365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

康熙帝 感想メモ

康熙帝 の放送が終了。
黄河治水に身を投じた靳輔と陳潢の二人と、それを支援した康熙の蜜月と葛藤のストーリーでしたね。
おばあ様の存在が間接的に大きかったようにも思えました。

 

放送に合わせてツイートした感想メモと放送終了中国ドラマアンケートをまとめました。

 

放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 

⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 

ーーー

 

康熙帝 1-2回

こちらのドラマでも官吏の汚職が💦康熙帝も大変そうですよね。大臣たちだけでなく、祖母からもいわれてますよね。改めて黄河の治水は本当に大事業だったのですね。あの頃は龍が暴れているように思えても確かに・・・そして洪水の被害は😢靳輔も大丈夫なのでしょうか?

 

康熙帝 3-4回

靳輔は救い出されましたが、氾濫の責任を問われ、護送されることに。
于振甲とのやり取りが👍互いに敬意をもって接するところもあるのが流石ただ者ではないですよね。
陳潢も登場しましたが、本格的にはこれからで。
一方、康熙もままならないことが多いですね😢

 

康熙帝 5-6回

靳輔に洪水の責任を押し付けるのはやめてほしいですよね。ここでも、現地現物は大切で。この時代は朝廷、現在は大会社が忘れていることですよね😡
靳輔は尋問でも潔く、陳潢を推挙。陳潢を早く見つけてほしいですよね。
袖の下で徐乾学は四苦八苦中ですよね💦

 

康熙帝 7-8回 

康熙たちは陳潢と出会え、黄河の治水を命じました。加えて、これまでの治水関連の汚職にもメスを入れたいところに、王光裕の娘である柔児も登場。ラストで、父に託されたあの台帳を康熙に手渡そうとして・・・今日の回も楽しみです♪
靳輔と陳潢のディスカッションシーンは👍👍👍

 

康熙帝 9-10回

靳輔は救われました❣柔児たちの思いは康熙に届きましたよね✨金文祥も残念な結果に・・・索額図と明珠の猿芝居は継続で😅その意味では、康熙が最後にキレてた気持ちは痛いほどわかりますよね。それに染まる徐乾学たち。でも、陳潢は大きなる野心を持って靳輔と驀進してほしいです😊

 

 

康熙帝 11-12回

康熙と靳輔がタッグを組んで、黄河の治水を開始。周りの雑音をシャットダウンする環境とパイプラインも構築✨さらに、陳潢の活かし方も💕
陳潢たち3人組は、徐乾学だけでなく、高士奇も1日で7階級特進😆3人でいい国を作ってほしいですよね❣
そして、おばあさまの名裁き(圧力)も👍

 

康熙帝 13-14回

黄河の治水のための立ち退きがうまく進みませんね。どうにか暴動は防げているものの、老臣が💦既得権益にしがみついて・・・康熙もままならない状況で😅
高士奇も頑張って進言するも、宛がわれたのは徐乾学・・・康熙の期待に応えるのか、再度聖旨を出すことになるのでしょうか?🤔

 

康熙帝 15-16回

やっぱり適材適所がありますよね。高士奇の動きは気持ちよかったですよね✨✨✨民のためにはこうでないと❣そして、靳輔の部下への指示も👍👍👍それにより、ポジティブな発言も引き出せ、黄河の治水は加速しそう😊靳夫人との再会も😢鏢門の戴戎ですよね。これからは幸せに🙏

 

康熙帝 17-18回

康熙念願3か条の内、三藩完了♪次は臺灣へ。海軍はこれからなのでこれも大変ですよね。陳潢が言っていたように、漕運の予算とも被りがあって。大清帝国のタスククリアーにはまだまだ困難がありそうですね。
三藩クリアー時の孝庄の言葉はホント、ポジティブ思考 でしたよね✨✨✨

 

康熙帝 19-20回

出し物の京劇も上手かったですよね😉康煕はうまく臣下の同じ方向に向かせました❣️なのに、おから煉瓦は言いようがありませんよね。賄賂が横行し、根本的解決がなされないのは民も承知で、ホントに張りぼてになっているとは😅思わず感情的になった靳治豫が気の毒過ぎます😢

 

康熙帝 21-22回

治水の足を引っ張る人々は康熙の悩みの種・・・治水だけでなく、自己主張(既得権益保持)が強すぎるというか💦
一方、陳潢と于振甲が最高で👍于振甲母も厳しい教えが😎徒党を組まずは確かにそうですが二人は、靳輔とは違った相棒ですよね✨工事はどうなるのでしょうか?🤔

 

康熙帝 23-24回

伊桑阿を清江に赴任させることになり、どうなるかと思いましたが、高士奇がいて本当に良かったですよね。うまく解決してくれましたが、Bestとはいかず・・・
康熙からの愛され方は高士奇と陳潢では異なり、それを高士奇は弁えていますよね。
お酢で石質を変化するなんて驚きでした😳

 

康熙帝 25-26回

于振甲、説得されたはずなのに、自分の民を守ることを優先してしまい・・・被害は大きくなりましたが、これまでの工事の効果は出ていましたよね✨✨✨
陳潢がかなり投げやりになっていましたが、索額図派の崔維雅は打破できそうな予感😉

 

康熙帝 27-28回

靳輔の回。康熙に対して言いたくても言えない姿に、陳潢や于振甲たちへのアドバイスといい✨✨✨
氾濫の責任は高士奇の奏上で決着を。于振甲は事の重大さにあまり気づいていなかったのですね💦一皮むけるでしょうか?🤔

 

康熙帝 29-30回

康熙の権力が固まった回。それを恐れる索額図と明珠に対して、憂う孝庄のコントラストが👍👍👍
于振甲は更生されましたね。これからは康熙の耳目となり、民のために尽くしてほしいですよね。
黄河視察に行った康熙は現地現物の重要さを知り、次回どう声をかけるのでしょうか?🤔

 

康熙帝 31-32回

康熙、孤高になる回。足場が固まり、問題も解決していく康熙。その過程で、家臣たちは何も言えない、独裁に。風見鶏はまさしく防衛方法🐔そんな中、
陳潢や靳輔は本当に頑張っていますよね。于振甲も。
孤高の皇帝の耳に彼らの声は響くのでしょうか???
于振甲の清貧ぶりには😱

 

康熙帝 33-34回

黄河も含め、康熙も陳潢も葛藤中。おばあさまは😢
明珠と高士奇は、振り切れて漫才コンビに😆😆😆
風見鶏・索額図はどう立ち回るのでしょうか?
康熙はいよいよ孤高の皇帝へ。おばあさまの言葉で人材をこれからどのように使うのでしょうか?🤔一皮むけてほしいですよね。

 

康熙帝 35-36回

恐れていたことが起きた明珠&高士奇。風見鶏・索額図は自分事化できていない様子💦最悪の事態を逃れた明珠ですが、意外に男気が!高士奇は肝が😅
徐乾学たちは頼りなさげな💦おばあさまの言う通り、水は流れないととは思うものの器が・・・馬鹿も鋏も、でしょうか?靳輔と陳潢は?🥺

 

康熙帝 37-38回

康熙は側近の刷新を開始。治水の靳輔と陳潢の問題は、派閥争いとなり、明珠、高士奇は失脚。索額図も・・・
陳潢は、黄河はどうなるのでしょうか?
そして、康熙も心の平穏を取り戻せるのはいつになるのでしょうか?🤔

 

康熙帝 39-40回

靳輔と陳潢の罪は許されることなく、陳潢は『河防述言』を著し、それをもとに于振甲が黄河を。本当に河岸の人々が安心して暮らすことができるの二人の功績でした。陳潢たち義兄弟が集まったのもよかったですよね。
治水に人生を捧げた二人と支援した康熙でした。


完走です❣

放送終了後、お仲間さんと一緒に放送終了中国ドラマアンケートで名残を惜しみました。

 

その①は、よく笑わせてもらったキャラをお尋ねしたところ、

TOPはやっぱり明珠x高士奇。

お互いの綱渡りの立ち位置を皮肉りながら交わされる会話は面白すぎましたよね😆

続いて、風見鶏な索額図、ドジ系徐乾学も挙がりました。

よく笑わせてもらったキャラ

 

その②は、清官といって真っ先に思い浮かぶキャラのTOPは、靳輔。

官界の表も裏も知りながら、自分の信念を貫けるところが清官そのものですよね。

理想ではなく、現実を作れるところが流石❣

陳潢、于振甲も挙がりました。

清官といって真っ先に思い浮かぶキャラ

 

その③は、今回のドラマで演員さんの演技が印象に残っているキャラをお尋ねしたところ

TOPは羅晋さんの、康熙。

青年~老年まで、忍耐、苦悩と決断が連続する、康熙の内側が現れた演技が印象に残りますよね。

続いて

黄志忠さんの、靳輔、

公磊さんの、明珠、

陸思宇さんの、高士奇も挙がりました❣

今回のドラマで演員さんの演技が印象に残っているキャラ

お陰様で名残を惜しめました。

有難うございました♪