365日、中国・台湾ドラマを楽しみたいっ

主に、定期的に明星さんのお誕生日をご紹介して、お祝いの気持ちと、ドラマから元気をいただいたお礼の気持ちを表していきたいと思っています。

気になるドラマの中の言葉 -詩経で語らうふたり-

コウラン伝第25回では、子楚がコウランのお誕生日をお祝いして、天灯を上げるシーンを楽しみにしていました♪

 

中国ドラマで、天灯のシーンはよく出てきますが、こちらは『詩経』と絡んでいました。

とても映像が美しいのはもちろん、引用される詩経の植物がそれぞれの天灯に描かれ、それにあわせて、愛を語らう、子楚とコウランがステキでした。

コウランと子楚が本当に幸せそうで、ほっこりできるシーンでした💖

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アサザをながむる たおやかな淑女 その姿を夢にまでみる
參差荇菜 左右流之 窈窕淑女 寤寐求之 (関雎より)

 

桃の花、美しく輝く桃の花 嫁ぎし家でも幸多かれ
桃之夭夭 灼灼其華 之子于帰 宜其室家 (桃夭より)

 

山にはハシバミ 沢にはハンゾウ 思いを馳せる彼方の人に
山有榛 隰有苓 云谁之思 西方美人 (簡兮より)

 

ゼニアオイの君に山椒を贈れり
視爾如荍 貽我握椒 (東門之枌より)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんな会話ができる二人は本当にお似合いと思いました。