そこへ荀詡が無事に到着。再会の仕方は強烈でしたね😉やっと燭龍のことを伝えることができました。陳恭たちの次の行動は?
荀詡と孔明さんの隆中でのエピはほっこりしながら天下を思う気持ちが溢れていました✨✨✨

 

風起隴西 3回

蜀漢では大きく勢力が代わり、李厳が乗り込んできて、白帝のことを追及。馮膺は上手くはぐらかしていますが、このままいけるのでしょうか?
天水では蜀漢間諜たちが白帝を守るため、身を投げうってました😢糜冲の追及の手は厳しそうですが、逃れられるのでしょうか?🤔

 

風起隴西 4回

糜冲の追手から陳恭と荀詡が危機一髪で乗り切りました❣天水から脱出する方法は何と鳥になること。ちょうど蜀の強弩技術を奪取計画もあり、陳恭と糜冲が向かうことに。降り立った後は、翟悦が潜入する五仙道に。天水脱出&翟悦再会の両方が実現するのでしょうか?🤔

 

風起隴西 5回

陳恭の曹魏脱出&白帝との決別作戦、完璧ではあったものの、糜冲が乱してきますね💦その乱しっぷりがまた笑えるのが 王驍 さんだからでしょうか🤭
戻ってきた荀詡でしたが、道中で柳瑩に遭遇。安全な場所に送り届け、向かった職場は大人事異動の後😅これからどうするのでしょうか?🤔

 

風起隴西 6回

人事異動の波紋は大きかったですね。荀詡が可哀想です😢馮膺はやっぱり荀詡の考えを読んでいましたよね。二人の間に信頼関係が戻ってくるといいのですけれど🥺立場がそれぞれにあり・・・
糜冲はここで退場。最後までステキ過ぎました🤩🤩🤩陳恭は無事に五仙道へ辿り着いて、この後は?

 

風起隴西 7回

馮膺と荀詡は目指すところは一緒でしょうが、微妙に違って。李邈がいろいろと仕掛けてきますが、皆さん大丈夫でしょうか?落ち着きのない孫令がスパイスのようにストーリーに効き始めました。次は何を?
陳恭は聖女として翟悦に再会。荀詡は辛そうな柳瑩を目撃。どうするのでしょうか?

 

風起隴西 8回

馮膺が・・・李邈が言葉巧みに荀詡を縛っていきますね・・・どう見ても違和感ばかり💦どうなるのでしょうか?🤔
そして、五仙道でも、陳恭が試されました・・・翟悦こと聖女はひやひやでしたよね。これを乗り切り、黄預の信頼を勝ち取ることはできましたが、義姉義弟の関係に😢

 

風起隴西 9-10回
馮膺がハラハラドキドキ。荀詡の鋭さが光り、高堂秉は調子がいいだけではないのですね💦
猜疑心&存在感たっぷりの黄預の下、陳恭と翟悦はしっかり結びついていますが、儘ならずで。
郭剛も切なかったですよね。
孔明さんでイケオジチャージを😎✨

 

 

風起隴西 11-12回

柳瑩と高堂秉の立ち位置が明確に。高堂秉が暗躍しすぎてますね💦 李厳は大丈夫でしょうか???
馮膺は、さすがで、ホント鋭いですよね✨✨✨
荀詡ではないですが、陳恭と翟悦が本当に心配です・・・翟悦が危険すぎます😢 早く二人に五仙道から脱出してほしいですよね🙏

 

風起隴西 13-14回

翟悦が😭😭😭
翟悦だけでなく、荀詡のためにも、陳恭には燭龍を捕まえてほしいですよね🙏
復活した馮膺の動きからも目が離せないです。孫令への教えも含めて、重みが違います❣
柳瑩も含みがありそうですし、次回も楽しみです😎✨

 

風起隴西 16-17回

イケオジチャージの回🔋 新しい燭龍が誕生😱😱😱今回は、翟悦に、荀詡の負傷と代償が大きすぎますよね😢 李厳、馮膺などを訪問する陳恭。誰に付こうとしているのでしょうか???🤔
馮膺の孫令へのアドバイスがためになりますよね😎

 

風起隴西 17-18回

前半は郭淮の郭剛への説明会。燭龍の正体が😳😳😳心を得るのは難しいですが、得るための手掛かりがあれば・・・
純粋に燭龍を解明したい荀詡と🤔
魏と蜀双方で計画が進行中。どちらの計画が成功するのでしょうか?

 

風起隴西 19-20回

緊迫の展開の回。陳恭x黄預、陳恭x馮膺の対峙が見ごたえたっぷりで。郭淮の陳恭に対する追いつめ方も😱😱😱ここまでの状況とは知らない荀詡も違和感を。次回、馮膺は?柳瑩の選択は?陳恭は、李厳はどうするのか🤔

 

風起隴西 21-22回

馮膺の生き様があまりにも壮絶でしたよね。国に殉ずるとはまさしくこのことでしょうか。
一方で、冷静な陳恭もさすがに混乱中で。柳瑩への行動は荀詡とまさしく同じで、二人の価値観の共通性を感じました。荀詡も自分の信念を信じて行動し、脱出の糸口を発見。

 

風起隴西 23-24回

荀詡が現れ、双方の計画は実現することなく。孔明の言葉の通り、万全の策はないですよね。でも努力は怠るべきではなく。陳恭と翟悦が手をつないで去り、あの世では幸せな日々を過ごしてほしいですね。ラストの舟上の会話も😭😭😭

 

放送終了後、放送終了中国ドラマアンケートでお仲間さんと名残を惜しみました❣

 

1つ目は、涙したあのシーン。TOPは
荀詡と陳恭の最後の会話。
2人のやりとりに、陳恭の決意もあり😭😭😭

続いて、陳恭と翟悦の最後の会話。

上記以外や両方とも。

涙したあのシーン(2024)

※上から15.5%、79.3%、5.2%

WOWOWさんでの放送終了タイミングのアンケートの際は

東呉に向かう荀詡と林良の会話
陳恭と黄預の決闘
も挙がりました😊

涙したあのシーン(2022)

 

2つ目は、主役2名以外の、お気に入りのキャラ
馮膺がTOP。

続いて黄預と諸葛亮

楊儀、孫令、裴緒、郭剛、糜冲、柳塋も。

主役2名以外の、お気に入りのキャラ(2024)

WOWOWさんでの放送終了タイミングのアンケートの際は

馮膺と黄預が同率TOP。

同率3位が
諸葛亮と糜冲。

そして、郭淮とその他が並び
楊儀でした。

主役2名以外の、お気に入りのキャラ(2022)

3つ目は、助演男優賞/女優賞をあげたい演員さん

馮膺役の聶遠さんがTOP。

どのドラマでもそうですが、聶遠さんにはそのキャラが降りてきてますよね✨✨✨

続いて、

林良役の従瑞麟さん。

そして

柳瑩役のアンジェラ・ベービーさん

楊儀役の俞灝明さん、

糜冲役の王驍さんも❣

助演男優賞/女優賞をあげたい演員さん

四つ目は、お気に入りのイケオジキャラ

こちらのTOPも
馮膺。
自己犠牲を厭わず、信念に基づいて歩みを進める、戦略と潔さと管理職にいてほしいキャラが印象的✨

 

続いて、諸葛亮/孔明

そして、郭淮

李巌も挙がりました♪

お気に入りのイケオジキャラ

 

架空キャラも含め、まるでかの時代に生きていたようでした😊
リンク先のFinal Trailerからお姿をぜひ↓

www.youtube.com

 

名残を惜しめました❣

視聴お疲れ様でした。