365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

雲間の月は輝きて 感想メモ

雲間の月は輝きての放送が終了。
最後まで見たご褒美的なラストはほっこりと。型破りな女主と信念を貫く男主が印象的なドラマでしたね。

 

放送に合わせてツイートした感想メモと放送終了中国ドラマアンケートをまとめました。

 

放送ペースで書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 

⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 

ーーー

 

雲間の月は輝きて 1回

李蕓が書く小説の内容通りに穆十七は左右されるなんて、ホント驚きですよね😲その上、トリップした先でも早速出会い💦容景には雲浅月は甘酸っぱい思い出の相手。記憶喪失を108回もしてるなんて😆入れ替わった李蕓にとっては消えることは恐怖ですよね。

 

雲間の月は輝きて 2回

自分の世界に戻ろうとした雲浅月。ものの見事に失敗に、また容景の下へ。ツンデレぶりが😆😆😆夜軽染も心配しっぱなしで🤭
狩りで毒矢に当たったことで、皇太子の企みが日の目に。なぜ放火したのかは謎ですよね。雲浅月も解明すると言っていましたが、分かるのでしょうか?🤔

 

雲間の月は輝きて 4回

三宝を捜すことになった雲浅月。捜索の仕方が雑過ぎる😂😂😂怪我もしますよね😆😆😆
薬を仕込んだ事がばれて第二皇子・夜天煜は失脚。どこか雑ですよね。。。治療という名目も兼ねて、容景は雲浅月に💕服を贈ったのもただの気まぐれで会ないですよね❣

 

雲間の月は輝きて 5回

前半の容景の行動・言動には大笑いですね😆雲浅月には素直に言えないのに、周りに言わせるとは🤣金の無心も楽しんでいましたよね😎
後半、容景は月岐の討伐へ向かうことに。面白くない冷王爺たちは浅月を巻き込んで、邪魔をすることに。
無邪気な浅月はどうする気でしょうか?

 

雲間の月は輝きて 6回

月岐に行こうと、雲浅月の行動が😆😆😆買って抜け出して、夜軽染ほか心配中。なんだかんだと同行させる容景も容景ですよね。早速、足止めに。冷王爺たちの手に落ちないでほしいです。
慕容家の糸口をつかむため、という大義もありながら、大丈夫なのでしょうか?

 

雲間の月は輝きて 7回

月岐への潜入方法が😆😆😆もれなく別ルートで夜軽染も入り、そして夜天逸も。夜天逸にとっては浅月が全く覚えていないのが😢
お待ちかねの南凌睿も登場❣女好き風ですが、どう絡んでくるのでしょうか?
月岐の濡れ衣は晴れました。藩属国の調査もありますが、慕容家は?

 

雲間の月は輝きて 8回

慕容家の件は、あの二人が関与しているのですよね😱😱😱なぜ、そんなことをしたのか気になります🤔
夜天逸にとってはつれない雲浅月。ひと時の星空を堪能。浅月にもたれて眠る容景が可愛かったですよね🥰🥰🥰でも、現代に帰りたそうです😆😆😆

 

雲間の月は輝きて 9回

月岐から戻ってきた一行。夜軽染は軍に送られてしまいましたが、月岐から拓拔叶倩が追いかけてきて😆😆😆軽染と再会できるのでしょうか?
夜天逸は雲浅月との距離を埋めようと懸命ですが、なかなかうまくいかないですね。火事のお陰でペンディングになって一旦よかったです~

 

雲間の月は輝きて 10回

雲浅月の言葉で、容景が一変(といっても浅月に対してのみ)して、ツンデレから、デレデレへ😆😆😆流石の浅月も驚いていましたよね。容景にとっては心に素直に表現しているのみでしょうけど。叶倩のスープより、容景の手料理はおいしそうで、食べたかったです🤣🤣🤣

 

 

雲間の月は輝きて 11回

雲浅月の機転で、夜軽染と拓拔叶倩は難を逃れましたね👍👍👍お相手が拓拔叶倩なら、正式には問題ないと思うので、早く両国が認める仲になるといいですよね~
雲浅月経由で鍵を手に入れ、容景は捜索に。意図しない結果となってしまい・・・これからどうするのでしょうか?🤔

 

雲間の月は輝きて 12回

墨閣の閣主・張墨錫も登場。何を画策しているのでしょうか?🤔
そんな中、容景、雲浅月、夜天逸たちは夜灯会へ。謎解きで思いを伝えても心の中でしか答えることができない容景。こちらも気になります。
今回最高だったのは、夜軽染の女装😂😂😂きれいですよね~

 

雲間の月は輝きて 13回

雲浅月いや李芸は迷いがありますよね。容景は全然素直になってくれませんが😢
拓跋葉倩は天聖に滞在中であることが陛下にもわかり、境遇が変更。そこには夜軽染がセットで😉
秦玉凝は夜天逸へ嫁ぐよう言われてしまい、大荒れ中。どうなるのでしょうか?

 

雲間の月は輝きて 14回

酔っ払いの雲浅月を介抱するのは容景ですが、距離はそのまま😢そこへ、玉環鏡を盗まれた南凌睿がやってきて、取り返すことに手を貸しますが、それは南遼のためではなく。磁石が😆😆😆
何よりも驚きだったのが、二人が兄妹だったことですよね。二人で何が起きるか楽しみです♪

 

雲間の月は輝きて 15回

太子を巡って画策が続いていますね。太子となった途端、毒牙が💦
一方で、軽染にとっては望まぬ、葉倩との婚姻を。葉倩自体がこんなにいい子なのに、浅月に固執しないで気づいてほしいですよね。皇帝パパの言葉は重かったです。

 

雲間の月は輝きて 16回

鳳凰関に向かうことにした浅月ですが、心の中は複雑ですよね。夜天逸を愛する雲浅月ではなく・・・
夜天逸は何かにつけて頑張っていますが、皇帝パパに重視されていない説が流れ始めていますよね。大丈夫でしょうか?
雨降って地固まるで、夜軽染と葉倩はよい方向を期待して🙏

 

雲間の月は輝きて 17回

雲浅月にとっては、夜天逸の思いに応えられないことを伝えますが、ままならず。屋根から覗くのは😆😆😆せっかくなら話は最後まで聞いてほしかったですよね。一方、夜軽染は葉倩のことでお小言を。父皇が言うことももっともですが、真っ直ぐな葉倩にも応えてほしいです~

 

雲間の月は輝きて 18回

夜天逸がブラック化が明らかに💦浅月は皇帝になるための手段の一つというのが浅月にも突きつけられて・・・天逸のいうことが、あるあるのことばかり。藍漪、客観的になってほしいです。信じないでほしいですよね。それにしても、皇帝パパは子どもたちの考えを見抜いてました。

 

雲間の月は輝きて 19回

藍漪がなぜ忠誠を誓うのか謎が解けました。忠誠を誓いますよね。この頃はよい感じだったのに・・・
そして焦る秦玉凝は😱😱😱それをまた夜天逸にしっかり利用されそうで💦
李昂さん演じる冷王爺から容景の秘密を知り、どうなるのでしょうか?🤔

 

雲間の月は輝きて 20回

夜天逸たちが事に及び、それは容景にすべて押し付けて。その上、雲浅月は強制崖落ちを💦
夜軽染は何も気づいていないのでしょうか?🤔
夜軽染を見抜いていたのは父皇だけではなかったですね。本人は自己認識はあるのでしょうか?雲浅月は発見されて、都に戻れるのでしょうか?

 

雲間の月は輝きて 21回

雲浅月は無事に帰還。早速、爺爺の止めも振り切って、容景の救出へ。このドラマではかなり落ち着いた感じなのですが、牢で浅月と涙を流しあうシーンは、お姿は一番美しさが絵になってました💕💕💕
夜天逸は自分が太子でないかも、ということに気づいてなかったのですね😅

 

雲間の月は輝きて 22回

あの歌をキーに、容景と雲浅月は結ばれました❤彩蓮、做得好ですよね✨
容景チームは、雲家との関係から、二人の関係には不協和音が・・・容楓も墨閣も😢
慕容家と雲家の関りは実際のところどのようになっているのでしょうか?そして、夜天逸と秦玉凝も🤔

 

雲間の月は輝きて 23回

夜天逸が打って出ました💦秦玉凝は中身がないと言われてましたね😱容景も容楓を救うべく皇宮へ。その前に、雲浅月を夜軽染の下に預けて。何も知らない浅月は無邪気でしたね・・・
皇帝パパはもう・・・なのに、夜天逸は感情で動き、容景は慕容家を襲った相手を知り。次回は?

 

雲間の月は輝きて 24回

皇帝パパが😢夜天逸がその座を手に入れようとしますが、パパがレールを引いていました。
夜軽染は幼き頃からその運命を知っていたのですね。
気の毒なのは葉倩。容景と雲浅月同様、どうなるのでしょうか。

 

雲間の月は輝きて 25回

容景と別れた雲浅月は傷心中😢秦玉凝の暴走が止まったのはよかったのですが、家臣からの追及はやまず・・・せっかくのおめでたなのに・・・
そこで、浅月を守り、自分の足場固めのために、素早く夜軽染は動きました。
これを知った容景はどうするのか、楽しみです♪

 

雲間の月は輝きて 26回

夜軽染の朕としての仕事ぶりと、国を任されるまでの歩みが素晴らしいですね。先帝はちゃんと教育していました。そして、夜軽染の進むレールも敷いていて。
容景もいっていましたが、やっぱり民が一番。玉洛瑶も父の言葉を守ろうとしていますが、固執しないでほしいですよね🙏

 

雲間の月は輝きて 27回

いよいよ夜軽染と雲浅月は婚儀に。葉倩が辛すぎますよね。。。暴走しないといいのですが(心配)
容景はお酒の力を借り、憂さを晴らしていますね。どう動く気でしょうか?🤔

 

雲間の月は輝きて 28回

夜天逸が何かしようとしていますね。その上、雲浅月をまだ思っている様子・・・容景もまだ割り切れず・・・
雲浅月の子どもはすくすくと育っていますね。
夜軽染も皇帝ならば後宮のバランスもとらないと、と思いますが、まだそこは至らず。葉倩の侍女は大丈夫でしょうか???

 

雲間の月は輝きて 29回

葉倩の侍女は事に及んでしまいました💦雲浅月には影響なくてよかったですよね。雲浅月は夜軽染と葉倩に対して配慮していますが、うまくいかず。。。軽染ももっと身近な葉倩を大切にしてほしいです🥺
雲家に戻った浅月。爺爺はお出かけ中で、その上狙われ中。

 

雲間の月は輝きて 30回

雲老爺が😢影もありながら憎めない雰囲気もまとっていましたよね。孫世代のことを憂いて。そして、浅月を託すのは、新しい時代を築いてくれるであろう容景で。
南凌睿の動きも気になりますよね。真相を知っているにもかかわらず、容景を黒幕と・・・

 

雲間の月は輝きて 31回

容景も雲浅月も夜軽染も葉倩もどんどんつらい方向に行くばかり・・・自分の考えに拘っているばかりでは何も解決しないですよね・・・拘りたくても拘れず、周りに左右される人もいますが💦
浅月の息子を抱く容景の姿は😢
堕ちていく夜天逸もどうなるのでしょうか?🤔

 

雲間の月は輝きて 32回

雲浅月たちと距離を置きたい容景ですが、なんだかんだと巻き込まれますね。雲浅月の危機を救うのはやっぱり容景で。葉倩は感情でしか判断してないですよね💦
再び決起した夜天逸たち。凌児は大丈夫でしょうか?🤔早く見つかりますように🙏

 

雲間の月は輝きて 33回

束の間の幸せなひと時は終了😢穏やかな時間が流れていたのが救いですよね。一方、軽染は報われないことに気づきましたが・・・
天逸は事を起こし、軽染との戦へ。軽染の体調も気になりますよね。自分たちのためでなく、民のことをもう少し考えてほしい人々でした💦

 

雲間の月は輝きて 34回

夜軽染も去りました。せっかく帝王たる教育を受けたのに残念過ぎますよね😢葉倩も大きな後悔を・・・
遺された雲浅月は記憶を取り戻しているので、容景が思っているのとは違うような気もします。
容景は夜天逸のところに乗り込み、どうするのでしょうか?🤔

 

雲間の月は輝きて 35回

容景不憫の回。意にそぐわない(行動自体は思った通りですが)夜天逸につき、雲浅月はなじられ😭😭😭
民のためにいばらの道を失踪中😢
雲浅月は、漏れ聞いた進軍図を手に入れようと画策中ですが、早く決着を付けたくない夜天逸の意図もあり、大丈夫でしょうか?🤔

 

雲間の月は輝きて 36回

雲浅月は夜天逸の策にはまってしまいましたが、助けるのはやはり容景。雲浅月と容景、なかなか気持ちが寄り添えないですよね😢
いよいよ、夜天逸は皇城に迫りました。南凌睿も戦っていますが、雲浅月たちは大丈夫なのでしょうか?🤔

 

雲間の月は輝きて 37回

夜天逸が捕らえられ、出生の秘密まで💦翻弄された生涯でしたよね😢そこに、秦玉凝まで・・・
凌児は無事なことが分かりました。
雲浅月も国も落ち着く方向に向かってほしいですよね🙏

 

雲間の月は輝きて 39-40回

浅月父のお陰で、容景への浅月の誤解が解け、束の間の幸せな時を🥰現代へ戻らなければならなくなった浅月を送り出し😢走馬灯の演出がよかったですよね👍
現代に戻り、ハチャメチャに見えてもお互いがお互いの最大の理解者で。

 

完走です。有難うございました❣️

 

ラスト2話でいろいろとつながって、ストーリーも、キャラもわかってきますよね😊

佟夢実さんの現代のチャラ男な演技と、古装の抑えた演技の落差がまた良くて✨✨✨

玉面桃花も素晴らしいので、雲間の月は輝きてに続いて、多くの皆さんがご覧になれる局にも来ますように🙏🙏🙏


放送終了後、お仲間さんと一緒に放送終了中国ドラマアンケートで名残を惜しみました。

 

その①幸せになってほしかった男性キャラのTOPは
夜軽染。
雲浅月に固執して、そばにある愛を受け入れることができず😢

続いて
夜天逸
そして
南凌睿
となりました。

幸せになってほしかった男性キャラ



 

その②姉にしたい女性キャラとして
雲浅月
玉洛瑶
藍漪
の3人が挙がりました♪

情の厚さ、智謀など、それぞれに良さがありますよね。

ご協力を有難うございました❣

姉にしたい女性キャラ



その③は、あなたの参謀にしたいキャラのTOPは
上官茗玥。
容景の名サポーターでしたよね。容景自身も権謀力がありましたが、彼を支えていたことが👍👍👍

続いて
容景。

参謀にしたいキャラ

名残が惜しめました。
有難うございました❣