365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

恋心は玉の如き 感想メモ

恋心は玉の如き も放送終了。
最後までハラハラさせられましたね。
羅家の姉妹たちも仲良くなれてよかったです😊

 

放送に合わせてツイートした感想メモと放送終了中国ドラマアンケートをまとめました。


放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 

 

⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 


ーーー

 

恋心は玉の如き 1-2回

始まりました♪関係キャラが続々と登場しました❣主役二人に加え、林世顕、元娘、喬蓮房、文姨娘などなど。
早速、喬蓮房は面倒を💦元娘は徐嗣諄も含め、先々のことを考え、後を託せる妹を検討中でした。
十一娘は乗り越えることが多そうですよね。どうなるのでしょうか?🤔

 

恋心は玉の如き 3回

元娘が考えていることが明確に。喬蓮房をうまく監視下におけましたね。十一娘も自分の役割を認識して。
徐令宜にまた再会してしまった十一娘。また救われました。そして、林世顕とも❣十一娘は旅立てるのでしょうか?🤔

 

恋心は玉の如き 4回

元娘のレール敷は着々と進んでいますよね。喬蓮房への釘差しも正確でした。その応じる喬蓮房の演技がこれまた素晴らしかったですよね✨✨✨
家と序列と、かなりの重圧でままならない十一娘。いろいろと考えていますが、うまくいくのでしょうか?🤔

 

恋心は玉の如き 5回

十一娘にとっては辛すぎる回。大家族ですが、守ってくれるのは実母のみ💦その実母も・・・そんな時に寄り添ってくれるのが」お師匠様で。ありがたいですよね。
十一娘はどうなるのでしょうか?🤔

 

恋心は玉の如き 6回

元娘が😢もともと体が弱かったのではないようですね・・・永平侯府、恐ろしや~
もう一人の恐ろしや~の二娘は裏工作がばれてしまい、
十一娘&王煜の逆襲に・・・救いようがないですよね。。。
十一娘は継室になることを承諾して、次回どうなるのでしょうか?🤔

 

恋心は玉の如き 7回

元娘が去り、十一娘が嫁ぎました。この冠婚葬祭を見ているだけでも元娘が言っていたように永平侯府はめんどうな場所ですよね。徐令宜が本当に気の毒ですよね😮‍💨家も朝廷もこんなのでは💦
ドキドキ婚儀の十一娘は徐令宜の優しさに触れました。次は、喬蓮房。どうなるのでしょうか?

 

恋心は玉の如き 8回

永平侯府は精神衛生上よろしくない場所ですね💦喬蓮房も工作ばかりで。分かりやすすぎますよね😅人間関係や置かれている状況もキャラにより異なるようで。
十一娘の狙いは、元娘との約束と、母の真相の解明。刺繍を糸口は出てくるのでしょうか?🤔
徐令宜にはまた驚きでした🤭

 

恋心は玉の如き 9回

里帰りでもフォローしてくれますよね、徐令宜は。徐家で徐令宜のことを理解できるのは十一娘しかおらず。本人はそれには気づいてないですけれど。
徐家刺繍調査を進める中で、十一娘の真意を見抜いた人がいました。秦姨娘に対して十一娘はどう反応するのでしょうか?🤔

 

恋心は玉の如き 10回

徐令宜が家内の動きをチェックしてくれていますね😊
度が過ぎる喬蓮房への釘差しは👍秦姨娘はいい人でよかったですよね♪
刺繍調査では糸口は見いだせず、行き詰まりに、别院というヒントが。
朝廷関係では、衛国公との関係が❣目的を達するのに乗り越えるものはありますね。

 

 

恋心は玉の如き 11回

十一娘が誘拐されました💦その裏には、喬蓮房の匂いがプンプンと😅徐令宜も戻ってきたのはいいですが、異常に気づいてほしいですよね~
羅家では、お師匠様が素早く動き、騒ぎは大きくならない方向に。街での異変に気付いた臨波。間に合うのでしょうか?🤔

 

恋心は玉の如き 12回

十一娘たちの自力&師匠たちの他力の合わせ技で、喬蓮房のトラップから脱出👏👏👏羅大太太が言うように、綱渡り過ぎましたよね💦
災難を乗り切り、徐令宜と徐嗣諭父子の距離を縮め、甘やかし教育から徐嗣諭の脱却と、良い風を👍👍👍この調子でポジションを確立できますように🙏

 

恋心は玉の如き 13回

嗣諄が本当に可愛そう😢わんこのために、このようなことになるとは・・・ 十一娘が歌う子守唄👍
十一娘は果敢にも嗣諄の病の原因に立ち向かい、喬蓮房の関りを顕在化させました❣
喬蓮房は乗り切れるのでしょうか?🤔

 

恋心は玉の如き 14回

喬蓮房が悪辣すぎますよね💦文姨娘も毒牙にかかっていました😱😱😱どうするのでしょうか?両キャラとも嫁入り=家を背負っているのが足かせですよね。。。
徐嗣諄は、十一娘との絆を深めていますが、まだ、父・徐令宜は怖い存在で。次に戻ってきてからはまた変わりますように🙏

 

恋心は玉の如き 15回

炊き出しのコメで利ザヤ稼ぎと、徐令宜の失脚ねらいで、大ピンチに。そこで、戻ってきた林世顕が助け舟を。しかしながら、炊き出し会場では、混乱が発生💦十一娘もけがをした模様。どうなるのでしょうか?🤔
十一娘お手製の靴に思いをはせる徐令宜が可愛ですよね🥰🥰🥰

 

恋心は玉の如き 16回

暴動から救ってくれたのはなんと徐令宜。その場が収まった後、立て直しに動いてくれたのは集まった人々で✨足を怪我した十一娘を徐令宜も配慮して。
粥の騒ぎで、徐家の切り盛りも十一娘の役割へ。
徐令宜の十一娘への気持ちは明らかで。冬青たちの応援はどうなるのでしょうか?

 

恋心は玉の如き 17回

十一娘が切り盛りするようになり、米のこと、布のことが見えてきましたね。文姨娘は微妙な綱渡り、大丈夫でしょうか?
十一娘にアプローチを掛ける徐令宜が可愛いですよね😆照影にいじられてまたほのぼのできますよね🤭衣装は作らざるをえない十一娘。何を作るのでしょうか?

 

恋心は玉の如き 18回

十一娘へ思いを寄せる、徐令宜と林世顕それぞれの動きが出てきましたね🥰🥰🥰二人のお付がいじってくれるのを楽しめるかと思っていたら、隠し子問題が勃発💦徐令寛の子どもで。ただの演劇好きだけではなかったのですね😅その子を徐家で育てることとなり、母選びが気になります🤔

 

恋心は玉の如き 19回

鳳卿の波紋が継続中。徐令寛もやっと行動でき、丹陽も一歩引いて対処できましたね。それも、徐令宜・十一娘夫婦のお陰でした😌波風を起こすのは喬蓮房で💦
鳳卿を育てるのは誰になるのでしょうか。鳳卿の将来と幸せのために最適な方になりますように🙏

 

恋心は玉の如き 20回

鳳卿の母が決定。家族にとってはBetterな選択でした。
十一娘への思いで、自分の違和感に気づく徐令宜。お付の臨波も照影も本当に令宜のことをよく理解していますよね👍十一娘の秘密に気づいた令宜はそっと守ることに😉本当に優しいですよね~

 

恋心は玉の如き 21回

巻き込まれ事故に遭う、十一娘。琥珀については、その寛大な対処で解決。しかし、区少夫人&二娘は難癖だらけで💦徐太夫人が助け舟を出してくれてよかったですよね。
区家は面倒が多そうですね。林世顕も寄り付きたくない気持ちはわかるかも・・・琥珀に対しても優しい心根は👍

 

恋心は玉の如き 22回

十一娘は二娘の異変に気付きましたね。少しでも打開されますように🙏
十一娘に対して心を開こうと、深酒したり、戸を壊したりの徐令宜。まわりが応援しているのが😉悪夢にうなされる徐令宜を心配して臨波事情を確認。これを踏まえて優しくしてあげてほしいですよね~

 

恋心は玉の如き 23回

区家への潜入ができたものの、なんと林世顕に遭遇❣林世顕には真実を話しました。あの布は徐家に行きつき、さらに喬蓮房へと。
ということで、喬蓮房に鎌をかけたところ、思惑と異なり、元娘との関係が見えてきました。いったい何をしたのでしょうか?
お化け話で嗣諭の反応が😊

 

恋心は玉の如き 24回

十一娘の妊娠かもが関係者の中で話が駆け巡りました。当事者の徐令寛はすぐに気づきましたが、協力を申し出ましたが、交わされてましたね😆😆😆
喬蓮房が嗅ぎつけてきて、仙綾閣で錯乱が始まりました。扇動中ですよね。簡師匠たちはどうするのでしょうか?🤔

 

恋心は玉の如き 25回

喬蓮房の攻撃が開始。徐太夫人に現場を押さえさせ、十一娘に言い逃れができない状況へ追い込みました。
徐家を去った十一娘でしたが、それも計算の内。徐令宜も口添えしていますが、徐太夫人の怒りは収まらず・・・十一娘はどう挽回するのでしょうか?

 

恋心は玉の如き 26回

喬蓮房の策略を夫婦共同作業で日の目に。徐太夫人ももう見方をできませんよね。羅家に対しても徐令寛が説明に行ったのは👍👍👍それにしても、元娘は気の毒でした。それにしても、喬蓮房の #何泓姗 さんの演技は本当に素晴らしかったですよね👏
十一娘のしたいこともできそうで😊

 

恋心は玉の如き 27回

花灯会で距離が近くなった徐令宜と十一娘でしたが、林世顕は十一娘が徐夫人であることを知り、大ショック😢しかし、約束を果たそうとするところは👍
そこから、十一娘母と徐家の矢がつながっていることが分かり、酔った徐令宜の口から謝罪が・・・どうなるのでしょうか?

 

恋心は玉の如き 28回

徐令宜は十一娘のことを本当に大切に思っていますよね。気づけたのは事が起こった後でした😢
徐令宜自身が十一娘に伝えてましたが、向き合って確認することが必要ですよね。聞きにくくても聞かなければ、ボタンを掛け違えていきますよね・・・
山東の徐令宜は大丈夫でしょうか?

 

恋心は玉の如き 29回

山東で徐令宜が😱😱😱大丈夫でしょうか?
徐家の危機に、冷静さを失った徐太夫人は、文姨娘たちに詰問💦二人は口を割り、十一娘は農場でいやがらせを。徐令宜への思いを募らせて。
そんな時も救ってくれるのは、林世顕。いい人です❣
徐令宜・十一娘ともに次回は?🤔

 

恋心は玉の如き 30回

徐令宜が生還❣それも十一娘の危機を救いました✨二人で徐家に戻りましたが、そこでは、徐太夫人の追及が。徐令宜は何が何でも十一娘を庇い。傷つけたという一面だけで判断しないでほしいですよね。
丹陽にはつらい事が起こってしまいましたが、対処が素晴らしいですよね❣

 

恋心は玉の如き 31回

徐令宜は傷の手当てを十一娘にしてもらえて🥰🥰🥰
王煜の事件を知り、十一娘が心を痛めていることを察し、早々に動きました。
でも、二娘は焚き付けられて面倒が起こりそうな予感がしますよね💦十一娘は大丈夫でしょうか?🤔

 

恋心は玉の如き 32回

二娘が相変わらず踊らされていますね・・・王家に戻っても大丈夫なのでしょうか?そんな二娘を徐家のみなさんはちゃんと配慮してますね。
権力闘争も含め、もつれた糸はいつほどけるのでしょうか?二娘への差し入れも見つかってしまい、どうなるのでしょうか?🤔

 

恋心は玉の如き 33回

徐令宜と兄・羅振興が周顕とのつながりで、二娘を区夫人のところで騒がせて、徐々に事実を理解させ、養子問題も解決し、落ち着きそうですよね。この件で、徐令宜は衛国公とはよき関係が築けましたが、羅家の中は・・・
仙綾閣が気になります。林世顕はどうするのでしょうか?🤔

 

恋心は玉の如き 34-35回

徐令宜の苦労が報われましたね。十一娘の気持ちもちゃんと愛に変わっていてよかったです💕雨降って地固まるでした🥰🥰🥰冬青たちもいい感じでよかったです♪
羅家はいろいろ起きました。ある意味、負の遺産はここで清算されてほしいですよね🙏

 

恋心は玉の如き 36回

二娘復活❣ブツブツ言いながら、十一娘のことを認めて、後は痛快でしたね🤭
徐家のお子様たちの将来を、徐令宜は息子一人ひとりを見て将来を考えていました✨文姨娘の嫌疑は大丈夫でしょうか?🤔

 

恋心は玉の如き 37回

とうとう文姨娘が馬脚を露しました💦自滅した感じですよね・・・子どもたちが本当に可愛そうでした😢
献上品でも区励行の企みを逆手にとって対処できましたね。区家といえば、林世顕が気の毒過ぎます・・・自分たちの家にとっても周りにとっても徐家との対立は終わりに🙏

 

恋心は玉の如き 38回

刺繍がキーで動き始めました。冬青は臨波のために刺す参考に徐令宜を帯を借りてきたところから、琥珀は姉とのつながりの蓮の刺繍を振り返り。それを妹を託されていた秦姨娘が知って、次回どうつながるのでしょうか?🤔林世顕の見事な竹の絵も気になりますよね😊

 

恋心は玉の如き 39回

十一娘が仙綾閣のことで、徐家と区家の板挟みに。徐令宜は理解してくれますが、徐太夫人はそういうわけにはいかず・・・禁足になって二娘たちも来訪。なんだかんだと言いながらフォローしてくれますよね。
琥珀は姉にたどり着き、どうするのでしょうか?🤔

 

恋心は玉の如き 40回

縺れ始めましたね💦琥珀が載せられてますね・・・冬青と臨波にはその犠牲になってほしくないですよね😢早く気づいてほしいです🙏
選択を迫られている十一娘。どんな答えを出すのでしょうか?🤔

 

恋心は玉の如き 41回

十一娘、徐令宜、林世顕がタグを組んで問題解決❣林世顕は信じたくない現実が・・・
十一娘の仙綾閣と関わり続けたいとの気持ちは、徐令宜はもちろん、徐令寛、丹陽の応援もあって認められました。秦姨娘の反応が気になります🤔

 

恋心は玉の如き 42回

秦姨娘の悲しい気持ちがやっと徐家の人々に伝わりました。もっと早く気付いてほしかったです・・・琥珀も徐家から去り、一つの結末を。そろそろ落ち着いてほしいですよね。冬青と臨波は膠着状態。お互いに気持ちは通じて言うので、冬青の意地悪状態の鋒が収まりますように🙏

 

恋心は玉の如き 43回

臨波と冬青は和解してホッとできたのに次は、仙綾閣がらみでまた靖遠侯のトラップに💦
追放された琥珀が聞きつけ、林世顕に直談判❣林世顕はいい人に違いないので動いてくれるはずですよね✊

 

恋心は玉の如き 44回

十一娘が健気すぎます😢あの和議書の使い方がすごすぎますよね。徐太夫人ももう少し早く動いてほしかったです。
今回のお手柄は羅家兄姉たち✨二娘もヒントを拾い、羅振興がそれを解きました。
最終回どうなるのでしょうか?🤔

 

恋心は玉の如き 45回

十一娘の危機一髪で、救いが❣林世顕の動きも間に合いました。自分には大きな苦難が待ち構えていましたが逃げずに十一娘を救いました😊徐令宜の十一娘への思いも理解し、後腐れもなく。素晴らし過ぎますよね✨
二娘、徐家+羅家も団欒、十一娘も一品誥命夫人に
大団円でした♪

 

ーーー

放送終了後、お仲間さんと放送終了中国ドラマアンケートで名残を惜しみました。

 

その① 応援していたCPのTOPは断トツで
羅十一娘x徐令宜。
静の徐令宜の思いに十一娘がどうこたえるのか、ハラハラしましたよね😊

続いて
冬青x臨波
そして
丹陽x徐令寛となりました。

応援していたCP

その② その後が気になるキャラのTOPは
林世顕。
十一娘のために自分への多大な影響もものともせず。
流刑後、きっと恩赦で平穏な余生を暮らしてほしいですよね。

続いて、喬姨娘
そして、文姨娘
となりました。

その後が気になるキャラ

その③最も成長したと思ったキャラのTOPは
ダントツで
羅二娘。
自分の思い通りに歩めないことで、十一娘に敵意を向けていましたが、辛い状況を乗り切る中で大きく成長✨

続いて
丹陽。

徐令宜も挙がりました♪

その③ 最も成長したと思ったキャラ

 

お陰様で名残を惜しめました。

有難うございました♪