365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

天龍八部 レジェンド・オブ・デスティニー 感想メモ

天龍八部の放送が終わりました。
各人の貪瞋愛欲痴、煩悩、執着との葛藤。
そして、国同士の戦いの中での平和と壮大なスケールドラマでしたよね。 

放送に合わせてツイートした感想メモをまとめました。

 

放送ペースで、放送期間が長く、途中から書いたものなので、最終回まで視聴後の状況とは一部異なるかもしれませんが、お許しくださいね😊

 


⚠⚠⚠視聴状況によって、ネタバレが含まれるかもしれませんので、ご注意ください❣⚠⚠⚠

 

ーーー

 

天龍八部 1回

始まりました❣喬峰、段誉、虚竹、王語嫣、阿朱、阿紫と主役たちがそろい踏みでしたね。男性キャラたちはそれぞれの性格がしっかり描かれていてこれから関わってくるのでしょうか✨早速、帮主を継ぐことになりそうな喬峰。上陽賦 子澹とはまた違い楽しみです♪

 

(レコーダー修理期間)

 

天龍八部 4回

段誉は木婉清とともに鐘霊を無事救出❣でもその後は・・・南海鰐神とのやり取りは😆😆😆そして、木婉清の素顔を🥰🥰🥰
その一方で、康敏が手紙にこだわり💦この結果が今後どうつながるのでしょうか?🤔

 

天龍八部 5回

段誉は巻き込まれ事故が続きますね。木婉清に対しては誠実に対応してよかったです♪南海鰐神縺れていくのはいいですが、段誉を残しては😆😆😆捕まっても切り替えが早いのが👍👍👍
一方、喬峰は遼との戦い回避のためネゴシエーション中でした😊

 

天龍八部 6-7回

段誉は北冥神功を修得しましたね✨木婉清とも合流し、大理へ戻りました。そこへ秦紅棉も現れてどうなるのでしょうか?🤔
一方、喬峰は遼との対峙はうまくいったものの、汪剣通のもとへ。いわれた言葉は大切にしたいですよね。

 

天龍八部 8回

段正淳は恋多きパパ。親世代もバトっていますが、それよりも救わなければな頼のは段誉と木婉清で😅
そこは冷静な兄・段正明の出番✨段延慶とのバトルはアクションだけでなく、ネゴシエーションにも注目してしまいます😊この結果は?来週も楽しみです♪

 

天龍八部 9回

段正淳の子どもがまた登場😅兄・段正明もあきれるしか・・・宝宝のところに到着したのはいいですが、ラストからは怪しい雲行に。
慕容復が玄悲を😢また面倒を起こしましたね。少林寺はどうするのでしょうか?🤔

 

天龍八部 10回

段誉がどんどん成長していきますね。どこで修得したのか本人の自覚なく、謎もありますが😆😆😆その活かし方が素晴らしいですよね👍👍👍見守る伯父、大師も♪鳩摩智との対決の続きが楽しみです♪

 

 

天龍八部 11回

段誉は鳩摩智に拉致され、蘇州城へ。そこで阿碧たちと出会い、鳩摩智を交わしました❣ しかし、また面倒が💦 阿朱の化け方が面白かったですね😆😆😆
丐帮では、馬大元が😱😱😱康敏たちが動き出しましたね。喬峰が心配です・・・

 

天龍八部 12回

王語嫣と段誉たちは逃げ出すことに。少林寺にいけるのでしょうか?喬峰たちも慕容家に到着していますよね。どのように絡んでくるのでしょうか?
それにしても、李青蘿の椿がらみの人物、またあの方がらみなのでしょうか???🤔

 

天龍八部 13回

慕容復はコンプレックスが😢先輩の適切なアドバイスの通り、型ではなく神髄ですよね✨喬峰と段誉が遭遇。飲み交わすシーンは👍段誉の技の使い方が大酒飲みに見せる、というのが😆段誉も修行をしていたからこそ喬峰についていけてますよね。丐帮vs慕容家が開始。どうなるのでしょうか?

 

天龍八部 14回

喬峰はただ者ではないことが知れ渡った回。リーダーとしての資質が溢れていましたよね。経験関係なく慕えるべき存在に。喉元過ぎれば熱さを忘れる、ということにならないでほしいですよね❣ 冒頭では段誉も行動を起こしましたよね。いい義兄弟ですよね✨

 

天龍八部 15回

喬峰には試練過ぎますよね😭😭😭智光大師もそこで話しても全く解決にならないような・・・😮‍💨先天的な問題は流石の喬峰もどうしようもできず😢大義をどこに置くのか、数百年来の丐帮が揺れていますよね😱😱😱腐敗した輩が生き延びる道を作ってほしくないですよね・・・

 

天龍八部 16回

喬峰の試練は重すぎますよね。。。そしてまたここで課さなくても😢幇主を返上し、仲間たちの素を離れることに・・・長老たちが声をあげたのが救いでした。
喬峰の去った後、案の定混乱へ💦段誉は王語嫣を守るため、頑張ってますよね♪王語嫣のアドバイスが👍👍👍

 

天龍八部 17回

段誉は頑張りましたね。王語嫣の解毒もでき、阿朱達とも合流。喬峰のために一肌脱ぐため、阿朱が喬峰に、段誉が慕容復に😆😆😆喬峰の女子的しぐさがツボでした🤣🤣🤣さてさて阿朱たちの企みはうまくいくのでしょうか?🤔

 

天龍八部 18回

喬峰にはどこへ行っても苦難が続きますね。でもポジティブに動けるところが流石✨阿朱たちが作ったお膳立てにも乗らないところも👍虚竹にとっては突然お師匠様を😢あの試されたところも悔やまれますよね💦前向きに一歩を踏み出してほしいです。菩提院の秘密とは?次回も気になります❣

 

天龍八部 19回

慕容復には辛い回ですよね。王語嫣の評価も知り、どうするのでしょうか?心配ですよね・・・
喬峰もさまざま誤解が重なっていますが、阿朱との時間は充実したものになるといいですよね。
虚竹はお師匠様の考えが頭に入っていました👍👍👍

 

天龍八部 20回

段誉は国に戻ることになり、王語嫣とは別れることに。喬峰は阿朱のために尽くしていますね。薛神医も応えてほしいですが・・・阿朱の病状に気づいていますよね。
馬夫人登場で、喬峰の願いは届くのでしょうか?🤔

 

天龍八部 21回

阿朱は救われましたが、そのために喬峰は多大なる犠牲を😢その裏で糸を引く馬夫人のせいで仲間割れをここまでして意味がないですよね💦喬峰の強さは圧巻なのに・・・孤独な喬峰に阿朱が寄り添い、自分なりの解が見えてきて本当に良かったです❣

 

天龍八部 22-23回

濡れ衣に苦しむ喬峰でしたが、阿朱以外にも理解者が😊その方々も動き始めました👍👍👍喬峰改め、蕭峰も、国にとらわれず、人として生きることに気づけました✨阿紫も父・段正淳とともに登場❣茶目っ気たっぷりのおてんば娘ですね。これからの絡みが楽しみです♪

 

天龍八部 24回

阿朱と蕭峰の絆が深まって、阿朱も自分の家族を見つけられたと思った矢先に、自分の父がまさかの蕭峰の😢阿朱は妹の阿紫を託して😭😭😭阿紫は阿朱たちの事情は理解していますよね。蕭峰はこの後どうするのでしょうか?🤔

 

天龍八部 25回

蕭峰を陥れた真相が康敏の口から明らかに💦段正淳の女好きが役に立ちましたよね😅康敏に手玉に取られた人数が多すぎますよね。。。段正淳を救いに来たのはあの方でしょうか?真相を知り、蕭峰は、そして隠れ聞いていた阿紫はどうするのでしょうか?

 

天龍八部 26回

蕭峰と阿紫の珍道中開始🤭ホント阿紫がよくしゃべりますよね✨蕭峰は阿朱との約束のため、耐え忍びながら釘もさして😂😂😂阿紫の表情やしぐさが、最高です👍👍👍ラストは阿紫のために、岩陰から蕭峰が助っとして師兄に勝利!。阿紫はどうする気でしょうか?🤔

 

天龍八部 27回

阿紫はやっちゃいましたね💦蕭峰に釘を刺されたはずなのに、すぐ調子に乗って・・・蕭峰は阿紫の命を救うために人参を求めていくことに。
これはいい展開になりましたよね。蕭峰のいい意味での、人たらしを堪能できしました✨✨✨

 

天龍八部 28回

阿紫は蕭峰を引き留めていたいがために仮病を使っていたことを告白して、遼へ。
いったのはいいですが、早速内乱に巻き込まれ、蕭峰はどうするのでしょうか?
一方、段誉と虚竹は出会い、親交を深めました❣虚竹は自己認識できていませんが、しっかりした考えを持っていますね✨✨✨

 

天龍八部 29回

耶律洪基は蕭峰のおかげで難を逃れましたね。あんな接近戦になるとは!相変わらず、阿紫は学習してなく、先がちょっと心配ですね。
丁春秋も登場❣あの方がこんなビジュアルに🤭これからの絡みが辛みが楽しみです♪

 

天龍八部 30回

鉄丑が登場。蕭峰にいろいろ諭されているのに、阿紫は学習しないですよね・・・南京にいっても素行が💦
蕭峰が南院大王となったことは段誉の耳にも入り・・・二人の関係はどうなるのでしょうか?🤔

 

天龍八部 31-32回

阿紫は逆切れして家出中。この可愛らしくも非常なキャラの演技がうますぎますよね~
游坦之も阿紫と距離を置いてよかったですが、丁春秋の下へ。
虚竹は親切心から、珍瓏を解いたことになってしまい、思いもよらぬことが起きそうで。来週も楽しみです❣

 

天龍八部 33回

阿紫が虚竹にあるまじきことを😅そこで、丁春秋たちに再会してしまい、毒を目に浴び、失明😢そばにいたのは、游坦之で、付き添い南京へ。
一方、段誉は王語嫣と慕容復の危機へ乗り込み、王語嫣を救出。でも慕容復を救いたいという願いに段誉どうするのでしょうか?

 

天龍八部 34回

段誉たちが戻り、天山童姥を討たれようとしたとき、虚竹が天山童姥を救い出しました。段誉も虚竹も知らず知らずで技が向上中ですが、なかなか儘らないですよね。
虚竹は天山童姥から技を授けてもらい、天山童姥を救うべく使うのですが、それは自分の意にそぐわないことに・・・

 

天龍八部 35回

虚竹たちがいいように天山童姥に使われていますよね😆😆😆そして、天山童姥が成長して虚竹の反応が🤭🤭🤭
一方、蕭峰は遼と宋の板挟みに。部下たちは蕭峰のためにしているのですけれど・・・
游坦之も誰とでも義兄弟になって大丈夫でしょうか?

 

天龍八部 36回

天山童姥が李秋水から身を隠すために、虎穴に入りました。そこで、虚竹はさらに本人が思ってもいない方向に進んでしまい💦ホント、天山童姥は小悪魔ですよね😅😅😅
一方、蕭峰は自分の両親に照らして撤退の決断を。この結果はどうなるのでしょうか?

 

天龍八部 37回

虚竹は逍遥派の掌門にもなってしまいました。天山童姥も認めていましたが、天性の才がありますよね。そして、人を救える優しさと。これが上に立つには必要だったりしますよね。游坦之はやっぱり仮面がないと、ですが、阿紫は気にしない気もしますよね。。。虚竹は今後は?

 

天龍八部 38回

李秋水も事実を知り😢我々人間というのは煩悩多き生き物ですよね。そんな人間関係に巻き込まれてしまった虚竹ですが、自分が全くぶれないですね。また取り込もうとする勢力から技を伝授するとか言われても迷惑だと🤭進んで死生符を除いたり✨一方、阿紫たちは心配ですよね💦

 

天龍八部 39回

段誉と虚竹はなかなか儘ならないですよね。二人は義兄弟に♪蕭峰と3人が揃う日が楽しみです😊
虚竹は新しい環境になれないですよね😆そうであっても人々を救うことは忘れず、そのための努力も。
蕭峰は、阿紫のために行動を始めました。游坦之は幇主に担がれ、どうなるのでしょうか?

 

天龍八部 40回

虚竹は生死符を全ての人から取り除き、その後、少林寺へ。優しいからと影から守られるとは😆😆😆
少林寺に戻ると、少林寺の技の正当性が💦鳩摩智の技を見抜けるのは虚竹だけなのでしょうか?🤔少林寺はどうなるのでしょうか?

 

天龍八部 42回

虚竹にとっても少林寺にとっても究極の選択の回。ままならないですよね😢鳩摩智がしたい放題なのか、気になりますが、少林寺にはいろいろな人たちが集まってきますよね。丁春秋と游坦之の対決の行方は?阿紫が捕まっていると思っている、蕭峰たちもやってくるのでしょうか?

 

天龍八部 43回

3義兄弟それぞれが手合わせを開始。見ごたえありましたよね。丁春秋への生死符の使い方は😆😆😆
一旦退避している阿紫も游坦之があんなに守ってきたのに蕭峰が現れると、ちょっと気の毒でした😢
慕容復はやっぱり残念で、段誉本人とパパが気になります。

 

天龍八部 44-45回

虚竹の両親が明らかに。せっかく出会えたのに😢蕭峰と慕容復もそれぞれ父に出会えましたが・・・蕭峰は、これから成すべきことがありますよね。
段誉達は阿紫達と鉢合わせ。游坦之に見つかってしまい、どうなるのでしょうか?

 

天龍八部 46回

親世代と別れ、3義兄弟は再結集。そこには、阿紫が💦蕭峰ももう少しきつめの指導したほうがいいですよね・・・西夏の公主を娶るという慕容復。裏切られた王語嫣を救う段誉を陰から見守る木婉清😢井戸で再会した段誉と王語嫣はどうなるのでしょうか?

 

天龍八部 47回

西夏公主の婿選びは意外な展開に。氷室の思い出は揺るがない虚竹が🥰🥰🥰再会を喜び、これまでの縁に感謝できるのは流石虚竹ですよね✨✨
鳩摩智も解脱。慕容復は相変わらずなので、痛々しいですよね・・・

 

天龍八部 48回

慕容復は段延慶からの誘いに乗り、義父子となることに。これまで支えてきた鄧百川たちも異を唱えて。これは正常な反応ですよね。慕容復は燕再興のための判断力もなく。。。そんな慕容復の言葉にのった李青夢も残念な最期を・・・慕容復と段誉の戦いはどうなるのでしょうか?🤔

 

天龍八部 49回

慕容復は自爆してしまいましたね😅游坦之は阿紫のために眼も捧げました。蕭峰も阿紫の所業に対して強く言えず、その上、あのお酒は?大丈夫でしょうか???
段誉も親世代とは距離を置き、皇帝の座に。叔父の言葉を胸にいい国を創ってほしいですよね😊

 

天龍八部 50回

あのお酒はやっぱり・・・阿紫の執着が蕭峰に何かと影響しますね💦ラストも執着で終わりました😅
弟たちはそれぞれに自分の道を歩み始め、平和を求めるところは蕭峰と志は同じですよね✨✨✨
完走です。ありがとうございました♪