365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

沈香の夢 感想メモ

沈香の夢 の放送も終了。
ラスト切なすぎて、番外が気になりますよね。
でも、二人の思いは同じで、とても強い絆が👏👏👏

 

ツイートした感想メモをまとめました。

放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね☺

 

⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 

ーーー

【前編】

沈香の夢 1回

始まりました❣
応淵と顔淡、芷昔は関係が😊マイペースな顔淡を見抜いた応淵ですが、毎日からかっているとは😆😆😆
冒頭に、桓欽、火徳元帥、北溟仙君、爍驊と、豪華顔ぶれが登場♪天帝は、愛なんてただそれだけのこと の副社長でしたね😉
芷昔は人間界に行かなくていいのでしょうか🤔

 

沈香の夢 2回

玉帯破損の罪で、顔淡は応淵の下へ。その罰として衍虚天宮でお掃除係に😆😆😆応淵に会い、翻亀君であることも判明😂😂😂
九鰭の台本を執筆中の顔淡の下に、余墨が登場♪乱筆のお陰でいい名前を😉神樹を傷つける輩の捕縛に一役買い、なかなか良いコンビですよね~計都星君ナイスでした❣

 

沈香の夢 3回

この回も顔淡、笑わしてくれますよね😆😆😆桓欽の指摘通り、応淵も甘やかしすぎですよね😂😂😂お笑いスパルタ教育が最高です♪筆写の最後の私の勝ち💯って🤣🤣🤣蛍灯にはたどり着けない境地でした😉
余墨の動きが・・・そして、仙亀CGも完全にギャグでした。次回は何が起こるやら🤭🤭🤭

 

沈香の夢 4回

顔淡のサポートを応淵が🥰🥰🥰蛍灯にはスカッと。でも、魔界の方は解決してなく・・・立ち位置によって見えるものは違いますよね。応淵にマイペースに付き合う顔淡が👍👍👍気になるのは、顔淡に助けられた芷昔。そして添削された台本からヒントを得た余墨。来週も楽しみです♪

 

沈香の夢 5回

顔淡の顔芸が最高でしたね😂😂😂天帝には失礼でした😆😆😆
応淵にとってはいろいろな意味で大切な存在になりつつある顔淡。二人での夜空の旅は本当に楽しそうでした💕
冒頭で、過去を知りに行った余墨でしたが、納得したのでしょうか?🤔

 

沈香の夢 6回

余墨はやっぱり荒れてました😢顔淡姐さんが支えてくれますよね♪北溟仙君の鎧姿も♪その顔淡といえば、応淵の優しさに気づきました💕お互いを配慮しあういい関係ですが、応淵は出陣へ。
一方、顔淡の活躍ぶりに面白くない芷昔を煽る蛍灯。職場としては最悪ですよね💦天界内は穏やかに🙏

 

沈香の夢 7回

六界の戦は天界が勝利。でも代償は大きく・・・
六界は再編され、三界へ。応淵は何処へ?🤔
舞台のために無邪気な行動をした顔淡たちでしたが、柱倒壊の危機を回避。芷昔には当たられ気味ですが、姉妹の情はあってよかったです。周りに気にせず、自分の判断をしてほしいですよね❣

 

沈香の夢 8回

応淵が痛々し過ぎますね。せっかく舞台が成功しても😭😭😭褒美に顔淡が選んだのは姉の代わりに人間界に行くこと。嫌がっていたのは芷昔ですが、サプライズにせずに、前もって話しておいた方が💦蛍灯もここぞとばかりに油を注いで😅
北溟仙君も去り、天界の癒しキャラが😢

 

沈香の夢 9回

顔淡の夢は大笑いでしたね。応淵の優しさを分かっているからこそあのストーリーになったかも🥺応淵を発見した顔淡。甲斐甲斐しくお世話を開始。そんな時、修羅族に襲われてしまい・・・仞魂剣を収めて、共に去るつもりの応淵ですが、大丈夫でしょうか?心配は来週へ持ち越しです🤔

 

沈香の夢 10回

健気ですが、顔淡らしく、応淵の看病にいそしんでいますよね。まつ毛の願掛けは最高でした😆😆😆真面目に看病してても愛嬌がありすぎますよね💕一方、応淵は真面目過ぎて。ラスト、二人はどうなるのでしょうか?せっかく思いが通じ始めたのに・・・

 

 

沈香の夢 11回

こんなプレゼントがあるとは🥰🥰🥰夢から醒めないでほしかったです。応淵は顔淡のことを思って拒絶し、顔淡は応淵のために危険を冒し・・・芷昔は手を貸しますが、顔淡への嫉妬に変わり😢顔淡が仲良くしてくれれば姉妹愛が深まるのに・・・蛍灯から変な影響をされないでほしいです🥺

 

沈香の夢 12回

顔淡悲願の応淵が回復♪でも、その手柄は姉・芷昔が。後付けで、顔淡の思いが天律に反するとと言われても😢そこは自己犠牲を厭わない顔淡はじっと我慢。応淵が察してくれていることが救いですよね・・・
もやもやする中、余墨と朝瀾たちが顔淡を明るくしてくれそうですね👍

 

沈香の夢 13回

天律を芷昔しかり蛍灯しかり天帝しかりそれぞれに都合よく使いますよね💦
自分の思いを押さえられなかった顔淡。ラストでの応淵が直接下すと言ったのは、顔淡をいい形で天界から去らせるためであってほしいですよね🙏どうなるのでしょうか?🤔

 

沈香の夢 14回

応淵は顔淡の無実を晴らすため、調査開始。顔淡が看病したことを確信。蛍灯の虚言であったことを突き止めました✨でも邪な蛍灯が取引を。応じる必要はないですよね。諦めが悪そうなので、邪なことをしたら徹底的に対処してほしいですよね。応淵の優しさに付け込まないでほしいもので💢

 

沈香の夢 15回

応淵・顔淡が辛すぎます😭😭😭天帝も天律順守を徹底していて。火徳元帥も驚くべく二人の意志の強さは👍👍👍
応淵は記憶を消したくない自分を貫けましたが、顔淡はどうなるのでしょうか?🤔余墨はできることがあるのか、乙蔵はどんな役割を?明日も気になりますね🥺

 

沈香の夢 16回

帝君が辛すぎますよね😢顔淡の功績に後から触れて・・・対照的に、余墨は顔淡を救うために結界を破ろうと自分の角を💦余墨の思いを助けるのが朝瀾で😢紫麟は焼きもち焼いても無駄にするようなことはしないでほしいですよね❣余墨は無事に顔淡に会えるのでしょうか?🤔

 

沈香の夢 17回

顔淡が900年も渡れずにいたことがやっと芷昔にわかり、応淵復活で、五感が衰え切った顔淡に寄り添い中。
この原因を作った蛍灯は今度は冥王を巻き込んで💦
応淵は気づいているのでしょうか?
無事に人間界入りした余墨も大丈夫でしょうか?🤔

 

沈香の夢 18回

応淵が切なすぎる回😭😭😭顔淡に寄り添ってくれていて本当に良かったですよね。冥王はお気の毒さまで、蛍灯は証拠隠滅。早く露見してほしいですよね。
余墨も面倒に巻き込まれてしまいましたが、良き仲間に遭遇できた模様。顔淡も人間界へ。早く合流してほしいですよね🙏

 

沈香の夢 19回

応淵も想定しなかった人間界行きが決定。応淵にとっては天律の治外法権にはならず😢天界では、蛍灯の鼻をへし折ることはできるのでしょうか?
余墨は統領になり、顔淡は演劇との縁がありますね。妖族であることを知られ追われて。
余墨、顔淡、そして応淵の再会は?🤔

 

沈香の夢 20回

芷昔が蛍灯を追いやりました。そこで顔淡が転生していることを知らされますが、蛍灯を救う道はないですよね。
一方、人間界では顔淡が奮闘中。絳辰に助けられ、お茶目キャラで余墨の元に行けるのに、探す余墨とはニアミスで。
応淵も無事に到着して亀をひっくり返してました😆😆😆

 

沈香の夢 21回

余墨と顔淡がやっと会えました♪やっぱり顔淡の記憶はありませんでしたが、それぞれに幸せそうですよね。展開と変わらぬお笑いな時間もあって。琳琅にも気に入られた顔淡。どうなるのでしょうか?🤔
また、応淵も下山して、これからの絡みが楽しみです♪

 

沈香の夢 22回

顔淡は琳琅の誤解を解いたものの、面倒が起こって切ると聞いていった先には唐周が。また出会いましたね✨しっかり演じ切って、顔淡は任務終了で、去りました。また会えるのでしょうか?
唐周も大変そうですね。命を狙う者は誰の命なのでしょうか?🤔

 

沈香の夢 23回

やっぱり顔淡は東周と縁がありますよね。一方、せっかく顔淡と旅をする予定の余墨は心配して行方を探索中😢
そんな状況の中、顔淡は唐周との旅を好奇心旺盛に楽しみ中。逃げれるのについていくと🤭
唐周の顔淡のいぢりっぷりは大笑いでした🤣🤣🤣出てきてそんなお姿に遭遇は😆😆😆

 

沈香の夢 24回

娘娘墓に潜入した顔淡たち。像と目が合うと😱顔淡は一旦、逃げようとするも踏みとどまりました👍👍👍😱😱唐周は顔淡のお陰でもあって無事に脱出。
次は唐周が湘君の婿と言われ、すかさず、顔淡を妻ということにして難を逃れますが、湘君には秘密が・・・どうするのでしょうか?🤔

 

沈香の夢 25回

湘君はなんと😱😱😱唐周から現地現物な発言が出てきたのがツボでした😉
顔淡との凸凹コンビがやっぱり面白すぎますね~唐周が顔淡をいぢっているのが今回も😆😆😆
凌霄派に連れてきて、顔淡の行動が楽しみですよね~🥰🥰🥰
顔淡が余墨のことをちらっと思い出していたのが👍👍👍

 

沈香の夢 26回

二人の微妙な、素直ではない関係が笑えますね😆😆😆亀を頬に描かれて、見せられた秦綺も失笑🤭
妖族であることが明るみに出ないように守った唐周でしたが、義侠心に駆られた顔淡は戻ることに。大丈夫でしょうか?🤔
朝瀾に余墨が救われたのもよかったですホッ😮‍💨

 

沈香の夢 27回

仲間たちを救ったつもりが顔淡は利用され💦でも、すぐに唐周たちの助っ人に入り、うまく唐周の疑惑を晴らしました。演技が続きますね🤭余墨とも再会。でも説明の言葉足らずで、蛍灯の手に落ちてしまい・・・
更に気の毒なのは絳辰😢大丈夫でしょうか?🤔裴洛、しっかりしてほしい💦

 

沈香の夢 28回

絳辰について裏があると調査を続行する3人組。男子二人の敵対関係はわかりやすいですよね😆😆😆
宮中で遭遇したのは蛍灯。それも聖徳妃😱😱😱堕ちて落ちたのに良すぎでは?あっさり顔淡も一緒にいることが分かってしまい💦反省なく、また悪だくみ中で😅唐周は大丈夫でしょうか?🤔

 

沈香の夢 29回

聖徳の動きが顔淡に悪影響が出ないかとひやひやしますが、うまく交わしていますよね~ 裴洛は怖すぎました😱😱😱
人の形に戻れた顔淡。相変わらずの腕輪に渋い反応でしたが、外すわけにはいかず・・・客観的には、つけていた方が安心ですよね。
聖徳はこの先も絡むのでしょうか?🤔

 

沈香の夢 30回

聖徳も同行する旅、視聴者側はひやひやで😆仲間扱いは、自然に3人なのは😮‍💨ホッ
顔淡は脚本の肥やしにどんな感情も見逃さず、上演することでの影響も考えてますね😆ただ、今の心持でいられるのは自分だけの力ではないような🤔
帝君の自覚がある唐周は蛍灯には気づかないのでしょうか?

 

沈香の夢 31回

久々な録鳴は北海王に。顔淡との再会を喜ぶ姿に😢
紫麟はやりたい放題。王の器ではなさすぎですよね。配下の頭脳は筋肉なのか、誰か止めてほしいです・・・
蓮心を奪うため、聖徳こと蛍灯が思いついた余墨を倒すための共同戦線。唐周が聖徳は迷惑とスパッ😆余墨と顔淡は大丈夫?🤔

 

沈香の夢 32回

紫麟が退場。最後はなんと蛍灯が手を下しました。自分のためなら、即断即行動でしたね💦唐周=帝君も薄々気づいているようですが、逃げ道を作るのは相変わらず優しさで。余墨がその正体を暴けるかが気になります。
冒頭の箱トリックで、スイカが入っていたのは😆😆😆でした🍉

 

沈香の夢 33回

やっと聖徳こと蛍灯が退場。3人のチームワークも👍
朝瀾は龍尊に。可愛らしさだけでなく、思いを秘められるほどの感情コントロールと、芯の強さは👏龍族たちも安寧な日々を暮らせるはず。録鳴はこちらの仕事だけでなく、天界でも芷昔に顔淡の近状を伝え、ホント、いいキャラですよね😉

 

沈香の夢  34回

唐周が顔淡への気持ちに気づく回。そのお手伝いをなんと余墨が❣気づけて断とうとしますが、そこは仏霜の絡みもあり、どのように動きていくのかが楽しみですね。顔淡自身も気になるようなので🥰
神霄宮と柳維揚たちの絡みが気になります🤔

 

沈香の夢 35回

唐周と顔淡の思いをひやひやしながら見守っている余墨。自分の感情というよりも二人の事情を知っているからこそですよね。
記憶を取り戻すべく、柳維揚と一緒に魔相の中へ入り、楮墨を入手。でも、そこで知った記憶とは?柳維揚はかなり固まっていたような・・・大丈夫でしょうか?🤔

 

沈香の夢 36回

柳維揚は唐周の正体に気づいていましたね。自分の記憶と向き合えるのでしょうか?
唐周と余墨の対決も互いにどうこたえるのかを聞きたかったですよね。ラスト、入ってきた顔淡は?🤔
まさかの聖徳復活。早速悪事を💦永遠に反省するためにこちらに来たはずが・・・害を及ぼすのは🙅🙅🙅

 

沈香の夢 37回

柳維揚の過去を確認すべく動く3人でしたが、再度、柳維揚に遭遇。そこで悲しい過去と紫炁を思う心を知り。紫炁の復活を手助けすることに👍
一方、蛍灯は最悪の道を驀進中。自滅してほしいですよね。魂内の儀ているのに天帝は気づいてないのでしょうか?🤔

 

沈香の夢 38回

紫炁が復活してよかったですね🥰🥰🥰その復活を手助けした三人に帝君が含まれていることはすぐに気づきました。が、阿吽で取り繕い👍
夜忘川での過去は顔淡も知ることに。そして、もう応淵と情を交わさないと固い決意を。
後編、どうなるのでしょうか?連続放送に感謝です🙏🙏🙏

 

【後編】

沈香の夢 1回

後編開始♪帝君が自分の記憶を忘れさせたことに不満な顔淡。その意思は固く、唐周だけでなく、余墨とも一線を画すことになりそうですね。余墨が気の毒過ぎます😢
柳維揚は紫炁の恩で、唐周のよき友になりそうなのは良き点なのですが、顔淡はどうするのでしょうか?🤔

 

沈香の夢 2回

いよいよ顔淡が去ろうとしても、皆が引き止めますよね。仲間は本当にいいものですよね😊それでも去ろうとする意志は固く。この時の表情の演技は👍👍👍
結局は唐周を連れ戻そうとする巻き込まれ事故がよい方向に作用して、顔淡はとどまることに。
唐周、いや応淵の剣霊は大変ですよね💦

 

沈香の夢 3回

凌霄派で罰せられる唐周。その上、顔淡も捕まり・・・唐周は顔淡を守り、そこへ余墨も登場し、二人を救い出しました❣この中で、秦綺が唐周のために同門に声をかけるところは👍
妖族と分かった顔淡に凌霄派からもっと離れた場所に行くよう、顔淡に言いますが、どうするのでしょうか?

 

沈香の夢 4回

傷ついた唐周を顔淡が放っておくわけないですよね。余墨はホントにナイスガイでした😊
凌霄派でお師匠様・唐江と思ったいたのが邪術を行っていた蒼鴻で。それをまた三人で成敗⚔凌霄派は唐周が去り、秦綺中心で再生中ですが、うまくいっていないようで。顔淡はどうするのでしょうか?🤔

 

沈香の夢 5回

凌霄派の分裂を顔淡、唐周は救いました❣このプロセスで、あの魅惑の唐周花嫁が登場🥰🥰🥰美しかったですよね💕
唐周は自分として生きることを貫き、凌霄派には戻らず。顔淡は帝君であることを知るからこそ、揺れ動きはするもののもう一歩を踏み出せず・・・この微妙な関係は?🤔

 

沈香の夢 6回

唐周は本当に大丈夫なのでしょうか?現れた北溟仙君は???再登場は嬉しいですが、微妙で😢
紫麟が琳琅一緒になろうとしても琳琅パパが大反対。顔淡の椅子揺らしは😆それよりも効いたのはナイスガイ余墨推薦の、帝君パワーで🤣唐周自身にとってもぜひしたいことですよね😉

 

沈香の夢 7回

唐周があまりにも切なすぎました😭😭😭次回どうなるのでしょうか?仞魂剣霊も教えて大丈夫だったのでしょうか?🤔
唐周の出生の秘密も見えてきましたが、これはどのように回収されるのでしょうか?あの仮面のお方は?太幽星君は一体何を?
天帝は何も気づいていないのでしょうか???

 

沈香の夢 8回

唐周を救うために顔淡はやっぱり行動しましたよね・・・その前に芷昔に再会できて本当に良かったです😢芷昔の行動がもう少し深みがあれば・・・
一番つらいのは唐周。自分のためにすべてを捧げ、顔淡の痛々しい行動を目の当たりに😭😭😭どうするのでしょうか?次回が気になります🥺

 

沈香の夢  9回

どうにか顔淡を復活させたい応淵でしたが、自力はできず、でも芷昔がいい仕事を✨
天界に戻り、天帝は喜びましたが、引退を仄めかし、芷昔にも探りが入りました。天帝自体も考えていることがあるようで🧐
もう一人いい仕事をした録鳴からの呼び出しはどんな話でしょうか?🤔

 

沈香の夢  10回

応淵にとって天界では違和感が続いてますね。仙魔対戦の影響が今でも・・・火徳元帥も気づいてはいますが💦
そして、紫炁の行動も気になりますよね。玄襄が気づいてよかったです😌
顔淡のお誕生日、応淵も駆けつけますが、顔淡の反応は・・・録鳴の危機は二人で解決できますように🙏

 

沈香の夢  11回

録鳴の残した手掛かりで真相を探り始めた二人。顔淡はまた天界に戻り、芷昔とも再会✨✨✨成長した顔淡はいろいろと受け止められていますね。応淵の帯の秘密も😉天帝はなんだかおかしいですし、柳維揚も異変が起こり・・・次回も大丈夫でしょうか?🤔

 

沈香の夢  12回

火徳元帥、いい仕事してました❣の回。天帝の闇の部分を日の目にと応淵と顔淡が頑張りました。天律に縛られず、自分の考えを表明する火徳元帥たち。応淵の出自は明らかになりました。
天帝はまだ余裕な様子な気が💦陶紫炁はどんな役割なのでしょうか?🤔

 

沈香の夢 13回

天帝との対決は簡単ではありませんでした。そして、そこから抜け出せたのは芷昔のお陰。芷昔は今度こそ顔淡を守りましたが、その後の顔淡の落ち込み度合いというと・・・#楊紫 さんの演技も👍👍👍
みんなの励ましで切り替えた顔淡。怪しいあのキャラの調査はどうなるのでしょうか?🤔

 

沈香の夢  14-15回

天帝が乗っ取られていましたね💦桓欽はある意味凄すぎますよね。
応淵の父母のなりそめが分かりました。そして、母を取り戻すべく、何度も転生を繰り返すも望む結末にはならず・・・玄夜自身はいつ絡んでくるのでしょうか?

 

沈香の夢  16回

またまた火徳元帥の回。分っているのでしょうが、元来のやんちゃさんなので、行動が伴わない・・・
でも今回は応淵からの耳打ちで、ラストは偽天帝を追い詰めることに成功の模様。
顔淡も応淵に救われ、一安心で。次回どうなるかが楽しみですね✨✨✨

 

沈香の夢  17回

お父さん、いや火徳元帥がいい仕事を✨✨✨応淵たちのための最高のお膳立てを❣
桓欽の化けの皮は剥されました。が、柳維揚には辛すぎる現実が😭😭😭紫炁は何という・・・人の心を弄ぶのは罪ですよね😢柳維揚は大丈夫でしょうか?🤔

 

沈香の夢 18回

柳維揚にとっては受け入れがたい現実でした😢でも、天界を三界を救うために行動し、紫炁に出会ったことに感謝を👏👏👏桓欽はまだ足掻くようですが、天界ではひと時の安らぎが💕顔淡には大きなストッパーが働いていますが、素直に気持ちを口にする応援が🥰🥰🥰

 

沈香の夢 19回

桓欽との最終決戦開始!三人の共同作業で追い詰めていきますが、大きなサポートは泠疆。尊主の言葉をそう受け止めたのですよね✨メイン3人もそうですが、前回の柳維揚キャラたちも本当に👏
最大の見せ場は、思いの通じた応淵と顔淡🥰🥰🥰夢は見るものですよね😉

 

沈香の夢 20回

染青と玄夜も回収されよかったのですが、三界を応淵が母・染青と同様に守り、そこへ顔淡が追随。余墨は😭😭😭で。応淵の天命(と言わないかもですが)を顔淡が支えたドラマでした🥺
魅力的なキャラと演員さんの演技が👏👏👏


完走です。有難うございました❣

 

放送終了後、放送終了中国ドラマアンケートでお仲間さんと名残を惜しみました❣

 

その①
助演男優賞をあげたい演員さんのTOPは
ダントツで
張睿 さん余墨役。
顔淡を見返りを求めず支え続けるキャラとして必須でしたよね。

続いて
李彧 さん火徳元帥役。

李欣澤 さん桓欽役
趙文浩 さん仭魂剣霊役も。

助演男優賞をあげたい演員さん

 

その②
あなたがほしいアイテムのTOPは
やっぱり沈香の香炉。
応淵と顔淡を繋げる、二人を象徴する沈香と繊細なつくりの香炉は枕元において見合いですよね😉

続いて
仞魂剣

そして
余墨の扇子

余墨のレシピ帳も挙がりました♪

ほしいアイテム

その③
あなたが住みたい場所のTOPは
ダントツで、鋣闌山。
あんな場所で、お仲間さんと楽しく暮らしたいですよね♪

続いて
天界

そして
南海

選択肢以外も。

住みたい場所

 

お陰で名残が惜しめました。

追劇以来でしたが、楊紫さんの演技をはじめ、堪能しました。

視聴お疲れさまでした♪