365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

ドラマで歳時記 ー元宵節ー

今年は春節が2/1だったので、元宵節は2/15。

湯圓をいただくのが例年のお楽しみです。

最近は冷凍のものも通販などで簡単に手に入るようになりました。

丸いお団子をいただいて、今年も家族やお友達と円満に暮らせるように祈っています。

 

元宵節は、ランタンフェスティバルとも知られていて、ランタン、天灯をあげたり、提灯を飾ったりするシーンもドラマではよく出てきますよね。

 

最も印象残っているのが、瑯琊榜です。

元宵節の夕方、蘇宅では江左盟の皆さんが灯籠を飾っていました。蓮、桃、鳥などバラエティにとんでいました。飛流もお手伝いしてましたね!

飾られた金魚の灯籠を見ながら、梅長蘇が霓凰と一緒に飾った日を思い出していると、なんとそこに霓凰が!

霓凰も、元宵節なので、会いたくなって、と💕

でも、大切な仕込みのために、お出かけと伝える梅長蘇を尊重する霓凰で。

何度見てもいいですよね😊

梅長蘇のお出かけ先の道々も灯籠で色彩られていました♪

そして、謝宅では、身重の謝綺が気晴らしに屋敷内の灯籠を見たいと夫の卓青遥を散歩に誘いますが、こちらも任務とお断りに。身を案じていましたが・・・


上陽賦も阿嫵が拐われたのも灯籠祭の夜。灯籠見物の最中でしたよね。

暉州では行われない灯籠祭が王儇のために呉夫人によって開催。

夜の街を彩る色とりどりの灯籠が美しかったですが、街歩きの途中で、凧を羽にしてグライダーのように飛ぶ天から降りてきた何者かに王儇が攫われてしまいます。

せっかくの灯籠祭だったのに・・・


元宵節の夜がキーになるドラマもありますよね✨

視聴ドラマに出てきたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです😃